9月ごろ、奥入瀬渓流に遊びに行ったときに生えていた植物です。

初めて見たのですが、その形と色にかなりな衝撃でした。

図鑑を見てみたのですが、探すのが下手で見つからず、
ここでうかがわせて頂きました。

名前を教えていただけたらありがたいです。

よろしくお願いいたします。

「この植物の名前を教えてください。」の質問画像

A 回答 (2件)

マムシグサ(蝮草)です。

(代表種)、または総称としてマムシグサ。

このテンナンショウ属の仲間には様々あります。参考に。
http://foresthagyu.sakura.ne.jp/flower/nakama/te …

マムシグサ (サトイモ科テンナンショウ属)
http://www.hana300.com/mamusi.html
http://www.nasu-resorts.jp/comfortable/2008/10/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいたサイト見ました。

同じ属の仲間も沢山いるんですね。

大変参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 22:48

>この植物の名前を教えてください。



    ↓
蝮草(マムシグサ)の実に良く似ています。




http://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%BE%E3%82 …

http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/hanazukan2.4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

載せてくださったサイト見ました。

まむし草の実はいろんな色になるんですね。

大変参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大きな画像で見れる植物図鑑はありませんか?

大きな画像で見れる植物図鑑はありませんか?
ネット上で見られる植物図鑑はたくさんあるのですが、高解像度の画像で、植物の細部まで鮮明に見られるようなネット上の植物図鑑をどなたかご存知ないですか。

Aベストアンサー

こんなウェブサイトがありました。

知多半島植物図鑑
http://chitanavi.co.jp/picturebook/

ブラウザいっぱいに高解像度の植物の写真を表示します。
植物図鑑と言うには、掲載されている植物の数が少ない気もしますが、見た目は非常にきれいです。
あと、ズームレンズ機能みたいのも付いていますので、写真を部分的に拡大して見ることも可能です。

Q8月13日9時36分に植物名前、一枚追加画像

8月13日9時36分に植物の名前をお尋ねしましたが
画像が今一と思い、もう一枚追加します
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

先の質問にも答えましたが、「オオニシキソウ」のように見えます。

補足お願いします。
茎は堅いですか?
葉の大きさは?
草丈は?
草の先に実のような物はついていませんか?
よろしくお願いします。

Qインターネット上で閲覧できる植物図鑑のサイトを教えて下さい。

名前がうろ覚えで申し訳ないのですが、枝も葉も食べることのできる食用植物「シズ」が写真入りで掲載されている、インターネット上で閲覧できる植物図鑑をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

できれば、公式サイトを教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「シズ」という和名や科名で調べてみたのですが見つかりませんでした。
インターネット上の植物図鑑を紹介します。

ハイパー植物図鑑
 http://www.fb.u-tokai.ac.jp/WWW/hoshi/plant/plant.html

デジタル植物図鑑
 http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/96plant/new.plant.html

ガーデンエクステリア植物図鑑
 http://www.shinnikkei.co.jp/exterior/zukan/

Q植物の名前をお教えください。 7-12 9

この画像の名前をお教えください。

今年の7月の画像です。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。

開花時期も6月~7月ということで、恐らくクチナシだと思われます。

これがクチナシの実です。

あと、クチナシの特徴なんですが、花にかなり甘い匂いがあります。


画像では限度があると思うので、以上を踏まえて判断して頂ければと思います。

あまり満足できる回答ができなくてすみません。

Q熱帯植物図鑑

日本語で書かれた熱帯植物図鑑(書籍)にはどんなものがありますか。できれば新しいのを紹介してください。

Aベストアンサー

「花図鑑観葉植物・熱帯花木・サボテン・果樹
(草土出版)2000.9」ISBN:4-7952-9570-0
などはいかがでしょう。

現実には、ほとんど刊行が無いですね。

国立国会図書館「NDL-OPAC」で
「件名」の欄に『熱帯植物』と入れてサーチしてみて
ください。
東京都立図書館も同様です。詳細検索にして「件名」から検索します。

 「件名」は図書館の図書分類で共通用語になっていますから、タイトルor書名で見つけられないときに使うテクニックです。

参考URL:http://opac.ndl.go.jp/Process

Qこの植物の名前をお教えください。 7-12 9-1

この画像の名前をお教えください。

この画像は、2010年7月に写したものです。

Aベストアンサー

>この植物の名前をお教えください。 7-12 9-1
この画像の名前をお教えください。




花の形状からは「くちなし」だと思います。
一般的に、良い芳香がするので、花が咲いている時には直ぐ分ります。


http://www.hanakotoba.name/archives/2005/09/post_67.html

Q有川浩さんの「植物図鑑」読んだ方に

有川浩さんの「植物図鑑」読んだ方に

オチを教えてください。イツキはどういう素姓の人間でそうして居なくなって、どのように帰ってきたのでしょう?

図書館で偶然一度借りたのですが、恋愛小説が元々苦手なので放置していたため返却期限までに読み切れなかったのです。

Aベストアンサー

イツキは著名な華道家の息子だったが、野草のような植物を好んでいたイツキは父に反発して家を飛び出す。
そしてさやかに拾われるが、日々を過ごしていくうちに「このままではダメだ」と思うようになる。
そして、全てに決着をつけるため実家へ。
さやかに何も言わないまま出て行ったのは「さやかに話したら出て行く決心が鈍りそう」「別れると言われるのが恐かった」から。

そしてイツキがいなくなって一年。
さやかが郵便受けを開けるとポストに一冊の植物図鑑が入っていた。写真提供者のところにはイツキの名前。
出版社に連絡先を聞こう、そう思いながらズカズカ部屋に向かって歩いていたときに声をかけられる。
「そのままの勢いできたら蹴り飛ばされちゃうな」
イツキだった。
「1年あいちゃったけど。もうすぐ誕生日なんだ。誕生日に近づいたら教えてあげるって約束まだ有効?」
イツキは実家に関する全ての権利を放棄し、さやかの元へと帰ってきたのだった。


で、エピローグ…という感じです。文章下手くそで申し訳ないのですが;

Qこの植物の名前

先日家内が購入してきた寄せ植え鉢の中に、この植物がありました。ネットでいろいろ調べたのですがわかりません。どなたかご存知でしたら、植物の名前を教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スベリヒユ科の雅楽の舞だと思うよ!
日当たりがよくないと赤く染まらない。

Q植物図鑑を眺めたりする人と出かける場所について

友人で植物図鑑を眺めたり、釣をしたりするのが好き人がいます。
どういうとこに行ったりすると相手は喜ぶのでしょうか?
水族館とか博物館でも相手は喜ぶのでしょうか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

友人の方とは少し違いますが、私も釣りや昆虫が大好きです。

植物なら博物館か植物園で、個人的には都内なら夢の島熱帯植物園などがお勧めです。
遠出してもいいんだったら、近場の山や湿地などで珍しい植物を見るというのも面白いです。
釣りなら水族館でOKですが、海釣りをするのであれば地元の魚の展示が充実している江ノ島水族館などがお勧めです。
あと、食事などのついでに一緒に釣具店に行っても喜ぶと思いますよ。

こういう趣味を持つ人は、もちろん個人的に近場の博物館や植物園にすでに行っていると思いますが、何度行っても面白いと思いますし、結構いつでも期間特別展示なんかがやっていますので、それに同行しても喜んでもらえると思います。

面白い話が聞けるかと思いますので、是非楽しんでください!

Q植物で可愛い名前

植物の名前で、人(キャラ?)の名前にしても可愛いものを探しています。
例えば
・紫苑(シオン)
・茉莉(マツリ)
みたいなちょっと変わったのが良いです。

あと、出来れば漢字でもカタカナでもいけるというか・・・
和名でも洋名でも使えるものだと嬉しいです。
何か良いものがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

★<オススメ>(あいうえお順)
蘆薈 (アロエ)、 豌珠・槐 (エンジュ)、 眩草・久良良 (クララ)
棕櫚・棕梠 (シュロ)、 紫蘭 (シラン)、 天竺牡丹 (ダリヤ)
木春菊 (マーガレット)、 女無天 (ミント)、 蓮華・蓮花・紫雲英 (れんげ)
檸檬 (レモン)、 瑠璃 (ルリ)

番外(カッコいいので)
ファレノプシス = 胡蝶蘭 (コチョウラン) 

★<お好みで>
通草  (あけび)
薊  (あざみ)
梓  (あずさ)
杏  (あんず)
橄欖・阿列布・阿利襪  (オリーブ)
鶏冠木・楓  (かえで)
榕樹  (カジュマル)
花梨・花櫚  (かりん)
胡桃・呉桃  (クルミ)
小楢  (こなら)
菘・鈴菜  (すずな)
塘蒿  (セロリ)
柚木  (チーク)
海石榴・椿  (ツバキ)
撫子  (なでしこ)
甘蕉・実芭蕉・芭蕉実  (バナナ)
人面草・遊蝶花  (パンジー)
向日葵  (ひまわり)
猩々木  (ポインセチア)
衆樹・白楊樹  (ポプラ)
水木・灯台木  (みずき)
合歓  (ミモザ)
甜瓜  (メロン)
柚・柚子・由守  (ゆず)
林檎  (りんご)
茘枝  (レイシ)

★<オススメ>(あいうえお順)
蘆薈 (アロエ)、 豌珠・槐 (エンジュ)、 眩草・久良良 (クララ)
棕櫚・棕梠 (シュロ)、 紫蘭 (シラン)、 天竺牡丹 (ダリヤ)
木春菊 (マーガレット)、 女無天 (ミント)、 蓮華・蓮花・紫雲英 (れんげ)
檸檬 (レモン)、 瑠璃 (ルリ)

番外(カッコいいので)
ファレノプシス = 胡蝶蘭 (コチョウラン) 

★<お好みで>
通草  (あけび)
薊  (あざみ)
梓  (あずさ)
杏  (あんず)
橄欖・阿列布・阿利襪  (オリーブ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報