ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

現在中学生の娘と2人暮らしで生活保護受給中です。3月の初めから体調を崩しメニエール病と診断され中頃から休職しています。が近々復職予定です。そこで質問なのですが3月の給与はいつもの半分…4月の給与は0円です。福祉事務所に電話をして「いつもより給料が少ないので不足金が欲しい」と言ったところ「4月の保護費は2月の給与明細5の保護費は3月の給与明細で計算するから不足金はない」と言われました…。今月は給料が半分だったのに2月の給与明細はとても忙しかった時の明細なので保護費は4万程でした…来月は給料が0円でたぶん保護費は10万足らずだと思います…。それでは生活が出来ず困っています…。こうゆう場合は本当に不足金はないんでしょうか?又ない場合は生活福祉資金貸付制度で借りる事は出来るんでしょうか?どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

おはようございます

生活保護に「詳しい方」ではないのですが気になってしまって、私も色々検索して調べてみました。
質問者様の計算が間違っているとは思えないのです。私も納得できません。どうしてあの数字が出てきたのか問い合わせてみられてはいかがですか?納得が出来ないからと説明を求めるのは特に問題は無いと思います。

生保のワーカーさんも人間ですから、不足していると言った問い合わせには不親切かもしれません。本当はそれではいけないのですがね。

私自身は生活保護を受給したことは無いのですが、受給者の支援をしたことがあります。ワーカーさん全ての方がそうではないのですが、どうしても上から目線で話をされます。私はソーシャルワーカーだったので対等に話を持って行ったのですが、激しい反撃にあいました。自分自身のことだったらへこんでいたかもしれません。支援を必要とされている方がいらしたので頑張れましたが・・・。

・・・余談はさておき、現在の算定方法だと、5月・6月の保護費は多くなる計算ですね。だから不足金は無いとのことなのでしょうが、今お金が必要なのですね。今の状態を伝えて困っていることを伝えてありますか?4月は新学期でお金が入用ですよね、窮状を伝えて何か特別措置はないかお尋ねください。

生活福祉貸付制度は社会福祉協議会で相談を受け付けていますが、あまり即効性がないかもしれません。
でも、保護費が何ともならない時は相談されてもよろしいかと思います。相談すると、民生委員さんが介入されますが、民生委員さんに相談できる状況ですか?私は新興住宅地に在住しているので民生委員さんはあまり活躍されていません。民生委員さんと懇意にされているのならまず民生委員さんに相談するのも手ですね。

基礎控除額表ですか・・・支援していた方が受給されていましたが私は見せていただいたことはなかったですね。受給者さんが就労できる方じゃなかったからですかね。検索してみたのですが、内部資料のようなきがしました。(このへんは全く詳しくないです)

本当に大変だと思うのですが、ここ2ヶ月ほどの頑張りです。
無理をなさらず、ご自愛ください。

あまり参考になる回答ではなくて、失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。本日 福祉事務所に行って再度話しをしてきました…がダメでした…でも児童扶養手当ての払いすぎてるのが五万円程来月の保護費と一緒に振り込まれるのでなんとかなりそうです。ただやっぱりおかしいな…と思ったのが6月の保護費は収入0円で計算されるため保護費が18万程入る予定です。今月21日から復職しますので給料が15万程と6月には子供手当てが52000入るので合計で38万程入る予定です…。給料が多い時に保護費が多く入るならばその分少し先に貰う事は出来ないのか?と聞いても保護費は先払いはしていない。の一点張りで…。保護を頂いていてとても有り難く感謝してるんですが福祉と言うのは本当に困って助けて欲しい時に何もしてくれなぃ…と思い知らされました…。ちなみに基礎控除額表は渡す事はしていないと言われました。

今のあなたの状態は、無計画に働いている金銭感覚の無い生活保護受給者が必ず1度は経験する事です。

私の相談者の中にも、日払いで働いて得た収入を基礎控除を無視してギャンブルや飲食に費やし、後から返還金に追われる自転車操業のような生活保護受給者が沢山います。
第一、生活保護を受ける時に「基礎控除額表」は間違いなく貰っているはずですから、金額的な事に関しては十分理解できているはずだと思います。
忙しかった時に4万円の保護しかなくても、基礎控除されプラスになった分のお金はどうしたのですか?
それを考えも無しに使ってしまったら、後で足りなくなるのは当たり前の事です。
役所は人為的なミスをしても、控除金額をごまかすような事は絶対にしません。
もし金額がおかしいと思うなら、基礎控除額票と照らし合わせてもう一度計算し直してみて下さい。
本当に金額が間違っていたら大問題です。
中学生のお子さんがいらっしゃるのなら、もう少し常識的な大人として計画的な金銭感覚を身につけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

まず私は金銭感覚の無い生活保護受給者ではありません。4月保護費は2月の給与明細で計算。
(1)給料159536
(2)社会保険19997
(3)基礎控除23190
(1)-(2)-(3)=116349
基準額190330-116349=73981
4月の保護費は48972(内学校払4960)不足金25009
3月保護費は1月の給与明細で計算。
(1)給料142449
(2)社会保険19894
(3)基礎控除22180
(1)-(2)-(3)=100375
基準額190330-100375=89955
3月保護費は70814(内4300学校払)不足金19141

今まで返還金などに終われた事もありません。
また基礎控除額表など見た事も聞いた事もありません。

あなたのように質問に答える気がなく金銭感覚が無いなど決めつけて人を馬鹿にする事しか出来ない人には答える資格無し。