有名大学に入るために死に物狂いで勉強しても
大学に入れば就職氷河期の中、必死に就職活動して、
社会人になっても、残業代なしのサービス残業に追われるのですか。

欧米の夏休みがあるような会社や労働状態が羨ましいです。
日本と欧米で平均年間労働時間がこんなにも違うのはなぜですか。
日本(アジア)と欧米で大学進学の勉強のために割かねばならない時間がこんなにも違うのはなぜですか。

結局、楽ができるのはいつですか?
ちなみに私は高校生です。偏見で語っている部分があればご指摘ください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

いろいろ誤解があるようです。



まず大学の受験競争は好きでやっているということです。大学に行かない人は関係ありません。今でも大学に行かない人は半数います。
従って受験競争は義務でも必然でもありません。したいからやっているのです。

>社会人になっても、残業代なしのサービス残業に追われるのですか。
私はもう定年を過ぎていますが、今までに経験した4社のうち3社ではサービス残業のない会社でした。勿論残業は少なくありませんでしたが、どこもただ働きということはありませんでした。

このサイトを見ているとそんな会社は滅多にないように思われますがそんなことはありません。ちゃんとしたところはそうしています。

>日本と欧米で平均年間労働時間がこんなにも違うのはなぜですか。
これは文化や勤労に対する意識の違いはあるとは思いますが、それ以前に日本は勤勉な労働力以外に資源は殆どない国です。

そこで世界有数の豊かな生活水準を実現したのは、外国よりも多い労働以外には難しかったと思います。

従ってこれからの人たちが少ない労働で、低い生活水準のほうがよければそうした良いでしょう。
あるいは産油国にでも移住して、税金のない国で石油の分け前で暮らしたらよいでしょう。

もう日本は飢えの恐怖から殆ど開放されているのですから、それから先に何を望むかは貴方たちの自由です。
    • good
    • 0

私も同じことを考えました。


定年してもその頃には体はボロボロでしょうし。
結局、楽ができるのは死ぬ時なのかもしれません。
    • good
    • 1

ボクの知っている方で東大法学部卒業して、某省庁のNo.2になるまで頑張った方がいます。


受験戦争も頑張ったはずだし、就職も上級国家公務員試験合格のために頑張ったはずだし、某省庁在職中も毎日徹夜で頑張ったはずです。

その方のお部屋に入ったことがありますが、その人と小泉首相、ブッシュ大統領それぞれとのツーショット写真が本棚に置いてありました。
おかげで今では天下り族で、60歳越えてても超一流企業の役員で2000万円近い年収があるし、海外出張があればファーストクラスで出張。1~2年勤めれば退職金云千万。

まー本当に頑張り抜けばこんな感じですよ。悪くないと思いませんか?
    • good
    • 0

こんばんは。

サラリーマンのオヤジです。

>社会人になっても、残業代なしのサービス残業に追われるのですか。
→私はここ1,2年は残業は多いですが残業代は全額もらっています。
 残業代だけで月に10~20万円の追加収入になるので残業があるのが
 嬉しいです。

残業代を全額もらえるかは会社によりますが、いい大学でいい就職活動が
できればいい会社に入れる確率が高くなりますがら、努力する甲斐はあります。

>結局、楽ができるのはいつですか?
→「楽」が意味するレベルにもよりますが、楽して生きようって考え方が
間違っていると思います。
現在は子供が恵まれすぎていて楽な生活をしすぎているんだと思います。

日本の労働時間は長いです。ただ、体験すればわかりますが、休みが長いと
遊ぶ金がなくなってきて、もっと働いて稼ぎたいって思うようになります。

また、労働は辛いと思うでしょうが、何年もやっていると体が慣れてきて
それほどは辛くないですよ。
例えると、小学生の頃は通学時間は短かったけど高校生になったら遠くまで
通わなければいけなくなったとします。最初は通学が大変だと感じたで
しょうが何か月もしたら苦でなくなってきた。それと同じ感覚です。


欧米人は休みが長くて楽をしているように見えます。
ただ、労働時間は短くても日本と違う苦労をしてるかもしれないし、
楽しているように見えるのはほんの一握りの欧米人だけかもしれません。
貧富の差は日本より大きそうだし。
    • good
    • 0

 何か勘違いをしているようです。


一番大事なのは目的です。
何のために必死で勉強するのか、必死に就職活動をするのか、残業に追われて仕事をするのか考えたことがありますか?
スポーツが好きな人は、授業が終わってから誰にも強制されることなく、夜遅くまで必死に練習しています。
休日も含めて高校生活をそれだけにかける人もいます。
 死に物狂いに勉強してもやりたい事があればそれは苦痛ではなくなります。
 目的なく人生を過ごせば仕事が楽でも楽しい人生は過ごせません。
目標を持っていれば寝る間もないほど忙しくても輝いて働くことができます。
    • good
    • 0

>有名大学に入るために死に物狂いで勉強しても


>大学に入れば就職氷河期の中、必死に就職活動して、
>社会人になっても、残業代なしのサービス残業に追われるのですか。

皆が皆、そういうルートで人生をおくっているわけではありません。
いちばんお気楽なルートがそうだってだけです。
そのルートを外れて自分だけの途を進みたければ、自分で道を切り開けばいいだけです。
勉強はその手助けをしてくれます。


>日本(アジア)と欧米で大学進学の勉強のために割かねばならない時間がこんなにも違うのはなぜですか。

韓国や中国ではもっと受験競争は苛酷ですよ。一昔前の日本のように出身大学で一生が決まっちゃうようなところがありますから。
またフランスでは一定の学力が無ければそもそも大学に進学する権利が与えられません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外移住総括

海外移住を総括するとどんな感じですか?
どの時期に海外移住ブームが起きてこうなった、
どの国に海外移住した人はこんな理由で、今はこんな生活をしている、
などなど。

Aベストアンサー

以前仕事でマレーシアに良く行っていました。
確かに普通の生活をする限り年金で十分やっていけるかもしれませんが、それは普通に生活が出来る限りはという限定付きです。

その条件の一つは原則として現地人と同じ食べ物を食べるということです。それならば食費は非常に安くあがります。
でもあのカレー主体の現地料理や中華料理ばかりで日本人が生きられるでしょうか。日本食は日本よりも高く付くと思って間違いありません。
次に夫婦で移住したとして片方が病気になる場合が問題です。日本のような健康保険は整備されていません。外国人が入るような病院はかなり高いと思ったほうが正解です。
万が一配偶者がなくなったときにあなたはひとりで異国で暮らせるでしょうか。そして死ぬときは誰が面倒を見るのでしょうか。
こういうことを考えると普通の日本人は先ず無理というのが私の意見です。

Q就職活動と受験競争の違いに疲れてます。

受験の時は、ここしかない、と決めて勉強して勉強して合格しました。浪人もしたけど、同じ所をもう一度受けての合格でした。でも、就職活動は1社では終わりません。次も次も、ある時は5社同時に選考という場合もありました。何社も落ち続けてそれでも次の会社を決めなくてはなりません。志望動機はそれぞれの会社に対して確固たるものがあるのだけど、それは自分を騙しているだけのような気がするんです。
みなさん、会社の志望動機を決める時って何を考えていますか?受かるためと割り切って、納得させられる動機とそうである自分を用意するんですか?それとも一つ落ちる度にいろんな会社の志望動機を本当に心から感じて応募するんでしょうか? 何をいまさら・・・という人もいるでしょうが、みなさんのご意見お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も今現在就職活動中です。
私もつい最近まで、すごく就活で悩んでいました。
ちょうどeva2015さんのうように、志望動機をいちいち
考えるときに、自分に嘘をついているようで、苦しくて仕方ありませんでした。そのころは、ESとかも落ちまくってて、もう駄目だーーーっていう感じになっていました。
でも、とある会社の説明会で、私でもいけるかも?!という可能性を感じて、当日会場で書き込み提出のESで、自分をアピールしまくりました。「○×こういうことがしたいです」と適当にパンフレットを参考にして、あとは「なんでもやる気でいっぱいです。ぜひお話だけでも聞いてください!!!」と書いたら、その選考が通ったのです。
その会社は今3次選考まで行っていて、結果待ちです。
私はそこでスイッチが切り替わったという感じでした。

それと、面白い本を読んだのですが、それはベストセラー(?)の「面接の達人」シリーズです。中谷彰宏氏著です。色々意見はあるようですが、私はこの本を読んで、
さらにやる気がアップしたのです。

用は、そこまで真剣に考えなくてもいいのでは・・・?ということです。「本音と建前」を言う練習と思えばいいのでは。そして「ゲーム」と思って、肩の力を抜けばいいと思います。選考会の帰りとかで、他の志望者の人達と話していても、「ここ第一志望なの~?」とか、「転勤可能って言っといたよ~。そりゃ嫌に決まってるけどさ~」とか、そんなもんです。面接での嘘もよくありますし・・。
適性検査(性格チェックみたいなの)も、正直にはやってません。正直にやると、受からなかったので。

受験も、競争だし、就職も競争だけど、eva2015さんがもしも違う学校に通うことになっていたら、今のeva2015さんはないのでしょうか??多分それはそれで、何も問題なかったと思うのです。だから就職も同じで、「ここじゃなきゃだめだ」ってこともないのでは??…と思うのですが。

とはいいつつ、私もまだ就活続きそうですが、なぜか楽しいです。おたがいに、あまり力まずに、気楽にいきましょう!!!(もちろん面接のときは力みますが)

以上まだ内定ももらってない私ですが、私なりに思っていること、書かせてもらいました。お役にたてなかったらすみません・・。

こんにちは。

私も今現在就職活動中です。
私もつい最近まで、すごく就活で悩んでいました。
ちょうどeva2015さんのうように、志望動機をいちいち
考えるときに、自分に嘘をついているようで、苦しくて仕方ありませんでした。そのころは、ESとかも落ちまくってて、もう駄目だーーーっていう感じになっていました。
でも、とある会社の説明会で、私でもいけるかも?!という可能性を感じて、当日会場で書き込み提出のESで、自分をアピールしまくりました。「○×こういうことがしたいです」と適当にパンフレッ...続きを読む

Q海外移住(国内銀行口座手続き)

アメリカ、シンガポール等海外の現地企業に就職し海外移住をした場合、日本国内に開いている銀行口座の登録住所はどこを登録するのでしょうか?本籍でしょうか?現地の住所でしょうか?

そのほか、海外移住に伴う手続きが掲載されてるサイト等ありましたら
教えてください。

Aベストアンサー

方法は以下の2点です。

1.海外住所に変更する。この場合には日本に住所がないので、新規の商品を取引したくてもできません(例えば預金のみであったのが、新たに投資信託を購入したいという場合)。インタネット又は電話による住所変更前に可能であった取引に限定されます。

2.日本の住所に変更する。この場合は信頼のおける受取人が必要です。銀行からの郵便物が確実に届き、必要な処理が期日までに確実にされることが大事です。そうでない場合は口座凍結の可能性があります。それができれば、国内に住所がありますから理論上は新規取引も可能になります(法的には違反ですが)。

結論としては、海外移住した場合には、日本国内の口座は単に維持するだけ及びその口座を通じての海外送金、国内送金等の取引と考えておくことです。

Q夏の就職活動はクールビスでもいいのでしょうか?? 大学4年生が就職活動

夏の就職活動はクールビスでもいいのでしょうか?? 大学4年生が就職活動をしています。 夏用のダークスーツは着用しますが、その下のワイシャツは半袖は如何でしょうか?? 1)半袖で訪問し面接の場合は上着を着用する。 2)長袖で訪問し面接の場合は上着を着用する。 3)その場合ネクタイは必須でしょうか。  以上合格するためのノウハウを教えて下さい。

Aベストアンサー

就職活動について誤解なさっているように感じます。
クールビズならノーネクタイはいかがでしょうか?

「ノーネクタイは失礼ではないか」
と感じたのなら、長袖・上着着用で行くべきです。

「ノーネクタイでも良いのでは」
と一瞬でも考えたなら、考えを改めない限り就職は難しいです。

その企業がクールビズを行っていて、人事の方がノーネクタイであっても、こちらはネクタイです。
入社してからノーネクタイは一向に構いません。
就職活動ではネクタイあり長袖です。

アパレル関係はこの類では無いかもしれません。
しかし、相手企業から指示(私服で来て下さい等)が無い限り、こちらは正装で行く必要があります。


・合格のためのアドバイス
人事の方は服装などでプラス評価することはありません。
減点方式です。
10万円のしわだらけスーツに汚れたブランドシューズを履いていたら減点です。
2万円の就職セットで、きっちりしていれば減点なし。場合により好印象です。

服装に関しては没個性。会話の内容で個性を出しましょう。

Q富裕層が海外移住すると、日本の富が減るのですか?

富裕層が海外移住すると日本が貧しくなる!と言われます。
でも、多くの人が資産を何で持っているかと言うと、お金か不動産のどちらかでしょう。他の形で保有する人は居るでしょうが、割合としては低いはずです。
当然ながら不動産は持ち出すことができませんし、お金については日本円のままでは海外だと使えないので、ドルやユーロに両替することになります。

富裕層が海外移住するときは円の資産をドルやユーロに替えるだけなので、日本国内の通貨量に変動はない、つまり円建てでみた資産に変動は発生しないように思われるのですが如何でしょうか。

まあ、アメリカ人が海外移住するときは米ドルは海外でも使えたりするので、そのまま持ち出して資産流出ということもあるかも知れませんが。

Aベストアンサー

お金か不動産のどちらかでしょう。他の形で保有する人は
居るでしょうが、割合としては低いはずです。
  ↑
お金というよりも、金融資産ですね。
1700兆円と言われています。



富裕層が海外移住するときは円の資産をドルやユーロに替えるだけなので、
日本国内の通貨量に変動はない、つまり円建てでみた資産
に変動は発生しないように思われるのですが如何でしょうか。
  ↑
その通りだと思います。
しかし、日本国内のドルやユーロは海外に移動します
から、その分だけ減ります。
外貨が減りますから、ある意味円が減るより恐いです。



富裕層で海外移住する層は、日本でたんまり儲けてあとは悠々
自適の生活を海外で送ろうとする人達です。
なので海外移住したら、資産こそ多いけれど所得は少ないということになるでしょう。どちらにしろ死に金になるのです。
勿論海外で事業を始める人も居るでしょうが、その所得に掛かる税金は海外に納めるというのは問題ないと思います。
  ↑
富裕層の多くは現金などを貯め込んでいるわけでは
ありません。
株とか投資信託、その他の金融資産で持っています。
そのキャピタルゲインや配当がバカになりません。
だから、所得が少ない、というのは間違いです。

話題になったピケテイ氏の研究によりますと、
そうした金融資産の運用で儲ける金の方が
労働所得よりも多いそうです。

また、配当や株売買の儲けには、20%の税金が掛かります。

ちなみに、そういう配当が年4000万以上の富裕層が
外国に移住するときは、高額の税金を掛けるように
なりました。

お金か不動産のどちらかでしょう。他の形で保有する人は
居るでしょうが、割合としては低いはずです。
  ↑
お金というよりも、金融資産ですね。
1700兆円と言われています。



富裕層が海外移住するときは円の資産をドルやユーロに替えるだけなので、
日本国内の通貨量に変動はない、つまり円建てでみた資産
に変動は発生しないように思われるのですが如何でしょうか。
  ↑
その通りだと思います。
しかし、日本国内のドルやユーロは海外に移動します
から、その分だけ減ります。
外貨が減りますから、あ...続きを読む

Q東京オリンピック開催における就職活動に関しての質問です。 私は今大学一年です。 就職活動である三年の

東京オリンピック開催における就職活動に関しての質問です。
私は今大学一年です。
就職活動である三年の後期と四年の前期は東京オリンピック前の2019年後半から2020年前半にあたります。しかし、留学するとこの時期がずれ
ちょうど東京オリンピックが終わった2020年後半から2019年前半が就職活動になります。
(大学3年出発)
今、この東京オリンピックにおける就職活動がどう影響してくるのか気になっています。


東京オリンピック前と後では就職活動にどう影響してくるでしょうか?

Aベストアンサー

オリンピック後は 反動で不況になります(前回の東京五輪のときもそうでした)から 就職戦線は厳しくなります
ただし、新卒に限っては 少子化で減っていますから 中高年者や転職者に比べると 問題は少ないですよ
もちろん 建設関係 旅行関係 ホテル関係では 求人は少なくなります

Q中国人は、昔から次々と海外移住しています。なぜでし

中国人は、昔から次々と海外移住しています(例えば日本と比較して)。そして、各地で中華街が建設されます。
中国人の海外移住が強い理由は、なぜでしょうか。その理由は、中国国内での不安や不満に起因するのでしょうか?
なお、この質問では、東シナ海や南シナ海で最近起きている、中国の行動について、回答を求めているものではありません。

Aベストアンサー

華僑という、ビジネススタイルのせいです。

Q私は去年の3月に大学を卒業し、今も就職活動をしているんですが、親が、「週5で働け」とか言って就職活動

私は去年の3月に大学を卒業し、今も就職活動をしているんですが、親が、「週5で働け」とか言って就職活動を妨害してきます。これって親が悪いですか?それとも私が悪いですか?ちなみに私は就職活動の合間にアルバイトをしようかなと考えています...

Aベストアンサー

就職活動の合間にアルバイトするなら大丈夫だと思いますよ♡

Q老後は海外移住を考えています。

老後は海外移住を考えています。
(老後はまだ先ですが。。。)

老後の海外移住で、人気の場所はオーストラリアやニュージーランド、
フィリピン、タイなどいろいろありますが
世界的に見て国自体がお金持ちのところ
(たとえばドバイとか、すごく裕福な国いろいろありますよね)
そういう国は、税金も安くとても住みやすそうに思うのですが
老後の海外移住先として、あまり聞かないように思います。
なぜでしょうか?
言葉の問題でしょうか?
(私もできれば英語圏がいいと思ってるので)

Aベストアンサー

> そういう国は、税金も安くとても住みやすそうに思うのですが

受入国にとってメリットがなければ、移住者を受け入れることは
ないのではないでしょうか。

フィリピンやタイなどは、退職者やお金持ちに外貨を落として
もらうことが目的ですね。

以下のページは参考になると思います。
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/

Q現在就職活動中の大学4年生です。いまだに就職活動中で内定をもらっていま

現在就職活動中の大学4年生です。いまだに就職活動中で内定をもらっていません。

今まではリクナビ、マイナビを中心に企業を調べていたんですが大学の支援センターでは
そのサイトだけではなく求人や企業のホームページから募集をしていたら直接電話しては?といわれました。

そこで先日求人を見るとある自動車部品の製造業の企業を見つけました。私は文系なのですが
未経験者でもOKと書いてあり、また新卒はもちろん既に勤めている人も募集していました。

このご時世なので既に勤めている人の募集は珍しく、多く募集を求めているのではと思い、電話にて
連絡をしたのですが履歴書を送ってすぐ面接と言われました。筆記試験はないようです。

その企業はリクナビ、マイナビなどには登録がなく、説明会などもありません。

この場合やはり受かりやすいのでしょうか?ちなみに会社は資本金5000万円、従業員150人前後です。

また友人曰く製造業はお金が稼げず、残業で稼ぐしかないと聞きましたがそれは事実ですか?
おそらく入社決定した場合はラインスタッフで特別何かを作ったりアイディアを求めたりとかは
なさそうです。

現在就職活動中の大学4年生です。いまだに就職活動中で内定をもらっていません。

今まではリクナビ、マイナビを中心に企業を調べていたんですが大学の支援センターでは
そのサイトだけではなく求人や企業のホームページから募集をしていたら直接電話しては?といわれました。

そこで先日求人を見るとある自動車部品の製造業の企業を見つけました。私は文系なのですが
未経験者でもOKと書いてあり、また新卒はもちろん既に勤めている人も募集していました。

このご時世なので既に勤めている人の募集は珍しく...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。
 その会社でどういう仕事につく可能性があるのか、製造オペレーターか、資材購入?、営業?、総務関連?なのか、よく聞いておくことが必要でしょう。
 受かりやすいのかどうか私にはわかりませんが、あなたがその会社に興味を持ち、合格したら入社したいのかどうかが重要です。できるだけ調べることです。
 大手メーカーでもそんなに賃金が多いわけではありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報