新中3の子に英語を教えて
6月の英検で3級を取得させてあげなくてはなりません

その子は今までの文法知識がしっかりしておらず
4級も去年不合格だったそうです

この場合どのような指導がいいのでしょうか
週3で2時間ほど教える時間があります

.

A 回答 (3件)

英文法を覚えさせながら、英検3級の過去問集問題集を解いていくといいですよ。

問題集も1冊を何度も繰り返し解いていくといいです。
生徒さんと英検3級勉強頑張って下さい!
    • 0

小学6年生に英検準二級を合格させたことがあります。

基本は単語です。PASS単三級用を丸暗記です。
その後、尾崎式英検4級、または3級で文法学習です。
あるいは、くもんの英文法中学生、でもいいと思います。
その後、英検の過去問を、一緒に和訳しながら解きます。
仮に6月に不合格だったとしても、次に絶対つながります。
6月に大学受験するわけでは、ないでしょうからね。

英検の勉強法が書いてあります。
基本的には、全ての級にあてはまるはずです。
http://space.geocities.jp/eiken_ikkyu/index.html
    • 0

後2ヶ月ほどですね。

それならば英検の問題集を徹底的にやればいいでしょう。
時間を測って模擬テストも何度かやっておくといいと思います。
問題の形式にも傾向にも慣れておく方がいいからです。
英語の実力をつけてから英検では時間がかかります。
英検のための勉強でも、学校の英語の成績はあがります。
    • 0