21歳 男です

ヘアケア?+人生相談なのでどっちにすればいいか
分からなかったので人生相談のほうにしときました

僕にはなかなか解決しない悩みがあって
正直どうすればいいか混乱してます
その悩みは

1 フケがでる+頭痛
2 視線恐怖症(軽度)

1の フケがでる+頭痛 は
どうしてもフケがでて困ってます

僕がやっていることは
朝 寝癖をなおすためにシャワーで全部濡らす→ドライヤーだけ
夜 濡らして→シャンプーする→すすぎ→自然乾燥

あとTSUBAKIのシャンプー意外を使うとなぜか頭痛がします
↑これがなぜだかよくわかりません ほんとうに困ってます

市販のやつはほとんど試したんですが なぜか頭痛がします
しかもTSUBAKIのシャンプーを使うと頭皮にできものができたりかゆかったりで
ほんとやです

すすぎきれてないのかと思い2、3分すすぎやってみたんですが
2、3分も流すと頭皮がめちゃくちゃ乾燥します

シャンプーしないでお湯だけですますというのもやったんですが
これが1番頭痛がして この前倒れそうなくらい痛みました

なにやっても解決しないのでほんとに困ってます

2 視線恐怖症(軽度)は

中学3年生からの悩みで何をしても解決しないので

あきらめの境地にはいってます

そこまで重度じゃないのでいいんですが

これも解決しないのでおれどうしたらいんだろうと混乱してます

最近 道は開ける というカーネギーの悩み解決本を買ったんですが

解決しないです

もうわけがわからなくなってます

なにかアドバイス 経験談 etc
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

頭皮は一度痛めると大変ですね。

私も昔育毛剤のセンブリエキスにかぶれて、えらい目にあいました。
質問者の方はそういうキッカケは無かったですか?

自分の経験からすると、そういう頭皮の状態のときに香料の強いシャンプーを使うとかなり痛いですけどね。頭皮が炎症をおこしてますから。本当は皮膚科に行ったほうが良いとは思うんですが、たぶんもう通われた経験はあるのでしょう?

私の場合、フケがでる時はライオンのオクトシャンプーに頼ってます。
http://oct.lion.co.jp/

かゆくても頭は絶対引っ掻いてはいけませんよ。ばい菌が入って尚更痛くなります。

それがだめだったら、鹿児島の桜島の火山灰で作ったせっけんが敏感肌にいいと聞いたことがあります。
最近メジャーですから化粧品売り場とかにいけばあるでしょう。
    • 0