気持ちの切り替えがなかなかできず、苦しい日々を送ってます。
復縁経験された方や同じような経験をされた方にアドバイスいただければと思います。

半年前に別れた彼がいます。
付き合ったとは言えないくらいの浅い短い付き合いでしたが、友達以上の関係が長かったため、振られたときは本当にショックで引きずりました。

別れても友人としての関係を続けることを彼から約束され、最初は受け入れたのですが、不信感がつのってしまい混乱し、私から距離を置いてしまいました。
客観的にみれば、すごくズルい振られ方をしました。
彼は何度も連絡をくれ、何度か連絡をもらううちに私の警戒心も徐々に解け、半年ぶりに彼から誘われる形で再会しました。
久しぶりに会い、楽しい時間を過ごしました。
やはり、彼との時間は心地の良いものでした。

別れた原因は環境の変化もあるのですが、彼が頑張ることに疲れてしまったことや、私も素直になれずに彼を振り回してしまったことなどです。

私も反省し、冷静になり、本当に彼でないとダメなのかを考えたり、彼のことばっかり考えてばっかりで情けない!と資格を取ったりと、無理やり前向きに過ごしてきて、彼でなくてもいいのかな...と思い始めた矢先の再会でした。

再会し、やっぱり好きかもと心を動かされ、前向きにまた好きになってもらえるように頑張ろうかな...と思いつつも、不信感が拭えず、彼を想う気持ちになかなか自信が持てません。
私から距離を置いておいて、また近づこうとするのも、彼をまた振り回すことになるのかなとも思ってしまいます。

もともと女友達が多い彼(そこが不安・不信の種でした)、私を誘ったことに深い意味はなさそうですし、恋愛以外のことに今は意識が向いているというようにも感じます。
超がつくほどオクテだということも身を持って経験してるので、私からの歩み寄りが少なからず必要ということも分かるのですが、歩み寄ると苦しくなる状態です。
期待しすぎ、焦りすぎは良くないというのは分かっているのですが...

もちろん、別の人に目を向けた方が気持ちもすごく楽というのは分かっているし、彼の嫌な部分も受け入れられるのかも考えて同じ過ちを繰り返さないようにしなければ..と思ってます。

よりを戻すってことが、本当に難しいことだと実感しました。

短い期間で終わった関係を再度やり直すことなんて、無理があるかもしれませんが、よりを戻した経験のある方や同じような経験をされた方に、気持ちをどう切り替えたか、どう前向きに復縁までしたのかなど、客観的なご意見などいただければと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

難しいですね。



最近、ひしひしと感じることなのですが、
恋愛って馬鹿になれるかなれないかにかかってると思うのです。

ほとんどの男女の付き合いって、
何となく好きっていうところから始まっていますよね。

その最終ゴールがとりあえず結婚であり、

でも、このスタンスが違うといくら真面目に向き合っていたとしても、
どちらかが、気持ちの上で弄ばれたという感覚が強くなり、
相手のことが信じられなくなってしまうと思うんです。

今、質問者様に彼とどうなりたい?(復縁したとして)って訪ねたとしたら、
ご自身の答えは、どんなものでしょう?

ただ、彼と会ってイチャイチャしたい?
それとも、もっと真剣に向き合い、
将来を考えられるまでに発展させたいと思う?

この二つのうち、どちらかだと思うんです。

もしも、単に彼と会っていちゃつきたいだけだったら、
別に深く考えずに、相手に求めていけばいいのだと思います。

そしてそこで、拒絶されたら、その程度の関係だったのだと受け入れるべきです。

自分でも、感覚的にあいされているかどうかは、既にお分かりでしょう?

まさにそれが答えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>恋愛って馬鹿になれるかなれないかにかかってると思うのです。
そうですよね、私も考えすぎなのは分かってます。

>でも、このスタンスが違うといくら真面目に向き合っていたとしても、
どちらかが、気持ちの上で弄ばれたという感覚が強くなり、
相手のことが信じられなくなってしまうと思うんです。

別れた当初、彼は結婚までを考えてくれてたようです。
正直、私は彼がそこまで思ってくれてるとは思わず、
そのギャップが彼を不安にさせてしまったようです。

>ただ、彼と会ってイチャイチャしたい?
それとも、もっと真剣に向き合い、
将来を考えられるまでに発展させたいと思う?

もう一度ちゃんと向き合い、将来までを考えていきたいと思ってます。

>自分でも、感覚的にあいされているかどうかは、既にお分かりでしょう?
正直、疑心暗鬼になりすぎてわからないのですが、
嫌われてはいない、大事には思ってくれてるとは感じてます。

やっぱりただ、
真剣に思えば思うほどこの人で良いのかという疑問が湧いてきてしまうのです。
嫌なことは嫌、不安なことは不安だと言えるようになればいいのかもしれませんが...

実は、別れたあとに彼が多くの女性に(共通の知人含む)声をかけているのを知ってます。
おそらく、友人としての要素が強いのですが、
もともと気付いていた、彼の女好きな部分を別れてハッキリ見て、
改めてショックでしたし、ヤキモチも妬きました。

そういう部分も信じて受け入れることができるかが、分からないのです...

お礼日時:2011/04/10 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報