3ヶ月前に18畳LDKのリフォームが完了し、その後床の一部にきしみ音が出ていたのでしばらく経過を見てから工務店に対処をお願いしました。施工した大工が来て床下からビスを打ち始めたところ、木材フローリングの表面にビスの先が数mm出てきてため、あわてて中止し抜き取りましたが表面に傷や跡が残りました。怒り心頭の中、保証について工務店との話し合いはこれからですが、現実に可能な対処にも限りがあると思い、事前にアドバイスを頂きたく質問申し上げます。

損傷の内容
傷の範囲 50cm×100cm
傷の数 十数か所
傷の大きさ 3~5mm程度の表面材の剥がれ、1mm以下の穴、傷のない盛り上がり
損傷床材 30cm×180cm×5枚(10cm幅板が3列のデザイン、表面コーティング処理済)
床材請求金額 11坪×12千円/坪=132千円(大工費用は総括の為不明)

(1)張替えを要求したいが一部分の張替えは可能ですか?
損傷床材1枚はシステムキッチンの下に掛かっているので傷1箇所は補修と諦めています。他は壁に直接面していませんが、壁側まで工事が必要になるのでしょうか?壁の工事はどの程度でしょうか?取り外した無傷の床材は綺麗に再利用できるのでしょうか?

(2)一部張替えが不可能で全傷補修しても当然補修跡が残ると考えられます。その場合、金銭による賠償または別の新たな工事よる代償を要求したいのですが、妥当性はありますか?現実の事例はありますか?また金額はどのくらいでしょうか?(工事代金は支払済み)

尚、原因は25mmのビスしか持ち合わせが無く、長過ぎることは認識していたが斜めに打ち込むことで対応しようとしたが失敗したといういい加減な仕事によるものです。

以上の事柄の一部分でも教えて頂ける方がおられましたら、ご回答の程宜しくお願いいたします。

「新品フローリングを施工業者が損傷。保証は」の質問画像

A 回答 (4件)

補修屋という業種があります。

床の傷や家具の傷、欠けや損傷にパテを塗りたくって
表面に周りと同色同柄の塗装をほどこします。

直接たのんだら2.5~5万ですが、
このケースなら2.5万で済むしょう。

床をはがせば傷の入っていないキレイな場所も損傷する恐れがあったり、
床の下地も接着剤でデコデコになって大変です。
また、ハバキやキッチン等のとりあいも絡むと心配も多いのでこの方法をおすすめします。

まずもって傷はわからなくなります。

私は施工店に者ですが職人のミスやお客が家具とうで床などに
傷をつけた場合は、この方法が一番ですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ありがとうございます。

ご指摘の張替えの場合のリスクは私も内心とても恐れていながら、それでも何とかならないかと甘い期待を捨てきれずにいました。 

やはり、専門家の方のお薦めの方法が現状では最良の選択であろうと強く感じております。

ただ、ただ、悔しさが残ります・・・

建築の工程からいうと通常床を張ってから壁をはるので床材の上に壁が乗っている状態になっていると思います。

写真に幅木が写っていますが幅木をはがして今ある床にもう一枚リフォーム用の床を貼るのが一番よいと思います。
今の床をはがしても接着剤がきれいにはがれず新しく貼り直した床がしっかりとくっつかないと思いいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり壁が問題ですよね。現状で床と敷居が同じ高さなので残念ながら床板をさらに敷き重ねることはできません。
それと、はがした後の接着剤の問題もあるのですね。考えていませんでした。

見た目だけでなく、永い先々の強度の問題まで考慮してきちんとした修復をする為には、部屋全体において壁と床(下に敷かれた合板も含めて)をすべて工事し直すしかないんですね。それは無茶ですよね。トホホ・・・

となると現実的には、現状の傷をできるだけ目立たないようにリペアーして(傷のないふくらみは残る)、あとは金銭的な弁償をさせることで、この悔しさを癒すしかないのかなと考えてもいます。

アドバイスがあればもっとお願いいたします。

でも損傷部分は長持ちしませんよね。その点も含めて弁償金額についても教えていただければ助かります。

お願いいたします。

(1)張替えを要求したいが一部分の張替えは可能ですか?

可能です。ただ今回原因の床鳴りがおさまるかは別です。
まず、床下から打ったビスをすべて取り除き床を切断しはがします。張り始めの実を落として接着のみで張ります。
今回の床鳴りが床の実でなっていたのであれば雄実の下に実用のボンドを塗れば解消します。
床をはがした時点で乗ってみてまだ鳴くようでしたら合板と垂木で鳴っているので床下にはいってL型の金具で固定してから
床を張りなおしましょう。
今の時点で床鳴りが止まっているのであれば参考URLの会社に見積もりを取って補修がベストだと思います。
補修箇所を凝視しないとわからないくらいにきれいに直していきます。値段は高いですが。
補修工事に来てさらに傷をつけているのですから全面的に費用は施工業者側にあります。

参考URL:http://www.heilen.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
「実」とは部材同士の噛み合わせの凸凹のことですよね。接着のみだと経年劣化等で先々の不具合が心配です。これから先も永く住めるようにとお金をかけてリフォームしたのに、いきなりこれでは納得がいきません。損傷箇所から端(壁)まで張り替えて切り落とすことなく元のようにすることはできないのでしょうか?壁の扱い等手間と費用はかかっても可能な工事であれば業者の責任ある対応としてやらせたいのですが如何でしょうか?

当たり前に張り替え。

フローリングは部分的に敷設していきます。(長尺、すべて交換)

この材料を持ち合わせていない為と工期の短縮、時間の節約などでいい加減な工事をするためにとんでもないずさん工事をする業者が結構多いのです。

本来大工の専門の仕事は軸組と内造作なのですが外壁まで経費を浮かせる為にが壁工事を賄いとんでもない加工ミスをして隙間を多く空けてそこをシーリングで埋めるのですが隙間が多すぎて何十にも塗りつけても間に合わないと言うような部分もあったり、またそういった箇所が建築主には確認できない屋根などに多くと言うよりほとんどでこういった誤魔化しなどが多数あります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
「すべて交換」とは部屋全部ですか?でもシステムキッチンの解体が必要ですよね。それは大仕事でしょう。裏側が前面収納戸になっているタイプですから。
傷跡が残る悔しさは大きいですが、損傷部材の張替えとシステムキッチンそばの傷補修の組み合わせが現実的な妥協点なのかなと少し心構えはしております。

ところで11坪程度のフローリング張替えは通常いくらになるのでしょうか?ワックスコーティングのかかった床材です。ご存知であれば教えてください。

• 0