お世話になります。
大学生になり、明日から
授業が始まります。

『授業についていけるかな?』とか
『友達出来るかな?』とか
いろいろ考えてしまいますが
考えすぎてしまう癖があり
『授業中に気分が
悪くなったらどうしよう』とか
『実習で作った料理を
食べきれなかったらどうしよう』とか
不必要な事まで考えてしまいます。

神経質を治したいです。
考えない事が1番 と言われますが
考えてしまいます。
治し方を教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

案じるよりは生むが易し。

先人はうまいことを言うね。

まだ起きないことに不安がってもはじまりません。
その場その場で対処するしかありません。

神経質というよりも心配性、不安症ではないの。
神経質は、わるいことばかりではありません。反対に無神経という性格もあります。そのほうがいいってこと?
世の中には、ほんと無神経なひとが多いので困る。
    • good
    • 0

神経質って、「治す」ようなことかなぁ?無神経よりもずっといいじゃない?それに、神経質ということは、それだけ色々なことに気付く、色々なことを感じる、色々なことを考えられるということで、それだけ脳ミソが働くということでしょう?貴方の場合は神経質というより心配性。

でも、心配性の人は、常に万全の備えと心構えと覚悟をしているから、実際に物事が動き出した時には強い。
「神経質」や「心配性」は決して悪いことではないし、人間の本質は変えられるものではないのだから、「神経質」を認めて、「神経質」に自信を持ちましょう。
    • good
    • 0

こんにちは。


私も昔は、かなりの心配性で人との関わり方や私生活にまで余計なストレスを感じていました。
今は逆に、まわりをあまり気にしないおおざっぱな性格です。しかし、「~するかもしれない」とか「~になるかもしれない」と、「~かも」と先を心配する点は昔と変わりません。この性格のお陰で今回の震災は家族全員無事でした。
心配性は良い事だと思います。ご自分で意識していらっしゃる様ですから、疲れないように少しずつコントロールすれば軽減すると思いますし、心配性はご自分や家族を守れる良い性格だと思います!
ダラダラと文章力が無くてすみません。
    • good
    • 0

治す、という部分から入ってしまうと。


今の自分は「駄目」で。
改善が必要なんだという捉え方になってしまうでしょ?
それは自分を苦しくする考え方。
ありのままの自分は駄目だ、になってしまうから。
考えない事が大事なのではなくて。
考え「過ぎない」事が大事なんだよ。
同じ様で、全然違う。
考えてしまうのは普通なんだよ。
貴方に限らず、新しい環境、新しい生活を前にしたら。
色々な不安が出る。
それは当たり前の感覚。
貴方だけではない。
そこまで否定する必要は無い。
ただ、貴方の場合は。
考えなくても良い事まで一人で先取りして。
バタバタと悩み始めてしまう。
それが悩み過ぎの「過ぎ」の部分。
その「過ぎ」の部分をケアしてあげる事。
それだけで良いんだよ。
授業についていけるか、友達が出来るか。
それは、これからの貴方の一日一日の、一歩一歩の丁寧な
積み重ね次第でしょ?
今の貴方から考えても。
答えなんで無いんだよ。
何故ならまだ積み重ねていないから。
授業中の事や実習の事も同じ。
答えは出ない。
何故ならまだ始まっていないから。
だからこそ。
これから始めていける一日一日が重要なんだよね。
その一日一日の積み重ねが。
貴方自身にとっての安心材料になっていく。
不安定になりやすい自分を支える大切な足元になっていく。
貴方の考えは。
基礎を飛ばして応用から悩んでいる状態でしょ?
授業についていく為には。
一回一回の丁寧な努力の積み重ねが必要。
友達を創る為には。
相手との丁寧なコミュニケーションの積み重ね、双方向の積み重ねが必要。
その基礎があってこその応用なんだよね?
こうして自分の癖を自覚しているんだから。
偏りそうになった時には。
自分で自分に声を掛けてあげるんだよ。
ちょっと待てと。
そこまで考えても、悩んでも何も出ないじゃないかと。
悩み過ぎて、不安を煽り過ぎて、自分のバランスを崩して。
明日という一日を大切に出来なければ。
それは自分で自分にとっての不安材料を増やしていくようなものなんだと。
悩みやすい自分はこれからも続いていく。
そういう自分とも仲良くしていけるように。
バランスを取っていけるように。
私は私なりに、今出来る事を丁寧にやっていこうと。
新しいスタート。
一日一日を丁寧に積み重ねていこうと。
そういう気持ちを貴方の心の中心に据える事。据え「続ける」事。
それさえあれば。
貴方は今の貴方でも十分やっていける。
明日から授業が始まるんでしょ?
身軽な状態でスタートしていく事。
新しい一歩を楽しまないと。
貴方にとって大切な4年間のスタートなんだからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいましたが
回答ありがとうございました!
私のためにこんなに長い文章を…
嬉しいです(>_<)
少しずつ少しずつ
頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2011/05/14 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女癖が悪い人と、男癖が悪い人が付き合ったら 長続きすると思いますか?

女癖が悪い人と、男癖が悪い人が付き合ったら
長続きすると思いますか?

Aベストアンサー

女癖の悪い男って嫉妬深い人多くないですか?
癖の悪い人って相手を束縛する人が多いように思うので無理でしょう

Q大学を半年うつで休学しました。9月から学校もはじまり,なんとか授業には

大学を半年うつで休学しました。9月から学校もはじまり,なんとか授業にはでることができました。今現在,「いてもいいょ~」と言ってくれるような(本当はどうだかわかりませんが,,,)グループが2つあります。一方はこの秋大学が始まったときから一緒にいてくれますが,遊びや泊まりに誘っても「う~ん」という感じでもちろん誘われてもいません。もう一方は最近からちょくちょく一緒にいるグループで誘ってはくれないものの私から誘えば「いつにしようか?」と聞いてくれます。どちらのグループもすでにグループができあがっている感じで,私も相手も一歩引いて接しているような感じです。私はどちらと一緒にいるといいんでしょうか??私は仲良くなるなら深く付き合いたいと思っているのですでにできあがっているグループに入ろうと思うなら,もっと強引に入っていけばよいのでしょうか??
最近,疎外感や申し訳なさから人とどう付き合ったらいいのかわかりません。ぜひいいアドバイスよろしくお願いします。長文呼んでいただいてありがとうございます。

Aベストアンサー

行けて良かったですね

あなたが入りたいと思うグループに入れば?
どちらかといえば、読む限りでは誘いに乗ってくれるほうが無難でしょうけど。
単純に、遊びに行くのが嫌いという人なのかもしれませんし、
どっちがいいとはいえません

でも、いきなり泊まりは…。もっと仲良くなってから、じゃないですかね?
誘いも、もっと相手の行きたそうな場所や時間を調べてからにするとか…

強引すぎるのも駄目だと思いますが…
遠慮しててはもっと駄目でしょうね
気軽に誘っちゃいましょう♪

Q女癖の悪い友達

職場や取引先で仲良くなった女友達ができたんですが、僕はスノーボードが趣味でいつも男友達と行っています。

今年は友達がケガをしてしまい、元同僚と女友達と一緒に行こうと考えています。ただ元同僚は女癖が悪く、彼女がいても浮気相手を探したり彼女から別の女に乗り換えようと言う事を言った為に女友達を紹介するか悩んでます。

女癖の悪さ以外は嫌いではないです。

男友達に聞くと紹介してもその後の関係はその子次第と言うのですが、弄ばれたりすると紹介した僕にも責任はあると思いますし、女友達と音信不通になるのもイヤです。

僕には彼女はいません。アドバイスをよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

女友達さんに前もって元同僚のことを話しておくといいのでは?
「いいヤツなんだけど、女癖だけは悪いから、くれぐれも気をつけて!」と。
もしそれで彼女が、その人と一緒なら行きたくないと言ったら、女友達か元同僚、どちらかは諦める。
もし彼女が行きたくないと言い出した場合は、無理には誘わないことだと思います。

忠告して、そのうえで一緒でOKというのなら、
元同僚の方にも、「彼女がいるんだから、絶対に女友達に手を出すなよ!」と釘を刺しておく。

ただし、あなたが忠告したにもかかわらず、もし二人がそういう仲になってしまったのなら、
あとはもうどうしようもないというか、本人たちの責任だと思います。
分かっててしたことですから。
もし泣きついてきたら、「だからあの時言ったじゃないか!」と叱ってあげてください。

Q大学生です。 仲良い男友達についです。 まず、男友達との関係についてざっくり説明します。 夏休み頃か

大学生です。
仲良い男友達についです。

まず、男友達との関係についてざっくり説明します。
夏休み頃から半年間LINEが続いていました。ここ1週間はしていません。
仲良くなり始めたきっかけは学科が同じで成績を競っていることからです。
仲良くなってから、頭をぽんぽんとされるようになりました。その後から段々とボディタッチが増えました。他の女友達にはしていません、距離も近いです。
2人で3回ほど遊びに行きました。
これからも遊びに行きたいところの話をしています。
友達に話すと「それは好意あるでしょ」と言うくらいです。

男友達との関係を踏まえて…

チョコを渡すためにバレンタインに遊びに行きました。
チョコを渡して帰り際に頭ぽんぽんとされました。
嬉しいのか、「気持ちには応えられないけどね」なのか、わかりません。

どちらの結果でも、お返しはくるのでしょうか?
お返し目当てでは渡してません。「私からの好意に少しでも気づいて欲しいな」という気持ちで渡しました。
なので、逆にこのまま何も全くないと自信をなくす…というか、今まで弄ばれていた?という不安があります。

今、LINEをしてないので、男友達の状況というか心情の感じもわからないので、さらに不安になっています。

大学生です。
仲良い男友達についです。

まず、男友達との関係についてざっくり説明します。
夏休み頃から半年間LINEが続いていました。ここ1週間はしていません。
仲良くなり始めたきっかけは学科が同じで成績を競っていることからです。
仲良くなってから、頭をぽんぽんとされるようになりました。その後から段々とボディタッチが増えました。他の女友達にはしていません、距離も近いです。
2人で3回ほど遊びに行きました。
これからも遊びに行きたいところの話をしています。
友達に話すと「それは好意あるで...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの気持ちが先走ってしまっているように思えました。
もう少し相手の気持ちも考えてみませんか。
相手の話を聞いてあげられる人、反応してあげられる人を目指せば、自然と相手も色々な話題を話してくれるようになると思いますよ。
あなたが素敵な恋をされるよう、応援しています。

『我が背子に 我が恋ひ居れば 我がやどの 草さへ思ひ うらぶれにけり - 詠み人知らず』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai

Q悪い癖を治す方法

悪い癖を持っているのですが、何度かチャレンジしたのですがなかなか治りません。
医者に行く以外で、自分一人でもできる治し方があれば教えてください。

具体的には・・・
・爪を噛む癖
・鼻をすする癖
・唇をかむ癖
・関節を鳴らしてしまう癖

などです。
行儀が悪いと分かっていても、いつの間にかやってしまっています。
どうしたらいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

一番良い方法は、『周りの人に言って貰う』のが良いと思います。
周りの人にカミングアウトして、癖が出たら言って貰うのが
良いと思います。

繰り返して行けば最低限、人の前ではしなくなると思いますよ。
時間はかかりますが。。。

Q大学生です。半年くらい毎日ラインをしていた彼と、つい最近一夜限りの関係になりました。彼とは同じ学

大学生です。
半年くらい毎日ラインをしていた彼と、つい最近一夜限りの関係になりました。
彼とは同じ学部ですが、同じ授業は1つもなく、ラインをするだけの関係でした。
お互い彼氏彼女がいた期間があったり、めんどくさがり同士なので日にちをなかなか決めなかったり、決まっても他の予定が入ってなしになったり、「今度呑もうね」と言いつつ実現はしていませんでした。しかし、今月に入り、やっと2人でご飯に行く機会があり、お互いの恋愛観などを始めて語り合いました。彼は同い年なのにとても大人で、恋愛経験も豊富で、女の人の扱いはかなり慣れていると思います。私は今まで、恋愛であまりいい思い出がないので、それについて相談してみたところ、「俺みたいな人が合ってるよ」と言われ、また、私の容姿や性格、立ち振る舞いなども褒めてくれて、タイプだと言ってくれました。恋愛に対する考えや価値観も一緒で、一緒にいてとても楽だったので、そこから私は彼を意識するようになりました。
そしてつい最近、大学の近くに一人暮らししている友達の家にお泊まりをすることになりました。しかし私の知らない人たちが飛び入り参加してきて、とても気まずかったので、彼に「気まずいから逃げたい」と伝えると、「じゃあ俺んちおいで」と言われ、バイクで迎えに来てくれました。そのまま彼の家に行き、好きな音楽や高校時代の思い出、家族の話などをして楽しい時間を過ごしていました。その流れで、お酒を呑もうとなり、お互いの好きな焼酎の瓶をあけよう!となりました。
そして私は酔っ払い、彼を誘ってしまったのです。向こうも少しは酔っていましたが、ほとんどしらふ状態です。好きな人とだったら、このチャンスを逃したくない!と思いました。確信犯ですね。最初はキスまでだったのですが、そこで私は、はっとして、「付き合ってない人とはしちゃだめだ!」と言いました。そして「私と付き合える?」「私のこと好き?」としつこく聞き、向こうは「付き合えるよ」「好きだよ」と聞くたびにきちんと答えてくれました。「どこが好き?」と聞くと「性格」「一緒にいて楽しい」など言ってくれました。ほぼしらふ状態の彼に言われた私は舞い上がってしまい、そのまま最後まで誘ってしまいました。彼は「やめとけ」「早く寝ろ」と笑ってあしらっていましたが、あまりのしつこさに断りきれなくなって、最後までしたと思います。
朝起きて、私は記憶がありましたが、お酒を呑んでそんなことをしたのが初めてだったので動揺し、つい忘れたふりをしてしまいました。彼はあったことを何も言いませんでした。
その後、ラインで「私は何をしましたか」と聞くと、「ハグとキス。あとすごい甘えてきた」とだけ言われました。そのあとは私が何を言っても「それだけだよ」「なんもないよ」としか答えてもらえず、ここでしつこく聞かない方がいいなと思い、また今まで通りのTwitterのつぶやきのようなラインのやり取りに戻りました。
このまま今まで通りの関係に戻るならそれでいいと思ったのですが、突然既読無視されました。気にせず続けようとしても、返事はくるのですが、ある程度のところで既読無視されます。今まで半年ほど毎日ラインしてきましたが、既読無視されたのは初めてなので、戸惑っています。
これはどういうことなのでしょうか?私との関わりをなくそうとしてるのでしょうか?それとも何か恋愛の駆け引きなのでしょうか?付き合う前に体の関係を持ったことはきっと影響してますよね。
私は今後どのような態度で接すれば良いのか、アドバイスや意見いただきたいです。
同じ授業になったり、嫌でも関わらなければならない状況があるかもしれないので、気まずくなるのは嫌です。
とにかく自分の行動を謝ろうと思い、会えないか連絡をしてみたところ、「今月は忙しい」「言いたいことあるならラインで言って」と言われました。「じゃあ、あるから来月で」と送ったら既読無視なのですが、もう話す気はないということでしょうか?


同じ質問に補足を加えたものです。

大学生です。
半年くらい毎日ラインをしていた彼と、つい最近一夜限りの関係になりました。
彼とは同じ学部ですが、同じ授業は1つもなく、ラインをするだけの関係でした。
お互い彼氏彼女がいた期間があったり、めんどくさがり同士なので日にちをなかなか決めなかったり、決まっても他の予定が入ってなしになったり、「今度呑もうね」と言いつつ実現はしていませんでした。しかし、今月に入り、やっと2人でご飯に行く機会があり、お互いの恋愛観などを始めて語り合いました。彼は同い年なのにとても大人で、恋...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの方からしつこく迫ったのですよ。
で、身体の関係を持った。

にもかかわらず、「今まで通りのTwitterのつぶやきのようなラインのやり取り」。

彼とすれば「あなたが『間違いを犯した』と思っている」と考えるでしょうね。
あそこまで迫ったのですから。

で、「もういいや」になったんだと思いますけど。

彼が敢えて触れないのは、「さあ、このあとどうしたいんだ」と判断を促していたのですよ。

それが今まで通りでは「ああ、そうか」で終わりです。

あなたがどうしたいのかを伝えれば、この膠着状態は動くでしょうね。

Q悪い癖を直したい。

悪い癖を直す方法について。
頭の髪の毛を掻き分ける癖があります。
何かに集中するとついつい片手の頭に手がいきます。
頭をかかないと集中できません。
勉強していると10分に一度は頭をかきます。
情緒が不安定になると同じく頭をかく回数が増えます。
ここ数年一向に直りません。
親からは[お前は、サルか?いい加減にせえ。]
と言われました。真似をされます。
真似されると思わず吹き出しそうになります。
それを自分が癖としてやっていると思うと
落ち込みます。
どうしたら直せますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もそんな癖ありました。
ついつい、ってヤツですね。
知らないうちにしなくなっていました。
放っておけばいいと思いますが、気になるようでしたら、こんな事例はどうでしょう?

喫煙も一種の癖で、たとえば喫茶店で人と話し出すと、まずタバコに火をつけ、吸ったり、灰皿に灰をトントンと落としたりと、そうですね、それはまるでリズムを取っているんだと思います。

実は、僕はタバコを体の理由でやめたとき、そのリズムが取れなくなって、僕は何をしたと思います(笑)?
自分でふと気づくと、なんと、飲み物のストローで、グラスの中をコロコロとかき混ぜていたんです。それはきっと僕なりの、知らず知らずのうちの、リズムだったと思います。

癖は誰にもあるし、特になくそうと思わなくてもいいのですが、それが格好いいかどうか、あるいは他人に不快に写っているかどうかで判断されたらいいと思います。

僕のストローは、全く気にしていません。もし、nonameさんが、今の癖を気にしたり、やめようと思っているなら、敢えて意識的に、”格好イイ”クセ、いや、これはクセではなく、”格好イイ仕草”という言い方をしましょう!

ちょっと鼻に手をやる、”知的な仕草”。髪の掻き分け方でも、タレントの○○さんのマネをして、”ちょっと素敵な仕草”で、髪を掻くなど、鏡を見て自分なりに工夫してみたらどうでしょう?

あは、まさか、まるでサルみたいだ、なんてことは少なくとも言わせないように(笑)!

私もそんな癖ありました。
ついつい、ってヤツですね。
知らないうちにしなくなっていました。
放っておけばいいと思いますが、気になるようでしたら、こんな事例はどうでしょう?

喫煙も一種の癖で、たとえば喫茶店で人と話し出すと、まずタバコに火をつけ、吸ったり、灰皿に灰をトントンと落としたりと、そうですね、それはまるでリズムを取っているんだと思います。

実は、僕はタバコを体の理由でやめたとき、そのリズムが取れなくなって、僕は何をしたと思います(笑)?
自分でふと気づくと、なん...続きを読む

Q高3女子です。 塾で担当してもらっている大学生の男の先生(22歳)に、「クリスマス授業したい〜」と言

高3女子です。
塾で担当してもらっている大学生の男の先生(22歳)に、「クリスマス授業したい〜」と言ったら「いいよ」と言われました。
何気なく言ったのですがあっさりオッケーされて、やっぱりこんなことを言うのはおかしかったかな?と思いました。
普段から仲のいい先生です。
生徒にこんなことを言われたらどう思いますか?

Aベストアンサー

察するに先生のこと好きだから変に思われてないか?ってことですかねる


私なら受験生に授業したいって言われたらよっぽど予定がない限りしてあげます
クリスマスだからこっちの予定も伺ってくれたのかな、優しい生徒だな、と思うくらいです

Q金遣いがあらい旦那と女癖が悪い旦那、どちらがいやですか?

金遣いがあらい旦那と女癖が悪い旦那、どちらがいやですか?

Aベストアンサー

絶対どちらもイヤです。笑

幸い、主人はどちらでもないです。

金遣いが荒いのは、使い道によりけりです。学者肌で、研究熱心な方が、その対象に注ぎ込むのには大賛成です。社会の為だし、知的好奇心は、大好きです。

でもたとえば、車が趣味で、その趣味につぎ込むのは、大反対です。自己満足の為に大金つぎ込むなんて、独身時代で卒業してほしいです。お小遣いの範囲で出来るのであれば、何も言いません。

家庭の切迫度によりますが、火の車なのに、それでもそういう行為に走るのであれば、もう駄目だなーと愛想を尽かしてサヨナラです。言っても無駄なので。

女性問題は、絶対勘弁です。病気も同然だと思っているので。そういう人って、繰り返しますから。家庭を持つ責任感がない人は、一生独身でいればいいんです。

浮気するのに、なぜ結婚するのか分かりません。そういう人に限って寂しがりやで自己中心的な考え方です。くだらない自己論も持っていますしね。笑

Q私は今高校3年生で、ある授業の担当の先生のことで質問させていただきます。 その授業は選択授業なので受

私は今高校3年生で、ある授業の担当の先生のことで質問させていただきます。
その授業は選択授業なので受ける生徒が私を含めて女子3人しかいなく、週2回、1時間ずつ授業があるのですが、(自分で言うのもあれですが)他の2人と比べて特別扱いをされているような気がするんです。
例えば、
私だけ下の名前で呼び捨てだったり、
問題の答えがわからないと他の子には「こんなのもわからないとお嫁に行けないぞw」というのに私がわからないというと「かわいいなw」と言われたりします。
それによく先生は恋愛の話を私たちに振ってきてどこにデートに行きたいかとか、結婚式は挙げたいかとか、自分のタイプ?理想の夫婦生活?とかを教えてくれます。
そこでも私だけに彼氏の有無を聞いてきて、いないと答えると(その頃は5月あたり)「じゃあ来年の今頃は○○(私)と結婚してるかもなw」と言われました。
他にも○○は自分から告白するタイプじゃなさそうだから、告白してくれないよね?とちょっと忘れ気味ですがこんなことを言われたこともあります。
先生の一日の生活を聞いて、話を聞く限り仕事が多すぎて休む時間が少なさそうで、頑張ってるんですねみたいなことを言ったら「惚れた?w」と聞かれました。

あれ?って思ったことはまだあるのですが、これだけ書かせていただきます。
バカだとおもわれても仕方がないのですがこういう先生の言動にドキドキしている自分が正直います。
この気持ちが先生に対する憧れとしてのドキドキのか恋なのか大人の何らかでドキドキしてるのかわからないです。
仮に恋だとしても、先生はおちょくってくるだけだと思ってるので自分の心の中でドキドキするだけならいいですよね?

自意識過剰な話を長々と読んでいただきありがとうございます。
話がまとまっておらず読みづらいと思いますがお返事を待ってます。

私は今高校3年生で、ある授業の担当の先生のことで質問させていただきます。
その授業は選択授業なので受ける生徒が私を含めて女子3人しかいなく、週2回、1時間ずつ授業があるのですが、(自分で言うのもあれですが)他の2人と比べて特別扱いをされているような気がするんです。
例えば、
私だけ下の名前で呼び捨てだったり、
問題の答えがわからないと他の子には「こんなのもわからないとお嫁に行けないぞw」というのに私がわからないというと「かわいいなw」と言われたりします。
それによく先生は恋愛の話を私た...続きを読む

Aベストアンサー

先生は、悪く言えばセクハラ一歩手前、良く言えば肩の力を抜きながらスリルを楽しんでいるんだと思います。
先生も、他の時間は仕事キツキツで、唯一その時間が担当生徒も少なく気を抜くことができ、自分を表現できる時間なのかもしれません。
先生が、あなたと同級同年齢だったら、きっとあなたのことが好きで好きでで過ごしたと思いますね。
同じ齢でなくて良かったのか良くなかったのかというと、同じ齢でなかった事が悔やまれたというのが先生的には本当の所でしょう。
先生から見て、あなたは可愛いし、魅力も十分あったんですよ。
ただ、年齢が少し離れていたのが悔やまれるんでしょうね。


人気Q&Aランキング