20代半ばの事務職5年目、女性です。

先日の月曜日から体調不良で会社を休んでいます。(引継や急ぎの業務のために少し出社しましたが…。)

ストレス要因として考えられることは、新人さん(パートの方)への指導(といっても大したことはしていませんが…。)、先輩の退職、現在休職中の女性上司から以前受けていた主に言葉によるパワハラ…等です。

一先ず今日までお休みをいただいているのですが、明日から出社するのが怖いです。

仕事場以外では比較的体調が良いので、上司からも「どういう風に悪いの?」と聞かれます。

腸の張りから来る胃のムカムカ…で体調が悪いのです…とはお伝えしました。

そもそも、4月1日に仕事場で限界を感じ、まったく仕事に集中できなくなりました。

次の日(土曜日)は人も少なかったので出社し、いくらか集中できました。

しかし、先週の月曜日から出社するのが怖くなりました。

逃げているのかもしれません。

休んでしまった自分が凄く情けないです。

でも、もう限界でした。

また明日から普通通りに出社をすることができるのか不安です。

退職された先輩に話したら、「休職してみたら?」と言われました。

仕事場以外では体調が良いのに、休職は甘えなのかな…とも思います。

そもそも、いきなり出社しなくなったら迷惑ですよね?(引継はきちんとするつもりですが…。)

因みに、先輩も体調不良で突然出社できなくなり、そのまま退職しました(引継は主に電話やファックス等で行いました。)。

A 回答 (3件)

心療内科には行かれましたか?

私の経験した症状似ているので、初期の鬱かと思います。他の先輩も同様な人がいたということは、そういう病気が発生し易い環境だと思います。上司もメンタルヘルスに関して無知ではないでしょうか。

とにかく明日でも明後日でも休んで、心療内科へ行って下さい。貴方(私も含め大多数の一個人)がいなくても、会社は問題なく回ります。
    • 0

多分、そのストレス要因を具体的に書いたほうがいいですよ。

こんな事を書いたら、自分が悪く言われるんじゃとか色々思っても具体的にどんな事があって、どんな風に感じたとか。
私もよくありましたが、自分の受け止め方がマイナスすぎている事に気づいたり、思考の転換がうまく出来たりしますから。
    • 0

そうですね

ストレスを感じると、食欲がなく苦り、胃がムカムカしたりするのを覚えます。
こうした胃の反応は、実はストレスが、急激で強いストレスか、慢性的な
ストレスかによって違ってくるようです。
    • 0