21歳 男です

ヘアケア?+人生相談なのでどっちにすればいいか
分からなかったので人生相談のほうにしときました

僕にはなかなか解決しない悩みがあって
正直どうすればいいか混乱してます
その悩みは

1 フケがでる+頭痛
2 視線恐怖症(軽度)

1の フケがでる+頭痛 は
どうしてもフケがでて困ってます

僕がやっていることは
朝 寝癖をなおすためにシャワーで全部濡らす→ドライヤーだけ
夜 濡らして→シャンプーする→すすぎ→自然乾燥

あとTSUBAKIのシャンプー意外を使うとなぜか頭痛がします
↑これがなぜだかよくわかりません ほんとうに困ってます

市販のやつはほとんど試したんですが なぜか頭痛がします
しかもTSUBAKIのシャンプーを使うと頭皮にできものができたりかゆかったりで
ほんとやです

すすぎきれてないのかと思い2、3分すすぎやってみたんですが
2、3分も流すと頭皮がめちゃくちゃ乾燥します

シャンプーしないでお湯だけですますというのもやったんですが
これが1番頭痛がして この前倒れそうなくらい痛みました

なにやっても解決しないのでほんとに困ってます

2 視線恐怖症(軽度)は

中学3年生からの悩みで何をしても解決しないので

あきらめの境地にはいってます

そこまで重度じゃないのでいいんですが

これも解決しないのでおれどうしたらいんだろうと混乱してます

最近 道は開ける というカーネギーの悩み解決本を買ったんですが

解決しないです

もうわけがわからなくなってます

なにかアドバイス 経験談 etc
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

頭皮は一度痛めると大変ですね。

私も昔育毛剤のセンブリエキスにかぶれて、えらい目にあいました。
質問者の方はそういうキッカケは無かったですか?

自分の経験からすると、そういう頭皮の状態のときに香料の強いシャンプーを使うとかなり痛いですけどね。頭皮が炎症をおこしてますから。本当は皮膚科に行ったほうが良いとは思うんですが、たぶんもう通われた経験はあるのでしょう?

私の場合、フケがでる時はライオンのオクトシャンプーに頼ってます。
http://oct.lion.co.jp/

かゆくても頭は絶対引っ掻いてはいけませんよ。ばい菌が入って尚更痛くなります。

それがだめだったら、鹿児島の桜島の火山灰で作ったせっけんが敏感肌にいいと聞いたことがあります。
最近メジャーですから化粧品売り場とかにいけばあるでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語における対義語・類義語

英語について,対義語や類義語はどのようなものが挙げられますか。以下は例です。
【対義語】hard⇔soft,easy【類義語】difficult≒hard≒tough

Aベストアンサー

日本語に訳してから対義語を考えるとおかしくなる。
そんなアホな事はしていないですよね?w
英英辞典や、英語の対義語辞典を見るべきでしょう。

Q人生相談です。決して釣りとかではございません 僕は21歳になりました! 今までで最高のピンチを経験し

人生相談です。決して釣りとかではございません
僕は21歳になりました!
今までで最高のピンチを経験していて、食欲がないのですが、希望はまだ捨ててはいません
質問内容は、住所不定で無職になりました。
親の反対を押し切り仕事を辞め、自分で頑張ると言ったので、保証人を頼ることも家を頼ることもできません
今は、カプセルホテルや漫画喫茶を点々としながらなんとかこの状態を脱出しなければと思っています。
無職になった理由は、新しい仕事がしたかったからです。1年半勤めていました
住所不定になった理由は、少し海外に行きたかったので節約だと思って家を解約しました。
けれど、これが間違いでした。次の家を借りるためにある20万円では、足りなかったことに気づき、ユーロは、2500ユーロほどに変えて期限を変えられない往復一か月チケットをとってしまい、日本円に戻そうと思いました
以前いた大家さんに相談したら、2日待ってまだわからないといわれ、不動産だと保証人が必要と言われます
まだ、なんとかなると思っている自分がいるのですが、体が物を運んでくれなくなってきたので相談しました。ただの馬鹿者ですが、復帰するのは可能でしょうか?

人生相談です。決して釣りとかではございません
僕は21歳になりました!
今までで最高のピンチを経験していて、食欲がないのですが、希望はまだ捨ててはいません
質問内容は、住所不定で無職になりました。
親の反対を押し切り仕事を辞め、自分で頑張ると言ったので、保証人を頼ることも家を頼ることもできません
今は、カプセルホテルや漫画喫茶を点々としながらなんとかこの状態を脱出しなければと思っています。
無職になった理由は、新しい仕事がしたかったからです。1年半勤めていました
住所不定になった理...続きを読む

Aベストアンサー

親との縁を切って何もできないのが現実です。貴方の就職だって、親がA社の社員でここに家を持っているから安全な人だろうと判断されます。もしも貴方の親がヤクザとか前科者であったらまともな仕事にはつけないのが現実です。
 土下座して親に謝るしか有りません。

Q英語の類義語の学習法

 英語の類義語は、そのニュアンスの違いをつかむのに日本人の私たちには習得するのはなかなか難しいなと思っています。そこで皆様にご意見を伺いたいと思います。質問内容は以下の3点です。

(1)英語の類義語を勉強するときに、どんな点に注意されて勉強していますか。


(2)英語の類義語を勉強するのに、どのような資料を使いますか。(例、英英辞典、類義語辞典など)皆様が使われている辞典ないしは本を英語のものでも日本語のものでもかまいませんので、推薦していただけるものがありましたら教えてください。

(3)英語の類義語に関して皆様がご存じのサイトがありましたら教えて下さい。
  (自分で調べた範囲では、該当するものが見あたらなかったので)

 皆様からのご意見をお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!
私も会社で通訳や翻訳業務に関わっているときには、どうしてこの言葉がこの文章にふさわしいのか、よくニュアンスも加えて他の社員の方に説明してます。やっぱりニュアンスまで理解しないと、非常に不自然な英語になってしまうからとても重要な点ですね。よく外国の友人に“...ですね?”というと“?? ああ、こういうことね。”といい直されたことも何度かありました。だから“英和辞典は使えない”と思うことも何度かあります。

(1)“類義語を勉強する”という意識はないのですが、必ずしている事といえば「意味の似通った言葉をピックアップ」→「辞書に記載されている各単語の意味と例文すべてに目を通し、それぞれどんな意味合いが強い単語かを把握」→「一番近い意味の言葉で文章を作る」大体このような流れですが、必ず英英辞典でこの作業をし、必要に応じて英和辞典も加えてやってます。あと一番のポイントとして言えることは、類義語の理解度は生の英語に接しながらニュアンスを理解することと比例してることでしょうか。

(2)類語辞典の(上級レベル)"ROGET'S INTERNATIONAL THESAURUS"、(初級~中級レベル)"Longman Language Activator"、英英辞典の(中級レベル~)"AMERICAN HERITAGE Dictionary"とこれらはアメリカの大学で推奨されてたもので、卒業後もすっと使ってます。あとは英和和英+国語の電子辞書ですね。

(3)5カ国に住んでいたという帰国子女の友人から教えてもらった"babylon"を私は愛用してます。ワンクリックで一発検索といったタイプのオンライン辞書ですが、意味だけでなく各種Glossary+各言語で意味を一度に比較できる優れものです。他、色んな機能がありますのでまた試してみてください。

こんなんですが、参考にしてもらえると幸いです!

参考URL:http://www.babylon.com

こんにちは!
私も会社で通訳や翻訳業務に関わっているときには、どうしてこの言葉がこの文章にふさわしいのか、よくニュアンスも加えて他の社員の方に説明してます。やっぱりニュアンスまで理解しないと、非常に不自然な英語になってしまうからとても重要な点ですね。よく外国の友人に“...ですね?”というと“?? ああ、こういうことね。”といい直されたことも何度かありました。だから“英和辞典は使えない”と思うことも何度かあります。

(1)“類義語を勉強する”という意識はないのですが、必ずしている事...続きを読む

Q(人生相談)こんなとき、どうすればいいでしょうか?

私は母親を早くに亡くし、父親は育児放棄をしていたため帰って来ず、ガス、水道、電気も止められるほど荒れた暮らしを兄弟3人でしてきました。
それをどういう訳か知りませんが隣に済む会社経営をする女社長さんに すごく助けてもらい、なんとか生きながらえて来ました。
私達、兄弟3人が中学を卒業するまで自分の子供以上に手を尽くしてくれました。
でも中学を卒業すると態度は一変して町で会っても知らんフリとかされます。
それでも私は 感謝の気持ちは消えてません。
いつか恩返しがしたいと思いながらも全然できてません。
それどころか、私がたまに顔を出せば良いんでしょうけど、今の私は離婚したてで子供は取られてるし、実家は競売にかけられる寸前だし、
色々あって恥ずかしくて 会わせる顔が無いのです。「どのツラさげて行けばいいの?」という感じです。
それにナゼ、向こうが急に冷たくなったかも気になるし、
突然行きにくいですし。

手紙とか書いて様子を見たほうがいいでしょうか?
それとも連絡を取って、菓子折りもって行けばいいですか?
それとも現状維持?
こんな時、どうすれば良いでしょうか?

私は母親を早くに亡くし、父親は育児放棄をしていたため帰って来ず、ガス、水道、電気も止められるほど荒れた暮らしを兄弟3人でしてきました。
それをどういう訳か知りませんが隣に済む会社経営をする女社長さんに すごく助けてもらい、なんとか生きながらえて来ました。
私達、兄弟3人が中学を卒業するまで自分の子供以上に手を尽くしてくれました。
でも中学を卒業すると態度は一変して町で会っても知らんフリとかされます。
それでも私は 感謝の気持ちは消えてません。
いつか恩返しがしたいと思いな...続きを読む

Aベストアンサー

いきなり連絡をとることに抵抗があるなら、
まずは季節的にもちょうどよい”暑中見舞い”として、
今の近況やその時のお礼がしたいと書いて送ってみたらどうでしょう?、
その後で、返事があれば嬉しいですし、
返事がなくても、一度は菓子折りを持って行くか、
ご兄弟3人で何かプレゼントをしてあげたら、
喜んでくれるんじゃないかと思いますが・・・。
誤解があるなら解いたほうがいいと思いますよ。

Q類義語について

類義語について質問です。
中学生のいとこに質問されて返答に困っております。
Wordで、類義語辞典を使っていたときのことです。
Supperの単語をDinnerに置き換えるという操作をしました。
逆にDinnerの類義語を検索するとSupperは検索されませんでした。
いとこに「なぜ?」と聞かれなんと答えてよいか返答に困っております。
きちんとわかりやすいように説明をしてあげたいのですが、なんと答えたらよいでしょうか?
ネットでも色々検索してみましたが検索できませんでした。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカに住んで40年目になりました。 私なりに書いてみますね。

これは、この二つの単語が違う意味合いを持っているからと言う事なのです。

類語と言う事は「似た意味を持っている単語」と言う事ですね。

単語にはいろいろな意味合いを持つ事が多いですね。

その意味合いの一つを取ってその意味合いとして、あるいは似た意味合いを出せる単語は何なのかを書いてあるのが類語辞典なのです。

ですから、夕飯と言う夕方から夜遅くまでの時間に食べる食事のことをさすと言う意味合いから見ればdinnerは「違う用法だけど」使えるときがある、としているわけです。 supper=dinnerではない、と言うことを類語辞典で入っていると言うことを認識しておかないといけないと言うことなのです。 midnight snackなども、夜中近くに食べるものと言うことからsupperの類語として載せている類語辞典は多いと思いますよ

では、なぜ、dinnerの類語としてsupperがないのか、と言うことになりますね。

なぜなら、このdinnerとは実は、「時間によって分類した」日本語的食事名とは違うと言う決定的に違うフィーリングに基づいた単語だからなのです。

supper夕食は時間によって分類されたものですね。 ですから、もしdinnerがその時間にされたのであれば類語辞典に載るわけです。

しかし、dinnerと言う単語はそうではなく、かしこまった食事、昼または夜に取る一日のうちの主要な食事と言うフィーリングを出している単語名わけです。 時間によって分類されると言うこととはまったく関係ない(朝ではないですが)と言う事なのです。

よって、dinnerの類語にsupperは出にくい、と言うことになるわけです。

ただ、食事、と言う意味合いであれば、類語としては出てくるでしょうね、breakfast, lunch, meal, snack, main meal, buffetなどたくさんの単語が載ることになり、パーティーと言う意味合いでdinnerの他にないかなと思ったら類語辞典を見て、partyと言う単語があれば、なんだよ、灯台元暮らしじゃんか、とpartyと言う単語を選ぶかもしれませんし、soireeと言うちょっとしゃれたフランス語からの外来語の方が良いな、と言う判断もするかもしれませんね。

thesaurus.comと言うサイトを使ってみてください。 類語辞典としての大御所的存在の辞典を無料でネットで使えるのです。

そして、その使い方は、まず、その単語の意味合い、フィーリングですね、が書かれた部分を探すわけです。

練習です。

まず、http://thesaurus.reference.com/browse/dinnerに行く事で、dinnerの類語を探す事になりますね。

そして、パーティーと言う意味合いの単語を探していると言うことであれば、一番下のdefinitionにpartyと書いてある所を見るわけです。

そうすると、このsoireeと言う単語がありますね。 この単語のことを知らなければ、この単語をクリックしてください。 そうすると、soireeの類語が出てきますね。 そしたら、http://thesaurus.reference.com/browse/soiree につきましたね。

一番上のほうか下のほうにdictionaryと書いてあるアイコンがありますから、それをクリックすると定義・訳が書かれたページにいけますね。

そうすると、an evening party or social gathering, esp. one held for a particular purpose: a musical soiree. と言う訳が出てくるわけです。

そして、また一番上か下のほうのEncyclopediaをクリックすると、http://www.reference.com/search?q=soiree に行き、partyについてより知るようになるわけですね。

これらの事を「紙の辞書」でやろうとしたらとてもやっていけませんね。

と言うことで、supperとdinnerとは日本での英語教育ではちょっと見逃しているところがあるので、dinnerを夕食としてしまうから、なぜ、dinnerの類語にsupperがないのか?と言う疑問が生まれてしまうわけです。 supperは時間的分類に寄っての単語、dinnerはいわゆる豪華さとかかしこまり具合などの分類要因で分けた単語だと言う事がコアのちが異なわけです。 これを知っていれば、この問題は解決できたのではないでしょうか。

参考になりましたでしょうか。 分かりにくいところがありましたら締め切る前にまた書いてくださいね。

アメリカに住んで40年目になりました。 私なりに書いてみますね。

これは、この二つの単語が違う意味合いを持っているからと言う事なのです。

類語と言う事は「似た意味を持っている単語」と言う事ですね。

単語にはいろいろな意味合いを持つ事が多いですね。

その意味合いの一つを取ってその意味合いとして、あるいは似た意味合いを出せる単語は何なのかを書いてあるのが類語辞典なのです。

ですから、夕飯と言う夕方から夜遅くまでの時間に食べる食事のことをさすと言う意味合いから見ればdin...続きを読む

Q悩みを解決したい

私は、人に対して怒りや憎悪の気持ちでいっぱいで対処する方法がわからず悩んでいます。

ずる賢く汚い人間達を見ているうちに、人間のずる賢く汚く、自分勝手な部分が目につき嫌悪するようになっていきました。

そういう人間達を傷つけたくて仕方ない気持ちになります。
実際はそんなことをしたら、自分の憎む人間と同じになってしまうのでしませんが。

そういう現状に危機感があって、どうにか人を友好的にみたいと思っているのですが、どのようにしていったらよいのかわかりません。

長年悩んでいます。
解決法や体験談ございましたら、教えてください。お願いします。

ちなみに自分はうつ病という診断は受けていません。その憎悪の気持ちに支配されない限り、普通の生活をしています。

Aベストアンサー

実は私も、一般の人に対してあまり好意的なイメージは持っておらず、どちらかと言えば怒りや憎悪の気持ちで頭が満たされていると思います。

しかし私はご質問者様とは違って、「そういう人間たちを傷つけたい」と思うのでなく、逆に「そんな人間とは関わりたくない」と思ってしまいます。


私もそのような「対人恐怖」みたいな症状にずいぶん長い間悩んできました。しかしながら世の中をよく観察していると、誰が見ても「ずるい」と思うようなこと考え方をしたり行動をとったりする人というのは、特定のフィールドでしか通じないことをやっているのです。そういう振舞い方や考え方がどこででも歓迎されるわけがありません。

そこで、難しいことかも知れませんが、そういう人たちは「その場所や仲間しか頼るところのない、スケールの狭い人なんだ。しかも本人自身は自分のことを偉いと思っているオメデタイ人なんだ」と割り切るようにしては如何ですか。


他人に対する怒りや憎悪の気持ちを「否定的に見たり、沸き起こらないようにすること」が大切なのではありません。そういう気持ちを「いつまでも引きずらないこと」こそが大切なのです。

実は私も、一般の人に対してあまり好意的なイメージは持っておらず、どちらかと言えば怒りや憎悪の気持ちで頭が満たされていると思います。

しかし私はご質問者様とは違って、「そういう人間たちを傷つけたい」と思うのでなく、逆に「そんな人間とは関わりたくない」と思ってしまいます。


私もそのような「対人恐怖」みたいな症状にずいぶん長い間悩んできました。しかしながら世の中をよく観察していると、誰が見ても「ずるい」と思うようなこと考え方をしたり行動をとったりする人というのは、特定のフィール...続きを読む

Q対義語でも類義語でもある2つの言葉

学校ではっ!と思いついたのですが、
この対義語でも類義語でもある言葉はありませんか?
例えば、
   軽い⇔重い   
これは対義語ですけれど、それに加え
類義語でもある2つの言葉はあるのでしょうか?

出来れば、単語でお願いしたいんですけれど、
短い文という感じでも大丈夫です。
あと、意味もお願いします。

Aベストアンサー

 [ANo.1]の者です。
 僕は基本的に[ANo.2]さんに賛同なのですが
 [ANo.6]さんや[ANo.7]さんの回答に
「なるほどー」とおもったので
 すこし真面目に考えてみました。
 これから挙げる言葉が本当に「対義語」なのかどうかは
 テキトーなので全く自信がありませんが、
 考えかたの参考になれば幸いです。

・憚る⇔控える

「憚る」は「憎まれっ子世に憚る」にある通り
「増長する・つけ上がる」などの意味が有ります。
 一方で「慎む・控える」などの意味も有るので
 対義語であり類義語でもあると言えそうです。

・先⇔後

 これも「先」には「憚る」と同じ特性があるので
「先にやった人」と「後にやった人」では対義語ですが
「先々(さきざき)のこと」「後々(のちのち)のこと」
「先のことを考えても…」「後のことを考えても…」
 これらでは類義語になってしまいますね。

 この[憚る]や[先]の様に、もともと一つの言葉で
 対義的な意味を持ち合わせているというケースは
 まだまだ沢山あるハズなので、
 これらに類義語をみつけてきてあげれば
 お求めのパターンを作れますね。

・「逃げなくていいのか?」⇔「逃げんのか?」
「逃げんのか?」を「逃げるのか?」ととるか
「逃げぬのか?(逃げないのか?)」ととるかです。
 これらは[ANo.7]さんと同じ戦法です。

・「しなさいよ」⇔「よしなさい」
「しなさいよ」の[よ]をうしろから前に持ってくれば
「よしなさい」になる、ということはどうでもいいんですが
「よしなさい」を「止しなさい・やめなさい」と解釈すれば
 対義語ですし、「良し、なさい」と解釈すれば類義語に。
 バカ言えwってかんじですね。

・「バカ(を)言え」⇔「バカ(を)言うな」
・「ウソ(を)つけ」⇔「ウソ(を)つくな」
 ふざけろ!ふざけるな!というのもあるみたいですが。
・「とてもじゃないが」⇔「とても」
 これも対義語&類義語になりそう。
 [ANo.4]さんの「分かるような分からないような」戦法。
 うしろに「できない」などを付ければ解りやすいかな。
 このあたりはマンガの[あたしンち]から。
 あと
・「ゾッとしない」⇔「ゾッとする」
 類義語といってもすこし違いますが…。まぁいいかな。

・「気の置けない」⇔「気の置ける」
 誤用ですけど。対義語にもなるし類義語にもなる、かな。
「偽善者ぶる」とか「カマトトぶる」とかでもできますかね。
 ついでに
「せわしい・せわしない」や「危険極まる・危険極まりない」も
 アリと言えばアリでしょうが、僕としてはこれらはナシで。

 真面目に考えておもいついたのはこんなところです。

 [ANo.1]の者です。
 僕は基本的に[ANo.2]さんに賛同なのですが
 [ANo.6]さんや[ANo.7]さんの回答に
「なるほどー」とおもったので
 すこし真面目に考えてみました。
 これから挙げる言葉が本当に「対義語」なのかどうかは
 テキトーなので全く自信がありませんが、
 考えかたの参考になれば幸いです。

・憚る⇔控える

「憚る」は「憎まれっ子世に憚る」にある通り
「増長する・つけ上がる」などの意味が有ります。
 一方で「慎む・控える」などの意味も有るので
 対義語であり類義語でもあると言えそう...続きを読む

Qこの悩みをどうしても解決したい・・・

大学生です。

中学の時にいじめに遭った事があるのですが、それ以来ずっとコソコソと生きている自分が嫌で仕方ありません。

何故コソコソビクビク生きているかというと、当時いじめてきた同級生やかなり横柄な態度を取ってきた後輩達に自分の姿を見られたくないからです。

当時自分は同級生からのいじめには相手が喜ぶような反応を示して、その後輩達のナメた態度にも本当はもの凄く腹が立っていたのですが、言い返す事無く笑ってやり過ごしていました。

なので、当時からもう9年程たった今でも私の存在を見たりすると馬鹿にする様な態度を取ったりナメてくるのではないかなぁ・・・と考えてしまうのです。

こんな事を考える為、バイトに関しても本来やりたい接客等の仕事ではなく、裏方ばかり。
普通に街へ行くときも、やはり少し頭の片隅に当時の輩達の存在が浮かび「遭わないかな。。。」みたいな事を考えてしまいます。

恋愛もわざわざ遠くの地域に行ってデートしなくてはなりません。

中・高・大と全部地元にあるので、正直ずっとこの様な暮らしを続けてきました。

さらに、この行為はネット上にまで及んで本当ならブログやSNS等をやって写真とかを載せて楽しみたいのですが、全くやっておりません。

自分は将来舞台等の大衆の前で活動する職業に就こうと思っているので、なおさらネット等を用いてアピールする必要があるのですが、今の状態だと出来そうにありません。


みんなが普通に出来ていることを、私はたった当時の6・7名の人間の事を意識して出来ていないのです。

「もし見られて馬鹿にされたら。。。ネタにされたら。。。」こんな事を考えて1人悶々としているのです。
未だに振り回されているのです。

将来引っ越せば当時の輩達に遭う可能性はかなり低くなるでしょう。
ですが、SNSやブログ等のネットとなると場所を選ばない為結局同じです。

そこで皆様に質問です。

どうすれば私は、もうだいぶ過去の、現在全く関わりが無く考えるに値しない人間達の事を考えずに自分がしたい事をする事が出来ますか?

そんな人間達に「馬鹿にされたら。。。ネタにされたら。。。」みたいな事を考えずに、自由気ままに生きる事が出来ますか?

もう本当に嫌なんです。
当時の人間に脳内で未だに振り回されているのが。

どうしても解決したい悩みなので、出来るだけ多くの回答を頂けたらなと思います。

大学生です。

中学の時にいじめに遭った事があるのですが、それ以来ずっとコソコソと生きている自分が嫌で仕方ありません。

何故コソコソビクビク生きているかというと、当時いじめてきた同級生やかなり横柄な態度を取ってきた後輩達に自分の姿を見られたくないからです。

当時自分は同級生からのいじめには相手が喜ぶような反応を示して、その後輩達のナメた態度にも本当はもの凄く腹が立っていたのですが、言い返す事無く笑ってやり過ごしていました。

なので、当時からもう9年程たった今でも私の存在を見...続きを読む

Aベストアンサー

「舞台等の大衆の前で活動する職業」というものに就けば、
6,7人どころか世間の目にさらされる事になります。

たった6,7人の視線を気にしている人がなれますかね?
『無関係な人には見られても良いけど、知り合いはイヤ』みたいな心境ですか?

どうして出来ないのか。
「どうしたら出来るのか」などとクヨクヨ考えているからです。

気が進まなくても必要ならやるしかありません。
やらなければ将来の夢を叶えられず、意味もなくコソコソ生きていくだけの事です。
強くなるしかないのです。

Q類義語辞典(または、それに類するもの)を探しています。

類義語辞典を探しています。ただ、辞典というよりも、2つ(以上)の単語のどこがどう違い、どういう使われ方をするのか、そのニュアンスの違いを解説してくれるものを探しています。

書店で類義語辞典を探したのですが、オックスフォードやコリンズなど、あるのは単語と、それに似た意味を持つ単語をずらずらと並べているものだけでした。

「これは」と思うものをご存知の方、お手数ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
私が愛用している辞書があるのですが、どちらかというと実用類語辞典タイプ、中級から上級レベルでESLクラスの学生向けのものです。
"Longman Language Activator"という辞書で、易しめの単語について、これでもかとこと細かく説明がされています。非常に判りやすく、ニュアンスの意味を理解するには必ずこの辞書から探しています。見出しはよく知っている単語でも、説明を読み進めて行くうちに、侮れないなーとよく思います。どちらかと言うと、口語から日常生活まで十分使える言い回しの内容が多く、大学院といった論文作成向きの辞書ではないと思いますね。英語の基礎固めには十分な辞書と思いますよ。

>書店で類義語辞典を探したのですが、オックスフォードやコリンズなど、あるのは単語と、それに似た意味を持つ単語をずらずらと並べているものだけでした。

このようなタイプの辞書はネイティブも使用している上級レベルのものです。判らないまま使用してもいたずらに時間がすぎるものなので、このレベルの辞書でじっくり実力をつけながら、併用してゆくことをお勧めします。

以前同じような質問に答えたことがありましたので、ご参考までにURLをお知らせします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=108920

こんにちは!
私が愛用している辞書があるのですが、どちらかというと実用類語辞典タイプ、中級から上級レベルでESLクラスの学生向けのものです。
"Longman Language Activator"という辞書で、易しめの単語について、これでもかとこと細かく説明がされています。非常に判りやすく、ニュアンスの意味を理解するには必ずこの辞書から探しています。見出しはよく知っている単語でも、説明を読み進めて行くうちに、侮れないなーとよく思います。どちらかと言うと、口語から日常生活まで十分使える言い回しの内容...続きを読む

Qこの悩みをどうしても解決したい・・・

大学生です。

中学の時にいじめに遭った事があるのですが、それ以来ずっとコソコソと生きている自分が嫌で仕方ありません。

何故コソコソビクビク生きているかというと、当時いじめてきた同級生やかなり横柄な態度を取ってきた後輩達に自分の姿を見られたくないからです。

当時自分は同級生からのいじめには相手が喜ぶような反応を示して、その後輩達のナメた態度にも本当はもの凄く腹が立っていたのですが、言い返す事無く笑ってやり過ごしていました。

なので、当時からもう9年程たった今でも私の存在を見たりすると馬鹿にする様な態度を取ったりナメてくるのではないかなぁ・・・と考えてしまうのです。

こんな事を考える為、バイトに関しても本来やりたい接客等の仕事ではなく、裏方ばかり。
普通に街へ行くときも、やはり少し頭の片隅に当時の輩達の存在が浮かび「遭わないかな。。。」みたいな事を考えてしまいます。

恋愛もわざわざ遠くの地域に行ってデートしなくてはなりません。

中・高・大と全部地元にあるので、正直ずっとこの様な暮らしを続けてきました。

さらに、この行為はネット上にまで及んで本当ならブログやSNS等をやって写真とかを載せて楽しみたいのですが、全くやっておりません。

自分は将来舞台等の大衆の前で活動する職業に就こうと思っているので、なおさらネット等を用いてアピールする必要があるのですが、今の状態だと出来そうにありません。


みんなが普通に出来ていることを、私はたった当時の6・7名の人間の事を意識して出来ていないのです。

「もし見られて馬鹿にされたら。。。ネタにされたら。。。」こんな事を考えて1人悶々としているのです。
未だに振り回されているのです。

将来引っ越せば当時の輩達に遭う可能性はかなり低くなるでしょう。
ですが、SNSやブログ等のネットとなると場所を選ばない為結局同じです。

そこで皆様に質問です。

どうすれば私は、もうだいぶ過去の、現在全く関わりが無く考えるに値しない人間達の事を考えずに自分がしたい事をする事が出来ますか?

そんな人間達に「馬鹿にされたら。。。ネタにされたら。。。」みたいな事を考えずに、自由気ままに生きる事が出来ますか?

もう本当に嫌なんです。
当時の人間に脳内で未だに振り回されているのが。

どうしても解決したい悩みなので、出来るだけ多くの回答を頂けたらなと思います。

(以前に似た様な質問をした時に引っ越せという回答があったのですが、まだ数年引っ越す事は出来ないのでそれ以外のアドバイスをお願いします)

大学生です。

中学の時にいじめに遭った事があるのですが、それ以来ずっとコソコソと生きている自分が嫌で仕方ありません。

何故コソコソビクビク生きているかというと、当時いじめてきた同級生やかなり横柄な態度を取ってきた後輩達に自分の姿を見られたくないからです。

当時自分は同級生からのいじめには相手が喜ぶような反応を示して、その後輩達のナメた態度にも本当はもの凄く腹が立っていたのですが、言い返す事無く笑ってやり過ごしていました。

なので、当時からもう9年程たった今でも私の存在を見...続きを読む

Aベストアンサー

役者をやりたいなら、笑われて馬鹿にされてナンボ、だと思うが。
表舞台の仕事(つーか人生)なんてファンとアンチがいて当然。

笑われたら「お、未だに進歩のねぇ奴らだな」と笑ってやればいい。
現実はあなたは相手にとって無視されるどうでもいい存在だと思うよ。

過去に縛られて生きてもいいが、未来を見つめた方がハッピーだぜ。いじめた連中はみんな未来を見てるはず。

前向きに生きろ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報