来月以降、福岡エリアへ引っ越しを考えています。

特にエリアへの希望は無いのですが、子供が3人(四歳女、三歳女、三歳男)おり、部屋もそれなりに広い所が借りたいと考えてます。家賃の希望は駐車場1台込みで10万円ちょっとを想定しています。私が仕事で電車を使います。色々な場所で打ち合わせをする仕事なので、福岡では博多駅周辺が一番多いと思います。

以前仕事で久留米に1年住んでいましたが、当時は独身だったこともあり、あまり不便ではなかったのですが、子供の進学や住環境ではどの辺りがお勧めか教えていただけるとありがたいです。

どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

〈豊かな自然やおいしい食材を求めるのであれば・・・〉


糸島や前原がおすすめです。小学校の給食も糸島の食材を使っていておいしいそうです。ただし、博多駅へはJRで結構かかります。進学は、早良区の高校まで通う子も多いです。

〈福岡市内で子育ての環境を求めるのであれば・・・〉
東区香椎、香椎宮、青葉が環境はいいです。博多駅へはJR香椎駅から10分以内に着きます。

〈福岡市でいう文教区は・・・〉
早良区西新は、学校や塾が集まっています。地下鉄は通っていますが、落ち着いて住めるような場所ではないです。香椎地区も学校が多く集まっています。

〈利便性を求めるなら・・・〉
博多区東比恵は交通の便がいいです。博多駅と福岡空港駅の間に東比恵駅があります。さらに都市高速と国道三号線があります。わりと落ち着いた地域ですが、進学については個人で頑張れる子なら大丈夫です。


この中で、私は「香椎宮」を推薦します。将来住みたいところです。


西新や百道は、10万で広い部屋はやや厳しいでしょう。上に挙げた内の他の地域は十分ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

糸島は気になり調べています。

香椎宮もこれから調べてみます。

お礼日時:2011/04/19 16:41

#4です。



電車の利便性を、東京基準で考えない方がいいですよ。
東京のラッシュ時は20~30本/時なんてありますけど、九州でそんな路線はありません。
九州最高の過密ダイヤは、地下鉄空港線の朝ラッシュ(20本/時)です。

http://subway.city.fukuoka.lg.jp/eki/stations/te …

特にJR九州は特急を重視してるので、普通・快速の利便性はあまり高くないです。
参考までに鳥栖駅の時刻表を載せておくので、ご参考下さい。

http://www.jrkyushu-timetable.jp/cgi-bin/jr-k_ti …

鳥栖も宗像(赤間)も快速で30分ですから、1時間圏内だったら北九州や久留米まで圏内に入りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

馴染みのある久留米も良いなと思います。

参考にします。

お礼日時:2011/04/12 15:00

姪浜駅まで徒歩10分、築18年、3LDK(敷地内駐車場付)のマンション…これで10万円です。


10年ぐらい前に入ったきり家賃据え置きなので、今の相場はわかりませんが。
もっと郊外(今宿・周船寺・前原市など)に行けば、もっと条件良くなるのでは?
今宿~周船寺は九州大学移転の影響もあり、現在開発ラッシュが続いています。
電車も日中は10~15分間隔程度が確保されており、ほどほどの利便性が確保されています。
開発ラッシュが続いているとは言え、駅からちょっと離れるとまだまだのどかな田舎ですからねぇ…。
自然豊かな糸島半島が近いので、子供さんと一緒にちょっとドライブに行ったりするにはいいと思いますよ。

JR沿線だと、粕屋郡とか古賀市・福津市・宗像市あたりではないでしょうか。
福岡市からはちょっと離れますが、福津市や宗像市は環境も良いですよ。
適度な都市規模、自然も豊富(福間海岸、城山など)、歴史遺産にも恵まれてる(宗像大社、宮地岳神社など)
車があるなら移動手段も問題ないでしょうし、お子様にとってもいいのではないかと思います。

もし九州各地で仕事をする機会が多いのなら、便利なのは佐賀県の鳥栖周辺ではないでしょうか。
高速道路網の要衝ですし、JRは特急も止まりますし、鳥栖市は住みやすさ九州No.1と言う指標もありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

東京からの移動だとつい欲が出て博多の近くに住みたくなるのですが、
今を思えば博多から自宅まで1時間は少し遠いとしても少し郊外に行く方が良いと理解し始めました。

鳥栖は魅力を感じますね。久留米に居ましたからね。

ただ、東京は電車も多くロスは少ないので九州でどうかピンとこないのが正直な所です。

お礼日時:2011/04/12 12:01

博多駅から1駅の「竹下駅」周辺は静かです。

電車やバスで博多駅に行けます。
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

さすがに広い部屋を借りようとすると予算オーバーですかね。
でも近くでも良い所有るんですね。
早く福岡に行きたく成りました。

お礼日時:2011/04/11 08:54

そうですね。


東京と比べると、福岡市内でもそう空気が悪いということはないと思います。
しかし騒音<便利と考えるとお勧めですが、環境の良さや駅が自転車で10分以内で良ければ福岡市内ではなくてもいいかもしれません。
それだったら粕屋郡の宇美町や新宮町もいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

郡と聞くと田舎臭いと思ったりしますが、東京とは距離感が違いますね、気にならない感じです。
参考にいたします。

お礼日時:2011/04/11 00:16

こんにちは



私は福岡市内に住んでいます。
福岡で一番の高校の学区が西区周辺にありますが、日ごろからかなり道が渋滞し福岡ドームで催し物があると殆ど動かなくなります。
福岡で二番目の高校が東区と博多区周辺で、なかでも地下鉄・JR・バス、全ての交通機関がある東区箱崎はお勧めです。
国道3号線上で、病院や大きなスーパーもあります。
ちょっと不便なのが、他に小さなスーパーが無いことです
車を運転されるのでしたら、10分以内でスーパーはあります。

繁華街の天神や博多駅はタクシーで15分圏内です。

いかがでしょう?


ご参考になさってくださいませ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

地図で見ると結構な都心部で空気が悪いのかもって思ったりするのですが、そうでもないのですかね?

現在(東京)の感覚だとちょっと・・という雰囲気ですが、福岡は環境がいいのでしょうかね。

閑静な住宅街というと通常は駅から遠く不便な場所でしょうが、自転車で10分以内に駅が有れば私は大丈夫ですし、空港の騒音がどの辺りが気になるレベルなのかも知りたいです。

お礼日時:2011/04/10 19:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学校の新任教務主任です。転出の指導要録の書き方についてお教えください

小学校の新任教務主任です。転出の指導要録の書き方についてお教えください。A児は2月に母親が再婚し、住所が市街になりました。そのため、3月31日まで区域外指定通学許可をもらい、本校に通学していました。4月1日より本来通うべき小学校へ転出しました。そこで、指導要録の「転出・退学等」の記入の仕方ですが、転出事由を、上記の区域外指定通学許可2月○日~3月31日の時期が終了したためと記入すべきか、保護者転居もしくは、保護者変更のためと記入するのが妥当でしょうか?

Aベストアンサー

公立学校は、教育委員会で指導を受けられるべきではありませんか?自治体(学校)によって、方法が異なると困りますよ。

Q引っ越し日取り4月中に引っ越しを考えています。縁起のいい引っ越しに的した日をアドバイス下さい。m

引っ越し日取り

4月中に引っ越しを考えています。縁起のいい引っ越しに的した日をアドバイス下さい。m(__)m
大安、天赦日、一粒万倍日、新月などあと他に中段や二十八宿などもあり、すべて考慮してみるとよくわからなくなってしまいました。
日取りに関してお詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

4月は
大安
4(土) 9(木) 15(水) 21(火) 27(月)

天赦日
26(火)

一粒万倍日
2(土) 12(火) 15(金) 24(日) 27(水

この日が、いいですよ

Q小学校校長宛のメールの文例をご指導下さい。

小学校校長宛のメールの文例をご指導下さい。
現在外国に在住しております。
今年後半に数週間子供と里帰りをします。外国で成長している子供の日本語力は低いのですが日本滞在中に小学校へ通ってみたいと言われました。できれば体験させてあげたく(一週間くらいを考えています)、小学校校長にメールをだしたいのですが文例をどうしたものかさっぱりわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一度、navyarmyさんの方で書いてもらえると…というか、それで良さそうな。
外国の方であれば、その配慮はあるでしょう…それができない小学校長ならそれこそいかがなものかと。
以下、ご参考ください。

//-----
○○小学校 校長

私は、■■と申します。

今年の後半に子供と○○から、△△に里帰りをするのですが、子供のたっての希望で、日本の小学校に行ってみたいと
申しております。そこでお願いなのですが、そちらの小学校に体験で通うことはできますでしょうか?
可能であれば1週間程お願いしたいと考えております。
突然のお願いで申し訳ございませんが、ご回答の程よろしくお願い致します。
もし可能でしたら、詳細をお打合せさせてください。

子供の思いを叶えてあげたいので、前向きなご返答をお待ちしております。
//-----

結構考えてみました!^^追加問い合わせ受け付けますm()m

Q今月から10月にかけて引っ越しを考えてるのですが、引っ越し業者は何月が

今月から10月にかけて引っ越しを考えてるのですが、引っ越し業者は何月が一番安いでしょうか。8月は安いかと思ったのですが、夏休みは高いと聞いたこともあります。本当でしょうか。ちなみに夏休み期間といううのは、学生の夏休み期間の8月末までのことを指しているのですか?

Aベストアンサー

元引越屋です。

忙しい月は高く、暇な月は安いのが一般的です。
会社によっても時期は多少違いますが、8~10月では10月が
安い時期になります。

8月は夏休みで異動もそれなりに多く、9月は3月についで転勤など
異動が多いシーズンになります。

しかしながらひと月の中でも、忙しい日とそうで無い日があり、
また引越会社によっても差があります。
これも一般論ですが、月末近くや大安、祝祭日などの一般的な休み
の日は引越も多く込み合っています。
また近年は週休2日の会社も多く、休みをとって金曜日に引越を
行う人も増えています。
(逆に日曜日は翌日から仕事なので、案外引越する人は少ないこともあります)


これらを総合すると、月中の平日であれば比較的安く引越しすること
が出来ると言えるでしょう。

Q小学校での英語の必修化って意味ある?

小学校での英語の必修化って意味ある?

こんにちは、毎度つまらない質問です。そろそろ小学校の英語の必修化が始まりますが、疑問があります。先ず、誰が教えるんでしょうか? 中学校の英語の教師でさえ 発音が下手な人が多いのに、小学校のように担任の教師が全教科を教えるシステムでは無理があるよう思えます。次に、小学校で遊び半分で英語に触れても、中学・高校の英語も根本的に見直さないと意味がないのではないでしょうか?
日本の英語教育は10年間習ってもロクに話せないと揶揄されてきましたが、これは中学で英語を始めるのが遅いのではなく、教え方の問題にあると思います。

そこで質問です。 小学校での英語の必修化についてどう思いますか?

Aベストアンサー

試験都市に選ばれてるので、すでに7年前から必修化されてます。
通知表への評価はなく、コメントのみですが…
週1回25分が目安で、学校によって時間は調整できるようです。
ちなみに息子の学校では、月2回50分授業です。
これにプラス毎朝5分~10分の朝学習に英語を取り入れている学校も
あるようです。

教えているのは、3~4年生→日本人講師(民間からテストと面接で決定)
        5~6年生→AET(外国人)+担任のチームティーティング
です。AET・日本人講師ともに、未経験者でもなれます。
ちなみに日本人講師の場合、現在英語関係の仕事をしている人は応募できません。

私の意見としては、韓国のように民間英会話学校から良い講師をじゃんじゃん
拾い上げて、小学1年生からしっかり学ばせなければあまり意味がないと思います。
今の若い韓国人は、学校の勉強だけでも英語がしゃべれますもんねぇ…

まぁ、習い事で英語をやっている子供にとっては良い発表の場になっています。
あと、英語教育が始まる前に比べて、外人慣れ?はしているようです。

Q引っ越し都内から神戸に引っ越しを考えています。仕事は7月末に辞める予定です。一人暮らしなので荷

引っ越し


都内から神戸に引っ越しを考えています。仕事は7月末に辞める予定です。一人暮らしなので荷物はかなり少ないのですが一番効率が良く低コストの引っ越し手順、方法はなんでしょうか?

Aベストアンサー

「赤帽」と言う軽トラックでの個人営業の配送業者さんが有りますが、
形はフランチャイズです、

軽で納まる量なら詳細などを一度検索を!!。

Q小学校の英語教育賛成

小学校の英語教育賛成


小学校の英語教育反対の意見は山ほど聞くのですが、逆に賛成の意見が聞きです。

Aベストアンサー

最近、小学校の英語教育のご質問をされた方ですね?
賛成意見を募らなければ出にくい政策というのも考え物ですよね・・・。

というわけで、教科書的な回答ではありますが
一つだけ申し上げたいなと思います。

小学校の英語教育は、「英語を話せるようになる」ことが目的ではなく、
「(英語などの)他の言語に親しむ」「(英語圏などの)他の国の文化を知る」ということだと
感じています。

ネットや本では、その国の情報は知っていても立ち振る舞いや表情などは読み取りにくいですよね。

ですが、小学校英語では、目の前にネイティブスピーカーの人がいて
その先生が中心となって授業をすることが一般的ですから
そのネイティブの先生の振る舞いは子ども達にとって刺激はあるでしょう。
私の知る限り、小学校英語及び小学校での外国語の授業の先生は
カナダ人・フランス人・インドネシア人等いろいろいます。
毎年その刺激が変わるわけです。

また、他国の文化を知ることは、自国の文化を知ることにもつながるでしょう。
日本じゃ普通だと思ってたことが他の国じゃないことなんだぁ、
と感心している姿をよく見ます。
日本語の勉強や日本の社会の勉強をしているだけでは、
他の誰とも比較できませんから、自分達の外から見られた目を把握できません。

また、授業の回数も、週に1回から二週に1回程度。
他の授業が圧迫されることはない・・・
と建前上はいえると思います。本当に圧迫されずに
有意義に時間配分をすることも可能な学校もあるでしょう。

以上のことから、メリットは確かにあります。
問題は、費用対効果というか、「他の時間を削ってまですること?」ということでしょうか。

最近、小学校の英語教育のご質問をされた方ですね?
賛成意見を募らなければ出にくい政策というのも考え物ですよね・・・。

というわけで、教科書的な回答ではありますが
一つだけ申し上げたいなと思います。

小学校の英語教育は、「英語を話せるようになる」ことが目的ではなく、
「(英語などの)他の言語に親しむ」「(英語圏などの)他の国の文化を知る」ということだと
感じています。

ネットや本では、その国の情報は知っていても立ち振る舞いや表情などは読み取りにくいですよね。

ですが、小学校英語...続きを読む

Q都内への引っ越し、エリアのご相談…

東京都内への引っ越しを検討しています。

理想は、代官山や代々木上原ですが、高級すぎて手が出ません。

女性なので、環境重視ですが利便性も捨てがたいです。

祖師谷大蔵に見に行きましたが、郊外感が強く感じました。

自由が丘、吉祥寺、荻窪、あたりの家賃相場や環境面、郊外感やカフェの有無など教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

自由が丘→オシャレなお店やレストランはあるが人が住むのに適した街とは言いがたい。家賃も高め1Rで8万近くする。ボロくて狭くていいならあるかもしれないけれど…
基本「休日に遊びに行く街」と思われます。

吉祥寺→友人が住んでいました。お店が沢山あるしカフェも美味しいお店も沢山あります。ただ駅前は年中混んでいる。

駅からバスで10分以上行けば安い物件もあるけれど、駅近くは殆ど物件が無く基本高い。1Rで6万~8万とかザラ。しかもアパートは古くて狭いのが殆ど
井の頭線で三鷹台~井の頭公園だと安くなる。
住環境としては悪く無い(ただし場所による)

荻窪→上記の中では一人暮らし物件が多く住みやすい?かも。新宿と吉祥寺に近いのが嬉しい。家賃は5万~7万 カフェはあるにはある様子。


私の個人的な印象が強いですがざっとこんな感じです。

個人的には代官山や代々木上原等は遊びに行く場所で
実際住む場所は仕事先に近いとか電車の利便性が良いとかをお勧めします。
東京は電車が沢山あるので、電車を上手く使えば安く色々なところに行けますしね。自転車もあれば色んなところに行けます。

私個人としては「安い大型スーパーがあるところ」を強くお勧めします。
東京は地域にもよりますが、オシャレな雰囲気で選んだりすると高級スーパーしか無かったりして、生活用品を買いたくてもコンビニしか無い なんてところもあったりするので…

友人も吉祥寺に住んでいましたが、スーパーが遠く近所に高級スーパーしか無かったので食費が結果的にとてもかかっていました。

ご自身の予算、仕事先までの距離、駅から何分ぐらいなら許容範囲か等でしぼって行き、後は行きたい場所なんかまで何分ぐらいでいけるか調べて絞って行けば良いのではないでしょうか。

ちなみにスーパーが多いところは住んで生活している人も多いので
夜帰って来ても人が多くて怖く無い なんてメリットもあります。

あと都内在住としては
代官山とかは「観光地」みたいなもので
本当は祖師ケ谷大蔵みたいな駅も結構多いんですけどね と思ったりもします。

自由が丘→オシャレなお店やレストランはあるが人が住むのに適した街とは言いがたい。家賃も高め1Rで8万近くする。ボロくて狭くていいならあるかもしれないけれど…
基本「休日に遊びに行く街」と思われます。

吉祥寺→友人が住んでいました。お店が沢山あるしカフェも美味しいお店も沢山あります。ただ駅前は年中混んでいる。

駅からバスで10分以上行けば安い物件もあるけれど、駅近くは殆ど物件が無く基本高い。1Rで6万~8万とかザラ。しかもアパートは古くて狭いのが殆ど
井の頭線で三鷹台~井の頭公園だと...続きを読む

Q千代田区の小学校、英語授業はどれくらいですか?

今年、主人の勤務先のある千代田区に引っ越し予定です。

来年、小学校入園の息子がおりますので色々調べたところ、千代田区には良い公立の小学校がたくさんある事に気付きました。

どうせ引っ越すなら、気に入った小学校の学区へ、、と思っています。

息子は小さいころから英語に触れ合う機会が多く、大好きなので少々喋れます。
せっかくならその能力を活かしてあげたいと思い、英語授業に力を入れている小学校が良いのですが、どれくらい英語に時間を費やしているか教えていただけますでしょうか?

千代田区の公立小学校でしたら、どこでもかまいません。
1年生で週1など、詳しく教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

※私立は考えておりません。

Aベストアンサー

もう5年以上も前の話ですし千代田区の学校でもないのですが・・

わが子が通っていた他区の公立小学校でも『総合』の時間を削減して外国語(実質は英語)の時間がありました。
講師は日本語がほとんどわからない外国人。
子供たちには「英語を教える」ではなく「英語とその雰囲気に親しんでもらう」という狙いのようでした。


ちょうど授業参観のときにその授業があったのですが・・
Kids英会話スクールでやっているような、歌遊び、お買い物ごっこ、なんかをやったりしていました。
講師のかたも熱心で面白いかたで、子どもたちも楽しんでいました。
本来の担任の先生は窓側の壁に沿って立って見守ってらっしゃいました。

ひとつ気になったのは先生の英語力です。
これは先生によって差が大きいのでしょうが、当時の担任の先生は英語が苦手なかただったようで。
あるとき、講師が「前にでて僕を手伝ってくれる人いるかい~?」って英語でこどもたちにきいてきたんです。
子どもたちが何をいわれているのか理解できなくてみんなが担任の先生をみました。「なんて言われたの?」という表情で。
ですが担任の先生も、講師のかたがなんと言ったかが理解できなかったようです。

授業では日本語を使わない、という前提があったようですし、講師も英語がわからない子たちに伝える、というのが仕事でしょうからこのシーンの責任は講師にもあったのでしょうが、もう少し教師側もコミュニケーションがとれる程度でないとせっかくの時間がもったいないなぁ、とその時思いました。
(ちなみにあの時は保護者が「だれかやってみたい人いるか?っていってるよー」と児童に伝えたことで先にすすみました)


あれから教師も英語に関する講習などをうけているはずですし、その頃よりはいいと思いますが、せっかく学校や講師がよくても残念な結果になる可能性もあります。
候補の学校をピックアップし、副校長に連絡して見学させてもらうといいですよ。
割り当て時間数もあわせて確認できると思います。その際「英語にさく時間は?」ときくよりも「総合学習など、主要教科以外の内容や時間等、内訳を教えてほしい」」と質問されてみてもいいかもしれませんね。

お子様にあった学校がみつかるといいですね。

もう5年以上も前の話ですし千代田区の学校でもないのですが・・

わが子が通っていた他区の公立小学校でも『総合』の時間を削減して外国語(実質は英語)の時間がありました。
講師は日本語がほとんどわからない外国人。
子供たちには「英語を教える」ではなく「英語とその雰囲気に親しんでもらう」という狙いのようでした。


ちょうど授業参観のときにその授業があったのですが・・
Kids英会話スクールでやっているような、歌遊び、お買い物ごっこ、なんかをやったりしていました。
講師のかたも熱心で面白いか...続きを読む

Q鼻詰まりについてです。 引っ越しをして治りましたが、引っ越しをする前は大変でした。 しかし、引っ越し

鼻詰まりについてです。
引っ越しをして治りましたが、引っ越しをする前は大変でした。

しかし、引っ越してからはびっくりするほど鼻通りが良くなりました。

食べ物や土地柄だけで代わる物なんです!

何が悪かったのでしょうか?

Aベストアンサー

空気だと思います。
大きい道路が近くにあるだけで、気管支系やられるので。
治って良かったですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報