プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生保レディ新人です、職域担当の支社です。
新人は職域からは難しいからとイニシャル(親戚、友人)で頑張れとよく言われます。

私も親戚や友人に軽く声をかけましたが、駄目です。
親戚も「協力してあげたいけど、無理やなぁ」って言います。
「どうせ続かないんだから入っても無駄だ」と言ういとこさえいます。(親に言ってたそうですが)

でも毎月2,3件あげいる人が3人います。
友人に入ってもらっているそうです。
自分は説明がうまいからだと自慢していますが、職域ではゼロです。
やっぱり普段の人間関係ができてるから入ってもらえるのかなとも思いますが、そんなに簡単に入ってもらえるものなんでしょうか?
不思議で仕方がないです。

だいたい友人に保険の勧誘されたら嫌じゃないですか?
世話になっている人だったら現在入っているのを変えてまで入ろうと思いますか?
もしかして保険料を自分が払ってたりしているのでしょうか?

A 回答 (8件)

親身に考えてくれて、説明に納得したら入りますが


そうじゃなければ入らないです。

着物や宝石ならまだしも、生命保険ほど高い買い物はないと思います。
付き合いだけで入れるほどの余裕はないです。

保険料を肩代わりする人もいるようだけど、
それは違反なので、よっぽどの人だと思います。

長く続けようと思えば、保険販売資格で満足せず、
FPなどの資格も取得する勢いで、頑張って欲しいです。
そういう知識は、強いと思います。

付き合いで入ってもらうなどは、長くは続かないです。
信頼できれば、お任せしようかなという気にもなるものです。

正当法で頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですよね、着物や宝石でも高いのにもっと高いですよね。
FPって難しいですよね・・・、私はあまり頭が良くないので無理だと思います。
やっぱりもう辞めようと思います。

お礼日時:2003/10/02 22:39

軽急便と一緒で歩合制なので、契約が伸びれば成績は上がりますが、契約件数が上がらなければ、収入はありません。


しかし、自分の知り合いを自分の顧客相手にすることは知り合いを1人なくすことを意味します。
知り合いと長く付き合いたいなら、そういう勧誘は止めた方が自分のためです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
友達をなくす仕事だっていいますよね、もうやっぱり辞めます。

お礼日時:2003/10/02 22:33

友だちで生保レディをしていた人と、現在も続けている人がいます。



私は、親戚筋に当たる人の、保険に入っているので、それを解約することはできなかったので、最初は断りました。

一人目の友人の場合は、ただ、他の保険を解約して、自分のにはいるか、小さい掛け金でもいいから、もう一つ入ってと言う提案で、こちらに対するメリットは全然ありませんでした。

当然お断りしました。

2人目は、友だちの友だちだったため、私とは面識がなかったのですが、たまたま会う機会があり話を聞きました。

最初は、現在の保険と、自分が勧める保険の、違いを見て、どちらが得か考えてとのことでしたが、親戚筋に当たるので、絶対に無理と断ると今度は別の提案をしてくれました。

貯蓄型の保険です。積立貯金の感覚で、保険をかけると、満期になるまでの間に、全部でいくらかけることになるのか。と言う計算と、

その保険を定期預金代わりにすると、一時支払金と、満期のお金を合わせると、全部でいくら得するかと言う計算をしてくれました。

それにおまけで、ちょっとした病気になったときにおりる保険をつけるといいよ。

とか、少々無理してでも、貯金感覚でかけておけば、絶対にお金がたまるから。おりてきた時が楽しみだよ。

と言って、私のニーズにあった保険を勧めてくれましたので、結局入りました。

(もしかしたら、貯蓄型だと、掛け捨てに比べると評価は低いのかもしれないですが)

でも、本来なら、まったく入ろうと思わない、私の財布の紐を緩めた、彼女のトークと、提案力はたいしたものでした。

生保の世界は、まったくの飛込みだとなかなか話しを聞いてもらえないと思います。

でも、紹介でも、入るか、入らないかは、お客様の立場にあった、提案を出来ることだと思います。

望んでない提案をいくらされたとしても、今は、景気の悪い時期なので、入る気にはなれないと思います。

契約を獲得するためには、メリットをきちんと明確に提案できることだと思います。



もしかして保険料を自分が払ってたりしているのでしょうか?>

>これについては、ノルマを達成したら、給料が上がる境目とかなら、当然自分で払っていることも多いと思います。

実際、親戚筋の人は、「自分が払うから、名義だけ貸して。半年たって、続けるか続けないかは、あなたの自由だから。」と言って半年分くらいの保険料を払ってくれてくれたことが数回あります。

もちろん半年経ったら解約しましたが。


ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱりメリットのあるものを提案すれば入ってもらえるものなんですかね。
でも私はそこまでしたくないって思ってしまいます。
向いてないんでしょうね。

お礼日時:2003/10/02 22:31

保険そのものが、法律で守られているネズミ講みたいなモノです。

生保となると、その意味合いが強~いです。世の中には様々な職業がありますが、生保レディって…男でいうところの、パチンコ屋の店員…。質問から、あなた自身そんなに切羽詰まった状況でもなさそうな気もします。

他人には絶対に言えないようなことをする覚悟も必要です。身体云々ではありません。そうですね…>保険料を自分が払ってたりしているのでしょうか?でも良いと思いますよ!

文面から、身近な周囲にあまりしつこく勧誘していると、今後のお付き合いに亀裂が…と遠慮している部分が見受けられます。軽く声を掛けているのが良くないのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、ネズミ講みたいな感じもします。
生保レディもどんどん増やしたくて友人を誘えってもうるさく言われます。
パチンコ屋の店員と同じってどういう意味ですか?

私はあまりしつこく(上手く?)勧誘できません、もう辞めたいです。が必死で引き止められます、何故でしょう?

お礼日時:2003/09/29 04:30

    peterrabbitこんばんは。


私は零細企業に勤めていますが、私が生命保険に加入したいため、こちらから連絡したら、peterrabbitさんのような方が来て、私を含めて会社で4人も加入しました。

 ただ、知り合いから勧誘を誘われても嫌ですね。親類縁者でしたら、疎遠になると思います。これは難しいですね。あまり良く思われないしごとなのかも知れません。

 でも、それを割り切って知り合いをどんどん回ったりする必要はあるでしょうね。飛び込みみたいですが100人当たって1人でも契約とるわようなき持ちが続くことが大事だと思います。必死で3年続けましょう。それでだめならば、合わなかったと思い、他の仕事に移ることもかんがた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
生命保険に加入したいという人もいるのですね。
でも知り合いの勧誘は嫌ですよね。
下にも書きましたがノルマが続かないので3年も無理です。

お礼日時:2003/09/29 04:26

とても頑張っているようですね、


やはり契約が取れないときはイニシャルから、と何処でも言われます。
私も経験者ですが、家族からの自発申込がない限り、イニシャルがないのが自慢でした。
苦しいけれど、山を越えれば職域だって頂ける様になります、根気良くネ!

イニシャルばかりで挙げている人も沢山いましたが
全部と言っていい位、名義借りです。(もちろん、周りの人には貰えたの!と言いますよね。)
結局は自分で払って苦しくなって、退職、と言うパターンが多いです。

友人・身内との関係を保つ為にも、
話を持っていくのは避ける方がいいと私は思っています。

新人のうちはなかなか思うようには行きませんが、
あなたのファンが職域に増えると仕事も楽しくなります。たくさんファンを作ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱりイニシャルばかりの人は名義借りですか、自分で払ってるってどうしてわかったんですか?

せっかく励ましてもらったのですが山を超えて職域で慣れるまでもたないです。
それまでノルマを毎月2件~3件は達成しないとボロクソに言われますから。

お礼日時:2003/09/29 04:22

私なら、嫌ですね。


保険は月々数千円もしくは1~2万だとしても、生涯で支払う額で考えると、
とてもとても大きな買い物ですよね。
それを知り合いの都合で保険に入るのは避けたいですね。
保険は本当に個々人の経済状況やライフプランによってどの商品がいいか分かれますよね?
そういう状況も聞かずに「入って、お願い!」というのはちょっと・・・。

peterrabbitさんも生保レディになられたばかりだという事ですが、がんばってください。

ちなみに、私が今まで会ってきたレディの方々は、契約をする事が最優先の方が
多かったですね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
会社は「お願い入って!」と言うのではなく「練習台になってほしいの」と言ってきちんと説明するとうまくいくといいますが・・・。
私はどちらも同じようだと思ってしまいます、やっぱり向いていないのかもしれません。

お礼日時:2003/09/29 04:17

>保険料を自分が払ってたりしているのでしょうか?



これに一票。
そんなの当たり前でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
当たり前ですか?
でも毎月ですよ、もう3~4ヶ月ぐらいなので6件で一件1万円としても毎月6万円も払わないといけないのですよ、ずっとは続かないですよね。

お礼日時:2003/09/28 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A