54歳、男性です。咳が止まりません。喘息ではありません。日に数回、もどしそうな咳をします。逆流性食道炎との診断もありましたが。7年近く続いてます。7年前に香港出張以来です。ハ-ブののどあめをなめると早くせきがおさまり、どの薬よりも一番利きます。いい医者、医療機関を紹介願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

医療機関は分かりませんが、逆流性食道炎でしたら名医の福辻先生が書き下ろした治療法があります。


良かったら、ご参考にして下さい

参考URL:http://disease.moto-nari.com/
    • good
    • 0

 質問者さんはどちらに住んでいるのでしょうか?


 東京に住んでいるとして北海道や沖縄まで通院できますか?
 地域をある程度限定しないと日本全国から回答されるか「回答数0」のどちらかになるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
京都府南部在住です。

お礼日時:2011/04/13 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q逆流性食道炎

逆流性食道炎

逆流性食道炎は完治することはなく、症状を抑えるために一生薬を飲み続けるよう
医者に言われました。逆流性食道炎の人はみなさん薬を飲み続けているのですか?

Aベストアンサー

「逆流性食道炎」の症状が出て、期間は長いのですか?

確かに、一生治らないとは聞きますが、私の場合は、3年ほど前に初めて診断され、その時はタケプロンを2週間飲むと症状は完全に治まってしまいましたので、薬は飲んでいません。


たまたま最近ストレスたまったせいか、また同じ症状になり、前回同様タケプロンを2週間飲んで症状が治まったので現在では飲んでいません。

いけないとは思いますが、治っている期間は飲酒も出来ましたし、ほぼ病気は意識していませんでした。

「治らない病気」というよりは、「逆流するくせ」があるのでは?と思っています。


皆が皆ず~~っと飲み続けではないと思いますよ。

Q咳喘息?お医者さんへの説明について

先日、こちらで“咳喘息か心因性の咳か”というタイトルで質問させて頂いた者です。
自己判断せず、病院で受診したほうが良い、という丁寧なアドバイスを頂き、さっそく医者にかかりました。
最初は呼吸器内科に行きました。レントゲンは異常なし。ということで、「風邪が治りきっていないんでしょう」という診断を受け、風邪薬をもらいました。でも、咳は治まる様子もなく、次は耳鼻咽喉科に行きました。すると、「アレルギーでしょう」と言われ、花粉症の薬をもらったのですが、こちらは胃の調子が悪くなり、途中で止めてしまいました。咳が出始めてすでに1ヶ月が経過してしまいました。私としては、以前こちらで回答者様達に「喘息ではないか」という回答を頂いたので、喘息に関する検査や治療の話を聞きたかったのですが、どちらの医者でもそのような説明がなかったので、物足りなさを感じています。
ただ、私のほうから喘息ではないか?とは言いづらくて(特に呼吸器内科は喘息などに詳しいはずなので)、結局今はどこにも行かず、困っています。
今のところ、夜はほとんど咳は出ず、良くもならなければ悪くもならず、という状況です。
もう一度お医者さんにかかる時、自分から喘息ではないか?、とか、肺機能の検査をして下さい、とか言ってもいいのでしょうか。お医者さんが自信を持って診断してるのに、失礼なのかな、と考えてしまいます(以前にそういう経験があり、お医者さんが不機嫌になってしまったことがあるので…)。何か良いアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

先日、こちらで“咳喘息か心因性の咳か”というタイトルで質問させて頂いた者です。
自己判断せず、病院で受診したほうが良い、という丁寧なアドバイスを頂き、さっそく医者にかかりました。
最初は呼吸器内科に行きました。レントゲンは異常なし。ということで、「風邪が治りきっていないんでしょう」という診断を受け、風邪薬をもらいました。でも、咳は治まる様子もなく、次は耳鼻咽喉科に行きました。すると、「アレルギーでしょう」と言われ、花粉症の薬をもらったのですが、こちらは胃の調子が悪くなり、途...続きを読む

Aベストアンサー

医師をあれこれ変えてはいけません。

医師は、まず、もっとも重大な病気を考え、
それを否定しながら、可能性の高い病気を考えます。
なので、風邪やアレルギーというのは、
自分が診る患者で、同じような症状で多い患者のことです。

重要なのは、この次なのですよ。
同じ医師に再診すれば、症状が治まらないのはおかしい、
ということになり、次のことを考えるのです。

なので、あれこれと医師を変えるのは、
かえって、診断を遅らせることになるのです。
TVなどで医師を替えて、名医にたどり着く話が出ていますが、
それが「例外」だから話題性があるのですよ。
かかりつけの医師に診断されたのでは、
話題になるはずもない。
ですが、現実は、きちんとかかりつけの医師に診断してもらう
ことが重要なのです。

Q食道癌と逆流性食道炎

食道癌と逆流性食道炎
こんにちは。食道癌と逆流性食道炎の症状の違いは何かありますか?
(体重の減少・吐血を除いて)。

Aベストアンサー

それを除けば、「鑑別」できるほどの決定的な差はあまりありません。

それどころか、完治が望める早期であれば食道癌の方がはるかに症状が少ない可能性が高いです。

なお、逆流性食道炎も食道癌の原因となるため、

逆流性食道炎なし、食道癌あり=症状が非常に少ない

逆流性食道炎あり、食道癌あり=逆流性食道炎の症状

逆流性食道炎あり、食道癌なし=逆流性食道炎の症状

ということになりますので、症状で早期の食道癌の有無を区別するのは事実上不可能ということになります。

Q咳喘息の検査と気管支喘息への移行について

30代の咳喘息患者です。

6年前に受診した呼吸器科で検査を受け、咳喘息と診断され、
月1回の診断で吸引ステロイドを頂くようになりました。
しかし、それ以降は検査はしておりません。
ここ3年程、風邪をこじらせ、咳で一睡もできないほど苦むことがあるのですが、
そんな時でも、吸引ステロイドと風邪薬、場合によっては咳止め薬を処方される
だけで終了です。

咳喘息患者の3割が気管支喘息に移行すると知り、
このまま永遠に薬だけもらい続ける生活でいいのか不安になっています。

咳喘息の場合、最初の検査以外、定期的に検査などは行わないのでしょうか?
気管支喘息に移行された3割の患者さんは、どこで割り出しているのでしょうか?

この2点についてご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。
また、病院を変えることを検討しているため、都内・横浜周辺でオススメの呼吸器科が
ありましたら、あわせて教えていただけると助かります。

どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は成人してから咳喘息を発症し気管支喘息に移行した者です。

>咳喘息の場合、最初の検査以外、定期的に検査などは行わないのでしょうか?

私の場合は、ドーピングテストを受ける可能性があるので、毎年検査します。
しかし、私の受診している病院は普通の患者にも毎年検査しているようです。
(他の患者さんが言っていた。)

>気管支喘息に移行された3割の患者さんは、どこで割り出しているのでしょうか?

スパイロメーターでの検査結果で、描かれるグラフで判断します。
咳喘息では、気管支喘息の患者とは全く違うグラフになると聞いていましたが、確かに
私の場合ははっきり違いました。

都内・横浜でお薦めの病院はあるのですが、そこは選手が殺到していますので
具体的にはお答えしません。
その代わり、選手が通院先を選ぶときに見るwebサイトのリンクを貼っておきますので
お近くに行かれたら良いと思います。

参考URL:http://www.jascom.jp/summary/business/jada.html

Q市販されている胃食道逆流症や逆流性食道炎の薬は小林製薬のギャクリア だけですか?

逆流性食道炎になったっぽいのですが、
医者に行くにも嫌だし、胃カメラも嫌なので市販の薬で様子見てみようと思うのですが、
逆流性食道炎の人は医者に行くとガスター20かPPIのタケキャブを処方されるそうですが、
市販だとこのガスターの弱いガスター10か逆流性食道炎の薬のギャクリアぐらいしか大手の製薬会社の薬だと見ないのですが、これしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

再び回答させていただきます。

わたしは医師ではないのであくまで参考程度に聞いていただければと思います。

2ヶ月も続いているのですね…つらいですね。
1番は病院に行っていただくことですが、ご自身でできるケアとしては、やはりH2ブロッカーをどれか試してみてはいかがでしょうか。

それとギャクリアについてですが、成分は六君子湯というものです。
ギャクリアでなくても、薬局の漢方コーナーに六君子湯があって、そちらのほうがリーズナブルかもしれません。

少しでも良くなれば良いのですが。

Q小さい時から気管支喘息持ちです。 喘息の発作みたいな息苦しさと咳があります。発作止めの薬はなくて、今

小さい時から気管支喘息持ちです。
喘息の発作みたいな息苦しさと咳があります。発作止めの薬はなくて、今はキプレスと
テオフィリン徐放錠100mgを服用してます。ただ、テオフィリンは去年の秋に病院でもらい今苦しくて飲んでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

https://medical.mt-pharma.co.jp/intro/tod-tab/dose.shtml
100mgなら用法用量的に大丈夫ではないですか。これによると1日2回までと書いてあります。
通常では400を越えてはいけないみたいです。(上だとその半分の200)
病院でもらったときの用量で大丈夫ではないですか?
私も喘息もちだったので飲んでました。用量はちょっとうろ覚えですが。

Q逆流性食道炎で喉痛くなりますか?

5ヶ月間のどが痛く3ヶ月間投薬していますが全く治りません。耳鼻科の先生から「逆流性食道炎」の可能性を指摘され内科の受診を勧められております。8月前からうつ病にもなっていてストレスからキテるのかなと思ったりまします。一年前も逆流性食道炎になった事がありますが、その時は喉は痛みませんでした。 逆流性食道炎の症状として咽頭の痛みはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

軽く胃の中のものが上がってきませんか?
私もよく逆流性食道炎になりますが、胃の中のものが上がってきて喉が痛むことが時々あります
胃酸で喉がやられてしまうのが原因です
あまりにも酷い痛みだとただれてしまってることもあるようです
そうならないように喉の痛みを感じたらうがい薬で消毒すべきでしょうね
根本的な治療にはならないのでやはり胃薬なども一緒に処方してもらうべきでしょうか
うつの方は時間がかかる事も多いようなので焦らずゆっくりと治療に専念してください
お大事に

Q咳喘息で眠ろうとする瞬間に咳が出るのはなぜですか

咳喘息になりました。普段はなんでもなくても、横になって目を閉じて眠りにはいる瞬間、意識を失う
時に咳が出て眠れません。なぜ意識を失う時に咳が出るのですか。交感神経と副交感神経に関係がありますか。 お教え下さい。

Aベストアンサー

おっしゃるように交感神経と副交感神経の関係です。自律神経反射で副交感神経が優位になった時に咳や喘息がでます。侵入を許した異物を排泄したり、異物の侵入を食い止めたり、体内に発生した異物を排泄するために喘息がおきますが、こういう排泄はすべて副交感神経の働きによるものです。
副交感神経は心や体がリラックスする神経です。心や体がもっともリラックスするのは睡眠ですが、質問者さんの場合は寝入り端の自律神経反射で副交感神経にスイッチした時に咳込むことになります。一般的に夜中に喘息が出ることが多いのですが、こういうことが原因です。

もちろん、元々の自律神経のバランスは人によって違いますのでリラックスして副交感神経にスイッチしても症状が出たり出なかったり症状が強い、弱いなどはまちまちです。

Q教えてください。私は慢性的な逆流性食道炎ですが、喉が四六時中いがらっぽく絡んでいて(痰ではなさそう

教えてください。
私は慢性的な逆流性食道炎ですが、喉が四六時中いがらっぽく絡んでいて(痰ではなさそう)辛いです。乾いた感じです。
これも逆流性食道炎の症状でしょうか?酷い時は、絡んでくると頻脈になって、救急車で病院搬送された事もあります。その時は入院してホルダーをつけて心臓の検査をしましたが異常なく、原因は分からないと言われました。
最近ネットで、逆流性食道炎に狭心症と類似した症状があると書いてあるのを見ました。
真相はどうなのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m。

Aベストアンサー

逆流性食道炎でも胸痛みは有ります、参考までに胸痛を病気を貼ります。http://muneitami.com/syokudouen.shtml
逆流性食道炎はしっかり治療をしませんと再発を繰り返す病気です、実は私もそうです、胸の中央が痛くなったりして心臓のカテーテル検査までしました。何回も治っては再発をしています、私の場合は早食いと良く噛まない、喫煙が一番悪いのだと思っていますが、貴方様は今は何の薬を飲んでいるのですか?私は、今回はタケキャップ20mmgにしました、新薬の為2週間までしか処方してもらえませんが今まで一番効果が有ったと感じています。今更言うのもなんですが、暴飲・暴食・早食い・食べて直ぐに横になる・喫煙・アルコールの大量摂取・ストレスなどは避けましょう。逆流性食道炎と狭心症の症状はよく似ていますが正式には違いが有ります、胸痛みは共通ですが狭心症は5~15分位です、食道炎の場合は食事に関係あるとか一日中痛いとか、又喉にも違和感が共通で有ります、心臓の場合は喉の左側とか左肩等にも違和感などが有りますが食道炎の場合は中央です、その他ゲップとか遺産の逆流などもあります。

逆流性食道炎でも胸痛みは有ります、参考までに胸痛を病気を貼ります。http://muneitami.com/syokudouen.shtml
逆流性食道炎はしっかり治療をしませんと再発を繰り返す病気です、実は私もそうです、胸の中央が痛くなったりして心臓のカテーテル検査までしました。何回も治っては再発をしています、私の場合は早食いと良く噛まない、喫煙が一番悪いのだと思っていますが、貴方様は今は何の薬を飲んでいるのですか?私は、今回はタケキャップ20mmgにしました、新薬の為2週間までしか処方してもらえませんが今ま...続きを読む

Q喉の違和感について。 8月5日から風邪引きまして、2週間くらいで治ったものの、だるさと、咳と咳喘息が

喉の違和感について。
8月5日から風邪引きまして、2週間くらいで治ったものの、だるさと、咳と咳喘息が8月末まで治らなくて9月3日までかかりました。

その後、痰が、なかなか、切れなくて、病院に行きまして、お薬処方してもらってたのですが、痰きりが、なかなか、効果がなく、もう一度内科に受診しに行きました。

そして、そのときに、9月15日あたりから、ご飯食べた後に痰が絡んだり、喉に薬が詰まってる感じに似てるような、お米が一粒くらい詰まってる感じに似てる事を伝えましたら、半夏厚朴湯を処方されました。

自分で先生に聞いてみました。

逆流性食道炎の可能性はありますか?

何とも言えないけど、疑いがあるかもと言われて、半夏厚朴湯が出ました。


それでも、気になりましたので、1週間後に耳鼻咽喉科に行きました。

鼻カメラの検査しましたら、先生が、(扁桃腺と扁桃肥大が大きいですね、その間に痰が絡んだりしてたまってるみたいだと、鼻から落ちて痰になってると言われてさました。)


そして、2週間後に来てくださいと言われたので、本当だと10月4日に行く予定だったんですが、本日行く事に。


一度、近所の所にある掛かり付けの耳鼻咽喉科に鼻カメラをしたと伝え、痰は
、だいぶ、ましになったんだけど、薬を飲んだ時の詰まった感じに似てたり、米つぶが詰まってる感じに似てるというと、もともと、扁桃腺、扁桃肥大が大きくなってたんやと思うって言われました。後は痩せた方がいいよ!といわれました。

気持ちの問題と言われたんですが、納得は言ったものの、すっきりせず、早めに耳鼻咽喉科に受診しました。

掛かり付けの先生に言われたことをそのまま伝えると、やはり、痩せた方がいいよ!
神経の問題だといわれました。


後、私からの質問に喉沈降があたってる感じがします。と伝え、唾飲み込む時に喉沈降にあたります。と、伝えましたら、それは、扁桃腺と舌根扁桃肥大が友達で狭いからあたってるともいわれました。


私は、思い込みだしたら思いこみがひどくて、ストレスがかなり、たまりやすいです。

やはり、これは、気のせいなんでしょうか?


食欲も普通にあります。

ただ、最近、先生から言われる前から、ダイエットしてます。

朝パン1個、お茶
昼 春雨又はところてん
夜 米 おかず お野菜

本当の所、お昼食べた後、16時くらいに、お腹空きますけどね。

やはり、神経の問題なんでしょうか?
同じ経験されたかたいらっしゃいませんか?お返事お待ちしております。

喉の違和感2週間くらい。
痰は徐々にましです。

どのくらいの期間で収まりますか?

喉の違和感について。
8月5日から風邪引きまして、2週間くらいで治ったものの、だるさと、咳と咳喘息が8月末まで治らなくて9月3日までかかりました。

その後、痰が、なかなか、切れなくて、病院に行きまして、お薬処方してもらってたのですが、痰きりが、なかなか、効果がなく、もう一度内科に受診しに行きました。

そして、そのときに、9月15日あたりから、ご飯食べた後に痰が絡んだり、喉に薬が詰まってる感じに似てるような、お米が一粒くらい詰まってる感じに似てる事を伝えましたら、半夏厚朴湯を処方され...続きを読む

Aベストアンサー

失礼します。
最初ガンだったらどうしよう、どうしよう、と悩みが友達相談して耳鼻科で鼻から管を入れてかカメラと顔全体のレントゲンとって貰い、異常ないので薬出ませんでした。
そのあと、心配症などで内科で肺のレントゲンとりました。異常なく質問者の方とおなじ漢方薬処方されました。
私、心療内科で、チェックシート受けパニック障害と言われました。多量薬出され飲みませんでした。薬局いったらアレルギーかもと言われました。多分アレルギー薬のんだら治った様な気がします。


人気Q&Aランキング