来月以降、福岡エリアへ引っ越しを考えています。

特にエリアへの希望は無いのですが、子供が3人(四歳女、三歳女、三歳男)おり、部屋もそれなりに広い所が借りたいと考えてます。家賃の希望は駐車場1台込みで10万円ちょっとを想定しています。私が仕事で電車を使います。色々な場所で打ち合わせをする仕事なので、福岡では博多駅周辺が一番多いと思います。

以前仕事で久留米に1年住んでいましたが、当時は独身だったこともあり、あまり不便ではなかったのですが、子供の進学や住環境ではどの辺りがお勧めか教えていただけるとありがたいです。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

〈豊かな自然やおいしい食材を求めるのであれば・・・〉

糸島や前原がおすすめです。小学校の給食も糸島の食材を使っていておいしいそうです。ただし、博多駅へはJRで結構かかります。進学は、早良区の高校まで通う子も多いです。

〈福岡市内で子育ての環境を求めるのであれば・・・〉
東区香椎、香椎宮、青葉が環境はいいです。博多駅へはJR香椎駅から10分以内に着きます。

〈福岡市でいう文教区は・・・〉
早良区西新は、学校や塾が集まっています。地下鉄は通っていますが、落ち着いて住めるような場所ではないです。香椎地区も学校が多く集まっています。

〈利便性を求めるなら・・・〉
博多区東比恵は交通の便がいいです。博多駅と福岡空港駅の間に東比恵駅があります。さらに都市高速と国道三号線があります。わりと落ち着いた地域ですが、進学については個人で頑張れる子なら大丈夫です。

この中で、私は「香椎宮」を推薦します。将来住みたいところです。

西新や百道は、10万で広い部屋はやや厳しいでしょう。上に挙げた内の他の地域は十分ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

糸島は気になり調べています。

香椎宮もこれから調べてみます。

#4です。

電車の利便性を、東京基準で考えない方がいいですよ。
東京のラッシュ時は20~30本/時なんてありますけど、九州でそんな路線はありません。
九州最高の過密ダイヤは、地下鉄空港線の朝ラッシュ(20本/時)です。

http://subway.city.fukuoka.lg.jp/eki/stations/te …

特にJR九州は特急を重視してるので、普通・快速の利便性はあまり高くないです。
参考までに鳥栖駅の時刻表を載せておくので、ご参考下さい。

http://www.jrkyushu-timetable.jp/cgi-bin/jr-k_ti …

鳥栖も宗像(赤間)も快速で30分ですから、1時間圏内だったら北九州や久留米まで圏内に入りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

馴染みのある久留米も良いなと思います。

参考にします。

姪浜駅まで徒歩10分、築18年、3LDK(敷地内駐車場付)のマンション…これで10万円です。

10年ぐらい前に入ったきり家賃据え置きなので、今の相場はわかりませんが。
もっと郊外(今宿・周船寺・前原市など)に行けば、もっと条件良くなるのでは?
今宿~周船寺は九州大学移転の影響もあり、現在開発ラッシュが続いています。
電車も日中は10~15分間隔程度が確保されており、ほどほどの利便性が確保されています。
開発ラッシュが続いているとは言え、駅からちょっと離れるとまだまだのどかな田舎ですからねぇ…。
自然豊かな糸島半島が近いので、子供さんと一緒にちょっとドライブに行ったりするにはいいと思いますよ。

JR沿線だと、粕屋郡とか古賀市・福津市・宗像市あたりではないでしょうか。
福岡市からはちょっと離れますが、福津市や宗像市は環境も良いですよ。
適度な都市規模、自然も豊富(福間海岸、城山など)、歴史遺産にも恵まれてる(宗像大社、宮地岳神社など)
車があるなら移動手段も問題ないでしょうし、お子様にとってもいいのではないかと思います。

もし九州各地で仕事をする機会が多いのなら、便利なのは佐賀県の鳥栖周辺ではないでしょうか。
高速道路網の要衝ですし、JRは特急も止まりますし、鳥栖市は住みやすさ九州No.1と言う指標もありますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

東京からの移動だとつい欲が出て博多の近くに住みたくなるのですが、
今を思えば博多から自宅まで1時間は少し遠いとしても少し郊外に行く方が良いと理解し始めました。

鳥栖は魅力を感じますね。久留米に居ましたからね。

ただ、東京は電車も多くロスは少ないので九州でどうかピンとこないのが正直な所です。

博多駅から1駅の「竹下駅」周辺は静かです。

電車やバスで博多駅に行けます。
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl= …
    • 0
この回答へのお礼

さすがに広い部屋を借りようとすると予算オーバーですかね。
でも近くでも良い所有るんですね。
早く福岡に行きたく成りました。

そうですね。

東京と比べると、福岡市内でもそう空気が悪いということはないと思います。
しかし騒音<便利と考えるとお勧めですが、環境の良さや駅が自転車で10分以内で良ければ福岡市内ではなくてもいいかもしれません。
それだったら粕屋郡の宇美町や新宮町もいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

郡と聞くと田舎臭いと思ったりしますが、東京とは距離感が違いますね、気にならない感じです。
参考にいたします。

こんにちは

私は福岡市内に住んでいます。
福岡で一番の高校の学区が西区周辺にありますが、日ごろからかなり道が渋滞し福岡ドームで催し物があると殆ど動かなくなります。
福岡で二番目の高校が東区と博多区周辺で、なかでも地下鉄・JR・バス、全ての交通機関がある東区箱崎はお勧めです。
国道3号線上で、病院や大きなスーパーもあります。
ちょっと不便なのが、他に小さなスーパーが無いことです
車を運転されるのでしたら、10分以内でスーパーはあります。

繁華街の天神や博多駅はタクシーで15分圏内です。

いかがでしょう?

ご参考になさってくださいませ♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

地図で見ると結構な都心部で空気が悪いのかもって思ったりするのですが、そうでもないのですかね?

現在(東京)の感覚だとちょっと・・という雰囲気ですが、福岡は環境がいいのでしょうかね。

閑静な住宅街というと通常は駅から遠く不便な場所でしょうが、自転車で10分以内に駅が有れば私は大丈夫ですし、空港の騒音がどの辺りが気になるレベルなのかも知りたいです。