現在中学生の娘と2人暮らしで生活保護受給中です。3月の初めから体調を崩しメニエール病と診断され中頃から休職しています。が近々復職予定です。そこで質問なのですが3月の給与はいつもの半分…4月の給与は0円です。福祉事務所に電話をして「いつもより給料が少ないので不足金が欲しい」と言ったところ「4月の保護費は2月の給与明細5の保護費は3月の給与明細で計算するから不足金はない」と言われました…。今月は給料が半分だったのに2月の給与明細はとても忙しかった時の明細なので保護費は4万程でした…来月は給料が0円でたぶん保護費は10万足らずだと思います…。それでは生活が出来ず困っています…。こうゆう場合は本当に不足金はないんでしょうか?又ない場合は生活福祉資金貸付制度で借りる事は出来るんでしょうか?どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おはようございます



生活保護に「詳しい方」ではないのですが気になってしまって、私も色々検索して調べてみました。
質問者様の計算が間違っているとは思えないのです。私も納得できません。どうしてあの数字が出てきたのか問い合わせてみられてはいかがですか?納得が出来ないからと説明を求めるのは特に問題は無いと思います。

生保のワーカーさんも人間ですから、不足していると言った問い合わせには不親切かもしれません。本当はそれではいけないのですがね。

私自身は生活保護を受給したことは無いのですが、受給者の支援をしたことがあります。ワーカーさん全ての方がそうではないのですが、どうしても上から目線で話をされます。私はソーシャルワーカーだったので対等に話を持って行ったのですが、激しい反撃にあいました。自分自身のことだったらへこんでいたかもしれません。支援を必要とされている方がいらしたので頑張れましたが・・・。

・・・余談はさておき、現在の算定方法だと、5月・6月の保護費は多くなる計算ですね。だから不足金は無いとのことなのでしょうが、今お金が必要なのですね。今の状態を伝えて困っていることを伝えてありますか?4月は新学期でお金が入用ですよね、窮状を伝えて何か特別措置はないかお尋ねください。


生活福祉貸付制度は社会福祉協議会で相談を受け付けていますが、あまり即効性がないかもしれません。
でも、保護費が何ともならない時は相談されてもよろしいかと思います。相談すると、民生委員さんが介入されますが、民生委員さんに相談できる状況ですか?私は新興住宅地に在住しているので民生委員さんはあまり活躍されていません。民生委員さんと懇意にされているのならまず民生委員さんに相談するのも手ですね。


基礎控除額表ですか・・・支援していた方が受給されていましたが私は見せていただいたことはなかったですね。受給者さんが就労できる方じゃなかったからですかね。検索してみたのですが、内部資料のようなきがしました。(このへんは全く詳しくないです)


本当に大変だと思うのですが、ここ2ヶ月ほどの頑張りです。
無理をなさらず、ご自愛ください。

あまり参考になる回答ではなくて、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。本日 福祉事務所に行って再度話しをしてきました…がダメでした…でも児童扶養手当ての払いすぎてるのが五万円程来月の保護費と一緒に振り込まれるのでなんとかなりそうです。ただやっぱりおかしいな…と思ったのが6月の保護費は収入0円で計算されるため保護費が18万程入る予定です。今月21日から復職しますので給料が15万程と6月には子供手当てが52000入るので合計で38万程入る予定です…。給料が多い時に保護費が多く入るならばその分少し先に貰う事は出来ないのか?と聞いても保護費は先払いはしていない。の一点張りで…。保護を頂いていてとても有り難く感謝してるんですが福祉と言うのは本当に困って助けて欲しい時に何もしてくれなぃ…と思い知らされました…。ちなみに基礎控除額表は渡す事はしていないと言われました。

お礼日時:2011/04/12 06:29

今のあなたの状態は、無計画に働いている金銭感覚の無い生活保護受給者が必ず1度は経験する事です。


私の相談者の中にも、日払いで働いて得た収入を基礎控除を無視してギャンブルや飲食に費やし、後から返還金に追われる自転車操業のような生活保護受給者が沢山います。
第一、生活保護を受ける時に「基礎控除額表」は間違いなく貰っているはずですから、金額的な事に関しては十分理解できているはずだと思います。
忙しかった時に4万円の保護しかなくても、基礎控除されプラスになった分のお金はどうしたのですか?
それを考えも無しに使ってしまったら、後で足りなくなるのは当たり前の事です。
役所は人為的なミスをしても、控除金額をごまかすような事は絶対にしません。
もし金額がおかしいと思うなら、基礎控除額票と照らし合わせてもう一度計算し直してみて下さい。
本当に金額が間違っていたら大問題です。
中学生のお子さんがいらっしゃるのなら、もう少し常識的な大人として計画的な金銭感覚を身につけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず私は金銭感覚の無い生活保護受給者ではありません。4月保護費は2月の給与明細で計算。
(1)給料159536
(2)社会保険19997
(3)基礎控除23190
(1)-(2)-(3)=116349
基準額190330-116349=73981
4月の保護費は48972(内学校払4960)不足金25009
3月保護費は1月の給与明細で計算。
(1)給料142449
(2)社会保険19894
(3)基礎控除22180
(1)-(2)-(3)=100375
基準額190330-100375=89955
3月保護費は70814(内4300学校払)不足金19141

今まで返還金などに終われた事もありません。
また基礎控除額表など見た事も聞いた事もありません。

あなたのように質問に答える気がなく金銭感覚が無いなど決めつけて人を馬鹿にする事しか出来ない人には答える資格無し。

お礼日時:2011/04/11 01:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【男女ともお金がないのなら体を売れを国が言っているのが信じられないのだが生活保護申請に行った女性が身

【男女ともお金がないのなら体を売れを国が言っているのが信じられないのだが生活保護申請に行った女性が身体を売れと地方行政に言われたと言う人が結構いる】

若いんだから働くか身体売れってどこぞの銀行系消費者金融の取り立て屋でも言わないことを平気で役所が言う時代なのだ。

で、さいきんは学生にも奨学金が返せない若者たちに体を売って借金を返せと言っているらしい。

学生も学費が払えない、親の仕送りがないのでバイト代だけでは学生生活が出来ないので大学に通うために体を売ってお金の代わり時間の代わりに身体を売って学生生活をしている。

この問題に国はどう向き合って行くべきでしょうか?

Aベストアンサー

まずそういうデマをどうにかするのが先かと。
臓器売買なり売春なりを言っているなら、とっくに訴えられているはず。
働いて返せと言うのを曲解したのかわざとか、尾びれ背びれがついたのか、
もしくは悪意をもって噂を流しているのか。

とりあえず、枝葉を取り除けば、
貸した金を返せと言っているだけのようです。
当たり前の事ですね。
もしかして最初から踏み倒す気で借りているのでしょうか???
大学にいかなければならないなんて決まりはありません。
お金がなくて行けないのであれば、お金を稼いでから行きましょう。
別に年齢制限があるわけじゃなし、定年までコツコツ貯金して、
定年後に大学に行くのでも問題はありませんよ。
自分がやりたい事をやるのにお金を借りておいて、ロクに返さないなんて、
泥棒と一緒ですよ?
自分が友達に貸したとして考えてみてください。

ちなみに、本当にそんな発言があったのであれば、きちんと通報しましょう。

Q生活保護の受給申請、兄弟に保護を求めたくありません

未婚の母で今10ヵ月の子供がいます。出産にあたり無職の父のアパートに世話になっていますが、兄が住所をおいているため、高所得で母子家庭の手当ては受けていません。子供が鶴ヶ島市の保育園に入れたので、働いてお金を貯め転居を目標にしています。生活保護を申請するには、必ず兄弟や親の保護要請があるのでしょうか?お金を貸して逃げられた兄と、もう何年も連絡とっていない兄がいます。今住んでいる市の福祉課に相談に行ったら、親族に連絡しない市町村もあるような話しを伺いました。また、免除できる方法など生活保護に詳しい方いらしたら教えてください。

Aベストアンサー

幼いお子さんを抱えてたいへんですね。
生活保護が申請が通れば、転居費用も決められた額を支給してもらえるようです。
それには、どうしても今のところにいられない理由が必要だと思います。

ただ貯蓄があったり健康である程度収入があると、生活保護は難しいのでは?
貰えても働いた分は減額されるようです。
今は生活保護申請も急増で、審査が厳しいと報道されてます。
福祉課の方と、よく相談されるといいと思います。

余談ですが、知人が生活保護を受けています。
健康で働けますが職場がなかなかみつからず、貯蓄がまったくありませんでした。
健康に問題があると偽って通ったようです(よくないことです)
その時に転居費用を貰っています。

















Q鬱病ですが、お金がない。

今年4月から鬱病と診断され現在通院中です。

度重なる嘔吐と眩暈などで、仕事を3月頃辞めてしまいました。
その後も4月の頭、5月の頭と面接をし、他の仕事を始めて見たのですが、朝になると酷い嘔吐になり食事もまともにとれなく、両方とも2日間で辞めてしまいました。

今は親元を離れ、大家さんに内緒で友達と二人で生活をしています。
友達の収入と少しの蓄えで生活していますが、それも底を尽きそうな状態です。

親に援助を求めましたが、断られました。

こんな状態でも生活保護など受けられるのでしょうか?
もし、受けられるとしたら実際に何時ぐらいから受けられるのか、分かる方が居ましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>こんな状態でも生活保護など受けられるのでしょうか?

生活保護を受けるにはいくつか条件がありますが、
質問者malakoさんの文面をみる限りでは微妙な点があるとは
思います。

その点の詳しい事を書く前に、ちょっとだけわたしの話を
聞いてください。

>今年4月から鬱病と診断され現在通院中です。
>度重なる嘔吐と眩暈などで、仕事を3月頃辞めてしまいました。

文面からは、症状がひどいようにお見受けします。
鬱病は脳の精神活動が停滞して起こる病気で
「時間はかかるかも知れませんが絶対に直る」病気だそうです。
わたしも鬱病なんですが、鬱病の人とそうでない人の脳の活動状況を
示す写真を見せられて、主治医にそう強く励まされました。

それにしてもわたしは残念だなと思っています。
鬱病は治せる病気なのだから、会社を辞めなくてもよかったのにと
思ったからです。
疾病休暇や休職にして健保からの傷病手当で生活して、
治療に専念する。
それで直ったらまた会社に復帰するそれが一番いいと思えたんです。

malakoさんには過ぎてしまったことでもうどうにもならないかも
しれませんが、もし同じような状況で悩んでいる人がいたら
退職の前に疾病休暇や休職を考えましょう!

それでは生活保護の話をします。
先に言っておきますけど、結構生活保護下の生活は厳しいものです。
それは頭に入れておいてください。

生活保護は
「国で定める最低生活費を下回る場合に、足りない部分について
 保障する」のが趣旨なので、次の条件のようなものがでできます。

・なんらかの理由で働けない、働いているが収入が最低生活費を下回る
 → malakoさんは、鬱病の状況がひどいので働けないと見做して
   もらえると思います。
・三親等内の親族には扶養義務が果たせない。
 (三親等内の親族には扶養義務が発生するので養ってもらわなくては
  いけないのですが、なんらか理由ではこれが果たせない)
 → ●ここが問題●
   >親に援助を求めましたが、断られました。
   ということですが、ご両親に資力の余裕がなくて断られたのなら
   いいのですが、そうでないと「ご両親に援助を頼め」という支持が
   福祉事務所からいわれると思います。
・資産価値のあるものは基本的に処分して換金しなければならない。
 貯蓄性のあるものは現金化しなければならない。
 → 例外がありますが、車、生命保険とかは換金する必要がある
   そうです。
   また、貯金も数万円しか認められないそうです。

といったところです。
瑣末な話しとしては、
・高給マンションはダメで木造モルタルアパートになる
・パソコンはダメ
・(自治体によっては)クーラーはダメ
・郵便物は民生委員により検閲される
といわれています。
といってもこれも地方自治体の違いや福祉事務所の個別判断が
入りますから、一律この通りではありません。

それから、今後も鬱病の治療は必要だと思います。
生活保護を受ける前に、治療費の公費負担を受けられたら
いかがでしょうか?
これを使うと、医療費の30%自己負担が5%負担になります。

また、鬱病でも障害者手帳を取得するとことができます。
障害者手帳を取得できれば、税金に障害者控除枠が適用されたり
健康保険料負担も減額されるので生活面では楽になるのではない
でしょうか?

>こんな状態でも生活保護など受けられるのでしょうか?

生活保護を受けるにはいくつか条件がありますが、
質問者malakoさんの文面をみる限りでは微妙な点があるとは
思います。

その点の詳しい事を書く前に、ちょっとだけわたしの話を
聞いてください。

>今年4月から鬱病と診断され現在通院中です。
>度重なる嘔吐と眩暈などで、仕事を3月頃辞めてしまいました。

文面からは、症状がひどいようにお見受けします。
鬱病は脳の精神活動が停滞して起こる病気で
「時間はかかるかも知れません...続きを読む

Q生活保護受給中の銀行口座について質問です。

調査同意書により情報開示を求められた金融機関は
今現在有る口座だけを開示するのでしょうか?
過去に口座が有った事まで開示するのかどちらでしょうか?

友人に質問されたのですが当方にもさっぱり分からずこちらで質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

申請中なら、当然これからチェックされます。
廃止された口座も、申請前に現金を引き出して所持していないか
(いわゆる財産隠し防止のため)チェックするためです。
普通は、廃止口座でも生きている口座でも、まとまった出金が
あれば、むろん疑われます。

受給中とのことですので、廃止口座は、申請時にチェック
されているのであまり見ないと思いますが、
総点検等などの監査実施や、不正受給の垂れ込み等あれば、
調べられることはむろんあるでしょう。

Q家はあるけどお金がない親

2人暮らしの親(70歳)
10年前に建てた家に暮らしてて。
2人共、国民年金しかもらってないので生活が苦しいみたいで貯金を切り崩してるそう。
貯金がなくなったらどうすればいいのでしょうか?
家は建物は父親で、土地は亡くなった祖父になってるので売れないとおもいます。
(親族といざこざ?あって名義がかえれなかった)
生活保護もうけれないしこういう場合どうなるの?
娘の私は仕送りしてきたけど、嫁にでてからは厳しくて困っています。

Aベストアンサー

土地の相続をさっさと決めるべきでしょ。
そうすれば、出ていく代わりに持ち分を買い取ってもらうなどできるでしょう。
(普通は逆で買い取るのですが、)
ただ、国民年金2人で月に8万ぐらいになるはずです。
家があればそれでやっていけるはず。
というか、そんな状態で家を建てるとかよく理解できませんが。
あなたの夫婦が一緒に住むのでもよいでしょう。子が親の面倒を見るのは当たり前の事です。
10年の新築同然の家に家賃なしで住めますね。
介護なども無視できませんよ。
親御さんが亡くなったら家はあなたが相続する事になりますね。そこも考慮すべきでしょう。

Q一人親で生活保護受給中の妊娠について

私の姉のことで質問です。
つい先日相談を受けたのですが・・・
姉は今年の3月末に前夫と離婚しています。理由は前夫の暴力です。
2人の子供を引き取り、逃げるような形でアパートを借り生活保護を受けて何とか生活していましたが、
今日病院で妊娠中であることがわかったそうです。
相手は、兼ねてからいろいろと相談に乗ってくれていたという会社の先輩らしいのですが、どうやら妻子持ちの方らしいのです。

姉は、相手の奥さんから奪うつもりはないのでその人とは別れて子供を生みたいといっています。
が、こういった場合は今受給している生活保護はどうなるのでしょうか?
もちろん、相手からの何かしらの援助等を求められると思いますが、こういった理由の場合それも難しいように思いますし
お役所からすれば、母子家庭で生活保護の受給を受けてる最中に妊娠・・・となると、堕胎を進められるのかも・・・や
受給を打ち切られるかもしれない・・・と、私に金銭的な相談に来ました。
役所の担当の方に相談をすればいいのでしょうが、下手にばれて打ち切られたら、
幼い子供を抱えているため今のぎりぎりな生活ができなくなる不安が強いらしく私のところへ来たみたいです。
が、私自体が生活保護や福祉関係のことにはまったく無知で。。。

どなたかアドバイスイをいただけませんでしょうか。
ちなみにおなかの赤ちゃんは、間違いなく前旦那との子ではなく週数は5週目といわれたそうです。
たまに彼が泊まりに来ることはあっても、同姓はしていないそうで(妻子持ちの方だそうなので^^;)。

不足事項があれば、聞いて細くさせていただきますので、どんな些細なことでもお力添えいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

私の姉のことで質問です。
つい先日相談を受けたのですが・・・
姉は今年の3月末に前夫と離婚しています。理由は前夫の暴力です。
2人の子供を引き取り、逃げるような形でアパートを借り生活保護を受けて何とか生活していましたが、
今日病院で妊娠中であることがわかったそうです。
相手は、兼ねてからいろいろと相談に乗ってくれていたという会社の先輩らしいのですが、どうやら妻子持ちの方らしいのです。

姉は、相手の奥さんから奪うつもりはないのでその人とは別れて子供を生みたいといっています。
...続きを読む

Aベストアンサー

同じような質問がありましたので
参考にhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1219209102

Qお金がない親の面倒について。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を使ってしまう。
透析を受ける事になり障害者になったが年金払っていないため障害年金が貰えない。
タバコがやめられない。
持ち家がない。
車が盗まれる。

このような感じで貧乏になりました。

同居してほしいと言われましたが、どうしようもない親ですし、一緒に住んだら物凄く大変になる事は確実で、妻の事を思うと、同居は絶対に出来ないと思ったので、はっきり断りました。

その後も父は、今後誰が面倒みてくれるんだ、みんな冷たい、兄弟で話し合ってくれ、などと言ってきます。

妹はまだ親と暮らしていましたが、すぐに出ていった方がいいと話し、彼氏の家に引っ越しさせました。

現在は団地に入って貰い、車は私が乗っていた車をあげました。車をあげたのは、車がないと生活が出来ないような田舎、病院等に自力で行ってもらうためです。

私の親の貧乏の事、車をあげる事について、もちろん妻とケンカになりました。親については、私も本当に困っており、お金の援助して欲しいとは今の所言ってきませんが、今後の事を考えると、どうするのがいいのかわからず、不安でしょうがないです。

妻は、今まで後の事を考えず自由に暮らしてきたんだから自業自得、老後は子供を頼りにしようと思って生きてきたなんて信じられない、同居なんて絶対に出来ないし、援助もしたくない、関わりたくないと。

私もその通りだと思いますし、関わりたくありません。私も弟も、子供がいますし、お金の援助する余裕もない状況です。

父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、お前達が面倒みろ!と言われました。母はこのような話をするといつも黙ってしまいます。


どうするのがいいのかわからず、困っています。

アドバイスを頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではないですよ。子供が扶養できないことを福祉事務所に説明すればいい。
一緒に住んでいたらだめですけど、遠方にいて仕送りをしたら自分の生活が
なりたたない。そう言うしかない。

実は、私の実の弟が脳内出血で半身まひになって働けない状況で、しかし私は
子供の教育費用住宅ローンなど負債がたくさん残っている状況で弟を世話する
余裕はないどころか、妻の母が癌で治療費がかかる。
そもそも謙虚な弟ならまだしも、親の遺産相続で大げんかし自分から兄弟の
縁を切ると言った人です。母の面倒をみたと周囲には言っているけどその実
自分は働かず父の遺族年金や貯蓄を食いつぶし、あげくのはてに母が病気の
際に二つ隣の県まで遊びにでかけていて、インフルエンザで母はなくなりました。

だいたいが、人に面倒見てもらうのが当たり前みたいなことを言う人間は
できそこないです。
面倒を見たらみたで当然だとおもうだけ。感謝の気持ちがあるなら、もうすこし
まともな生活をしてきているはず。


お父様にはこういって差し上げてください。

もし、お父さんの面倒をみることで、うちの子が大学進学できなかったら
あなたどうするつもりですか。一人東京の大学を卒業させるのに
1600万円はかかるんですよ。(生命保険会社の資料に出ています)
孫の将来まで足引っ張って自分が長生きしたいですか。糖尿だって
透析に至るまで放置しなければ、薬でコントロールできたんですよ。
自分の不摂生の結果じゃないですか。


私も、手立てがあるのなら弟の面倒をみることも考えますよ。先に遺産として
実家の土地建物と貸家一軒先の生活の手立てとして弟に渡してあるのです。
何も面倒をみないからといって恨まれる筋合いはないです。

質問者さまも、実際に無理なことをやれと言われて悩むことはないですよ。
質問者様に経済的な余裕がおありなら別ですが。

親不孝を脅しに使う親ほどひどいものはないと私は思います。そういわれるのが
子供にとって何よりつらいことがわかっていてそういうのだから。

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではな...続きを読む

Q生活保護受給中に子供を引き取る

生活保護受給中に子供を引き取る

数年前に離婚しました。
精神病を患い離婚と同時に生活保護を受けています。

現在14歳・11歳になる二人の子供は元夫が引き取っていました。
しかしかなりの生活苦・深夜までや寝ずに仕事の掛け持ちをしているため子供の世話ができない・女性とのトラブル等の理由で
私に二人を引き取って欲しいと言っています。

離婚して生活保護になったという話はお聞きしますが
生活保護の方が子供を引き取るという話は聞いたことがありません。

子供達にとってそれが安全なら子育て・家事はきちんとし、
体調を見ながら仕事も探すつもりです。

こんな我侭は通らないでしょうか・・・

Aベストアンサー

私の経験上の話ですが、
「生活保護中に子供を引き取った」という話はわりと聞きます。
ですので、引き取れないことはありません。

担当CWがまずはじめに気にするのは、精神疾患を患っている「あなた」が「子供たち」を
引き取って養育することができるのか、ということです。

担当CWの仕事は、いま保護されている人々を自立させること、ですから、
「あなた」が「子供たち」を引き取ることで、「あなた」の精神疾患が重くなるようで
あれば、認めるのは厳しいかもしれません。
ただ、これは、担当CWが事前に判断するのは非常に難しいことでもあるので、
「あなた」が「子供たち」を引き取った後の生活をどう考えているのか、を
担当CWにきちんと説明できるかどうか、が大きなウェイトを占めると思います。

あと、これは子供たちの父親である「前夫」に対してですが、
「前夫」は子供たちに対して扶養義務がありますので、
担当CWは「前夫」に対してできるだけ援助するように言ってきます、
少なくとも、いままで子供たちの養育でかかった金額と同程度は援助できないか、
とは言ってくるでしょう。

いずれにしても、実際に引き取るまえに、担当CWに相談した方が良いです。
担当CWも人間ですから、いきなり「引き取った」と言われるよりも、
事前に相談があった方が、親身になってくれるものです。

以上、私見ではありますが、参考までに。

私の経験上の話ですが、
「生活保護中に子供を引き取った」という話はわりと聞きます。
ですので、引き取れないことはありません。

担当CWがまずはじめに気にするのは、精神疾患を患っている「あなた」が「子供たち」を
引き取って養育することができるのか、ということです。

担当CWの仕事は、いま保護されている人々を自立させること、ですから、
「あなた」が「子供たち」を引き取ることで、「あなた」の精神疾患が重くなるようで
あれば、認めるのは厳しいかもしれません。
ただ、これは、担当CWが事前に判...続きを読む

Q至急!お金がない!

急なことなのですが、

受かると思っていなかった看護学校に17日合格し、入学金27万円を22日までに払わなくてはならなくなりました。

すぐにお礼奉公の病院を探し、19日に面接をしてもらえることになりました。しかし、22日までに入学金を貸すのは難しいといわれました。

即決の三井住友カードローンに申し込みましたが審査に落ちてしまいました。担当者の方に、「金額を減らせばよいですか?」と聞きましたら、「カードローン自体が無理です。」といわれてしまいました。

(私は今、成人してますが、受験のため仕事を辞め、単発のアルバイトをしています。そのため母に申し込んでもらいました。
母は、52歳で病院で看護助手として2年ほど勤めて年収は270万です。

落ちた理由かと思うのが、父が離婚する前に、FAXのリースのことで債権会社と一悶着あり弁護士さん入ってもらったことがあります。

その後、離婚してますが、その契約で母が連帯保証人だったことが悪いのかと思っています。

父は現在、アル中のため生活保護をうけています。リースは払い続けてます。)


今、地元の銀行の審査待ちですが、審査に通ったとしても、22日までに融資できるかどうかわからないといわれています。

また、30日間無利息のレイクやプロミスに申し込み、明日の朝結果が出るのですが、もし、審査に通らなければどうすればいいのかわかりません。
私としては、どこでもいいので、22日までに30万円かして頂きたいと思っています。
何かよいアドバイスをいただきたいです。

急なことなのですが、

受かると思っていなかった看護学校に17日合格し、入学金27万円を22日までに払わなくてはならなくなりました。

すぐにお礼奉公の病院を探し、19日に面接をしてもらえることになりました。しかし、22日までに入学金を貸すのは難しいといわれました。

即決の三井住友カードローンに申し込みましたが審査に落ちてしまいました。担当者の方に、「金額を減らせばよいですか?」と聞きましたら、「カードローン自体が無理です。」といわれてしまいました。

(私は今、成人してますが、...続きを読む

Aベストアンサー

 “切羽詰った”状況をお気の毒に思います。

 ご友人か先生、或いは入学先の学校に相談されては如何でしょうか、実は、他のアドバイスの折に書いたのですが、私も娘に言われて娘の友人の大学の入学金を用立てています。30万でしょ。質問者様のご友人の中にも家の娘みたいな“お節介?”がきっといますよ。質問者様の場合、病院から借りられるのがはっきりしておられるなら頼みやすいでしょうし、受ける方も安心して出せるでしょう。最後まで希望を捨てずに頑張ってください。

Q生活保護受給中の引越し・住宅扶助について。

今回生活保護を受給することになりました。ひとりぐらしです。

住宅扶助が月42,000円に対して、現在の家賃が65,000円なので、引越すほうがよいと指導されました。
準備金が22万円まで支給されるとのことでしたが、条件は、家賃が42,000円以下の物件であること。
この場合、共益費は家賃にふくまれないのでしょうか?
(探した物件が、家賃42,000円+共益費3,000円なんです。)
また、日常生活がままならない程重いうつ状態が続いており、引越しの準備・荷造りなどできそうにありません。
引越し業者さんに頼む予定ですが、お金がすごくかかるので、役所から前借りを申し出ることはできないか教えてください。

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

pu2pu2補足です。

前回答者様への補足質問ですが‥

エアコン、冷蔵庫、ベッドは生活用品として役所指定の運送業者でもして貰えますから、安心して下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報