20代半ばの事務職5年目、女性です。

先日の月曜日から体調不良で会社を休んでいます。(引継や急ぎの業務のために少し出社しましたが…。)

ストレス要因として考えられることは、新人さん(パートの方)への指導(といっても大したことはしていませんが…。)、先輩の退職、現在休職中の女性上司から以前受けていた主に言葉によるパワハラ…等です。

一先ず今日までお休みをいただいているのですが、明日から出社するのが怖いです。

仕事場以外では比較的体調が良いので、上司からも「どういう風に悪いの?」と聞かれます。

腸の張りから来る胃のムカムカ…で体調が悪いのです…とはお伝えしました。

そもそも、4月1日に仕事場で限界を感じ、まったく仕事に集中できなくなりました。

次の日(土曜日)は人も少なかったので出社し、いくらか集中できました。

しかし、先週の月曜日から出社するのが怖くなりました。

逃げているのかもしれません。

休んでしまった自分が凄く情けないです。

でも、もう限界でした。

また明日から普通通りに出社をすることができるのか不安です。

退職された先輩に話したら、「休職してみたら?」と言われました。

仕事場以外では体調が良いのに、休職は甘えなのかな…とも思います。

そもそも、いきなり出社しなくなったら迷惑ですよね?(引継はきちんとするつもりですが…。)

因みに、先輩も体調不良で突然出社できなくなり、そのまま退職しました(引継は主に電話やファックス等で行いました。)。

A 回答 (3件)

心療内科には行かれましたか?



私の経験した症状似ているので、初期の鬱かと思います。他の先輩も同様な人がいたということは、そういう病気が発生し易い環境だと思います。上司もメンタルヘルスに関して無知ではないでしょうか。

とにかく明日でも明後日でも休んで、心療内科へ行って下さい。貴方(私も含め大多数の一個人)がいなくても、会社は問題なく回ります。
    • good
    • 0

多分、そのストレス要因を具体的に書いたほうがいいですよ。


こんな事を書いたら、自分が悪く言われるんじゃとか色々思っても具体的にどんな事があって、どんな風に感じたとか。
私もよくありましたが、自分の受け止め方がマイナスすぎている事に気づいたり、思考の転換がうまく出来たりしますから。
    • good
    • 0

そうですね





ストレスを感じると、食欲がなく苦り、胃がムカムカしたりするのを覚えます。
こうした胃の反応は、実はストレスが、急激で強いストレスか、慢性的な
ストレスかによって違ってくるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもう限界、休職する

仕事の最中に気分が悪くなり病院へ運ばれました。
昨年6月に心療内科の先生から休職を薦められましたが
何とか頑張って仕事をしていましたが、限界を迎えたんでしょう
自律神経失調症で1ヶ月休職をすることになりました。
家族と別居しながら家を売る仕事をしています。
仕事では自分の状況の反面の幸せな家族に会うことがストレスになり
言葉が出なくなり、訪問することも億劫になりました。
これでは売れません。会社ではいろんなことを言われましたが
家庭のことは話さず、なんとか堪えていました。
この仕事をしてゆくことに精神的な限界を何度も迎え
その度に心療内科へ行き、薬を飲み・・・・抑うつ状態という日々
もう限界です。会社を辞めてもいいでしょうか?
家で一人で生活し、仕事に出るとストレスの環境があり
一日中ストレスに囲まれた生活に限界を感じています
「自分で自分の首を締めながら仕事をしている」
そんな感じです。

休職することになり今はゆっくりと自分と向かい合っています

ここを利用してお聞きしたいのは
■仕事を変えた方がいいのか?
■休職期間の過ごし方

仕事についてはもう限界です

仕事の最中に気分が悪くなり病院へ運ばれました。
昨年6月に心療内科の先生から休職を薦められましたが
何とか頑張って仕事をしていましたが、限界を迎えたんでしょう
自律神経失調症で1ヶ月休職をすることになりました。
家族と別居しながら家を売る仕事をしています。
仕事では自分の状況の反面の幸せな家族に会うことがストレスになり
言葉が出なくなり、訪問することも億劫になりました。
これでは売れません。会社ではいろんなことを言われましたが
家庭のことは話さず、なんとか堪えていました。
...続きを読む

Aベストアンサー

>仕事を変えた方がいいのか?
うつなどの精神疾患は、世間的にまだまだ認知の低い病気ですので、退職せずに職場変更願いを要求していったほうがいいです。
退職したら、思うような給与では職種が見つかりにくいのでお勧めしません。

>休職期間の過ごし方
まず休職期間が短いのが?です。
精神疾患は、まずストレスからの開放をするために休職するので3ヶ月くらいが多いように思えますので、休職願いを出す際の医者診断証に自分は本当に1ヶ月の休職でよくなるのか、もう一度話し合われたほうがいいように思います。

自宅に戻られたらどうでしょうか?
数日間は、ゆっくり過ごし、少しずつご家族に今後の生活をどうするか話しあっていくのが良いと思います。

Q体調不良です。仕事を休みたいのですが人員が足りず休めません。先日も子供が通学中に怪我をしたので病院に

体調不良です。仕事を休みたいのですが人員が足りず休めません。先日も子供が通学中に怪我をしたので病院に行く為、上司に連絡したところ私が代わりに出ることはできない=時間外労働が発生するから。と、言われ直ぐに病院を受診する事もできませんでした。

今日は2連休からの出勤なのですが体調も悪く2日とも発熱に加え生理の終わりなのに量が増えてしまい、8日目なのに2日目くらいの出血をしています。起きるのが精いっぱいで、本当は休みたいのですが休み連絡をして無理だと言われること(>人<;)が分かっているので
どうしたらいいのか分からず夜中に目覚めてから寝つけません。

本当は休みたいのですが休ませてと言うと勤務時間を減らそうかとかはたらきすぎじゃないとかという話しになるので中々言い出せない部分もあります。

どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

人員が足りないから
体調悪くても休めない…
それでもなんとか体調悪くて仕事に行かれてる見たいですが…
本当に身体が壊れて入院とかになったら
会社は面倒みてくれないです。

そこまで体調悪いなら…
体調悪くて病院来てます。など言って休まないと…
本当に休みたい時休めないですよ…現に私がそうですから…ブラック企業なんで…

Q休職願に記入する休職開始日、終了日について

休職願に記入する休職開始日、終了日について

休職願に記入する休職開始日、終了日について質問です。
自分自身精神的に限界なのと、病院にてうつと診断された為、次週より休職の予定です。
今週土曜日に通院中の診療内科で診察があるため
その際診断書を書いてもらう予定です(先生に了承頂いています)
診断書を受け取った後、次週月曜に早速、休職願と併せて診断書を
上司に提出、休職の申請を行います。

ここで質問です。
(1)
現在、私が勤めている会社は勤怠を15日締め、16日開始で計算しています。
その為、今回のケースのように、週明けの18日に上司へ休職申請する場合
休職開始日は18日と書き、即日にした方が良いのでしょうか?
もしくは、翌月勤怠に1日入ってしまいますが、19日と書くのが礼儀でしょうか?
(2)
3ヶ月休職する場合、休職終了日は10/18より開始であれば17日になるでしょうか?
もしくは、勤怠計算日に合わせるべきでしょうか?

なお、うつの発症原因は上司との不仲で
社内に事前相談できる人はいない状況です。。

詳しい方、ご教授ください。
長文失礼致しました。

休職願に記入する休職開始日、終了日について

休職願に記入する休職開始日、終了日について質問です。
自分自身精神的に限界なのと、病院にてうつと診断された為、次週より休職の予定です。
今週土曜日に通院中の診療内科で診察があるため
その際診断書を書いてもらう予定です(先生に了承頂いています)
診断書を受け取った後、次週月曜に早速、休職願と併せて診断書を
上司に提出、休職の申請を行います。

ここで質問です。
(1)
現在、私が勤めている会社は勤怠を15日締め、16日開始で計算しています。
その為...続きを読む

Aベストアンサー

休職は会社の制度であり
法で定められたものではないので
会社の就業規則に従うしかないと思います。
休職するにあたって会社と相談はされていないということなので
就業規則に休職制度がなければ
勝手にそんなもの提出しても、只の病欠になってしまいますよ。
会社に相談しないで一方的にと言うわけにはいきません。
会社側としても病気休職の決定に関しては
産業医の就業不能という意見書が必要と思いますが。

Q初めて投稿します。 今勤めている会社を体調不良で休んでいて 明日から復帰出来ます!っとLINEで伝え

初めて投稿します。

今勤めている会社を体調不良で休んでいて
明日から復帰出来ます!っとLINEで伝えたところ
社長から、
「もぅ復帰しなくて結構や、君との社員としての雇用契約は無しとさせてもらう」
「パートもよし止めるもよし、好きにしてくれ」っと
LINEで来ました。
コレはクビなのでしょうか?

今の会社は1年ちょっと働いています。
少人数な会社です。
遅刻などもしました。
社長となかなか合わず
ギクシャクしていまして
辞めたい気持ちはあります。
なので僕としてはクビなら、とても嬉しいのですが、、、
ハッキリとクビと言われたいので
1度話し合をしようと思っています。

LINEを見て僕はクビだと思い喜んでいるのですが
社長はクビだと言わないと思います。
LINEは証拠になりますか?

文章能力が低く伝わりにくいと思いますが
皆さんお願いします。

Aベストアンサー

いっそクビ(解雇)の方がすっきりしますね、離職票に「職種に合わないから退職
勧告した」と理由を書いてもらえば、解雇予告手当て1ヶ月分と職安に雇用保険
を申請した時に「待機期間が短い」です。

Q休職に伴うリスク

仕事でのストレスに堪えきれず、
毎日悩みながら、なんとか出社しています。

仕事での激務、上司からの人格の否定しかない心無い言葉、、

いじめを受けた職場への再配置・・、

仕事の自信の喪失、仲間への申し訳ない気持ち・・

人生自体が何もかも失敗だったような感覚になっています。

早朝に仕事を思い出すような感じで急に目が覚めたり、

仕事の負荷への限界と、

このまま上司の言動を受け続けることも精神的に難しく、

今の業務の区切りが付いた時点で、
一度休職をしたほうが良いか、悩んでいます。
(休職の経験はありません)

ただ自社は社風として、休職やメンタル面での退職などは

「責任を放棄して逃げた」、など言いのける職場です。

一度休職をしてしまうと、「逃げた」、「あいつはもう重要な所では使えない」など、
復帰後に阻害されたり、リストラ候補となるリスクはありますでしょうか?。

また会社としては、休職制度はあります。
休職の相談は一般的には、人事が最初でしょうか?。それとも部署長でしょうか。

お手数ですがアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

休職をリフレッシュの為の休暇の様に捉えているのなら
それは間違いです。
私傷病による労務不能は
労務提供による対価として賃金を受け取るという雇用契約を
履行できないので解雇要件ですが
病気で働けないのを即解雇ではかわいそうだろうということで
一定期間の猶予をあたえろというのが病気休職です。
解雇の猶予なので
休職期間が満了して元の様に働けないとなれば
多くの会社では自然退職になります。
最初の相談の相手は当然医師でしょう。

Q私の仕事はサービス業で次の時間の人か来るまでほぼ1人です。 子供の体調不良「お子さんが」で良く休む方

私の仕事はサービス業で次の時間の人か来るまでほぼ1人です。
子供の体調不良「お子さんが」で良く休む方が居るのですが、私が大体は代わって出勤します。
私的には全然オッケーなのですが次の日も休むなら私が代わって出勤しようかと朝LINEしても応答なし。
大丈夫なら一言でもと。

いい人なんですけどね〜。

Aベストアンサー

自分が迷惑を掛けているのがわかっているから、
嫌味を言われていると思い込んでいるのかも。
もしくは仕事を取られると勘違いしているとか。
返事がなくてがっかりするなら、
あなたからわざわざ連絡しないようにすれば
いいんじゃないですか。
まあ、あまり気にしないことですね。

Q休職について

今の取引先に出向して3ヶ月経過します。

業務が過酷で残業が月に、
130時間から140時間近くあります。

過労と精神的な不安から、体調を悪くしてしまい、
健康面での不安を抱えています。

現状これで、更にまた北陸への出張なども入り、
もう流石に限界を感じています。

来週に精神科の病院に行こうと思います。
自社には休職制度があるのですが、これを利用するか悩んでいます。

休職を申請する場合、休職を相談するのは、
会社の人事や総務になるのでしょうか?。
それとも所属部署の上司になりますでしょうか・・。

一般的な会社への申請の手続きなど、ありましたら
教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

一般的にいうと、まず上司に相談します。
相談できない、相談しても休職をしないよう求める場合、人事に相談します。
休職は一般的にかなりデメリットが多いです。
リストラ候補いりや出世コースからの脱線など。
まずは、その職場についての応援要請をするのが筋だと思います。
お大事に。

Q体調不良で休むと連絡した時『大丈夫か?』と聞かれたら?

体調不良で休むと連絡した時、上司は社交辞令的に(?)『大丈夫か?』と聞いてくる事が多いと思います。そんな時は何と答えればよいでしょうか?

『はい』と答えれば『だったら来いよ…』って思われそうですし…『いえ、大丈夫ではありません。だから休ませていただきたいです』と言うのがいいのか…

諸先輩方、アドバイス願いたいと思います。

Aベストアンサー

『大丈夫か?』は大丈夫かどうかを尋ねている訳では無いでしょう

どの位の症状かが心配で聞いている言葉でしょう

「寝てれば大丈夫だと思います」
「一応病院に行ってみます」
「下痢が治まらないだけです、ちょっと様子を見ます」

こういう答えを期待していると思いますよ

言葉はそのまま受け取るのではなくその時の相手の気持ちを理解する事が大切です

だれでも「大丈夫か?」の中には色々な意味が含まれています

恋人や親なら「私が行かなくても大丈夫?」
貴方が一人暮らしなら上司は「場合によっては行ってやるよ」かも知れません

>言うのがいいのか…

答えを考えるより自分の状況を説明されるだけで良いと思いますよ

Q休職のタイミングとボーナスについて

うつ病のため、休職を考えています。お医者様からの診断書もいただいております。
上司に休職時期の相談をしたところ、わたしの会社のボーナス支給日は12/10で、それまではがんばってほしいと言われました。
いやらしいかもしれませんが、今後の生活を考えると、このボーナスは大きいですし、これをもらって休職するのがいちばん安心です。あと1週間のがまんですが、でも、心身ともに限界はきています。
でも、支給日まで働かないともらえないのでしょうか?ボーナス査定期間は、3~8月です。
会社の規定を見ても、このあたりは書いていませんでした。人事に聞けばいちばん早いですが、なんか聞きづらいです。
乱文で申し訳ございません。
それぞれの会社によって違うとは思いますが、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

有給も育休もないと・・・
となると、あとは生理休暇はないですか?私個人としては取りにくいものなので(男性が上司なのでなんとなく)、使ったことはないですが、いざとなれば、これも使わない手はないですよ。

なんと言っても、うつ病は心身のエネルギーを消耗していくものです。これから病欠になるにしても、できる限り休めるようにした方が絶対に良いです。

私は12月一杯頑張るつもりだったのですが、やはり11月初頃に限界がきて、なんとか12月になってからとしてしまいました。

sepsep677さんも、ゆっくり養生して回復に向かわれますように。

Qバイトの人の話です。 先日、体調不良で仕事残して病院に行き 残った仕事を中途半端に残して帰りまし

バイトの人の話です。


先日、体調不良で仕事残して病院に行き
残った仕事を中途半端に残して帰りました。
次の日仕事を休みました。
その次の日も休みました。

2日休んでたので、元気になったのか
会社の呑み会は参加していました。
今も遊びに行ってます。

私は、2日で元気になったのね~と思いましたが
ある人は、仕事休んどいて呑み会には来るの?おかしい!って言ってました。
フツー来れないでしょ!って…

Aベストアンサー

仕事という、やりたくない事は休んで楽しいことはやるなんて都合が良すぎるので、ズルだったんじゃないかとか悪くとらえる人は一定数いるかもしれませんね。または、残作業は人に押し付けて、楽しいことだけ楽しむなんてズルい!周りに気を遣えということかもしれません。

しかし、そういう考え方の人は職場を不必要に息苦しい環境にする、合理的とは言えない感情的なタイプの人間です。休んだバイトがいつもそういう不審な行動をとる人であれば、非難するのもわかります。そうでないなら人を悪く見過ぎですし、飲み会だけは来いよ!と言ってやるぐらいのほうがいいでしょう。実際、飲み会だって職場をうまく回すには必要なものですから、そのバイトも敢えてサボらず参加しているかもしれませんしね。

病気になった同僚が元気になった姿を見せているのだから、親しい中であれば喜んであげるのが健全だと思います。元気になったのに気を使って飲み会を自粛しても、誰のメリットにもなりません。まったく非効率な気遣いです。

他人や同僚に、自粛や、過剰に気を遣うことを求めたりする風潮はきっと日本人には多いと思いますが、他人や自分を生きにくくするだけでかえって職場の雰囲気を悪くしてストレスを大きくしたり、生産性を下げるものだと思います。

持ちつ持たれつ、自分だってミスをしたり休んだりして誰かに負担を負わせることはあるわけです。僕がその職場の管理職だとしたら、そのバイトの行動よりも、その人のほうに何か人間関係のトラブルの種になりそうだと考え、マークします。

仕事という、やりたくない事は休んで楽しいことはやるなんて都合が良すぎるので、ズルだったんじゃないかとか悪くとらえる人は一定数いるかもしれませんね。または、残作業は人に押し付けて、楽しいことだけ楽しむなんてズルい!周りに気を遣えということかもしれません。

しかし、そういう考え方の人は職場を不必要に息苦しい環境にする、合理的とは言えない感情的なタイプの人間です。休んだバイトがいつもそういう不審な行動をとる人であれば、非難するのもわかります。そうでないなら人を悪く見過ぎですし、...続きを読む


人気Q&Aランキング