同僚が旦那さんと喧嘩してました。
妻「てっぱいはわけぎを酢味噌で和えたもののことや」
夫「違う。てっぱいは酢味噌で何かを和えたものや。わけぎに限定しない」
という喧嘩です。
ネットでちょっとだけ調べてみても、検索が下手なのか上記のどちらの意見が正しいのか分かりませんでした。
由来などご存知の方、よければ教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんばんは。


私もこの料理に関しては全く知識が無いものですから
ネットで検索してみました。

下記URLの内容を見てみるとどうも香川の郷土料理で、地方によっては
呼び名が違うようですね。
関東では「ぬた」という料理がありますがそれに通じるものと思われます。
結論としてはご同僚の旦那さんが正解のようです。

http://cookpad.com/recipe/647227

http://cookpad.com/recipe/553157

http://cookpad.com/recipe/220226

http://kodawari.betoku.jp/article/0370814.html

http://www.kyoto-imasa.com/recipe/recipe200903.h …

http://women.benesse.ne.jp/recipes/r10.jsp?recip …

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どのHPも観させていただきましたが、確かに旦那さんの勝ちな気がします。
さぬきの郷土料理だと言う人もあれば、京都の言い方やと言う人もいて、
たかがからし酢味噌和えとはいえ、なかなか奥が深いなと感心しております。

お礼日時:2011/04/11 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報