先週の火曜日ごろに 微熱を伴う風邪を彼が ひきました。

病院などはいかず 咳などの症状は 気になるほど酷くなかったのですが とにかく体がだるい、と言っていました。

今現在 風邪をひいて 5日目ですが とにかく体がだるいらしく しばらく椅子にも座っていられない様子です。

腕と足がだるいそうです。

熱などはないです。咳と鼻水は少し出ます。

あと 痛いところなども無いです。

腕と足のだるさのみです。

食欲もあり、眠れます。

仕事も 通常通りこなしています。

私生活も 特に変わったことはないようです。
(仕事で失敗とか)

体の腕と足のだるさで なにか病気とか考えられることはあるでしょうか?

かかるなら 普通に内科で良いんでしょうか?

あと特に持病はないですが 一ヶ月くらい前に 帯状疱疹にかかりました。

ご存知の方がいらっしゃいましたら よろしくお願い致します。

とにかく病院嫌いなので かんたんに病院に行ってくれず困ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

微熱がありだるいという場合、その原因は人それぞれであり


一概に言うことはできないのですが、大きく分類すると、
以下のように分けることができます。

1臓器の感染症・・・結核などの感染症、尿路、頭頚部、上気道、
  胃腸、四肢などあらゆる臓器の感染症があります。しかも、細菌性
  ウイルス性、また、慢性、急性等と様々です。
2内分泌疾患・・・甲状腺機能障害など。
3膠原病(こうげんびょう)・・・自分の体にある臓器などを 自分の体が
                   攻撃する病気です。
4悪性腫瘍
5その他なんらかの炎症が体にある
6脱水症、熱疲労
7アレルギー性疾患
8更年期障害や自律神経失調
9性周期や妊娠などの生理的下人

軽度微熱の内、60%は何らかの病気で、40%は原因が
わからない、あるいは、病気として意味をもたないと言われています。
どちらにせよ、微熱が続くようでしたら掛かりつけのお医者さんに診て
もらった方がよいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

とても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 13:33

以前身体がだるく、でも食欲もあり、しかし身体がだるい。



そうした時にたまたま健康診断の結果が出ました。

肝臓の数値が若干悪く、これが原因かな?と。

お医者さんに行き、再検査して生活改善を言われました。

僕の場合は不規則な食生活と睡眠不足が主で、あとは塩分です。

運動もこなし、食生活も改善したらだんだん良くなりました。

心配なら血液検査してもらうと何らかの原因がわかるかもしれませんね。

お大事にしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

血液検査もしばらくしていなようで この際 診てもらうように説得します。

肝臓というお話は 彼にも当てはまる気がしました。
(お酒を飲むので)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 13:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足のむくみの原因

足のむくみの原因

ここ半月くらい、足のむくみが気になります。
立ち仕事をしたり、長時間歩いたりすると、かなりむくみます。
これまでにないくらい、靴下の跡がくっきりとついて(くぼんでしまうくらい)、自分で見ても気持ち悪いです。
あと、むくみと関係あるか分かりませんが、足の裏が常に熱い感じがします。

手は、指輪が抜けにくいかなというくらい、顔は眼鏡が少しきついかもというくらいで、さほど気にならないのですが。

足だけが極端にむくむ原因って何でしょう?

ネットで検索すると、むくみの原因は、腎臓病、糖尿病、心臓病などと書かれています。
でも、むくむ以外、症状はないように思います。
重い荷物を持って階段を上っても動悸や息切れはしないし、毎日飲む水の量も変化がなく、トイレの回数も毎日ほとんど変わりません。

これまで、多少むくむことはあっても、数日ですっかり忘れてしまうくらいすぐ治っていました。でも今回は、全くすっきりとむくみが消えることがなく、ややむくんだ状態が続いて、何かあると靴下の跡がくぼむほどなので、気持ち悪いのです。

あと、今、貧血で鉄剤を飲んでいます。ヘモグロビンの数値は9くらいでひどい貧血ではないのですが、これが原因だったりするでしょうか。


週明けにでもお医者さんへ行こうかなと思っていたら、生理が始まってしまったので、行っても尿検査ができないだろうから、その次の週に行こうと思っています。
でも、その前に、他に何か考えられる原因があったらとか、何か多少でも改善するような方法があったりしないかと思って、質問してみます。

なんか、まとまりがないですが、よろしくお願いします。

足のむくみの原因

ここ半月くらい、足のむくみが気になります。
立ち仕事をしたり、長時間歩いたりすると、かなりむくみます。
これまでにないくらい、靴下の跡がくっきりとついて(くぼんでしまうくらい)、自分で見ても気持ち悪いです。
あと、むくみと関係あるか分かりませんが、足の裏が常に熱い感じがします。

手は、指輪が抜けにくいかなというくらい、顔は眼鏡が少しきついかもというくらいで、さほど気にならないのですが。

足だけが極端にむくむ原因って何でしょう?

ネットで検索すると、むくみの原...続きを読む

Aベストアンサー

貧血という事ですが、無理なダイエットはしていませんか?
無理なダイエット等でたんぱく質が不足すると血液検査で腎臓や肝臓の数値が正常値でもむくみます。

もしくは下剤を過剰に飲んだりしてカリウムの値が低くなっていてもむくみます。
あとは特に何も原因がないどこも悪くないのにむくむ特発性浮腫かもしれません。
もし全て当て嵌まらなかったらすみません。

Qよく風邪をひく子、ひかない子

娘は3歳です。
私の友人の子供も同じく3歳なんですが、その子はよく風邪をひきます。
同じように遊びに行っても、数日後にはその子は風邪をひいており、娘はまったく無症状。

こういった個人差ってどういう所から来るんでしょうか?

私は風邪のウィルスの貯金をしてるから、友人の子供はそれがたくさんあるけど、娘にはあまりないので、これから先、娘は風邪をよくひくんじゃないかな?と思うんですが。。。
丈夫な子供はいつまでたっても丈夫なんでしょうか?

友人の所は両親ともよく風邪をひいたり、病院に行ったりするようです。うちは旦那はどちらかと言えばよく病気をする方ですが、私はすごく丈夫です。

友人はミルクで育て、私は母乳でした。これはあまり関係ないような気がするんですが、どうなんでしょうか??

ずっと疑問に思っていたので、回答がいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは、私も3歳のママです。うちも、うまれてから、2回くらいしか風邪をひいていません。
kaya-rinさんのお子さんと同じく、一緒にあそんでいてもうちは無症状、友達の子は翌日医者へ、というパターンがよくあります。うちも、母乳、友達はミルクでした。お世話になっていた助産婦さんがいうには、
「母乳は子供の胃腸が丈夫になるから、風邪とかひきにくくなるよ」といわれました。確かに、下痢や嘔吐も1度もないですね。
でも、これって、子供一人一人の体質なんではないでしょうか?
母乳やミルクだけが因果関係があるとはおもえませんよね。
それに、小さい頃、風邪をひきながら、様々な免疫をつけて丈夫になっていくそうなので、「うちはあんまり、免疫がないの?」と思ってちょっと不安になることもあります。なんにしろ、病気をしないこどもはそれだけで親孝行なんだそうです。
今年も風邪も季節がやってきたのでお互い気をつけましょうね。

Q片足だけのむくみの原因と対処法について

82歳になる母ですが、左足だけがパンパンにむくみ、右足の3倍以上はあると思われます。軽度の糖尿病を患ってはおりますが、腎臓に影響はしていないようです。糖尿病で通院していますが、血糖値は落ち着いております。足のむくみについては、主治医(内科)の説明はなく、対応は不十分です。整形外科医ではユベラ(ビタミンE)を頂いていましたが、3ヶ月前に脱水症状を呈してしまい内科に入院した時点から、整形外科医には通院しなくなってしまいました。内科の主治医からはユベラは出していただけません。ユベラを飲んではいけない理由があるのでしょうか? また片足だけむくむ原因は何なのでしょうか? どうすれば改善されるのでしょうか? 辛そうにしているので、どうにかしてあげられればと思います。アドバイスを頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちの場合ですが、糖尿病で(コントロールで安定してました)
片足のみ象の足のようになっていました。長年原因がわからず利尿剤等飲んでいましたが、足のゆびに傷が出来て壊死を起こし治療していましたが壊死が原因で骨が溶けた状態になっていました。幸い足のゆびのみの切断で済みましたが、手術後、象の足のようなむくみが一気に引きました。足などに傷はありませんか?あと、クッションなどを丸めて高くしてあげたりもしましたよ。うちは骨が溶けてたのが原因だったのであまり効果はなかったですが・・・余談ですが、ちなみに個人病院の外科も整形外科も何軒か行きましたが、結局総合病院の精密検査で判明しました。

Q微熱とだるさ

中学生女子です。

最近、37度だいの微熱と体のだるさが続いています;
(前にはかった時の平熱は35~36度だいでした。)

ただの疲労でしょうか…
それとも何か病気なんでしょうか?

Aベストアンサー

 微熱と倦怠感ということですが、大人でしたら肝臓の病気をはじめ、いくつか心配な病気である可能性はあります。
 ですが、中学生という年齢を考慮すれば、他にひどい症状を伴わないかぎり、お察しの通り、疲労などによるちょっとした体調不良と考えていただいて問題ないのではと思います。
 ただ、体調が崩れていることは確かですので、あまり長引いては本当に病気になってしまうこともありますので、お気を付けください。
 バランスのとれた食事、睡眠、運動、休養など、生活リズムを整えることが一番大切になりますが、微熱・倦怠感がなかなか治らないようでしたら、体調を回復する手助けとして一時的に漢方薬を服用されるとよいと思います。
 「補中益気湯:ほちゅうえっきとう」というお薬ですが、夏バテにも効きますし、1日1回飲むだけでも、結構症状が楽になると思います。薬局でも購入できますので、よければお試しください。
 学校生活も大変かと思いますが、無理はし過ぎませんよう・・・ お大事に。

Q足のむくみの原因は?

母(69歳)のことで相談します。

母は7年前からパーキンソン病で薬を飲んでいます。
最近、病状が進行してかなり体が動きにくくなりました。
1日のうち、ほとんど座っているか、ベッドで横になっています。
動ける時間も、たまに家の中の用事をするぐらいです。

その母が、最近足のむくみがひどいんです。
靴下の後がくっきりついている状態なのです。
(指で押してもあとが残っています。)

このむくみは、パーキンソンの薬の副作用なのでしょうか?
それとも、運動不足によるものなのでしょうか?
又は、内臓の疾患などによるものなのでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の知り合いも、chibitenさんのお母様と同じような足のむくみがありました。その人は結局、腎臓が悪かったことが判ったのですが、ずっと放っておいてしまったので慢性腎不全になってしまい人工透析をすることになりました。ご病気との事ですが、特に疲れるとか吐き気があるなどの症状は無いでしょうか。

運動不足でむくんでいるなら未だしも、念のために早めに(今日にでも)病院へ行ってみてください。もしも原因が腎臓なら、尿検査や血液検査ですぐに分かります。症状を話せば先生もすぐに検査をしてくれると思います。怖さもあると思いますが、早期発見なら無事で済むかもしれません。お大事にしてください。

Q微熱と目眩、体がだるいなどの症状が続いてます

20代前半、大学生の女性です。

今月の4日に、立っていられないほどの目眩を起こして以来、
37度前後の微熱、目眩、体がだるいなどの症状が続いています。
4日は、症状が少し落ち着いたところでかかりつけの病院にいき、
注射を打たれ飲み薬を処方されました。
そのときの診断は目眩は寝不足や疲労によるもので、風邪もひいているとのことでした。
注射を打ったおかげでそのときはかなり回復したのですが、
その後、大学の行事があり無理をしたためか、最初のときほどではありませんが症状が戻ってしまいました。

今でも通院を続けており、風邪はだいぶ落ち着きましたが、
微熱、目眩、だるさなどは続いています。
睡眠は毎日十分にとっており、最低でも8時間は寝ていますが、それでもだるいです。

また、13日から生理が始まったのですが、1日目(13日)は生理痛がひどかったのですが、2日目(14日)には生理痛もなくなり、量も少なめで、3日目にはほとんど終わってしまいました。
生理周期は30日~31日で比較的安定しており、いつも1日目と2日目は生理痛がひどく、痛み止めなしではいられません。
また、2、3日ほど前から心臓が時々、「どくどく」っと脈打ちます。
動悸が続くというわけではありません。

学校に行くのもつらく、しかも安静にしていると目眩も起こらず、健康な状態に近いため、周囲にこの状況をなかなか分かってもらえず精神的にもつらいです。

このまま通院を続けたほうがいいのでしょうか?
もしくは病院を変えたほうがいいですか?
また、同じような経験をした方、思い当たる病気などがありましたらアドバイスをお願いいたします。

20代前半、大学生の女性です。

今月の4日に、立っていられないほどの目眩を起こして以来、
37度前後の微熱、目眩、体がだるいなどの症状が続いています。
4日は、症状が少し落ち着いたところでかかりつけの病院にいき、
注射を打たれ飲み薬を処方されました。
そのときの診断は目眩は寝不足や疲労によるもので、風邪もひいているとのことでした。
注射を打ったおかげでそのときはかなり回復したのですが、
その後、大学の行事があり無理をしたためか、最初のときほどではありませんが症状が戻ってしまい...続きを読む

Aベストアンサー

私は質問者様とほとんど同じ発症の仕方で、めまいや疲労感その他いろいろが続き、9ヶ月後に「慢性疲労症候群」と診断されました。

質問者様はとりあえず内科的な検査はひととおり終わっているのでしょうか? 終わってなければいろいろ調べていただくといいですよね。だるさ、微熱などがでる病気はいくらもあると思いますので。

もし同じような症状が6ヶ月以上続くようならば、そのときは慢性疲労症候群という病名も視野に入れてください。参考URLは大阪市立大の疲労クリニカルセンターHPです。

病名がわからない期間はほんとうにつらいものです。周囲からは怠け者扱いをされますし。でも、なんの病気にしろ、だるいときは体が休養を欲していますから、決して無理をせずに休んでくださいね。

……だるくて1日の大半を寝て過ごしている30代女性より。

参考URL:http://www.med.osaka-cu.ac.jp/21coe/cfshome.html

Q足のむくみ

通常、足は夕方の方がむくむと聞きますが、私は朝の方が足がむくみます。
朝、きつかった靴が夕方楽になります。
今は三十台ですが、子供の頃から、ずっと同じ状態です。
通常の足のむくみとは原因が違うのでしょうか。
あしのむくみが原因で靴擦れが絶えません。
なんとか解決したいので、原因を知りたいと思っています。

Aベストアンサー

体の内部が冷えやすいのかもしれません。ストレスも体を冷やします。冷えると、血行が悪くなり、細胞に栄養が行かなくなり、機能が低下します。温めるのが肝心です。
http://hukusuke.punyu.jp/type.htm

 白砂糖の入った甘いものジュース、インスタントコーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物などの体を冷やす冷性食品を控え、根菜類や温野菜、発酵食品などを気をつけて摂ると良いと思います。

 生姜、たんぽぽコーヒー、はぶ茶は、体を温める効果が強く、浮腫に効くそうです。
熱いタンポポコーヒーやはぶ茶に生姜を入れて飲むと良いと思います。

http://taiseidrug.cocolog-nifty.com/kenko/2006/01/post_8194....
http://www11.plala.or.jp/Japanese-Soup/161025tannpopo.htm

 ズボン下やスキーの靴下を履いたり、足湯、半身浴したり、下着にカイロを貼ったり、腹巻したりして下半身を外からも温める。
 ヨガや下半身ストレッチをして下腹部の血行を良くする。足首を上下させるように動かすとむくみが少しよくなるようです。
 天然のマルチミネラルビタミンなどを補う。
 ちなみに、薬は冷やすほうです。

体の内部が冷えやすいのかもしれません。ストレスも体を冷やします。冷えると、血行が悪くなり、細胞に栄養が行かなくなり、機能が低下します。温めるのが肝心です。
http://hukusuke.punyu.jp/type.htm

 白砂糖の入った甘いものジュース、インスタントコーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物などの体を冷やす冷性食品を控え、根菜類や温野菜、発酵食品などを気をつけて摂ると良いと思います。

 生姜、たんぽぽコーヒー、はぶ茶は、体を温める効果が強く、浮腫に効くそうです。
熱いタンポポコーヒーや...続きを読む

Q腕のだるさ

こんにちは。

数年前から、左腕が何もしなくてもすぐにだるくなってしまう事で悩んでいます。
右利きなので、そこまで左腕を使うという事もないのですが、とてもだるくて、気になって仕方なくなり、何にも集中できなくなってしまうのです。

特に腕を動かさなくてもなりますが、なんとなく?寝不足の時に多いような気がします。

原因なのかは分かりませんが、5年ほど前、交通事故で頭を強く打ち脳挫傷と診断をうけました。特に後遺症は残っていませんが、関係あるのかな?と気になります。

あと、可能性として、3年ほど前、うつ病っぽくなってリストカットをしていました。右利きなので切ったのは左手だけですが、一度深く切って縫合もしました。
神経は切れていないといわれましたが、もし少し傷つけたとしたら、それも関係あるのでしょうか。

どちらも関係なく、何かの病気の可能性もあるのでしょうか?
ご意見をおきかせください。

Aベストアンサー

血行を良くしてみては?
お風呂のときに、少しだけ冷たいお湯を手にかけて、んで、お湯に入れたりするんです。治るかどうかは別にして、意外と気持ちよいです。
普通は、筋肉痛とかを治すときに使うんですけど。

ただ、心臓が悪かったり、とか言う人はあまりやらないほうがいいかも。やっぱりほら、「冷やし」て「温める」から負担が大きいかも。

Qむくみの原因は運動不足?

出産予定日一週間前ですが、足のむくみがあまりにひどくて明日から管理入院することになってしまいました。
食事(塩分)制限するそうです。入院は仕方ないかと思っています。
ところが義母からは“むくみの原因は運動不足!普段(妊娠前)から運動していなかったからだ。私は若い頃スポーツしてたから全然むくまなかった!むくんでいない妊婦さんはみんな運動してた人で、足も筋肉質の人ばかり”など散々言われ、かなりへこんでいます。
私自身はむくみの原因は塩分摂りすぎ(自覚はないですが)や立ちっぱなしかと思うのですが、義母の言うように運動不足もむくみの原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
運動不足で浮腫む場合は、椅子に座りっぱなしで血液の循環が悪くなった時くらいで、
他に浮腫んだ経験は運動しすぎた時、薬(特に女性ホルモン関係で貰う薬)の副作用、
特に女性特有の何らかの症状があるときです。

私はこの年までかなり過酷なスポーツといえばスポーツ、趣味もして筋肉カチンコチンですが、
浮腫む時は浮腫みますよ。運動してた(という過去形)から浮腫まないなんて
でもそんなの関係ねぇー!でもそんなの関係ねぇーーー!


つまり貴女は
重い体を支えてるという運動をし、なおかつ、何か産婦人科でお薬は飲んでませんか?
尚且つ、臨月という女性特有の症状のときでもあり、浮腫まないのがおかしいくらいなんですよ。

義母さん、あてづっぽもいい所です。
むくみの原因は塩分取りすぎの場合も塩分少な過ぎの場合もありますよ。

運動不足?足が動いてない→血液の循環が悪い ッて事だけです。
足が動いてないからデスクワークの方は働いてないとは違うでしょう。
足が浮腫んだことでだらしないように言われるのはちょっとね!

体が普通時じゃないんだから浮腫んで当たり前。
いたわって欲しいですよね。

こんにちは。
運動不足で浮腫む場合は、椅子に座りっぱなしで血液の循環が悪くなった時くらいで、
他に浮腫んだ経験は運動しすぎた時、薬(特に女性ホルモン関係で貰う薬)の副作用、
特に女性特有の何らかの症状があるときです。

私はこの年までかなり過酷なスポーツといえばスポーツ、趣味もして筋肉カチンコチンですが、
浮腫む時は浮腫みますよ。運動してた(という過去形)から浮腫まないなんて
でもそんなの関係ねぇー!でもそんなの関係ねぇーーー!


つまり貴女は
重い体を支えてるという運...続きを読む

Q微熱と頭痛だけが続く・・・風邪?

4日前から微熱と頭痛と関節痛(軽度)が発症しました。
最初は季節の変わり目ですし、風邪の初期症状だと思い気にしませんでしたが
その後、喉の痛みも、鼻水も、咳もでません。
関節痛はましになり、微熱と頭痛だけ続いています。
これだけの症状は今までに掛かったことがないので不安です。
ちなみに4日前は健康診断をしに病院へ行っており
その数時間後にこのような症状が現れました。
(診断結果はまだ出ていませんが)

似たような質問もあり拝見しましたが
内科で血液検査をして貰うのが確実でしょうか?
それとも脳神経外科?
悩みはありますが特にストレスを感じていません

微熱は36度後半~37度後半を行ったり来たりしています。
頭痛は頭を動かすと痛みます。

また、同じ症状を経験された方などいましたら
経験談などでも回答お願いします。

Aベストアンサー

#1です。

お礼をありがとうございます。

私は、諸事情(忙しすぎて)病院へ行けなかったんです。
何とか、寝る、食べるで治りましたが、その時も食欲はありました。
ただだんだん熱があるのかどうか判らなくて錯覚を起こしてくるんです。
でも、念のため計るとあるんですよね。

就職活動大変ですね。そういったことで強迫観念が知らずに起こっている可能性も
あるかと思います。


少し様子を見て血液検査は、受けてみると色々判るので、、検査だけでも受けた方がいいと思います。

花粉とかは大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね。

http://okat.web.fc2.com/page02_01_1.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報