アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

埼玉県に住んでいるものです。
先月11日の地震で、この地域も震度5強を計測したようです。

寮のような住居のため、同じ建物にはたくさんの人が住んでいるのですが、
どの部屋もものが落ちたり、倒れたり、テレビが壊れたりしていました。

私の部屋はほどんどのものが定位置のまま、あまりにも元通りで、大丈夫と思っていたのですが、
テレビの上が白っぽく粉がかったような感じで、小さな石のような欠片も落ちていました。
よくよく部屋中をチェックすると、一部の壁紙にたくさんのしわが寄ってたるんでいたり、
ひどいところはそれがいくつも亀裂になっていました。(石の欠片は壁紙の中身?)
地震の前には全く何もなかったのに…、です。

被害状況は部屋によってまちまちで、全く無傷だった部屋と、
私のほどひどくないですが、少し亀裂が入った部屋もあるようです。

鉄骨造3階建てで、築約15年くらいだそうですが、
まだ大きな余震もありますし、このまま住み続けて大丈夫か不安になりました。

どなたか詳しい方がいらっしゃったら、お答えいただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

内部の白い粉はクロス貼りの下の石膏ボードです。

鉄骨造り 3階建て  外壁は大丈夫ですか。
こわれていませんか? 基礎に亀裂等はありませんか? 床に傾斜はありませんか?
ボールが一方向にころがりませんか? この変ところ確認してみてください。
たぶん大丈夫だと思いますが。5強程度ならたぶん問題ないと思いますが。
ちなみに私が住んでいるところは最初3.11 震度6強  2回目 震度6弱でした。
2回目の地震でこの地域の建物被害がでています。2回目の地震での被害をみるように依頼されみましたが、
屋上の機械基礎のアンカーが垂直に引きぬかれていました。このような現象ははじめてみました。
結構屋上機械基礎等が基礎やアンカーが破壊されている状況です。
    • good
    • 6

余震が続く中、だれもが不安を抱え大変な世の中だなぁと実感しております。


築15年の当該建物は1981年に制定された、いわゆる新耐震基準によって建てられており、巨大地震(M8~)震度6強~7程度の揺れでも倒壊しないような耐震基準を満たしているものと考えられます。鉄骨造なので鉄筋コンクリートに比べ建物の変形が大きいため、内装の石膏ボードがこすれて白い粉が出たり、壁紙にシワがよったりしているだけです。壁を触ってみてベコベコしていなければ心配いりません。
建物が大丈夫でも、タンスが倒れたり、照明が落ちてきたりするので、その点は見直しておきましょう。
日本は地震国なので、どこに住んでいても絶対の安全はありませんが、備えておけば安心は得られます。
    • good
    • 0

下地の石膏ボードのかけらでしょうか。



崩れるか心配なんですね。全く大丈夫ですよ。
    • good
    • 4

>寮のような住居


そこの管理者に聞かないと正確な回答は出ないと思いますよ、
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!