新中3の子に英語を教えて
6月の英検で3級を取得させてあげなくてはなりません

その子は今までの文法知識がしっかりしておらず
4級も去年不合格だったそうです

この場合どのような指導がいいのでしょうか
週3で2時間ほど教える時間があります


.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

英文法を覚えさせながら、英検3級の過去問集問題集を解いていくといいですよ。


問題集も1冊を何度も繰り返し解いていくといいです。
生徒さんと英検3級勉強頑張って下さい!
    • good
    • 0

小学6年生に英検準二級を合格させたことがあります。


基本は単語です。PASS単三級用を丸暗記です。
その後、尾崎式英検4級、または3級で文法学習です。
あるいは、くもんの英文法中学生、でもいいと思います。
その後、英検の過去問を、一緒に和訳しながら解きます。
仮に6月に不合格だったとしても、次に絶対つながります。
6月に大学受験するわけでは、ないでしょうからね。

英検の勉強法が書いてあります。
基本的には、全ての級にあてはまるはずです。
http://space.geocities.jp/eiken_ikkyu/index.html
    • good
    • 0

後2ヶ月ほどですね。


それならば英検の問題集を徹底的にやればいいでしょう。
時間を測って模擬テストも何度かやっておくといいと思います。
問題の形式にも傾向にも慣れておく方がいいからです。
英語の実力をつけてから英検では時間がかかります。
英検のための勉強でも、学校の英語の成績はあがります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私が小学生の頃、体育の着替えの時女の子で上半身素っ裸でおっぱい丸出しで

私が小学生の頃、体育の着替えの時女の子で上半身素っ裸でおっぱい丸出しで着替えてた子いたんですが、なんでですか?

Aベストアンサー

チンポ丸出しで着替えていた男の子へのお返し。

Q英検2級に合格したいです。 今年受験生になります。 英検2級Aがあればとても有利なので 2回目の英検

英検2級に合格したいです。

今年受験生になります。
英検2級Aがあればとても有利なので
2回目の英検までには取りたいです。

面接の練習や勉強の仕方等教えてください。

あと、倍率はどれぐらいか。
2級がどれぐらい難しいのかよくわからないので
教えてください。

Aベストアンサー

問題集で合格点取れればいい。面接があるんだよね。それは何かで練習しないと。
合格点だけで、倍率とかないよ。

Q小学生が体育館でできる体が温まるた運動ありますか?

 小学生が体育館で楽しくできる運動を教えて下さい。
冬場は体が冷えるので、しんどい運動というよりも、温まる運動が何かないですか?
個人あるいは何人かでやるなど、どんなのでもいいです。
お願いします。

Aベストアンサー

瞬発系(無酸素運動)より、持久系(有酸素運動)をオススメします!
瞬発系は、短距離や球技スポーツなど、ウォーミングアップをすればまだマシですが急に動いて息も切れ易いです。また寒い時期に体が冷えた状態から動かすと筋肉も固まっているし怪我をしやすいです。
持久系は、長距離や、その場で小さくたくさんといったスポーツになります。
ゆっくりじわじわ体を動かすことで体の中から温まり、強度も弱いので長く続きます。ウォーミングアップもイコールこの部類になります。
なので、体育館でオススメするのは、みんなで一方通行で体育館の隅をぐるぐる走るのもいいですし、縄跳びや、フラフープ、素振り、などいいと思います!
ストレッチ(静的)より、上半身を多く入れた体操(動的)をするだけでも少し温まります。あと、補強(腹筋や腕立てやビーバー)も割といいです!

Q大学受験で取得すべき方はどっち?新高3になる者です。先日やっと英検2級を取得したばかりの人間で

大学受験で取得すべき方はどっち?

新高3になる者です。
先日やっと英検2級を取得したばかりの人間ですが、将来的にはグローバル社会で働くのが夢で、これからもっと英語を伸ばしていく必要があります。

そこで、大学進学のために(ちなみに、学力は伴っていない状況ですが、早稲田志望です。)次に受けるべき資格を英検準1級かTOEICで迷っています。

" 大学受験 "ではどちらの資格を取ったほうがいいのでしょうか?
どちらの場合もなるべく早く対策する必要があるので、早めのご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

早稲田の過去問の英語を2年分解いてみて下さい。2010,11年度前後ですね。

①時事問題・ニュース・表・グラフ・広告関係の問題で得点が弱いと感じたら、
 TOEIC。

②長文で、不明な英単語が10コ以上ある場合には、英検準1級。

③語彙・語法・文法・整序が弱いなら、早めに英文法と語法の学習が必要です。

①は、東進ブックスがレベル別 TOEIC問題集を出しているので、600点から
 700点まで、リーディング編とリスニング編を進めると宜しいかと思います。

②は、良いですね。2級まで取っているので、過程その他は熟知されていますね。

③桐原書店のネクステージを最初から全て夏前に消化し、次に同じ桐原の、
 頻出英文法・語法1100を夏休みで一回は終わらせたいところですね。
 整序作文850もあります。
 秋以降は、過去問の英単語を8年分は全てチェックし、単語帳作り。
 早稲田の英語(トフルゼミナール早稲田教育)を開始。

 参考書・問題集は、書店で実物を確認し、使いやすいものを選択して下さい。

 難関大学ですが、春から少しずつでも確実に進めていけば、英検2級を取得している
 基礎学力からも、十分可能性はあると思いますので、健康管理に十二分に配慮し、
 目標を達成して下さい。

 早稲田に限らず、英語のスペシャリストになると、英語1科目入試で、
 上智・青学なども射程内に入ります。

 参考までに。

早稲田の過去問の英語を2年分解いてみて下さい。2010,11年度前後ですね。

①時事問題・ニュース・表・グラフ・広告関係の問題で得点が弱いと感じたら、
 TOEIC。

②長文で、不明な英単語が10コ以上ある場合には、英検準1級。

③語彙・語法・文法・整序が弱いなら、早めに英文法と語法の学習が必要です。

①は、東進ブックスがレベル別 TOEIC問題集を出しているので、600点から
 700点まで、リーディング編とリスニング編を進めると宜しいかと思います。

②は、良いですね。2級まで...続きを読む

Qみなさんが、小学生の時に体育のプールの授業で、水着を忘れてきた場合は、本来見学でしたが、やむを得ない

みなさんが、小学生の時に体育のプールの授業で、水着を忘れてきた場合は、本来見学でしたが、やむを得ない場合「最後のプールの授業や地域の小学校のプール大会のための練習等」は、ふだん着のまま、泳ぎましたか?プールの授業が、終わったら、体操着で過ごしたのですか?

Aベストアンサー

最後の授業だろうが特別授業だろうが、水着を忘れたならば先生に「阿呆が!」と言われ、見学でした。

Q新中3 英検準二級 受検についてこんばんは、私は今中2です。これから3年生になるんですが英検準二

新中3 英検準二級 受検について

こんばんは、私は今中2です。これから3年生になるんですが英検準二級を受けようと思っています。
すでに3級を合格していて、点数などは一次、二次共に悪くなく合格した感じです。

そこで質問なんですが…
1、(今から)三ヶ月半の勉強で間に合うか
2、1を踏まえて1日どれくらいの勉強をしたら良いのか
3、勉強でやったほうが良いこと(文法を学ぶ、単語を理解する)

があれば教えていただけませんか?
受検にも大きく関わると思い、本気で受けたいです。
ちなみに今使っている教本は、「ユーキャンの英検準二級 直前対策問題集」です。

長くなりましたが、準二級を受かっている方で回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

少し、アドバイスを加えさせていただきます。

中学2年で英検準2級 を受けようとしているのなら、そうとうに英語ができるのでしょうね。

>1、(今から)三ヶ月半の勉強で間に合うか

十分間に合います。
>2、1を踏まえて1日どれくらいの勉強をしたら良いのか

ふだんの日は、30分~1時間ぐらいしか取れないと思いますが、時間よりも、覚えたら、忘れてきますから、忘れるぐらいを見計らって復習します。

ふつうは、2~3日ぐらいで忘れてきます。それから復習のタイミングであり、覚えるコツです。自分でそのタイミングを得られるようになれば、他の教科でも応用できるようになります。

壁にペンキを上塗りするように、まだ塗料が濡れた状態ではダメで、完全に乾ききる前に塗るようにすることだそうです。これを何度か繰り返すと、はっきり覚えているのが分かるようになります。

また、土曜・日曜のどちらかでよいので、いつもよりも少し長めの時間で、まとめをしてください。

>3.勉強でやったほうが良いこと(文法を学ぶ、単語を理解する)

英検準2級で、語彙レベル: 約3,600語 となっていますから、中学生で覚える単語では、到底、足りませんから、単語カードを使うなり、単語のアプリなどを工夫して英単語を増やします。学校で覚えるのとは、ちょっとやり方が違って、日本語の訳を絶対的に覚えるのではなくて、イメージでこんな意味かなと把握できたら、良しとしてください。

できれば、眠る前にすると単語の定着率がよくなります。

なお、なるべく、旺文社の過去問は3つ~6つぐらいは、時間配分を考えながら解いてみてください。

大事なことを忘れていましたが、こういう資格試験の勉強で、範囲がちゃんとしたものは、他のことには手を出さないようにしてください。例えば、文法書を全部読むとか必要ありません。必要だと思うところだけでよいです。そして、メインは問題集からやることです。単語も英検以外のものとか覚えなくてもよいのです。失敗する人は、余計なことに手を出すからなのです。長期で実力を上げるとかではなくて、短期間に集中させることです。

少し、アドバイスを加えさせていただきます。

中学2年で英検準2級 を受けようとしているのなら、そうとうに英語ができるのでしょうね。

>1、(今から)三ヶ月半の勉強で間に合うか

十分間に合います。
>2、1を踏まえて1日どれくらいの勉強をしたら良いのか

ふだんの日は、30分~1時間ぐらいしか取れないと思いますが、時間よりも、覚えたら、忘れてきますから、忘れるぐらいを見計らって復習します。

ふつうは、2~3日ぐらいで忘れてきます。それから復習のタイミングであり、覚えるコツです。自分でそのタ...続きを読む

Q【長文】体育についてです。 今日は外周がありました。 私は昔から病気を持っており小学・中学の頃は運動

【長文】体育についてです。
今日は外周がありました。
私は昔から病気を持っており小学・中学の頃は運動制限されていて走ることができませんでした。(現在高1です)
そこで、高1になる前に病院へ行ったら良くなってきてるから運動してもいいよと
言われ高校に入ってから出来るように
なりました。出来るようにはなりましたが
6.・7年間運動を全くやっておらず
今日は外周2周があったのですがみんなについていけずに一周でギブしてしまいました。
体育の先生は次に2周走らないと成績が残らなくて評価が下がると言われ、次はギブせずにちゃんと走りきりますと言いました。

しかし、そうはいったものの最初は
走ってすぐに皆もそうだと思いますが息切れがヤバく足がつって思い通りに走れなく
吐き気が凄かったです。


なにか、速く走れる方法とか
スムーズに走れる方法・こうしたら少しは楽になるとか、その他アドバイスがあったら
教えて下さい!

参考にして月曜の体育の時間
挑戦しようと思います!

Aベストアンサー

持病があるなら、診断書を学校に提出して体育は無理しない事。

Q英検準2級を取る最短方法を教えてください。 ちなみに3級は3年前に取得済みです。中2男子です。

英検準2級を取る最短方法を教えてください。
ちなみに3級は3年前に取得済みです。中2男子です。

Aベストアンサー

最短も何も次は秋にあるのを受けて受かればいいんじゃないですか?
3級を取れているなら対策をすれば普通に受かると思います

Q小学生の体育の授業

小6です。愚痴を吐くので、文句を言う様な方・子供嫌いの方は見ないで下さい。

1月後半って、真冬同然で超寒いですよね?(東京)
そんな中、上着や下着、ハイソックス禁止の半袖半ズボンで、小学生
はやりたくもない体育を無理矢理やらされます。それについてものすごい
不満があるのです。
まず、凍るような冷たい風が吹く中、校庭でサッカーをやらされる。
すっかり冷え切った体育館の中で、バスケをやらされる。
動いてるからいいじゃん、とか言う方もいますが、実質ただ体中に冷たい空気が
当たるだけで全然温かくないです。
さらに、一番イラッとするのが先生なのですが、子供たちには半袖半ズボン
という真冬にはアリエナイ格好をさせているのに、自分たちは長袖長ズボンの超
温々したジャージを着て、あたりまえと言う風な顔をしているのです。
あれはなんなのですか?
子供は寒さを感じないとでも思っているのですか?
同じ人間ですよ?
ってか、寒さなら赤ちゃんだって感じるし。
寒くて乾燥したところにそんな格好でいたら、それこそインフルエンザにかかるでしょ。
運動なら、普通の真冬の格好で鬼ごっことかしてるし。
習い事だってみんなしてるんだから。
一回自分らも半袖半ズボンで校庭のど真ん中突っ立ってみろよ。
凍るで?

・・・まぁ、ここで何を言っても、体育が無くなるとかそーいうのはないのは分かってる
んですけどね。
ただ、現実逃避したかっただけです。ストレスが溜まってしまって・・。
長々と公共の場で愚痴を失礼いたしました。

小6です。愚痴を吐くので、文句を言う様な方・子供嫌いの方は見ないで下さい。

1月後半って、真冬同然で超寒いですよね?(東京)
そんな中、上着や下着、ハイソックス禁止の半袖半ズボンで、小学生
はやりたくもない体育を無理矢理やらされます。それについてものすごい
不満があるのです。
まず、凍るような冷たい風が吹く中、校庭でサッカーをやらされる。
すっかり冷え切った体育館の中で、バスケをやらされる。
動いてるからいいじゃん、とか言う方もいますが、実質ただ体中に冷たい空気が
当たるだけで全...続きを読む

Aベストアンサー

近所では長ソデ長ズボンですが。
地域の差なのか学校の方針の差なのか。

けど中学校になったらもっとそう思いますよ。
夏は暑く冬は寒いあの征服というやつです。
機能性が0、個性も0、しかも暗くなると全く見えません。
何度路地や田舎道で学生を車で轢きかけたかわかりません。
正装ということらしいですが、機能性も安全性もないあんなもの即刻廃止にしてほしいです。

もちろん大人の世界でも。
スーツの大人も何人轢きかけたかわかりません。
ルール守らないし、危なくてしょうがない。
着てるものだけフォーマルでもだめなんですよ。

Q英検3級をよく分からず合格しました。準2級の勉強法を教えてください。

中学2年生です。英語は得意な方です。英検4級まではしっかり理解して高得点で合格しました。3級は勉強時間が短く、よく分からないままテストを受け830点台で合格しました。今は二次試験を勉強していますが合格すると思います。二次試験が終わったら準2級の勉強を始めようと思うのですが3級を理解してから方がいいですか?それとも準2級だけに集中して勉強した方がいいですか。教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

結果としては、G3+4 ぐらいですか。

もし、そうだとしたら、3級のてっぺんまでは、まだ遠いです。しかし、英検の試験勉強というものは、準2級を勉強する時は、その下のものも絡んできますが、3級が合格したので、準2級もすんなり行くだろうと思うと、ぜんぜんレベルに到達しないことがよくあります。

英検3級: 約2,100語
英検準2級:約3,600語 (非受験生の高校卒業レベル)

ふつうの順調なペースで行ったら1年以上は掛かるはずです。

>3級を理解してから方がいいですか?それとも準2級だけに集中して勉強した方がいいですか。
私のアドバイスとしては、準2級だけでいいです。ガラリと雰囲気が変わっているはずです。3級は理解するよりも、身体で覚えていくという感じです。3級の覚えたものは、この先もずっと上の級でも生きています。


人気Q&Aランキング