35歳女性です。
仲の良い後輩女性(31歳)にひどいことを言ってしまい心が痛みます。
どう謝って対応すればよいかな?と思います。

彼女とはプライベートでは姉妹同然です。
というのは先日、打ち合わせ中に至近距離で話していて
彼女の口のにおいがすごく思わず「くさ~い」と言ってしまい、
「ねえ、ちゃんと歯を磨いてきた?何食べてきているの?豚小屋のにおいがするわよ。」
「歯に青海苔が着いてる」と言ったら涙ぐんで立ち去ってしまいました。

「もう会社、来たくない。」と言っていました。
翌日から普通に出社していますがあまり近寄ってきません。

つい言ってしまったことがこんなことになるなんて・・・
彼女がその日、給湯室で涙流しながら歯を磨いていたり、口に手を当てて息の匂いを確認していたり・・・
私に弁解の余地はないですよね?

女性の方でもし貴女がそうされたらどうしますか?

A 回答 (2件)

たった一言が相手を傷つけることは良くありますが、あなたの言われたことってひどすぎると感じました。

口臭は不快ですが、本人には気付かないことですし、胃腸の調子が悪い時などにきつくなることがあります。
そのようなことに対してあまりに無神経な暴言としか思えません。
日ごろの言葉遣いにももう少し相手を思いやる心遣いが必要なのではないですか?
誠心誠意、手紙でもいいですから謝ってあげてほしいと思いました。
    • 0

あなたが「豚小屋の匂いがする」と言われたらどうですか?

許せますか?
謝って、十分に反省しないと、他人に言った言葉は自分に返ってきますよ。
    • 0