会社員です。高校の頃から傾向はあったのですが、緊張すると字が書けなくなることがあります。特に冠婚葬祭の記帳などおっくうです。少しずつですが、ひどくなってきているように感じます。これってなおりますか。対処方法などあればアドバイスをお願いいたします。ちなみにプレゼンやスピーチはアガルほうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

書痙(しょけい)という神経症のタイプです。


ネットで検索してみてください。
    • good
    • 0

本態性振戦と言います。


意識すればするほど震えます
治療はβブロッカーの薬を使います
    • good
    • 0

書字困難(書痙)でしょう。

昔からたまにいらっしゃいます。
心療内科等で対応可能です。緊張をやわらげる薬もあります。
薬をつかわずに訓練で治す方法(森田療法)もあります。
http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/index.htm …
http://www.moritaryouhou.com/mypage1-1-2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

森田療法をしらべます。

お礼日時:2011/04/10 21:30

どうしても震えが止まらなくて 日常生活に支障をきたすようであれば


病院でカウンセリングを受けてみるのもいいかもしれません。
緊張からくる震えは病気ではありませんが、自分で体のコントロールができない
人のために症状を緩和するお薬を出してもらえることもありますよ。
お薬に抵抗があるかもしれませんが、専門の先生に相談に乗ってもらうというくらいの気持ちで行ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カウセリングを受けてみます。

お礼日時:2011/04/10 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q書痙について

書痙について
今まで心療内科に年に1回くらいのペースで行ってました。でも手の震えが思うように改善されません。そこの心療内科でもらった薬が無くなるのを機に、別の病院に変えようと思ってます。次は精神科にした方がいいのか?とも悩んでます。書痙を治すには、どちらの科が理想なんでしょうか?どのくらいのペースで病院に通えばいいんでしょうか?

Aベストアンサー

神経内科で担当医が適当と思うペースで。

Q病気で資格試験を受けられない友達にどういう言葉をかけたらいいでしょうか・・・?

友達の女の子が6月22日(日)に実施される試験を受けるため、以前から真面目に勉強していました。
しかし、先週から高熱を出し、いまもなお、病気と闘っている状況です。
彼女は、ラスト1週間で追い込みをかけるつもりだったのに・・・と悔しい表情を浮かべていました。
それからというもの、ちょくちょくメールするのですが、どうしても心の中で
テストを受けられないのではないか、仮に受けられたとしても準備不足で合格できないのではないかと考える彼女の姿が思い浮かび、どういう言葉をかけたらいいのか、浮かんでこないのです、どういう言葉をかけたらいいでしょうか・・・

Aベストアンサー

結果が出るまで声をかけるべきではありません。一番苦しんでいるのは彼女です。合格を祈るのが今のあなたの役割です。

Q書痙は何科に受診ですか?

書痙は何科に受診ですか?

Aベストアンサー

こんばんは

僕の場合には「神経科」に通って、薬を処方してもらっています。

その他、「メンタルクリニック」などにも相談してください。

大事なのは「信頼できるお医者さんを見つけることです」

Qこれって病気?

あくびをすると首がつって息ができなくなって焦って首をストレッチしたら治った。またあくびすると繰り返すのでこれって病気なの?

Aベストアンサー

凝りですね。ちょっとひどいから、整形外科いったほうがいいですよ。

Q書痙から・・・・・

書痙が最近ひどくなってきました。神経内科には通っているのですが、しっくりくる薬と出会えません。
仕事にも差し支えがでてきて困っています。どなたかこの「薬はいいよ!この薬の組み合わせはいいよ!」とアドバイスいただけると助かります。お願いします!

Aベストアンサー

♯2です。お礼ありがとうございました。

少し補足させてください。
>私は本態性振戦も持っています。現在アルマール・レキソタン・リボトリールを服用中です。
♯2の回答でセルシンを挙げましたが、リポドリールを服用されているなら効果は期待できません。

リボトリールは抗てんかん薬や気分調整薬として用いられます。
リポドリールは抗不安薬と同じベンゾジアゼピン系の治療薬で、薬の働きは抗不安剤と同じです。
ベンゾジアゼピン系では唯一、社会不安障害(あがり症)に効果がある事が臨床試験で証明されてますし
筋弛緩作用はセルシンと比較しても強いです。

アルマールとリボトリールを飲んでいて、本態性振戦をお持ちとなると心因性とばかり言えないと思います。
そうなると症状の改善に脳侵襲的治療法を考える事も一つの手段では?

それは脳深部刺激療法(DBS)とよばれる治療法で、パーキンソン病や振戦等の治療で行われています。
(将来的には難治性うつ病とかにも可能性があるそうです)
この治療は精神・神経疾患のナショナルセンターの国立精神・神経医療研究センター病院や大学病院で行われています。
http://www.ncnp.go.jp/hospital/sd/noushinkei/special01.html
主治医と相談されては如何でしょうか。
下記URLに治療法の説明やQ&Aが記載されています。

私も過緊張による手や体のふるえがありましたが、アルマールとデパスで軽快しました。

参考URL:http://www.medtronic.co.jp/your-health/essential-tremor/therapy/what-is-it/index.htm

♯2です。お礼ありがとうございました。

少し補足させてください。
>私は本態性振戦も持っています。現在アルマール・レキソタン・リボトリールを服用中です。
♯2の回答でセルシンを挙げましたが、リポドリールを服用されているなら効果は期待できません。

リボトリールは抗てんかん薬や気分調整薬として用いられます。
リポドリールは抗不安薬と同じベンゾジアゼピン系の治療薬で、薬の働きは抗不安剤と同じです。
ベンゾジアゼピン系では唯一、社会不安障害(あがり症)に効果がある事が臨床試験で証明され...続きを読む

Qこれって心臓?肺の病気?

 小学生の頃から夜中に突然心臓がばこばこ鳴っているような気分がして、よく目が覚めた事がありました。
 それから、しばらくそんな事もなかったまま30代になりました。
 最近、夜中に昔と同じように夜中に心臓がばこばこ鳴っているような、ちょっと深呼吸をすると肺がきついような感じになる事があります。
 健康診断で心電図は受けましたが、結果が出るのが、6月中旬なので、ちょっと不安です。
 これって、どこが悪いのでしょうか?
後、関係あるかどうかわかりませんが、左の肩甲骨から肩にかけての周辺がじんじんする時があります。
 生活に支障はありませんが、なんか不安です。
 普段、水泳とかジムとか通っていますが、運動をしても特に苦しくなったり、胸が痛くなるような事はありませんが・・・夜中だけなんです。
 これって、色々考え過ぎてる事からくる、心労的なストレスなんかも関係あるのでしょうか?
 検査をするのなら、何科へかかった方がよろしいか?
出来れば,アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

「夜中に突然心臓がばこばこ鳴っているような気分」ですが、多分心拍数が一時的に増加しているか、不整脈が発生しているものと思われます。この場合「ホルター心電図」の検査を内科(循環器科)で受診されたほうが良いと思います。ホルター心電図は普通の心電図とは違い、24時間の心電図を記録します。勿論検査中症状が出ない場合は何回か検査しないと否定は出来ません。「左の肩甲骨から肩にかけての周辺がじんじんする」ですが、数分程度なら狭心症の疑いがあります。狭心症には安静型と労作型があります。字の如くは寝ているときに発生するのが安静型狭心症、心臓に負担がかかるような労働をしているとき発生するのが、労作性狭心症といいます。もう一つ心筋梗塞に近い異型狭心症というのがあります。
どちらにしろあなたの場合は、循環器科を受診され、心電図、胸部レントゲン、トレッドミル、ホルター心電図、心エコー等の検査を受けたほうが良いと思います。
勿論、心労等で夜間に頻脈発作が起こる場合も有ります。

Q書痙(しょけい)は、何科を受診すれば良いでしょうか?

お世話になります。
質問をお読み下さり、ありがとうございます。

子供の頃から、
*人に見られている状態で文字を書くとき
*失敗が安易に許されない書類に文字を書くとき
*口頭で言われた内容を、文字として書き取るとき
こんな様な状態になると、手首のあたりがくすぐったいような感じがして、途端にペン持てなくなり文字が書けなくなってしまいます。

子供の頃は、宿題を居間などでやっているのを親がのぞき込んだりしていると、途端に書けなくなり・・・

就職してからは、手書きでないと処理の出来ない複写式の専用書類(取引先から有料で購入するので、書き損じが多くなるのは良いことでは無く、複写式なので鉛筆で下書きもできない)を書くときは、書き始めて数分でくすぐったくなって書けなくなります。

上長が急ぎの書類があるときなど、口頭で規定のフォーマットへ手書きで支持した内容を書き込むようにと指示され行う場合、緊張からかやはり手首がくすぐったくなって書けなくなってしまいます。

子供の頃は、見られているときに書くのは苦手・・・位に思っていて、ただそのシチュエーションはそんなに頻度が無いので、たまに困ること程度で済んでいました。

それが社会人になってからは、事務職ではないのですがデスクワークも多いため、文字が書けない=仕事が滞る状態になるので大変困っています。
左手で手首を固定して、ペンも持ちやすいよう工夫をして挑みますが、一度くすぐったい感じになってしまうと、少なくとも1時間程度別の作業をするなどして気分転換のようなものを行わないと復活できず、急ぎの書類で他に頼める人が直ぐに居ない状況だったりすると、本当に困ります。

そのため、今まで色々な整形外科・神経内科・外科・整体院等へかかりました。
ですが、どこでも言われることはマチマチで、ある病院では「頸椎のリウマチの影響」と言われて首の牽引のリハビリに通うように言われました(暫く通いましたが、改善しないので通院は止めました)。

ある病院では首のMRIには異常が無いと言われ「胸郭出口症候群」では?と大学病院へ紹介され精密検査を受けましたが、大学病院では「胸郭出口症候群」では無いし、腕の神経の検査にも異常が無いと言われました。
この時に見て下さった大学病院の整形外科の先生から「書痙」という症状について教えて頂き、ただこの症状の患者さんは整形外科では面倒が見られず、脳の働きや精神的な要因が大きいという事で精神科へかかる人が多いようです・・・といった事しかお聞きできませんでした。

私も初めて「書痙」という症状があることを知り、ネットで調べたりしましたが、原因がハッキリしておらず、状況をあるがままに受け止める治療(治療というのでしょうか?)等が載っていたりしますが、何をしたらどう良くなるという事がハッキリ分からずモヤモヤするばかりです。

ただ、明らかに今までかかった様々な病院で言われた病名と治療では良くならず、「書痙」の症状と症状が殆ど一致するので私は「書痙」で間違いないという考えに至りました。

そこでお聞きしたいのですが、「書痙」は何科にかかれば治療していただけるのでしょうか?
少なくとも大学病院の整形外科では面倒が見られないと言われていますし、近くの脳外科に問い合せてみましたが「書痙」自体知らないようで頭痛等の相談で無いなら受診されても困ると言われてしまいました。

ご存じの方いらっしゃいましたら、是非お知恵をお授け下さい。
ご回答お待ちしておりますので、何卒よろしくお願いいたします。

お世話になります。
質問をお読み下さり、ありがとうございます。

子供の頃から、
*人に見られている状態で文字を書くとき
*失敗が安易に許されない書類に文字を書くとき
*口頭で言われた内容を、文字として書き取るとき
こんな様な状態になると、手首のあたりがくすぐったいような感じがして、途端にペン持てなくなり文字が書けなくなってしまいます。

子供の頃は、宿題を居間などでやっているのを親がのぞき込んだりしていると、途端に書けなくなり・・・

就職してからは、手書きでないと処理...続きを読む

Aベストアンサー

精神科か心療内科辺りですかね…でも、先生が専門かどうか判りませんから、
病院に電話で問い合わせてみてから受診しても良いような感じがします。

昔、ある作家さんが書痙になってしまい、仕事が出来なくなった話を聞いたことがあります。
先輩作家のアドバイスの一言で重圧がなくなり症状が改善したという事を話しておられました。

Qこれは病気でしょうか?

だいたい3時をすぎても起きてると腹が膨れてきてガス?が溜まるみたいな状態になります
 
この状態が次の日まで続くんです
 
原因や改善策があれば教えてください><

Aベストアンサー

>だいたい3時をすぎても起きてると

↑これをしなければならないのなら やらなければ良いってことですよね
ふつうは寝ていて気付かないことに気付いてしまっているだけでは?

ガスだしのハーブティーを飲んでみるとか(ミント)

便秘なのかどうかでも 違うと思うし…


ふつうは 寝ているときに働くホルモンなどが出ないから
起きているときのホルモンで胃腸が動かされて いつもと違うというのはあるでしょうね 

Q手がふるえます・・・書痙でしょうか?

手のふるえに困っています。字を書く時(化粧をする時も同様)、ペンを自然な形で持つと、力が入らずフルフルとふるえてしまいます。
ですから不自然な持ち方でペンを固定しないとまともな字が書けないのですが、それでも悪筆であるし、おかしな力がかかるので、かなり手が疲れてしまいます。

こちらでも他のサイトでも調べてみて、書痙という病気があるのはわかったのですが、多くは『人前で字を書く時』といったように、対人恐怖に関係のあるように書いてありました。私の場合は人前かどうかに関係なくふるえますし、対人恐怖といっても、私はむしろ初対面の人とでもほとんど緊張を感じずに会話などはできるほうです(社交的なのとは違いますが)。

初めて意識したのは14年ぐらい前で、その頃、就職活動の履歴書がうまく書けなかったことがありました。仕事はIT系でしたのでなんとか凌いで来られましたが・・・
今は子どもの学校の書類やら、雑事で字を書くこともありますが、どうしても気が重くはかどらず困ります。趣味でデッサンをしたいと思ってもできません。
精神科に行ったほうがよいのかもと思いますが、もし書痙なら、森田療法のような気の長い治療法しかなさそうですし、迷っています。
似たような経験をされた方、医学的な見解をお持ちの方、ぜひアドバイスをお願い致します。

手のふるえに困っています。字を書く時(化粧をする時も同様)、ペンを自然な形で持つと、力が入らずフルフルとふるえてしまいます。
ですから不自然な持ち方でペンを固定しないとまともな字が書けないのですが、それでも悪筆であるし、おかしな力がかかるので、かなり手が疲れてしまいます。

こちらでも他のサイトでも調べてみて、書痙という病気があるのはわかったのですが、多くは『人前で字を書く時』といったように、対人恐怖に関係のあるように書いてありました。私の場合は人前かどうかに関係なくふる...続きを読む

Aベストアンサー

今服用中のお薬はありませんか?
お薬の副作用で震えることもあります。
また、糖尿病の低血糖でも、また空腹時に低血糖になって震えたり
もしますし、脳腫瘍とか脳梗塞とかの脳の障害でも震えることがありますので、なるべく早く専門のお医者様にかかることをお勧めします。

Qこれって病気でしょうか?

ここ1年くらい、頭を左右に動かす時に(振り返ったりする時)、ふうっと一瞬意識が遠のくのが続いていました。
何だろうと思っていたのですが、ほんの数秒で戻りますし、軽い貧血もあるので、そんなに気にはしていなかったのです。
ところが先日、布団から上半身を起こしたとたん、家の中がぐらっとすごい勢いで動いて、自分の意思ではどうにもならず体ごともっていかれて、そのままばたっと布団に倒れるように戻されました。
ひどい目まいが一瞬起きて、倒れたような感じです。
でも、倒れたままおそるおそる目をあけてみたら、もう目まいはしていませんでした。
動いたことで、ほんの一瞬だけ大きな目まいのような症状が起きたのです。
これは、その日からずっと続いてまして、横になっていて起きだす時は必ず起きますので、ゆっくりゆっくり起き上がるようにしています。

これって、病気でしょうか?
又、病気だとしたら病院は何科に行けばよいでしょうか?

Aベストアンサー

わたしもにたようなをしょうじょうを経験したことあります。
頭を振った時や上体を起こすときにめまいがして、ひどいときは船の上にいるような感じでした
耳のおくのリンパの流れが悪くなっておきるめまい(良性発作性頭位症とかいう名前だったとおもいますが・・)らしいです。
私はまず耳鼻科にいきましたが、よくわからないと言われ結局脳神経外科で脳のMRiをとりました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報