ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

先週の火曜日ごろに 微熱を伴う風邪を彼が ひきました。

病院などはいかず 咳などの症状は 気になるほど酷くなかったのですが とにかく体がだるい、と言っていました。

今現在 風邪をひいて 5日目ですが とにかく体がだるいらしく しばらく椅子にも座っていられない様子です。

腕と足がだるいそうです。

熱などはないです。咳と鼻水は少し出ます。

あと 痛いところなども無いです。

腕と足のだるさのみです。

食欲もあり、眠れます。

仕事も 通常通りこなしています。

私生活も 特に変わったことはないようです。
(仕事で失敗とか)

体の腕と足のだるさで なにか病気とか考えられることはあるでしょうか?

かかるなら 普通に内科で良いんでしょうか?

あと特に持病はないですが 一ヶ月くらい前に 帯状疱疹にかかりました。

ご存知の方がいらっしゃいましたら よろしくお願い致します。

とにかく病院嫌いなので かんたんに病院に行ってくれず困ってます。

A 回答 (2件)

微熱がありだるいという場合、その原因は人それぞれであり

一概に言うことはできないのですが、大きく分類すると、
以下のように分けることができます。

1臓器の感染症・・・結核などの感染症、尿路、頭頚部、上気道、
  胃腸、四肢などあらゆる臓器の感染症があります。しかも、細菌性
  ウイルス性、また、慢性、急性等と様々です。
2内分泌疾患・・・甲状腺機能障害など。
3膠原病(こうげんびょう)・・・自分の体にある臓器などを 自分の体が
                   攻撃する病気です。
4悪性腫瘍
5その他なんらかの炎症が体にある
6脱水症、熱疲労
7アレルギー性疾患
8更年期障害や自律神経失調
9性周期や妊娠などの生理的下人

軽度微熱の内、60%は何らかの病気で、40%は原因が
わからない、あるいは、病気として意味をもたないと言われています。
どちらにせよ、微熱が続くようでしたら掛かりつけのお医者さんに診て
もらった方がよいでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

とても参考になりました。

ありがとうございました。

以前身体がだるく、でも食欲もあり、しかし身体がだるい。

そうした時にたまたま健康診断の結果が出ました。

肝臓の数値が若干悪く、これが原因かな?と。

お医者さんに行き、再検査して生活改善を言われました。

僕の場合は不規則な食生活と睡眠不足が主で、あとは塩分です。

運動もこなし、食生活も改善したらだんだん良くなりました。

心配なら血液検査してもらうと何らかの原因がわかるかもしれませんね。

お大事にしてください。
    • 5
この回答へのお礼

血液検査もしばらくしていなようで この際 診てもらうように説得します。

肝臓というお話は 彼にも当てはまる気がしました。
(お酒を飲むので)

ありがとうございました。