将来起業しようと思っています。

今IT系の起業を考えていて、それに関する情報・アイデアが欲しいので、雑誌を探しています。

「ITの最先端ビジネスモデル・アイデア」の雑誌(またはサイト・一般書籍でも)
を教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

ANo.4です。

もし、やるとするなら将来ご質問者様が起業を目指しているIT系の企業に勤めて実務経験を積むことだと思います。

しかも、企業の中で色々な職種を経験すればいいと思います。

色々な考え方を身につくと思います。

この回答への補足

なるほど!実務経験が一番なのですね。
ありがとうございました!

• 0

ANo.2です。

知識は、いくらあっても、その知識を使って自分なりの解釈や理解をする能力がなければ意味はないと思います。
どうも、現在は手軽に情報(知識)を入手することができるようになりましたが、問題なのは、その知識(情報)が間違っているかとどうかを見極める能力も低下していると思います。

アイデアとは、考えることです。
知識がいくらあっても、考えることができなければ、アイデアも浮かばないと思います。

この回答への補足

ありがとうございます!

否定的なお言葉ばかり(意味ない・浮かばない)ではなくて
肯定的なお言葉(こうすれば、意味がある・見極める能力がつく・知識がつく)をいただきたいのですが。。

なにかアドバイスがあればお教えいただきたいです!

• 0

ANo.1です。

まず「ビジネスアイデア」を特許出願することは可能です。
つまり、特許出願すれば、その「ビジネスアイデア」自体に価値を持ちことになります。
現に、「ビジネスアイデア」は投機対象や売買の対象になっています。

> 起業家は知名度拡大などを考慮し掲載をOKするものでしょう。

それは、「ニュースリリース」を掲載しているのあって「ビジネスアイデア」自体を掲載しているわけではありません。
その前に特許出願をしておいて、第三者が無断に「ビジネスアイデア」を利用できないようにします。
それが常識です。

この回答への補足

kanstarさん

ありがとうございます!
特許があるなんて知りませんでした。
勉強になります!

あと、僕は今大学三年で、IT起業関係のアンテナを張り巡らせて
知識をつけたいと思っているのですが、
kanstarさんが考える、何かよい方法はないのでしょうか?

ヒントでも構いません。もしなにかありましたらお教えいただけると嬉しいです。
何度もすいません。よろしくお願いいたします。

• 0

えっと、、ビジネスアイデアが公になった途端に、そのアイデアを利用してビジネスを行う人が大勢いることを理解していますか。

それに、最先端のビジネスモデルを情報として知っているなら雑誌やサイトに掲載するよりもそのアイデアを利用した方がはるかにお金になることを理解していないですか。

だから、有益なビジネスモデルほど、公になりません。
時代遅れになったビジネスモデルとかはいわゆる「情報商材」として公になりますが。。

まあ、そのようなことも分かっていないなら起業することは辞めといた方がいいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
僕の考えも読んでいただけたら嬉しいです。

アイデアを知ってはいるが、実際に行動を起こせる人は多くないと思っていて
「知っている」と「行っている」には大きな差があると考えています

そもそも一人勝ちするつもりもなく、競合とは戦っていくつもりなので、相手がいても構いません。
競合が現れるのは時間の問題であり、競合ゼロは実際ありえないことだと考えています。

もちろん起業家は雑誌やサイトに自ら掲載することはあまりないでしょう。
掲載するのは雑誌・サイトの製作側ですから。
製作サイドが、「こんなビジネスを発見した!話を伺いたい!」と考え交渉し
起業家は知名度拡大などを考慮し掲載をOKするものでしょう。

と考えているのですが、現実を分かっていないので、間違っている点あれば教えていただきたいです。
もし起業に詳しいのであればぜひお話伺いたいのですが、いかがでしょうか。

• 0