今春、新しいアパートに引っ越したのですが、ちょっと問題が起こりました。
ガスがプロパンなのですが、異常に高いのです。
3月25日から4月10日までの約2週間の料金で15000円!
1Kのアパートに一人暮らしで、コンロは4月1日から取り付けたのですが
実質的な使用の内容はお風呂だと思います。毎日1度入浴しています。
半月での使用料がなんと25.5m^3でした。単価は約600円で、基本料はわかりませんが高すぎると思っています。
このままだとひと月で3万もガス代を取られます。信じられません。

そこで、ガス料金払いたくないので、ガス料金はこのまま3ヶ月滞納して、供給停止にしてもらって
その後、近くの銭湯を利用して生活することを考えているのですが
一つ不安に思うことがあります。

それがアパートの管理会社とガスの管理会社が同じだということです。

私は詳しくはわからないのですが
アパートの仲介店がアパマンショップで、そこが不動産の管理及びガスの管理を行っているみたいです。どちらも◯◯株式会社と同じ名前が付いています。

話がわかりづらくてすみません。

とにかく私はガス代が高すぎて払う気になれないので(使用量もおかしいと思っています)
ガス代だけ滞納しようと考えていて、家賃は毎月しっかり払おうと考えているのですが
その場合、管理会社が同じところなので、何か問題が起こりはしないかと考えているのです。

杞憂かもしれませんが、例えばガス代を滞納するならアパート強制退去させられるとか……。

私はあまりにこういうことの経験が乏しいので、こちらの業界の対応や仕組みについてお詳しい方ご回答お願いいたします。

A 回答 (1件)

プロパンの場合は色んな利権が絡んできます。

賃貸住宅を建てる際にはガスを各部屋に引く工事が必要となりますが、
「それを無料でしますよ。でもうちの会社のプロパン置かせてください」
という申し出がガス会社からあったとします。
オーナーとしては工事費が節約できますからメリットしかありません。
その分の工事費は?当然入居した人からこれから徴収する訳です。

同じ事が、管理会社絡みのガス会社にも言えます。
オーナーからの安く管理を請負い、その分をガス代でカバーしたりですね。

最近では「インターネット回線」でも行われていたりします。

とりあえず、ガスを止める手続きをするのはどうでしょうか?
わざわざ3ヶ月待つ必要はないかと思います。
    • 0