いつもありがとうございます。よろしくお願いします。

先日、某ゲストハウスに見学に行きました。見せて頂いたお部屋はとても、広くて前の方が
置いていかれた、カラーボックスやラック等も、使って良いそうで大変気に入りました。

しかし、1点気になる事がありまして・・・。担当の方がおっしゃるには、ネットにはデボジット
3万円と書いてあるけど、こちらは布団購入代です。なので、布団は持ってこなくてもいいですよ、
と言われました。私は自分の布団を持ってくる予定でしたので、持って来ますので、布団は、
結構ですとお話ししましたが、こちらのゲストハウスのルールのようで、退出時に戻って
こない3万円のようです。

しかも更に突っ込んで聞いてみると、新品の布団ではなく、前の方が入居されている布団を、
洗って使わないといけないようで、新品布団じゃないんだったら、3万円は…何???と、
疑問に思いました。

お部屋の広さも、場所も気に入っただけに、その点が引っ掛かってしまい、お返事が出来ずに
います。

前の人が残していった家具やラックを、使わせてもらえるのだから、3万円はその分だと、
自分の中で、割りきっちゃえばいいのでしょうが、皆さんだったら入居されますか?

くだらない質問で申し訳ありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

保証金だと割り切るか・・・。



貴方が割り切れるかどうかでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そうですね、私が保証金だと割り切っちゃえばいいんでしょうが、

今後も何かにつけて、お金が発生するんじゃないかと思うと、

ちょっと怖いです。

お礼日時:2011/04/10 19:14

 


中古の布団を3万円で買う気にはなれない
たとえ買ったとしても持って帰れるのか?
もって帰れない、中古布団に3万円、私は拒否する
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

新品なら、私も割り切れるのですが、洗っただけの布団に3万円は
払う勇気がないですよね(笑)

お礼日時:2011/04/10 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q布団の打ち直しについて(一応検索済み)

一通り検索したのですが、まだわからない事もあるので質問させていただきます。
同じ様な質問が過去にあったなら、申し訳ないです。


結婚当初、義父母から布団を頂きました(7年ほど前です)
義母曰く『結構良い綿使っているから、長持ちすると思うわよ』と言われていたのですが、親子4人で3枚の敷布団を使用している為か、結構クタクタ・せんべい布団になってしまいました。


以前は布団クリーニングをしようと思っていたのですが、2人の息子のおねしょが終わるまでは・・・と思いクリーニングには出さずに現在に至っています。

最近、下の息子も殆どおねしょをしなくなり、布団の買い替え・打ち直しを考え始めました。
私は
・買い替えも打ち直しもさほど値段が変わらない事
・子供達のおねしょによる臭いも気になった事
・布団の生地も破れている箇所が多いこと
の3つを理由に買い替えを旦那に相談してみたのですが、旦那は打ち直しをして今後も使用していきたいと意見が分かれています。


そこで質問です。
打ち直しをするとした場合、布団に使用されている綿の種類は自分で知っていたほうがいいのでしょうか?
上記にも書いたように、義父母からの頂き物の為、どんな綿を使用しているのか全くわかりません。

そして、おねしょによる臭いの事ですが、打ち直しをしてもおねしょによる臭いが消えないと言う事をどこかで見たのですが、その場合、クリーニングをしてから打ち直しをしたほうが良いのでしょうか?

あと、綿を包んでいる布団の生地が数箇所破れているのですが、クリーニングは可能なのでしょうか?
また、打ち直しをした場合、布団の生地も新しくする事は出来るのでしょうか?

最後に、打ち直しにかかる期間は通常どのくらいかかるのでしょう?


いくつも質問して申し訳ございませんが、わかる方が居たらよろしくお願いいたします。

一通り検索したのですが、まだわからない事もあるので質問させていただきます。
同じ様な質問が過去にあったなら、申し訳ないです。


結婚当初、義父母から布団を頂きました(7年ほど前です)
義母曰く『結構良い綿使っているから、長持ちすると思うわよ』と言われていたのですが、親子4人で3枚の敷布団を使用している為か、結構クタクタ・せんべい布団になってしまいました。


以前は布団クリーニングをしようと思っていたのですが、2人の息子のおねしょが終わるまでは・・・と思いクリーニングには...続きを読む

Aベストアンサー

>布団に使用されている綿の種類は自分で知っていたほうがいいのでしょうか?

綿が100%なのか化繊綿が何%混じっているのかは素人には分かりません。
布団屋さんに持って行きその場で中身(綿)を見せてもらい布団屋さんに確認してもらいましょう。
滅多にあることではありませんが中心に黒い悪い綿を使用して白い綿で包んでいるという酷い場合もあるので、中身を確認すると言う事は大切です。

>打ち直しをしてもおねしょによる臭いが消えないと言う事をどこかで見たのですが、その場合、クリーニングをしてから打ち直しをしたほうが良いのでしょうか?

布団やさんにもよると思いますが、「おねしょをした」と布団屋さんに伝えれば綿を消毒などしてくれたりするので臭いはなくなります。
場合によっては臭いの酷い部分だけ綿を新しいものに入れ替えることもあります。
クリーニングは必要ありません。

>打ち直しをした場合、布団の生地も新しくする事は出来るのでしょうか?

基本的に生地は新しくします。
布団屋さんに生地の見本がありますので、それを見て決めてください。

>布団に使用されている綿の種類は自分で知っていたほうがいいのでしょうか?

綿が100%なのか化繊綿が何%混じっているのかは素人には分かりません。
布団屋さんに持って行きその場で中身(綿)を見せてもらい布団屋さんに確認してもらいましょう。
滅多にあることではありませんが中心に黒い悪い綿を使用して白い綿で包んでいるという酷い場合もあるので、中身を確認すると言う事は大切です。

>打ち直しをしてもおねしょによる臭いが消えないと言う事をどこかで見たのですが、その場合、クリーニン...続きを読む

Qゲストハウスについて

ネット検索で 敷金も礼金も仲介手数料も保証人も要らない安い賃借物権を探していたら ゲストハウス というのを見つけました。
本来は在日外国人の為の住居らしいのですが、実際は国内外を問わずに入居しているらしいです。

そもそもゲストハウスとはどういうものでしょうか?
実際に生活するに当たってのメリット・デメリット等や経験談を教えて頂ければ幸いです。

ついでに東京・営団東西線・西葛西駅近辺(または東京23区)で探しています。
お勧めの場所などありましたら、一緒に教えてくれたら嬉しいです。

Aベストアンサー

 それはもしかして東京小金井にあるものではないでしょうか?(下記URL)
 実は以前そのゲストハウスのすぐ近くに住んでいたんですが、とても評判が悪かったです。というのも、普通の静かで、夜になると真っ暗な住宅地に、派手な電飾、微妙に電子音が聞こえてきたり、あまり見ていて気持ちが良いとはいえない装飾(ろくろっ首のようなモニュメントなど)など・・・小さい子がみたらトラウマになるんじゃないかっていうような奇妙な空気が流れていました。中でのことはよくわかりません。が、わたしはあまり好印象は抱いていません。

参考URL:http://www.applehouse.ne.jp/japanese/applehouseJ.html

Q布団の打ち直しをしたいのです

長年愛用の羽毛布団を打ち直ししたいのですが、
「買ったほうが安い」といわれてしまいました。
でも愛用の羽毛布団ですし、購入金額も高額だったのでどうしても打ち直しをしたいのです。

打ち直しをした事のある方や
業者さまなどのご回答をお願いします

Aベストアンサー

買ったほうが安いのかもしれませんが、リサイクルして大事に使うのに大賛成です。

オットの父がやはり「高かったから」とヨレヨレの羽毛布団を使っていましたので、見るに見かねて、使っている生協で注文して打ち直しました。

金額は5万円弱だったかと思います。(数年前なのでよく覚えていませんが) 使用する生地や足し羽毛の量、遠赤外線加工等々、いろんな条件で値段は異なるはずです。

自分の買った羽毛布団では、まだ打ち直したことはありませんが、近々、まずは丸洗いに出してみようと思っています。丸洗いは「楽天」で探した業者に依頼したことがあります。

Qいわいるゲストハウスって何?。

 ナンですか?。
 部屋間借りってことですか?。

Aベストアンサー

お客がきたときに「泊まってもらうための建物」です。
自分がふだん使っている「母屋」とは別に建物がある場合に使う言葉ですね。

Q布団の打ち直しについて

家に、もうほとんど使っていない布団が何枚かあります。といっても、独身の頃に使っていた古い布団ばかりですが、打ち直しをしようかと思っています。
でも、実家の母が以前、結局は買うほどお金がかかるから、あまりいいことないよーって言っていたのを思い出しました。それと、やはり羽毛布団とかじゃないとだめなんでしょうか?
打ち直しは座布団にもできるようですよね。
ただ、ずーっと置いておくのも場所をとるだけだしと思いちょっと思案しています。かといって、捨てるってのも。。。

そこで、打ち直しの経験のある方、お話をぜひ聞かせてください。また、するとしたら、どういうところがいいのでしょうか?
お願いいたします

Aベストアンサー

以前に、古い綿布団を打ち直して、綿布団と、座布団数枚にしました。
座布団は重宝していますが、綿布団の方は、今どき重いし、押入れのこやし・・と化しています。
使っているのは、もっぱら安くで買った軽い布団とか、羽毛布団とかですね・・。
今は、化繊も合わせて、綿100パーセントじゃないのも作っているようですが。
お母様の言われるとうり、買うよりお金がかかることもあると思います。
生協のチラシにもよく案内が載っていますし、ここだと安心だとは思いますが・・。

Qゲストハウスでの通販

ゲストハウスという賃貸アパートに引越ました。

そこでは通販などのサービスは使えるのでしょうか?

ゲストハウスとは共同の玄関があり、そこから各々の部屋へ通じる扉があります。

簡単に言うと一軒家の中の部屋1つ1つが他の人の住む場所ということになります。

そんな場所でアマゾンみたいな通販は使えるのでしょうか?
代引きとかの取引はどうするんでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

アパートと同じです、使えます

個人別のポストも有るでしょう

>代引きとかの取引はどうするんでしょうか?

貴方が居なければ「不在票」の投函か電話が掛かってきます

時間を打ち合わせて受け取れます

Q布団の打ち直しっていつでもしてもよいのでしょうか?たとえば、梅雨の時期

布団の打ち直しっていつでもしてもよいのでしょうか?たとえば、梅雨の時期は避けたほうがようとか、ないでしょうか?

Aベストアンサー

綿そのものにとっての適切な時期は特にないかと思いますが、どうせ打ち直してふっくら暖かく眠りたいのであれば、冬場に向けて秋口にされた方が、寒い冬にフカフカですよ?

打ち直しと「入れ替え」は違います。
ご希望は打ち直しですよね?

今や世の中、何でも使い捨てに時代で、布団も真綿よりは化学繊維。
布団屋さんとか打ち直しをしてくれるところもめっきり目にしなくなりました。

お近くにあるんですね?
探しても見つからない我が家の町ですので、うらやましいです。

Qゲストハウス運用で、貸し出すものでどこまで気にするべきか?

あまっている家をゲストハウスとして貸し出しているのですが、家の中には色んなものがおいています。

包丁だったり。家の中で起こったことに関しては現在入っている保険が効きそうなのですが、外で使うものを貸し出す時ってどうなんでしょう?

・自転車
その自転車をつかって交通事故に遭ってしまったとか

・野球道具などの遊び道具
使用している時に怪我をしてしまった

・海グッズ(シュノーケルなど)
溺れてしまった

これらって貸し出した人の責任に成ってしまうのでしょうか?
もしくは、法的に自己責任になってもらう方法とかあるのでしょうか?

詳しい人教えて欲しいです。

Aベストアンサー

自治体で実施している無料法律相談へ行くことをオススメする。
契約形態や利用規約や設備・備品の明細など、いろんな情報で判断することになるし、対象法も変わってくるだろうし。

保険に入っているなら、保険会社に持ち出し家財やそれによる事故・傷病についての補償などを聞いてみるといいんじゃないかな。
例えば、自転車での事故でも補償対象になる家財保険もある。
補償外だったら自転車ごとに保険に加入もできるわけだし。

Q布団の打ち直し

30年前の婚礼で作ってもらった布団で10年前に一度打ち直しました。そろそろ次を考えなくてはなりません。もう一度打ち直しするか買い換えるか・・・打ち直しは何度でもできるのでしょう?
また打ち直ししたほうが良いでしょうか?
教えて下さい

Aベストアンサー

ふかふかのお布団は気持ちいいですね

綿布団は何度でも打ち直し可能ですよ
その際には減ってしまった綿を足したり、新しい生地をどんなものにするかで
お値段は変わってきます
今は打ち直しを請け負ってくれる布団屋さんが少なくなってきてますね
なのでお店屋さんによってすごく値段が違ったりします

私は亡母に作ってもらった布団を打ち直してもらおうと色々な布団屋さんを回った際
その布団を一目みて「あ、これうちで作ったやつですね」と嬉しそうにお店の方が言うのに
驚きました
確認してみるとその通りで、もう何年もたつのに覚えていらっしゃるんですね

掛け布団、敷き布団で9万というお店もありましたが
そちらのお店では3万でやっていただきました

布団は使わなくなったら座布団にも作り替えてもらえます
使い捨てるのではなく、形を変えて使い続けていける綿布団は今の時代で見直される
のではないかしら
よい布団屋さんに出会えるといいですね

Q先日、積水ハウスのパンフレット等を、請求したのですが、連絡もしないで、直接俺の家に直接パンフレットを

先日、積水ハウスのパンフレット等を、請求したのですが、連絡もしないで、直接俺の家に直接パンフレットを持ってきました。普通なら、郵送か前もって、連絡するのが、常識だと、思いますか?

Aベストアンサー

単に、営業さんが暇だったのでしょう。
請求時に特にお断りが無かったので、先読みしてくれたのかもしれません。
営業活動に常識云々はないと思います。気にしていたら成績は上がりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報