生活保護受給中の方が車椅子を購入する際、自立支援制度を利用することは可能ですか?
また全額助成されるのか負担額発生するのかも知りたいです。
自治体によって違うとは思うのですが、一般的なところを教えていただければと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

参考までに

http://www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/29/riyous …

生活保護受給中の方が、介護保険が利用できる時には、介護保険が優先となります。

http://www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/29/hosoug …

また、日常生活用具の給付は「在宅で生活する」ことが原則となっているとおもいましたので、施設入所の場合は適用されなかったと記憶しております。
 介護用ベッド、車椅子などは施設が用意していただけたと思いますので、ご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
施設の種類や制度の適用について調べなおしてみます。