今春、新しいアパートに引っ越したのですが、ちょっと問題が起こりました。
ガスがプロパンなのですが、異常に高いのです。
3月25日から4月10日までの約2週間の料金で15000円!
1Kのアパートに一人暮らしで、コンロは4月1日から取り付けたのですが
実質的な使用の内容はお風呂だと思います。毎日1度入浴しています。
半月での使用料がなんと25.5m^3でした。単価は約600円で、基本料はわかりませんが高すぎると思っています。
このままだとひと月で3万もガス代を取られます。信じられません。

そこで、ガス料金払いたくないので、ガス料金はこのまま3ヶ月滞納して、供給停止にしてもらって
その後、近くの銭湯を利用して生活することを考えているのですが
一つ不安に思うことがあります。

それがアパートの管理会社とガスの管理会社が同じだということです。

私は詳しくはわからないのですが
アパートの仲介店がアパマンショップで、そこが不動産の管理及びガスの管理を行っているみたいです。どちらも◯◯株式会社と同じ名前が付いています。

話がわかりづらくてすみません。

とにかく私はガス代が高すぎて払う気になれないので(使用量もおかしいと思っています)
ガス代だけ滞納しようと考えていて、家賃は毎月しっかり払おうと考えているのですが
その場合、管理会社が同じところなので、何か問題が起こりはしないかと考えているのです。

杞憂かもしれませんが、例えばガス代を滞納するならアパート強制退去させられるとか……。

私はあまりにこういうことの経験が乏しいので、こちらの業界の対応や仕組みについてお詳しい方ご回答お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

プロパンの場合は色んな利権が絡んできます。



賃貸住宅を建てる際にはガスを各部屋に引く工事が必要となりますが、
「それを無料でしますよ。でもうちの会社のプロパン置かせてください」
という申し出がガス会社からあったとします。
オーナーとしては工事費が節約できますからメリットしかありません。
その分の工事費は?当然入居した人からこれから徴収する訳です。

同じ事が、管理会社絡みのガス会社にも言えます。
オーナーからの安く管理を請負い、その分をガス代でカバーしたりですね。

最近では「インターネット回線」でも行われていたりします。

とりあえず、ガスを止める手続きをするのはどうでしょうか?
わざわざ3ヶ月待つ必要はないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガス発電機

防災用にガス発電機の購入を考えています。

以前はマキタ沼津からRabbit RGI5という、プロパンでも
カセットガスでも発電可能な製品が出ていたようですが、なくなってしまいました。

何か良い発電機は無いでしょうか?
条件としては
・ほぼメンテナンスフリーであること
・主には防災用
・レジャーにも使いたい
・インバーター付
などです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 #1です。月1回も動かしませんが使えます。

 基本的にどんなものでもメンテフリーはあり得ないと考えた方が良いです。

 キャンカーに付属している発電機も半年ほっておいても大丈夫でした。

 今の商品も大丈夫でした。

 絶対ではないので、無理やり月一回避難訓練代わりに使うとか、鍋で白米を焚くくらいの気持ちでやってみませんか?

Q引っ越のご挨拶 新築アパート

はじめまして。

よくこちらでお世話になっております。

引っ越のご挨拶でご意見を頂きたくご質問をさせて頂きます。

4世帯1棟の新築アパート1階に12月1日に引っ越しました。

引っ越当初は、まだ誰も入居しておらず、
昨日、2階の方が引っ越してきました。

引っ越前に
すべて入居が決まっていると言うことは管理会社から伺っていましたので

ご挨拶の品(タオル3つ)を用意してあります。

また
旦那の休みがほとんどなく、(土日祝日は絶対勤務)
家族一緒にご挨拶にお伺いするのが
礼儀だと思いますが、出勤時間が7時から帰宅時間が深夜なので
家族一緒にご挨拶にお伺いするとなると
かなり時間が開いてしまいます。
(来週の休みは無い)

2歳の子供もいるので、足音、泣き声の不安もあります。

この場合、
私はいつご挨拶にお伺いするのがベストなのでしょうか?

アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

ご主人が忙しいのなら奥様だけで十分です。
子供がいることを早めにいったほうがより好感度がもてます。

Q水素ガス圧と冷却効果の関係性(発電機)

発電機の勉強をしているのですが、わからないことがあるのでご教示願います。

発電機の冷却方式に水素冷却がありますが、「水素ガスの圧力をあげることによって冷却効果が高まる」とあります。これはなぜですか?圧力を上げることで風量を多くして、それで高まるということなんでしょうか?

題名とは関係ありませんが、もう一点ご教示ください。
2.なぜ「水素」なんですか?純度が高ければ爆発の可能性が無いと言えど、爆発の危険性はあります。熱伝導率が同等の「ヘリウム」を採用しないのはなぜなのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃれば回答していただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.
これは間接冷却についてではないでしょうか。
間接式では、圧力を上げても直接式のように回転損失に影響しませんし、密度を高くした方が水素の性質を効率よく引き出せるという事だと思います。
圧縮にる温度上昇も、5MPa程度まではそれほど起きないようです。
http://www.hess.jp/hess_contents/benrijiten/suisokisodata.html

2.
熱伝導率は水素もヘリウムもほぼ同じですが、比熱が全然違います。
3倍近くも水素の方が高いのです。
http://www.ohm.jp/download/technical/tech_05.pdf
その為、熱を早く伝える速度は両者同等ですが、冷却剤自信の温度上昇度合いが違う為、優れている方の水素を使用しているという事のようです。

Q引っ越するのに良いのは何月?? 神奈川に

今年中に北海道から神奈川に引っ越す予定です。
元々神奈川出身ですので土地勘は当然あります。横浜か川崎のどこかに引っ越しを予定しています。

いつ戻るかを決めなければならないのですが、空き物件が多く引っ越しが少なく業者のスケジュールが取りやすいのは何月あたりなるか参考に教えて下さい。
決まりましたらその月を目処に今から徐々に準備に取り掛かりたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日、引越しを終えた者です。

僕は引越しシーズンの3月~4月に引越しをした為、かなり窮屈な部屋探しになってしまいました。
その時に実際不動産屋さんに伺ったので・・・参考までに。

まずは当然春は避けるべきです。
親御さんが費用を出すケースが多いので、敷金・礼金が高額でも立地やその他諸々の条件さえ良ければ簡単に埋まるそうです。
貸主もそれを踏まえて敷金・礼金、もしくは家賃に対して強気に出るそうです。

一方で・・・一番探しやすい時期はというと、8月あたりだそうです。
その時期は部屋探しを求める人も少ないそうで、春に比べて初期費用も相当抑えられるそうです。
分単位で埋まっていく春よりかは、明らかにゆったりと探せるはずです。

QLPG・カセットガス兼用発電機はなぜ無くなった?

以前はマキタ沼津からRabbit RGI5という、プロパンでも
カセットガスでも発電可能な製品が出ていたようですが、なくなってしまいました。

防災が叫ばれる中、とっても良い機能だと思うのですが、
なぜなくなってしまったのでしょうか?

法律や規則が厳しくなったのでしょうか?

Aベストアンサー

> なぜなくなってしまったのでしょうか?
・発電効率が悪いから。
・たったの500VAしか出力できないから。
カセットボンベはブタンガス。
プロパンボンベはプロパンガス。
ソレゾレ性状が異なるため、両方に対応させると発電効率が下がります。

新型のRGi9シリーズは、同じ燃料を使用しながらも、カセットボンベ、プロパンガス、ソレゾレ専用化し850VAと大出力化に成功しています。
http://www.makitanumazu.co.jp/rabbit/rgi9/rgi9.html

Q引っ越しが一番安くなる時期を教えてください。今年、川口から都内へ引っ越

引っ越しが一番安くなる時期を教えてください。今年、川口から都内へ引っ越す予定のものです。
一般的に、大学生の入学を控えた3月などは引っ越しの相場が高くなると思いますが、一年間のうちに逆に引っ越しがお得にできる時期ってあるんですか?物件が安く出る時期とかはありますか?業界関係者の方お教えください。

Aベストアンサー

引越し業者が一番安い時期は1月と言われています。
それに次いで6月の様です。
やはり3月は一番相場が上がる時期の様です。

引越しされるには引越しの代金よりも、家賃相場が重要になって来ると思います。4月の下旬頃に空いている物件は、敷金・礼金が安くなったり、家賃自体も少し下げてもらえたりします。

Q発電機 購入 について

ガソリン発電機とガス発電機どちらを購入するべきですか。

Aベストアンサー

ガソリン発電機の方が静かで安定性があります。発電コスト・本体重量・連続使用時間を含めガソリンのほうがメリットがあります。225W以下の使用の場合ガソリン2.3リットルで8.7時間連続使用できそのときの騒音も52dbと静かになります。インバータは必要な分だけ能力可変発電しますので900Wタイプでも負荷の大きさに合わせて100%最大発電から1/4の発電量まで自動可変するモードがあります。

カセットガスはインバータタイプでないのでノートパソコンと蛍光灯を使用した場合では100Wしか消費しませんが発電機の構造上100%発電する為1時間しか持ちません
ガソリン発電のインバータタイプには
HONDAのインバータタイプのEU9iやEU16iなどがお勧めです。HONDAより値段の安いヤマハ・スズキ・スバル製のインバータタイプも性能は良く値段も安くなりやすいです。

HONDA EU9i インバータ・ガソリン
 900W 重量 13kg 騒音52~57db
 連続発電時間 8.7~3.9時間(ガソリン2.3リットル)
カセットガス発電機
 900W 重量 21kg 騒音60db
 連続発電時間 1時間 (カセット2本)
▼カセットガス発電機
http://www.happy-netclub.com/html/real/y/6/4/y0604001.html
▼カセットガス発電時間
http://www.citygas.co.jp/shop/2603.html
▼ガソリン・インバータ発電EU9I

参考URL:http://www.honda.co.jp/generator/products/eu9i.html

ガソリン発電機の方が静かで安定性があります。発電コスト・本体重量・連続使用時間を含めガソリンのほうがメリットがあります。225W以下の使用の場合ガソリン2.3リットルで8.7時間連続使用できそのときの騒音も52dbと静かになります。インバータは必要な分だけ能力可変発電しますので900Wタイプでも負荷の大きさに合わせて100%最大発電から1/4の発電量まで自動可変するモードがあります。

カセットガスはインバータタイプでないのでノートパソコンと蛍光灯を使用した場合では100...続きを読む

Q親名義のアパートですが、親が介護施設に入りアパートの管理が出来ません。 代わりに管理してくれるところ

親名義のアパートですが、親が介護施設に入りアパートの管理が出来ません。
代わりに管理してくれるところは、不動産関係ですか?

Aベストアンサー

不動産の管理を行う会社もあれば、不動産をまとめて借り受ける不動産屋もあります。

前者の管理には、管理の委託の契約の範囲で行うわけですので、店子の募集などまで依頼するのかなども関係してくることでしょう。さらに、あくまでも委託でしかありませんから、契約手続きなどでは、名義人の署名押印等は必要となることでしょうね。管理会社によっては、親の了承を得た子が親の名で手続きを行うことを認めてくれるかもしれませんが、トラブルのもととなるため難しいかもしれませんね。

後者のまとめて借り受ける不動産屋は、空き室となった場合のリスクを考えた家賃で一等まとめて借りることとなるでしょう。当然、実入りは大きく減ることとなるでしょう。さらに、募集などをしやすい修繕などの費用も請求されることとなり、やりにくい部分もあるようですね。

どちらも不動産屋と一般に言われるような会社が行っていると思います。ただ、後者の一等借受などと言うのは、大手の不動産屋しかやっていないかもしれませんね。

アパートの管理ができないとありますが、どのような管理を行ってきたのか、どの部分が大変なんでしょうかね。
家賃の集金などは、一般的に振込ですよね。契約手続きなんてあまり頻繁に行われるものではありませんよね。
今の世の中、将来の不安から不動産投資を行う会社員も多いですよ。会社員ですので、不動産管理にあまり時間をかけられない人でも、色々な方法で不動産管理をしていますよ。

不動産の管理を行う会社もあれば、不動産をまとめて借り受ける不動産屋もあります。

前者の管理には、管理の委託の契約の範囲で行うわけですので、店子の募集などまで依頼するのかなども関係してくることでしょう。さらに、あくまでも委託でしかありませんから、契約手続きなどでは、名義人の署名押印等は必要となることでしょうね。管理会社によっては、親の了承を得た子が親の名で手続きを行うことを認めてくれるかもしれませんが、トラブルのもととなるため難しいかもしれませんね。

後者のまとめて借り受け...続きを読む

Qエネルギー:航空機エンジン転用発電機はなぜ売れる。

エネルギー関係に詳しい方教えてください。
ここ、数年米国では航空機エンジンを転用したガスタービン発電機が分散型電源のバックアップとして非常に売れていると聞いております。しかし分散型電源としては5年ほど前はマイクロガスタービンを売り出したものの、あまり普及しなかったと思います。これに対して、航空機エンジン転用発電機はなぜ近年普及しているのでしょうか?(特に米国で)
航空機エンジン転用ガスタービン発電機の発電容量は数十MW~100MWとマイクロガスタービンより発電容量が大きい上に、全出力までの到達時間が非常に短縮されているからかもしれないと推測しています。
詳細についてまとめたホームページなどあれば、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

小型軽量で低燃費で高出力ですから

あとアメリカでは飛行機が売れないので、余ってるエンジンを転用して発電機としています

Qアパートの賃貸料金、現在チラシにのている料金が昔の料金と違っていたら

15年前にアパートを賃貸しました。その時の契約は賃貸料金8万円/月で敷金礼金で30万ほど支払いました。
3年程前にこのアパートの住人が多くが引っ越し、空き室が目立つようになりました。

ところが最近、急に新しい住人が多く入ってきて住み始めました。
不思議に思い自分のアパートのことを調べたら、賃貸料金が5万/月になっていました。しかも敷金礼金は0円です。
(15年の間に、このアパート管理の不動産会社は数回変わっています)

この場合、私は同じアパートなのに8万円を払い続けなければならないのでしょうか?
それとも交渉で5万円にできるのでしょうか?

この点をご教授お願いします。

皆様方のご協力をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2の元業者営業です

お礼拝見しました。
確かに難しいことは難しいですが、可能性はゼロではないのであきらめる事はありません。
ただし、前述しましたが交渉は更新時にしたほうが良いでしょう。

まず、基本的に家賃が下がるという事はその物件に「下げざるを得ない理由」があるからです。需給バランスから言っても引き合いがあれば下げる必要はないでしょう。

家賃が下がる理由はほぼ次の理由です。

●築年が古くなり、同地区での競争力がない
●同程度の物件が辺りに多く、相場が下がった
●大家が空室に我慢できなくなった

逆にご質問者はこの理由を基に交渉すれば、もしかしたら交渉に応じてくれるかもしれません。

だめで元々。言うだけタダですから(笑)。
検討を祈ります。


人気Q&Aランキング