会社員です。高校の頃から傾向はあったのですが、緊張すると字が書けなくなることがあります。特に冠婚葬祭の記帳などおっくうです。少しずつですが、ひどくなってきているように感じます。これってなおりますか。対処方法などあればアドバイスをお願いいたします。ちなみにプレゼンやスピーチはアガルほうです。

A 回答 (4件)

書痙(しょけい)という神経症のタイプです。

ネットで検索してみてください。
    • 0

本態性振戦と言います。

意識すればするほど震えます
治療はβブロッカーの薬を使います
    • 0

書字困難(書痙)でしょう。

昔からたまにいらっしゃいます。
心療内科等で対応可能です。緊張をやわらげる薬もあります。
薬をつかわずに訓練で治す方法(森田療法)もあります。
http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/index.htm …
http://www.moritaryouhou.com/mypage1-1-2.htm
    • 0
この回答へのお礼

森田療法をしらべます。

どうしても震えが止まらなくて 日常生活に支障をきたすようであれば

病院でカウンセリングを受けてみるのもいいかもしれません。
緊張からくる震えは病気ではありませんが、自分で体のコントロールができない
人のために症状を緩和するお薬を出してもらえることもありますよ。
お薬に抵抗があるかもしれませんが、専門の先生に相談に乗ってもらうというくらいの気持ちで行ってみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

カウセリングを受けてみます。