DVDーRをブルーレイへコピーすることは可能でしょうか?

可能の場合はコピーする方法と、難易度、料金などを教えてください。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

DVD-Rに録画している内容によります。


アナログ放送等のコピー制限にない映像データであれば、何の問題もなくブルーレイへコピー可能です。
レコーダーでのダビングも可能ですし、PC上でのデータコピー等でも可能です。ただし、PCでのコピーでは、ブルーレイプレーヤー等で再生したければその形式へのオーサリングが必要です。また、DVDをブルーレイ化したところで高画質になるわけではありません。
デジタル放送をDVDへ録画した映像データであれば、コピー制限により他の媒体への映像データの合法的なコピーは一切できません。可能なのは、画像安定装置を通して再生ダビングして、レコーダーで外部入力録画することくらいですが、画質は劣化します。
    • good
    • 0

>DVDーRをブルーレイへ



このようなメディアの中身は数種類のフォーマットがあります。

まず、その辺を理解していますでしょうか。質問内容からすると、まったく、まったく、まったく

理解していないと思います。

内容を精査して、再度質問するかしてください。


どのような内容のDVD-Rなのか

1.
音楽=DVDミュージック、パソコンなどのフォーマットの音楽(wave, wma , etc)。
2.
映画などの動画=DVD-Video形式。パソコンなどのフォーマットの動画(WMI, ts, mpeg,etc)
3.
パソコンデーター=Windowsなどのアプリから出力されるデーターファイル(エクセル、BMPなど)

大きく分けて、以上ですが。

いずれにせよ、デジタルデーターであれば、どうやろうとコピーは可能です。問題は、その中身です。

基本的に著作権があるもののコピーは厳禁です。著作権者に許可をとってから投稿してください。

この回答への補足

どのような内容のDVDか・・・結婚式のビデオ撮影をホテルに頼んであり、そのディスクがDVDで仕上がるので、後日ブルーレイにコピーしたいのです。
画質は問いません。
ブルーレイよりもDVDのほうが料金が安かったのでそのような方法を選びました。
問題はコピーできればよいのですが。

補足日時:2011/04/17 11:03
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめブルーレイレコーダー

今度我家に待望の地デジ対応テレビがやってきます。(REGZA 55ZH8000)
で、そこで質問なのですが、内蔵のHDDならびに、外付けのHDDから、
ブルーレイディスクに録画したものを焼いたり(編集して焼いたり)するには
どのブルーレイレコーダーがおすすめでしょうか?

予算はテレビを購入したんで最低限値段が抑えれる2万円~4万5千円以下のもので
おすすめの機種を教えて頂ければありがたいです。

リンクしたほうが便利なのかなぁ?とも思ったのすがテレビにあわせた機種よりも
いろいろ調べるとパナソニックもしくはソニーがいいという情報が多いのですが
実際REGZA 55ZH8000で使用できかつ予算内でとなると、絞りきれず、、、。

こんな私にどうぞアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

頑張ってね

Qdvd+r から dvd-r へコピー

DVD+R から DVD-R へは コピー可能でしょうか? 
もし可能であれば方法を教えてください 
又、DVD+R-DL から DVD-R-DL はどうでしょうか?
宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

元のディスクが再生可能なら可能です。
例えば、一般的なDVD プレーヤーで再生可能なディスクはDVD Video形式のものです、市販・レンタルのDVDビデオと同じものです。
DVDビデオの中身は「Video_TS」と「Audio_TS」というフォルダです。
「Audio_TS」の中身は空なので、ディスクによっては「Video_TS」フォルダのみのものもあります。
これを書き込めば同じものが出来ます。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=3407-4582#case1

QスカパーHD録画対応のブルーレイレコーダーのおすすめを教えていただけな

スカパーHD録画対応のブルーレイレコーダーのおすすめを教えていただけないでしょうか?スカパーHDの録画に対応しているブルーレイレコーダーはおそらくSONY,パナソニック,シャープの3社のみから出ていると思います。
ご回答お願いいたします。

スカパーHD録画対応機器(ページ下部)
http://www.skyperfectv.co.jp/rokuga/kiki.html

※チューナー:スカパーブランド SP-HR200H
※テレビ:東芝REGZA 32H9000

Aベストアンサー

迷わずDIGAで良いのでは?
3機種からどれを選ぶかは予算次第

SONYも悪くはないがREGZAとの相性はイマイチ
SHARPは問題外

QDVD-RからDVD-RAMへコピーする方法

友人の結婚式のメッセージビデオの作成で、DVD-Rを使用して録画しました。
DVD-Rが編集が出来ないと知らず、録画を終えてファイナライズしてしまいました。
この状況からDVD-RAMへコピーする方法はありますか?

または、もし不可能であれば、編集する何か良い方法がありましたら、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

>この状況からDVD-RAMへコピーする方法はありますか?

単純にコピーしても編集ができるようになるわけではありません。
適当な編集ソフトを使ってパソコンに取り込んで、編集する必要があります。

その後、編集ソフトで書き出したデータを別のメディアに書き込むだけです。

Qブルーレイレコーダーの購入を考えていますが、どこのどういうのがおすすめ

ブルーレイレコーダーの購入を考えていますが、どこのどういうのがおすすめでしょうか?
テレビは、東芝のレグザZ1の37型です。
価格は、上限が10万円前後で、シングルチューナーでもかまいません。編集作業がしやすければうれしいです。

Aベストアンサー

長文となっています。

当方は、初めSONYのブルーレイレコーダを買い数日使いました。

購入条件は、ブルーレイ対応・HDD1TB・ダブルチューナー・DVD-RAMにも対応です。

使うに当たって、LINE入力が1つしかないので販売店員に聞いたら、ブルーレイは全てLINE入力は1つだけとの回答。

1日置いて別の店員にLINE入力の件を聞くと、全て1つではないとの事で、LINE入力2つのSHARPに交換して頂きました。
その日のうちに古いDVD-RAMの編集等を試みたら、再生のみ対応と判明。

翌日、こちらの条件を再度説明して一番いい物はとなった物が、Panasonic DMR-BW880 っとなりました。(お詫びをかねて、BD-R(RE)を各10枚貰いました。)

3社を並べて比べていませんが、どれも画質は綺麗でした。
ただし、テレビとの接続をHDMI以外だと、画質が落ちました。
アナログ時代の最高画質接続ケーブルD端子でも画質は落ちました。

理由:
レコーダーでデジタル視聴・録画→アナログ→D端子他ケーブル→アナログ→デジタルTV表示、っとデジタル・アナログ変換が画質をおとしている物と推測。
この点を注意すれば、どのメーカーもさほど画質差は無いと思います。


使い勝手等は、店頭で店員さんに操作方法を教えていきながら、試すのが一番です。
(編集作業がしやすい・そうでないっと言う点は、リモコンのボタン配置で決まると思います。約50%・残り50%は機器の性能だと思います。 カタログで比較して下さい。そしてメーカーにより同じ機能でも名称が違う場合がありますので、店員さんにしっかり確認して下さい。)


結論:
店員さんと共にしっかり選んで、自分の納得行くものを買って下さい。
カタログ比較だけで選ぶと、多分後で後悔します。
店員さんと相談しながら選んで、店員さんの知識不足が原因の場合は、買ってすぐなら親切に対応してくれるでしょう。(店員にもよるかも、、、だから、一人の店員にこだわらないのも手かもしれません。)
あと、初めて買うっと言う事を強調してみて下さい。


それでも当方は、Panasonic DMR-BW880 に一部不満があります。
その不満は、Panasonic お客様センターにぶつけました。
Panaは今後の製品開発に役立てると約束して頂き、サンプル品DVD-RAM1枚を頂きました。

 
最後まで読んで頂きまして有難うございます。 これはあくまで当方の経験談です。

 

長文となっています。

当方は、初めSONYのブルーレイレコーダを買い数日使いました。

購入条件は、ブルーレイ対応・HDD1TB・ダブルチューナー・DVD-RAMにも対応です。

使うに当たって、LINE入力が1つしかないので販売店員に聞いたら、ブルーレイは全てLINE入力は1つだけとの回答。

1日置いて別の店員にLINE入力の件を聞くと、全て1つではないとの事で、LINE入力2つのSHARPに交換して頂きました。
その日のうちに古いDVD-RAMの編集等を試みたら、再生のみ対応と判明。

翌日、こちらの条件を再度説明して...続きを読む

QDVD-R DLにDVDをコピーする方法を教えて

DVDーR DL(2層)にDVDをコピーする方法を教えてください。

兄の結婚式のDVD(結婚式場の業者が撮って編集し、作成したもの)をコピーして、兄のお嫁さんの親戚の方々に配りたいと思っています。

しかし、DVDのコピーに詳しくないため、やり方がわかりません。
容量が7GBほどだったので、2層のDVDだろうと思い、DVD-R DLを先に買ってしまいました。

DVD Decrypterを使用してリッピングしてみましたが、ライティングの時(Img Burn使用)に「Cannot set the layer break position when burning DVD-R DL media.」というエラーが出てしまいます。どうしたらよいでしょうか?

何か別なおすすめフリーソフトややり方等ありましたら、その方法を教えてください。

初心者でわからないところが多いですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1層から2層に切り替わる「レイヤーブレークポイント」で何らかのエラーが出ていますね。
画質が多少落ちますが、安全策としてはDVD Shrinkで1層に圧縮してDVD-Rで焼くのが確実です。
私もどうしてもSONYのプレステとか東芝の一部プレーヤーは2層DVDはエラーになることが多いので、DVD Shrinkで1層にすることが多いです。
また2層のままですと、DVD+DLのほうがROM化できるし安定性がよく、うちの環境では三菱化成のDVD+DLに決めてます。

とりあえずライティングソフトで「コピー」をやってみて、駄目だったらメディアを変えるか圧縮かということになると思います。
ライティングはNEROのフリー版などが私は好きです。

Qおすすめのブルーレイを教えてください。

ブルーレイの購入を考えています。下記の使い方にもっとも適したブルーレイレコーダーがあれば、おすすめを教えてください。

・毎週ひとつの決まった番組を3時間録画しているのですが、その中でチャプターを30以上に分けます。なので、再生時にチャプターの頭出しができることが必須です。

・録画した番組はディスクには保存せず、なるべく長い期間HDDにためておきたいので、HDDの容量は大きければ大きいほどよい。

以上。予算は10万、購入予定日は今年中。ちなみに3Dには興味ないので、必要なし。
メーカーはできれば、ソニー、パナソニックあたりがいいです。

Aベストアンサー

質問者様はパナソニックかソニーがいいと言ってるのですから、東芝を薦める必要はないんじゃないでしょうか?

全然回答になってないと思います

編集はしないと言ってますし

レコーダーの話になると使用者の用途も考えず、とにかく東芝を推す人がいますが、みんながみんな東芝を必要としているわけではないですよ。


パナソニックのディーガDMR-BW890あたりでいいんじゃないでしょうか

HDDは1テラ(1000ギガ)ありますので、まず問題ないでしょう

価格ドットコムで探せば9万円しないはずです

録画時間は最高画質で127時間、これでも十分だと思うのですが、その次の画質で160時間、次が254時間ですね。

10倍録画に対応してますので、最大で約1773時間入ります

チャプターの頭出しも出来ますよ

二番組同時録画もできますし、とにかくパナソニックのディーガは使いやすいのでオススメです

Q音声ファイルをDVD-Rに書き込み、家庭用DVD-Rで再生する事は可能ですか?

windows8.1で、ファイル変換ソフト・DVD書き込みソフトは持っており、使い方もわかります。

視覚障害のある高齢の親戚がいます。
彼女と彼女のご家族の要望で、夏目漱石の小説を朗読した物をCD-Rに焼いてお渡ししていました。
もちろん、ビジネスではなく、個人使用です。
ただの主婦の私が小説を声に出して読んで録音&CD-Rへ書き込みし、お渡ししたものです。
たまにお礼にと、お饅頭をもらったりはしますけど。

その彼女のご家族から、「今まで渡した複数のCD-Rを、もっと大容量のDVD-Rにまとめてもらえまいか?」と打診されました。
要するに、ディスク交換の手間を減らしたいそうなのです。

先方がPCで再生できるのならすぐにも作りますが、家庭用のプレイヤーしか操作できないそうで、
悩んでいます。

容量が大きいからDVD-Rにしたいと言っているだけで、動画を付けたいという事ではありません。
動画はあっても無くても良いのです。

どのようにするのが良いか、教えていただけませんか?

音声ファイルだけではダメで、動画を付けないと書き込みできませんか?
動画編集ソフトもあるので、適当な写真をスライドショーにして動画を作る事はできると思うのですが、(失礼な言い方ですが、どうせ見られないのに)面倒臭いなー、と思ってしまいます。

あまり手間のかからない方法など、教えていただけたら幸いです。
どうかよろしくお願い致します。

windows8.1で、ファイル変換ソフト・DVD書き込みソフトは持っており、使い方もわかります。

視覚障害のある高齢の親戚がいます。
彼女と彼女のご家族の要望で、夏目漱石の小説を朗読した物をCD-Rに焼いてお渡ししていました。
もちろん、ビジネスではなく、個人使用です。
ただの主婦の私が小説を声に出して読んで録音&CD-Rへ書き込みし、お渡ししたものです。
たまにお礼にと、お饅頭をもらったりはしますけど。

その彼女のご家族から、「今まで渡した複数のCD-Rを、もっと大容量のDVD-Rにまとめても...続きを読む

Aベストアンサー

プレイステーション2ですか?ファイナライズを行えば使えそうです。画像は真っ黒のままでも良いし適当な画像を付けても変わりません。録画モードですがどこまで使えるか判りません、SP(標準モード)ならば問題ありませんが、LPやEPは試さないと分かりません。使えるならば映像は気にしないのならばEPが良いでしょう。

Qブルーレイレコーダーのおすすめ

いままで、パソコンでテレビの録画をしていたのですが、ブルーレイレコーダーを買う事になりました。
初めて買うのでおすすめの機種があれば教えて下さい。

画質はあまり問いません。
おまかせ録画に強いのと、スマホへの持ち出しが簡単な物が良いです。

スマホはXperia Z1fを持っているので、SONYがいいのかなと思ってるけど、Xperia以外のスマホならこれがいいとか、おすすめをお願いします。

Aベストアンサー

SONYかPanasonicがお奨めです。
SONYなら録画予約にワード登録ができるので、録り逃しがなくて便利ですし画質を問わないとの事ですが画質は
一番じゃないでしょうか。
Panasonicは操作性ですかね。
パソコンとLAN接続でタイトルなども書き込めますから、リモコンで打つより早い。

でも質問主さんがSONYがいいかなと言っていますのでSONYが正解でしょう。(笑)

Qパソコンで焼いたDVDーRは普通の家庭用DVD機で見れますか?

プリンストン デジ造 USBビデオキャプチャーユニット PCA-DAV2
http://item.rakuten.co.jp/webby/10005054/

これを購入して 今までのVHSをUSBでつないでDVDに焼こうと思っています。

でもこの焼いたDVDは家庭用デッキで見ることはできるのでしょうか?
また車のDVDデッキでも見れますか?
パソコンはDELL Inspiron530でブルーレイを搭載しています。

ただ大問題なのが 私自身ブルーレイにまったくの無知でDVD-Rに焼けばいいのかブルーレイを使うのかわかりませんし ブルーレイはブルーレイ用のディスクを使うのかさえわかりません。いろいろ調べましたが わかりませんでした。パソコンはブルーレイのマークとDVDーRのマークや他いろいろ書いてあります。

こういった場合基本DVD-Rに焼きますか それともブルーレイでしょうか…使っている家庭用DVD機は普通のデッキでブルーレイと名のつくものではありません。

Aベストアンサー

普通の家電用DVDプレイヤーで見る事ができるDVDを作成したいのであれば、

DVD-Video形式でDVDを作成しないといけないと思います。

ブルーレイディスクでは無い様なので、
DVD形式のメディアに書き込むのがベストだと思います。

mpeg2形式のファイルからDVD-Video形式のファイルの作成について
http://homepage2.nifty.com/netwarp/dvd/index.html

上記のWEBサイトで紹介されている有料のソフトはやはり使いやすいと
思いますが、

フリーソフトでも、DVD Flickと言うソフトがあります。

DVD Flick
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/03/07/dvdflick.html

http://www.dvdflick.net/download.php
http://wares.takachiho.ne.jp/dvdflick/


人気Q&Aランキング