3ヶ月前に18畳LDKのリフォームが完了し、その後床の一部にきしみ音が出ていたのでしばらく経過を見てから工務店に対処をお願いしました。施工した大工が来て床下からビスを打ち始めたところ、木材フローリングの表面にビスの先が数mm出てきてため、あわてて中止し抜き取りましたが表面に傷や跡が残りました。怒り心頭の中、保証について工務店との話し合いはこれからですが、現実に可能な対処にも限りがあると思い、事前にアドバイスを頂きたく質問申し上げます。

損傷の内容
傷の範囲 50cm×100cm
傷の数 十数か所
傷の大きさ 3~5mm程度の表面材の剥がれ、1mm以下の穴、傷のない盛り上がり
損傷床材 30cm×180cm×5枚(10cm幅板が3列のデザイン、表面コーティング処理済)
床材請求金額 11坪×12千円/坪=132千円(大工費用は総括の為不明)

(1)張替えを要求したいが一部分の張替えは可能ですか?
損傷床材1枚はシステムキッチンの下に掛かっているので傷1箇所は補修と諦めています。他は壁に直接面していませんが、壁側まで工事が必要になるのでしょうか?壁の工事はどの程度でしょうか?取り外した無傷の床材は綺麗に再利用できるのでしょうか?

(2)一部張替えが不可能で全傷補修しても当然補修跡が残ると考えられます。その場合、金銭による賠償または別の新たな工事よる代償を要求したいのですが、妥当性はありますか?現実の事例はありますか?また金額はどのくらいでしょうか?(工事代金は支払済み)

尚、原因は25mmのビスしか持ち合わせが無く、長過ぎることは認識していたが斜めに打ち込むことで対応しようとしたが失敗したといういい加減な仕事によるものです。

以上の事柄の一部分でも教えて頂ける方がおられましたら、ご回答の程宜しくお願いいたします。

「新品フローリングを施工業者が損傷。保証は」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

補修屋という業種があります。


床の傷や家具の傷、欠けや損傷にパテを塗りたくって
表面に周りと同色同柄の塗装をほどこします。

直接たのんだら2.5~5万ですが、
このケースなら2.5万で済むしょう。

床をはがせば傷の入っていないキレイな場所も損傷する恐れがあったり、
床の下地も接着剤でデコデコになって大変です。
また、ハバキやキッチン等のとりあいも絡むと心配も多いのでこの方法をおすすめします。

まずもって傷はわからなくなります。

私は施工店に者ですが職人のミスやお客が家具とうで床などに
傷をつけた場合は、この方法が一番ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ありがとうございます。

ご指摘の張替えの場合のリスクは私も内心とても恐れていながら、それでも何とかならないかと甘い期待を捨てきれずにいました。 

やはり、専門家の方のお薦めの方法が現状では最良の選択であろうと強く感じております。

ただ、ただ、悔しさが残ります・・・

お礼日時:2011/04/21 19:47

建築の工程からいうと通常床を張ってから壁をはるので床材の上に壁が乗っている状態になっていると思います。


写真に幅木が写っていますが幅木をはがして今ある床にもう一枚リフォーム用の床を貼るのが一番よいと思います。
今の床をはがしても接着剤がきれいにはがれず新しく貼り直した床がしっかりとくっつかないと思いいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり壁が問題ですよね。現状で床と敷居が同じ高さなので残念ながら床板をさらに敷き重ねることはできません。
それと、はがした後の接着剤の問題もあるのですね。考えていませんでした。

見た目だけでなく、永い先々の強度の問題まで考慮してきちんとした修復をする為には、部屋全体において壁と床(下に敷かれた合板も含めて)をすべて工事し直すしかないんですね。それは無茶ですよね。トホホ・・・

となると現実的には、現状の傷をできるだけ目立たないようにリペアーして(傷のないふくらみは残る)、あとは金銭的な弁償をさせることで、この悔しさを癒すしかないのかなと考えてもいます。

アドバイスがあればもっとお願いいたします。

でも損傷部分は長持ちしませんよね。その点も含めて弁償金額についても教えていただければ助かります。

お願いいたします。

お礼日時:2011/04/14 10:32

(1)張替えを要求したいが一部分の張替えは可能ですか?


可能です。ただ今回原因の床鳴りがおさまるかは別です。
まず、床下から打ったビスをすべて取り除き床を切断しはがします。張り始めの実を落として接着のみで張ります。
今回の床鳴りが床の実でなっていたのであれば雄実の下に実用のボンドを塗れば解消します。
床をはがした時点で乗ってみてまだ鳴くようでしたら合板と垂木で鳴っているので床下にはいってL型の金具で固定してから
床を張りなおしましょう。
今の時点で床鳴りが止まっているのであれば参考URLの会社に見積もりを取って補修がベストだと思います。
補修箇所を凝視しないとわからないくらいにきれいに直していきます。値段は高いですが。
補修工事に来てさらに傷をつけているのですから全面的に費用は施工業者側にあります。

参考URL:http://www.heilen.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
「実」とは部材同士の噛み合わせの凸凹のことですよね。接着のみだと経年劣化等で先々の不具合が心配です。これから先も永く住めるようにとお金をかけてリフォームしたのに、いきなりこれでは納得がいきません。損傷箇所から端(壁)まで張り替えて切り落とすことなく元のようにすることはできないのでしょうか?壁の扱い等手間と費用はかかっても可能な工事であれば業者の責任ある対応としてやらせたいのですが如何でしょうか?

お礼日時:2011/04/13 10:24

当たり前に張り替え。



フローリングは部分的に敷設していきます。(長尺、すべて交換)

この材料を持ち合わせていない為と工期の短縮、時間の節約などでいい加減な工事をするためにとんでもないずさん工事をする業者が結構多いのです。

本来大工の専門の仕事は軸組と内造作なのですが外壁まで経費を浮かせる為にが壁工事を賄いとんでもない加工ミスをして隙間を多く空けてそこをシーリングで埋めるのですが隙間が多すぎて何十にも塗りつけても間に合わないと言うような部分もあったり、またそういった箇所が建築主には確認できない屋根などに多くと言うよりほとんどでこういった誤魔化しなどが多数あります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
「すべて交換」とは部屋全部ですか?でもシステムキッチンの解体が必要ですよね。それは大仕事でしょう。裏側が前面収納戸になっているタイプですから。
傷跡が残る悔しさは大きいですが、損傷部材の張替えとシステムキッチンそばの傷補修の組み合わせが現実的な妥協点なのかなと少し心構えはしております。

ところで11坪程度のフローリング張替えは通常いくらになるのでしょうか?ワックスコーティングのかかった床材です。ご存知であれば教えてください。

補足日時:2011/04/11 13:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフローリングの傷?補修を教えてください!

こんにちは。昨年の8月より賃貸のアパートに住んでいます。

賃貸ですので、フローリングには傷をつけないように家具等にフエルトの様なクッションを付けています。もちろん、移動の時は引きづらないように注意しているのですが…。

気づくと「傷」と言いますか「擦れた跡」が線になって出来ているのです。フローリングの傷を補修するクレヨンで直すほどの傷ではないです。傷なのか、ワックスが剥がれているのかも分りません。

水拭きしても、お米の研ぎ汁で拭いても消えません。どう対処したら良いのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

フローリングの傷は、注意してもできます。

お茶碗をおとしただけでへこみます。

プロが補修しているのをみましたが、傷が深くの場合、クレオンのようなねんどのようなもので埋めてました。

フローリングに30cmぐらいの線傷がありますが、直しようがありません。「擦れた跡」が線になって出来ているのですその通りです。

そんなに気を使っては、生活できません。形あるものは、壊れるのです。

賃貸のアパートを出る時に大家さんと相談し、あまりひどくないと判断すれば、そんなにお金取られませんよ。

わたしも、マンションに住んではじめてフローリングに傷が簡単についてしまうことを知りました。

Q畳の床をフローリングの床にしたいのですが。

築25年の畳敷きの六畳間をDIYで売っているユニット式のフローリングに張り替えたいのですが、やりかたが良くわかりません。
畳をあげ、直接床に釘打ちしていくのでしょうか。
接着材で貼るのでしょうか。
また、床に合板でも先に敷いてから貼るのでしょうか。
教えていただけませんか。

Aベストアンサー

フローリング・リフォームなどで調べると出てきますよ。

参考URL:http://www.joyfulhonda.com/homecenter/woods/flooring.htm

Q【画像あり】フローリングの傷の補修について

フローリングの補修について質問です。

近々賃貸マンションを退去するのですが、
3月の地震で鏡がフローリングに落ち、1cm×5mm位の穴があいてしまっています。
張替えになるといくら請求されるのかこわいです。

自分でやれるだけは補修したいのですが、目立たなくさせるにはどのようにしたらよいでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その位の穴ならば対して補修費用取られないと思いますので、出るときに補修費で
落としたほうが良いと思います。

普通、フローリングの補修には動画のようなもので埋めます。
自宅のフローリングのキズ直しに動画のような補修するワックスと道具で
傷を補修したことがあります。
この動画に出ている道具と穴に詰めるハードワックスは、大きなホームセンターで
売っています。
価格は、3-4千あれば揃います。

自分の場合、見るとするのとは大違いで、目立たなく穴を埋めるのは難しかったです。
まず、フローリングの色と合わせるのが大変です。
傷は埋まりますが、色が合わないため目立ちます。

色のセンスと手先が器用ならば挑戦しても良いかも。


ハードワックスを使った基本的な補修作業動画
http://www.youtube.com/watch?v=tu17LhyXscA

Q畳からフローリング(6畳)へのリフォームっておいくらぐらい?

アパートから公団マンションへの引越しを考えているのですが一部屋だけ畳部屋からフローリングに張替えようと思うですがいくらぐらいかかるのでしょうか?6畳で1畳が
90センチ×180センチです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クロスとフローリングを変えて
もらっても20万しないと思います。
10万円台。

Qフローリング床の傷の補修について

小型の敷物の裏に、オモチャの薄い金属製の部品が引っかかっている事に気づかず、スリッパを履いた足で踏みつけて、フローリングの床に傷を付けてしまいました。

横向きに転がった小さなクギの、頭の部分を踏んだような傷で、小型の敷物がずれて動いた狭い範囲に、20個以上の傷が集中しています。

床材のニスを突き破らない程度の浅い凹みで、木の地肌は出ていないため、茶色いクレヨン状の補修剤を塗っても、凹みに溜まらず、埋めることが出来ません。

たくさんの傷が集中しているため、照明が付いていると、光ってかなり目立ちます。賃貸住宅なので、出来れば自分で修復したいのですが、素人でも傷を目立たなくする方法はないでしょうか。
ご教授を宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

色が落ちてないので、表面がへこんでいるため光の反射で目立つのでしょう。
その場合は、無理をしてへこみを直すのではなく透明な樹脂で凹みを埋めるほうが良いです。ただし、すでにクレヨンを塗っている場合は塗料シンナー(ラッカーシンナーではダメ)で、油を取り除いてください。
 その上で、エポキシ接着剤で埋めます。30分硬化型以上のものが良いでしょう。

Q床暖房のフローリング施工の不具合

HMで、一戸建てを建築中です。まもなく内覧会を迎えるにあたり、先日家の中を少し見せてもらったところ、床暖房を施工したフローリングのつなぎ目の部分があちこちで盛り上がっていました。HMに修正をお願いしたら、床下にもぐって修正しますとの回答でした。床下にもぐったとしても、フローリングの根木部分に直接届くわけではなさそうですし、狭い床下をあちこち人が移動することで、防湿シートが破れてしまわないかと心配です。このようなフローリングの不具合を、床下から修正することは可能でしょうか?また、防湿シートは破れないでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

不具合の状態が実際に拝見していないのでいまいち理解できないのですが、仕上のフローリングのみに不具合があるなら床下からの修正は出来ないと思います。
逆に下地自体に問題があるなら床下から見直す必要もあるでしょうが、その場合もぐってする作業だけで修正できるかはちょっと疑問ですね。

>防湿シートは破れないでしょうか?

これは布基礎で床下部分全面に防湿シートが敷いてあるって事でしょうか?
余程乱暴に這い回らなければ大丈夫かとは思いますが、注意は必要でしょうね。
また、破れた場合にはきちんと補修してもらって下さい。

Qフローリングに傷がついた

フローリングに、上から物が落ちて傷がついてしまいました。
少し凹んでいます。
いい補修するものがありましたら教えて下さい。
引き掻き傷にも使えますか。
補修材、また工具を使うのでしたらそれらについても教えて下さい。
フローリングの色はナチュラルライトです。

Aベストアンサー

先ほど投稿した、papillon です。

> 幅的には5mmもありません。
> ただ深さが約2mm位あると思います。

その程度の凹みなら、しれています。楽勝ですよ ☆


> 傷を埋めることについても紹介して頂いた材料で処置できるのでしょうか?

僅かの床の擦りキズなら、樹脂ワックスを3回程度
お部屋全体に掛ければ、顔が映るようにピカピカになり、
ワックスの厚みで、まずキズが目立たなくなると思いますよ。

あくまで水性ワックスではなく、樹脂入りのワックスを購入してくださいネ☆

ではでは☆~☆~☆

Q畳からフローリングにリフォーム

畳からフローリングにリフォーム

畳からフローリングに、リフォームしたいと思っています。
敷居との段差、60ミリありました。根太、コンパネ、床材で仕上げたいと考えています。
コンパネ12ミリ、床材12ミリ、根太36ミリ×45ミリでいこうと思いました。
根太の36ミリ×45ミリがやっと見つかったのですが、プレナー加工がしてありませんでした。ほぼ平らなので、コンパネを打てば、その上に床材でOKでしょうか?
畳を外した下地は、45角の根太の上にコンパネ12ミリが張ってあります。
45ミリ角の根太の上に、床材12ミリの方がよいのでしょうか?
いろいろ教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

見習い大工のマサルです。私的には合板とフロアの2重貼りを推奨しますが、これをやる際は野縁と言われる在来工法で言うところの天井下地材をお勧めします。理由は規格サイズは36ミリ角ですが実際は痩せていてここまで無いのが普通だからです。でも理想を言うと間柱(30×105等)を使って下地をし、合板フロアで約25ミリ(合板は12ですがフロアは12,5ミリです)これは築年数の古い所で敷居と床が同一寸法になっていない場合に6ミリの余裕を見てパッキン等で敷居と平らにするときはこういう小さい下地を使ったりします。ちなみにパッキン入れるのは下地の下です。一番簡単なやり方は45ミリ角下地にフロア貼って3ミリ段差を付けるのが一般的です。この考えでやってかつ合板フロアと施工する場合は33ミリ下地があれば可能です。こういう意味で野縁を最初にお勧めしました。ちなみに下地材をご購入の際には必ずスケール(メジャー)等寸法を計れる物をご持参下さい。大概ホームセンターに売っている程度の材木ですと寸法がまちまちだったり、反ってたりひねくれたりしていますので。あれは安いですがはじかれた材料が結構まざっていてそれを大量購入して安く販売しています。2×4材が比較的まともそうですが狂いは比較的ひどいです。まぁこれは元々そう言う材料です。今回は恐らくそれ以外の材料になると思いますので、固い節が大きく今にも割れそうなものや虫食い物にはご注意下さい。反ってたりしてもビス等でとめるとおもいますのでそれ程心配はいりません。

見習い大工のマサルです。私的には合板とフロアの2重貼りを推奨しますが、これをやる際は野縁と言われる在来工法で言うところの天井下地材をお勧めします。理由は規格サイズは36ミリ角ですが実際は痩せていてここまで無いのが普通だからです。でも理想を言うと間柱(30×105等)を使って下地をし、合板フロアで約25ミリ(合板は12ですがフロアは12,5ミリです)これは築年数の古い所で敷居と床が同一寸法になっていない場合に6ミリの余裕を見てパッキン等で敷居と平らにするときはこういう小さい下地を...続きを読む

Qキッチンリフォームの際のフローリングの傷

先日キッチンの水漏れに伴いリフォームをしました。その際、冷蔵庫を外に出して作業をし、作業が終わり、冷蔵庫を戻す際にフローリングをひきずり、傷が残ってしまいました。リフォーム屋に苦情をいい、フローリングの傷を直してもらうことになったのですが。。。最初は一部張替えと言っていたのですが、5年も前に立てられたマンションのフローリングだと色がない。。と言い出し、傷部分を補修するというのです。フローリング部分をめくって補修できるようなものなのでしょうか?
実はキッチンのリフォームもいい加減で信用ができないといったところです。しかし今さらリフォーム屋をかえることもできず・・

Aベストアンサー

建設会社で営業やってます。
フローリングの貼り替えは、諦めたほうが良いと思います。
フローリングは、その部分を剥いで、新しいものを、とはいきません。フローリングは横方向、縦方向に継いであります。また、端部は壁の下に入っているので、結果、部屋の大部分を剥ぐことになりかねません。
確かに、業者の言うように、焼けたフローリングとの、色ムラということも発生するかと思います。

では、どうするかというと、やはり補修ということになります。
方法としては、ハンダコテのようなもので、色付きのロウのようなものを、色合わせしながら、溶かし傷を埋めるということになります。
傷の大きさは分かりませんが、この方法で補修し、ワックスをかけると、ほぼ目立たなくなります。

新築マンションにおいても、お客様に引き渡すまでに傷つけてしまう事は、多々あります。
しかし、貼り替えることは、まずありません。
上記の補修で、目立たなくなり、お客さんも気付かないですし、お客さんに指摘された傷をこの方法で直せば、ほぼ100%納得して頂けます。

Q注文住宅で間取りで悩んでます。LDK16畳で和室4.5畳、対面キッチンでリビング階段希望です。ざっく

注文住宅で間取りで悩んでます。LDK16畳で和室4.5畳、対面キッチンでリビング階段希望です。ざっくり図面が出来上がってきたのですが、キッチン周りの家事動線を効率良くしたいので何かいいアドバイスを頂きたいです。

Aベストアンサー

我が家の場合は「自然光が十分入る家」、「家具を極力置かない家」という方針で建てたため主にその視点で感じたことを。。。

(1) リビングからキッチン内が見えてしまうように見えるがこれでよいのか? 特に来客時など。
(2) 和室の窓は階段があるため地以上よりかなり低い位置になると思われるがよいのか?
(3) 同様に和室の物入れ、特に階段の登り口側のものは高さが1mほどの小さなものになるように思われるがよいのか?
  窓よりも高さが十分とれないように思われるし、扉の高さが向かって左側の物入れのそれと異なり、見た目が不自然になってしまうのではないか?
(4) 南隣がどのようになっているか不明だが、日が射す方側に風呂や洗面があって日当たり上問題無いか?
(5) 同様に1階東側の和室、ダイニングは滑り出し窓が各1本で朝日が入らないがよいのか?
(6) 階段の上り下りと和室の出入りにダイニングを通るという配置は使い難そう。
(7) 階段下にドアがあるようだが、「閉まっている際に上から降りて来た時」と「登る際に占める時」にドアノブに手を伸ばしにくくないか?
 (ドアと階段の1段目の間に人が楽に立てるスペースがあればよいが、図が小さいためそこまでよくわからない)
(8) 西側(庭側)の隣接地の状況によるがリビングの掃き出し窓(ですよね?)はもっと幅広な物の方が明るく解放感も出る。
(9) 玄関の上がり框のすぐ横がトイレでかつ、玄関への動線をふさぐ形でドアが開くという構造は非常に使い難いし来客時にも困りそう。
(10) シューズクロークに窓が無い。加えて構造的に通気が悪そう。
(11) 家の大きさの割に玄関の上がり框の幅が無く(半間?)玄関に入った際の広がり感が無いように感じる。
(12) 同様に玄関を外から見た際、ドア横にシューズクローク分の壁が有ってその横の壁が手前に出っ張っているデザイン。外壁のデザインにもよるがバランスが微妙に思える。
(13) 収納に関しては全体的に「収納家具を置く」ことを前提とした間取りに見える。そうでない場合は要注意と思われる。特に2階西側の2室は幅が1間弱(ですよね?)のクローゼットしかないため。

参考まで。

我が家の場合は「自然光が十分入る家」、「家具を極力置かない家」という方針で建てたため主にその視点で感じたことを。。。

(1) リビングからキッチン内が見えてしまうように見えるがこれでよいのか? 特に来客時など。
(2) 和室の窓は階段があるため地以上よりかなり低い位置になると思われるがよいのか?
(3) 同様に和室の物入れ、特に階段の登り口側のものは高さが1mほどの小さなものになるように思われるがよいのか?
  窓よりも高さが十分とれないように思われるし、扉の高さが向かって左側の物入れのそ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報