妊娠した女性は、あまりお酒を飲んではいけないのですか?

あまり飲んではいけないなら、なぜそうなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

赤ちゃんんいとってい酒はよくありません。


子供が発達障害や学習障害を起こしてしまう可能性があるからです。
詳しい説明が載っているURLを貼っておきました。

参考URL:http://allabout.co.jp/r_health/gc/299311/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/26 16:51

まあ、簡単にいえば赤ちゃんの栄養は母親の「胎盤」を通して与えられます。


胎盤は赤ちゃんにとって良くない成分は遮断して与えてくれますが、タバコやアルコールなどは遮断せず素通りします。
なので、母親が飲酒すること=赤ちゃんにお酒を飲ませることと同じ意味なのです。

アルコールは母親の血液を通して胎盤を通り抜けて赤ちゃんの脳へ届くため、流産や早産になりやすいだけではなく
「胎児性アルコール症候群」という病気を引き起こす可能性が出てきて発達や知能の遅滞の原因となる可能性があります。

普段お酒を飲まない人が飲んだら感覚なくすほど酔っ払うこともありますよね。
もう体の機能が出来上がってて、病気などに抵抗力のある大人でさえそうなのだから、
まだ何も食べたことも飲んだこともない身体的にも精神的にも見発達な
赤ちゃんが同じことをしたら、命に関わるどころじゃ済まないよ、って事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2011/08/26 16:49

酒は一滴たりとも飲んではいけません。


タバコも一口も吸ってはいけません。
どちらも必要ないですから。
無事に生まれてからどちらも楽しみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理由をききたかったのですが・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/26 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング