お世話になります。
大学生になり、明日から
授業が始まります。

『授業についていけるかな?』とか
『友達出来るかな?』とか
いろいろ考えてしまいますが
考えすぎてしまう癖があり
『授業中に気分が
悪くなったらどうしよう』とか
『実習で作った料理を
食べきれなかったらどうしよう』とか
不必要な事まで考えてしまいます。

神経質を治したいです。
考えない事が1番 と言われますが
考えてしまいます。
治し方を教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

案じるよりは生むが易し。

先人はうまいことを言うね。

まだ起きないことに不安がってもはじまりません。
その場その場で対処するしかありません。

神経質というよりも心配性、不安症ではないの。
神経質は、わるいことばかりではありません。反対に無神経という性格もあります。そのほうがいいってこと?
世の中には、ほんと無神経なひとが多いので困る。
    • 0

神経質って、「治す」ようなことかなぁ?無神経よりもずっといいじゃない?それに、神経質ということは、それだけ色々なことに気付く、色々なことを感じる、色々なことを考えられるということで、それだけ脳ミソが働くということでしょう?貴方の場合は神経質というより心配性。

でも、心配性の人は、常に万全の備えと心構えと覚悟をしているから、実際に物事が動き出した時には強い。
「神経質」や「心配性」は決して悪いことではないし、人間の本質は変えられるものではないのだから、「神経質」を認めて、「神経質」に自信を持ちましょう。
    • 0

こんにちは。

私も昔は、かなりの心配性で人との関わり方や私生活にまで余計なストレスを感じていました。
今は逆に、まわりをあまり気にしないおおざっぱな性格です。しかし、「~するかもしれない」とか「~になるかもしれない」と、「~かも」と先を心配する点は昔と変わりません。この性格のお陰で今回の震災は家族全員無事でした。
心配性は良い事だと思います。ご自分で意識していらっしゃる様ですから、疲れないように少しずつコントロールすれば軽減すると思いますし、心配性はご自分や家族を守れる良い性格だと思います!
ダラダラと文章力が無くてすみません。
    • 0

治す、という部分から入ってしまうと。

今の自分は「駄目」で。
改善が必要なんだという捉え方になってしまうでしょ?
それは自分を苦しくする考え方。
ありのままの自分は駄目だ、になってしまうから。
考えない事が大事なのではなくて。
考え「過ぎない」事が大事なんだよ。
同じ様で、全然違う。
考えてしまうのは普通なんだよ。
貴方に限らず、新しい環境、新しい生活を前にしたら。
色々な不安が出る。
それは当たり前の感覚。
貴方だけではない。
そこまで否定する必要は無い。
ただ、貴方の場合は。
考えなくても良い事まで一人で先取りして。
バタバタと悩み始めてしまう。
それが悩み過ぎの「過ぎ」の部分。
その「過ぎ」の部分をケアしてあげる事。
それだけで良いんだよ。
授業についていけるか、友達が出来るか。
それは、これからの貴方の一日一日の、一歩一歩の丁寧な
積み重ね次第でしょ?
今の貴方から考えても。
答えなんで無いんだよ。
何故ならまだ積み重ねていないから。
授業中の事や実習の事も同じ。
答えは出ない。
何故ならまだ始まっていないから。
だからこそ。
これから始めていける一日一日が重要なんだよね。
その一日一日の積み重ねが。
貴方自身にとっての安心材料になっていく。
不安定になりやすい自分を支える大切な足元になっていく。
貴方の考えは。
基礎を飛ばして応用から悩んでいる状態でしょ?
授業についていく為には。
一回一回の丁寧な努力の積み重ねが必要。
友達を創る為には。
相手との丁寧なコミュニケーションの積み重ね、双方向の積み重ねが必要。
その基礎があってこその応用なんだよね?
こうして自分の癖を自覚しているんだから。
偏りそうになった時には。
自分で自分に声を掛けてあげるんだよ。
ちょっと待てと。
そこまで考えても、悩んでも何も出ないじゃないかと。
悩み過ぎて、不安を煽り過ぎて、自分のバランスを崩して。
明日という一日を大切に出来なければ。
それは自分で自分にとっての不安材料を増やしていくようなものなんだと。
悩みやすい自分はこれからも続いていく。
そういう自分とも仲良くしていけるように。
バランスを取っていけるように。
私は私なりに、今出来る事を丁寧にやっていこうと。
新しいスタート。
一日一日を丁寧に積み重ねていこうと。
そういう気持ちを貴方の心の中心に据える事。据え「続ける」事。
それさえあれば。
貴方は今の貴方でも十分やっていける。
明日から授業が始まるんでしょ?
身軽な状態でスタートしていく事。
新しい一歩を楽しまないと。
貴方にとって大切な4年間のスタートなんだからね☆
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいましたが
回答ありがとうございました!
私のためにこんなに長い文章を…
嬉しいです(>_<)
少しずつ少しずつ
頑張っていきたいと思います。