痔になりやすい生活習慣とは?

家族(といってもほぼ弟)に、夜中(といっても1時までくらいですけど)に、たまーに、駅まで迎えに
来て、と電話がかかってくるのですが、半分は断っています。

もともと、私が免許を取る前は父しか車にのってなくて、
朝早くどっかいくとき乗せて行ってくれたり、夜遅いからといって迎えにきてくれることが全くなかったので、そういう意識の習慣がないから、というのもあると思います。

昔恋人がいたとき、帰りがたまたま遅くなってしまって、「お父さんに迎えにきてもらえば?」と言われたので、「???」という反応をしたら、「結構あっさりした家庭なんだね」、というようなことを言われ、その時は、そうだよなあ、と寂しく思ったものです。しかし、実際、「今から来て」と言われると、(ヲイヲイ…)と思ってしまう自分が悲しいです。

もちろん、事前に「いついつは、乗せていってね」と言われればOKするのですが、夜に突然電話で言われると、最悪の気分になり、断るのも気分が悪く、正直、そんなこと頼むなよ…と思ってしまいます。でもそれって冷たいのかなあ、、と思ったり。

みなさん、お迎えってどうされていますか?ちなみにうちは、最寄にちゃんとバス停があり、最終バスに乗り遅れても、最寄の駅からタクシーで1200円程度です。よくお迎えにいかれる方は、いつでもスタンバっているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

足に使うなよ、って感じじゃないですか?


うちも家族はドライなほうなので、「迎えにきて!」「ホイきた!」っていうのは想像できません。
私なんかは恋人にも頼めませんねぇ。
本当に帰れなくなって困ったときには事情を説明してお願いするでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>うちも家族はドライなほうなので、「迎えにきて!」「ホイきた!」っていうのは想像できません。

そう、ドライなんですかね。あったかそうな前の恋人の家庭を目の当たりにして、すごく羨ましくて、自分はこうはなりたくない、と思っていたので、今、自分が、突然は無理…と思っているのが悲しいし戸惑っています。

恋人っていうのも、突然だったり変な時間だったら、私も中々頼みにくいと思います。よっぽどの時はお願いするかもしれませんが。

>本当に帰れなくなって困ったときには事情を説明してお願いするでしょうけど。

むかーし、夜遅く帰れなくなって、知らない男性にうちまで送ってもらったことがあります。(タクシー代がなくて。玄関でごちゃごちゃすると、親にタクシー使ったことがばれて、色々言われると思ったので。)これはあとで友達に指摘されてモーレツに反省しましたが。 (本当に純粋に親切な方で良かったです。。)タクシー代がもったいないのにうっかり遅くなってしまうと、夜中に電灯のない道を歩いて帰ったり。きわどいことしていたなあ、と思います。

…と話しが横道にそれました。

ほんっとうに困ったときは仕方がないけど、そうじゃないときは、自分でなんとかしてくれよ…というのが今の本音です。頼み方にも、色々あるんだと思います。弟の場合は、適当に行動して、困ったら頼む…のように見えるから、というのもあるかもしれません。

とりあえず、うちだけじゃないんだなあ、と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/28 01:15

迎えに行ってますよ


ウチは娘にだけですが暗くなったら無用心なので
ウチの方は物騒なんですよ
この前も殴られたとかけがさせられたとか近くであったし
変態の出る公園が近所にあったり
一昨年くらいは小学生が包丁を持った男に追いかけられたり
甘い母親と言われればそれまでですが 大体家にいるので
別にスタンバイして待ってるわけじゃないんですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。

私の友達も、よく家族に、「〇分後に迎えに来て」と言っていたので、なんとなく雰囲気は分かる気がします。その子は本当に駅からの交通手段が車以外何もない子だったので、仕方ないというか、元々意識が違うのかなあ、と思うのですが、それでも今思うと、お母さんすごいよなあ、と思います。

>この前も殴られたとかけがさせられたとか近くであったし 変態の出る公園が近所にあったり
一昨年くらいは小学生が包丁を持った男に追いかけられたり

こ、これはかなり危ないですね…。昼間でも歩きたくないというか、車以外で移動したくない、させたくないですよね。

でも、やっぱり他の人の行動に合わせて突然車だしたりするのって大変そうですけど…。甘い、というより、すごいなあ、と思います。



ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/28 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング