ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

先週の火曜日ごろに 微熱を伴う風邪を彼が ひきました。

病院などはいかず 咳などの症状は 気になるほど酷くなかったのですが とにかく体がだるい、と言っていました。

今現在 風邪をひいて 5日目ですが とにかく体がだるいらしく しばらく椅子にも座っていられない様子です。

腕と足がだるいそうです。

熱などはないです。咳と鼻水は少し出ます。

あと 痛いところなども無いです。

腕と足のだるさのみです。

食欲もあり、眠れます。

仕事も 通常通りこなしています。

私生活も 特に変わったことはないようです。
(仕事で失敗とか)

体の腕と足のだるさで なにか病気とか考えられることはあるでしょうか?

かかるなら 普通に内科で良いんでしょうか?

あと特に持病はないですが 一ヶ月くらい前に 帯状疱疹にかかりました。

ご存知の方がいらっしゃいましたら よろしくお願い致します。

とにかく病院嫌いなので かんたんに病院に行ってくれず困ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

微熱がありだるいという場合、その原因は人それぞれであり


一概に言うことはできないのですが、大きく分類すると、
以下のように分けることができます。

1臓器の感染症・・・結核などの感染症、尿路、頭頚部、上気道、
  胃腸、四肢などあらゆる臓器の感染症があります。しかも、細菌性
  ウイルス性、また、慢性、急性等と様々です。
2内分泌疾患・・・甲状腺機能障害など。
3膠原病(こうげんびょう)・・・自分の体にある臓器などを 自分の体が
                   攻撃する病気です。
4悪性腫瘍
5その他なんらかの炎症が体にある
6脱水症、熱疲労
7アレルギー性疾患
8更年期障害や自律神経失調
9性周期や妊娠などの生理的下人

軽度微熱の内、60%は何らかの病気で、40%は原因が
わからない、あるいは、病気として意味をもたないと言われています。
どちらにせよ、微熱が続くようでしたら掛かりつけのお医者さんに診て
もらった方がよいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

とても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 13:33

以前身体がだるく、でも食欲もあり、しかし身体がだるい。



そうした時にたまたま健康診断の結果が出ました。

肝臓の数値が若干悪く、これが原因かな?と。

お医者さんに行き、再検査して生活改善を言われました。

僕の場合は不規則な食生活と睡眠不足が主で、あとは塩分です。

運動もこなし、食生活も改善したらだんだん良くなりました。

心配なら血液検査してもらうと何らかの原因がわかるかもしれませんね。

お大事にしてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

血液検査もしばらくしていなようで この際 診てもらうように説得します。

肝臓というお話は 彼にも当てはまる気がしました。
(お酒を飲むので)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 13:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 悪性腫瘍による神経障害<脳・神経・筋の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    悪性腫瘍による神経障害とはどんな病気か  脳原発性(げんぱつせい)(脳そのものから発生したがん)ないし転移性の悪性腫瘍による神経系への直接的な侵襲(しんしゅう)(障害)は脳腫瘍で取り扱われているので、ここでは神経系への間接的影響について説明します。  これは傍腫瘍性(ぼうしゅようせい)神経症候群と呼ばれ、腫瘍のある場所とは遠く離れた部位に影響を及ぼし(遠隔効果)、さまざまな神経症状を来すもので、多くの...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q次のような症状があり、かなり不安です。

次のような症状があり、かなり不安です。

(1)8月初旬から【右膝から下に軽いしびれ】【手の小指の第一関節の違和感】を感じる

(2)9月下旬から【両腕のだるさ(筋肉痛のような感じ)】、【腰痛】、【歩行時の膝の違和感】を感じる。

(3)10月初旬に【顔の引きつり】と【飲み込みにくさ】を感じる。

まず、整形外科に行きましたが、腰・足ともに骨には異常なし。

次に神経内科へ行きました。
脳のCTを撮りましたが異常なし。
顔の引きつりについては運動神経には異常なしで、飲み込みづらさについては喉が腫れているだけでした(苦笑)。

『おそらく、夏の疲労とストレス蓄積による末梢神経炎でしょう』と言われて、
『メチコバール』を処方してもらい1ヶ月様子を見て、とのこと。

神経内科に行ってから2週間ほど経ちましたが、
足のしびれについては断続的になりました。
しかし、腰~背中~腕には今だにだるさを感じます。夜、それで目が覚めたりするので体力的にもつらいです。
歩行時の膝に力が入らない感じもまだ治まりません。

神経内科の先生曰く、メチコバールは効果を発揮するまで3ヶ月程度かかるとのこと。
気長に治せばいいと思うのですが…ひとつ心配事があります。

自分なりにインターネット症状を調べてみると、ALSなど筋萎縮系の初期症状に当てはまる気がします。
それが心配の種になって余計にストレスを溜めてしまいそうです(涙)。

そこで、

(1)すぐにでも大きな病院で検査してもらった方がいいでしょうか?
(2)その場合、紹介状が無くても検査してもらえるのでしょうか?
(3)筋萎縮系の検査は大変ですか?
(4)それとも単なる取り越し苦労でしょうか?

このような症状にご経験のある方、アドバイスをお願いします。

ちなみに、神経内科の先生にも聞かれたことですが、お風呂に入るとだるさ・しびれ等はかなり緩和されます。

よろしくお願いします。

P.S
自分なりに日常生活や今夏の生活で原因となりそうなことを考えると、

・日常デスクワークが主で、仕事後も資格取得のための学校に通っており、一日中座りっぱなしになりがち

・夏に熱中症手前までの症状になり点滴を打つ

・8月の土日はほぼ毎週出かけて毎回クタクタになって帰ってきた

・普段はよく歩いていたが、今夏は暑すぎたので運動をほとんどしていない

…以上です。

次のような症状があり、かなり不安です。

(1)8月初旬から【右膝から下に軽いしびれ】【手の小指の第一関節の違和感】を感じる

(2)9月下旬から【両腕のだるさ(筋肉痛のような感じ)】、【腰痛】、【歩行時の膝の違和感】を感じる。

(3)10月初旬に【顔の引きつり】と【飲み込みにくさ】を感じる。

まず、整形外科に行きましたが、腰・足ともに骨には異常なし。

次に神経内科へ行きました。
脳のCTを撮りましたが異常なし。
顔の引きつりについては運動神経には異常なしで、飲み込みづらさについては喉が...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、

ご心配なこととお察しします。

七年ほど前に母がALSにかかり、一年ほどで他界いたしました。初期の症状を思い出しますと、まず、親指が動きずらくて、字が書けなくなる。舌が動きずらくて、口が廻らず、何を言っているか聞き辛い。以上がごく初期の症状でした。

人によって多少の違いはありますが、特に体の痛みはありませんでした。

体の先端のほうから徐々に脳の指令を受けてもうまく動かなくなってゆく。動かそうとしても動かない体の部分がだんだんと広がってゆく。その後、体中から筋肉がおちていって、骨と皮だけになりました。

急な痛みや引き攣れはなかったし、お風呂に入って症状が軽くなることもありませんでした。

あの当時は難病の指定があって、医療費は免除されていましたが、肝心の診断が下るまで一年以上もかかりました。

かかりつけの医師によりますと、ALSにおいては有効な検査方法がなく、他の疑わしい病気を全部検査してみて、それらの可能性を除外していった結果、ALSである疑いのみが残るため、ALSと診断される、とのことでした。

質問者さんの場合ですと、夏の疲れから高じた神経炎症という今のお医者様の診断が妥当ではないでしょうか?

ALSのご心配は取り越し苦労です。

暑い夏もようやく終わりました。気を取り直して、日本の美しい秋をお楽しみください。

こんにちは、

ご心配なこととお察しします。

七年ほど前に母がALSにかかり、一年ほどで他界いたしました。初期の症状を思い出しますと、まず、親指が動きずらくて、字が書けなくなる。舌が動きずらくて、口が廻らず、何を言っているか聞き辛い。以上がごく初期の症状でした。

人によって多少の違いはありますが、特に体の痛みはありませんでした。

体の先端のほうから徐々に脳の指令を受けてもうまく動かなくなってゆく。動かそうとしても動かない体の部分がだんだんと広がってゆく。その後、体中から筋肉...続きを読む

Q片側のみの手足のしびれ、だるさがあります

男です。ここ数ヶ月間たびたび左片側のみの手足指のしびれ、だるさ、また左半分の頭部全体に頭痛もあります。右側肩のこりもあります。 総合病院に行きCTで頭の検査しましたが異状なし、血圧は30歳台で、上130下90前後で高めです。(すでに降圧剤飲んでます・コニール)
お医者さんは特に問題といいますが、この状態がたびたびにありますと心配でなりません。考えられることはどんな病気がありますか。また対処法は?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も時々、左側の手足のしびれ・頭痛があります。

おそらく理由は、「ヘルニア」ではないでしょうか?
手のしびれは「頸椎ヘルニア」、足のしびれは「腰椎ヘルニア」。骨がずれて、或いは椎間板の変形によって神経根が圧迫されることによるものです。主に肩こりや腰痛の原因になるものですが、重度のものであれば手術が必要になってきます。軽度のものであれば、あなたのような症状の場合もあります。ちなみに、私もそうです。肩こりがひどいと頭痛を併発することもあります。
左側の肩こり、つまり筋肉が硬直しているため、身体がバランスをとろうとするため、右側にも影響を及ぼすことがあります。右肩がこるのはそのためだと思います。

対処方法としては、まずは総合病院の整形外科にいってみることをおすすめします。診察の過程で、首・腰のCT・MRI検査をするかもしれません。
平日に病院に行く時間がない方であれば、土日や平日の夜に、整体院やカイロプラクティックに行って、全身のマッサージをしてもらうのはいかがでしょうか。私は2週間に1度、2時間くらい全身をもみほぐしてもらっています。だいぶ楽になりますよ。個人医院でやっている牽引(首や腰を引っ張る処置)は効果がありませんので、おすすめ出来ません。

日常で出来ることとしては「ストレッチ」ですね。つらい方だけでなく、逆側もやっていくとバランスがとれてきます。あとは、温めの風呂にゆっくりとつかること。血行が良くなりますよ。

お互いに気をつけましょうね。

こんにちは。
私も時々、左側の手足のしびれ・頭痛があります。

おそらく理由は、「ヘルニア」ではないでしょうか?
手のしびれは「頸椎ヘルニア」、足のしびれは「腰椎ヘルニア」。骨がずれて、或いは椎間板の変形によって神経根が圧迫されることによるものです。主に肩こりや腰痛の原因になるものですが、重度のものであれば手術が必要になってきます。軽度のものであれば、あなたのような症状の場合もあります。ちなみに、私もそうです。肩こりがひどいと頭痛を併発することもあります。
左側の肩こり、...続きを読む

Q風邪のだるさが抜けません

発熱はしていないのですが、風邪特有の身体のだるさがもう五日くらい続いています。
一応風邪薬を飲み、食事をし、睡眠もとっているのですが、どうも治りません。
平熱なだけに、かえってどういう処置をすれば治るのかよくわかりません。

よい対処法がございましたらご教授いただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

風邪は既に治っているのにだるいということでしょうか。
風邪薬を続けているなら、その副作用かもしれませんので、風邪が治っているならおやめになった方がいいと思います。
多分、風邪のときに消耗した体力がまだ回復していないのだと思います。
それと、風邪の時にビタミンを大量に消費したと思いますから、ビタミン剤などお飲みになってはいかがでしょうか。

Q足がすごくだるくて重くてつらいです

昨日から急に下半身、特に足がだるくて重くてつらくてなりません。
別に激しい運動をしてとかはないのですが夜急に痛いようなだるいような感じになって、寝られないまま朝になり、朝になっても一向によくならず常に足をトントン叩いてないとしんどい状態です。
お風呂に入った後はすこし楽になったのですがすぐまだ鈍いなんともいえないだるさと痛みでじっとしていられません。

病院にいこうにもどこに行けばいいのか・・・
生理は終わって2日目です。生理通も全くありませんでした。
ネットで調べると静脈瘤などありましたが、血管が膨らんでいるわけでもありません。
お酒が好きなので、腎臓肝臓の病気なのでしょうか??でも最近は多くてもビール3本程度しか飲みません。
本当につらくて困っています。よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

>病院にいこうにもどこに行けばいいのか・・・生理は終わって2日目
⇒女性の場合は、まず最初に婦人科で診察を受けましょう。

>静脈瘤などありましたが、血管が膨らんでいるわけでもありません
⇒下肢静脈瘤の事を言っているようですが、見えない部分でも多く有ります。

>お酒が好きなので、腎臓肝臓の病気
⇒可能性は高いです。機能低下とか、微量栄養素が体内でアルコール代謝の為に使いきってしまって、他の部位に回せないとか、色々有ります。

Q腕のだるさが気になってるんですが・・・

45歳、有職既婚女性です。
ここ2、3週間程ですが、主に左腕のひじ関節あたりにしびれというか、だるさがあって、気になっています。初めは就寝中に腕が下になっていてしびれたのかと思ったのですが、それにしては、あまりにも度々で、まるでずっと継続しているかのようで気持ち悪いんです。
血がしばらく止まっていたかのような、血循環の悪い感じのだるさです。
脳血栓の類かとも思うのですが、たまに右腕もそうだったりするし、脳の場合は指のしびれで、ひじのあたりだと、違うような気もします。
だるさ自体は自分の感覚ではまだ病院にかかるほど重症ではないのですが、もし脳の病気だと怖いので、一度脳の検査をした方がいいのでしょうか?それとも始めは整形の方にかかった方がいいのでしょうか?
心当たりのある方がおられましたら、参考までに教えてください。

Aベストアンサー

40代男性です。
自分も妻も似たような症状に悩まされました。
自分の場合は腕を酷使したんですが、なんの思い当たるふしもない妻の場合は不思議でした。

病院では関節炎と診断されました。テニスひじとか、腱鞘炎にはなったことがあるのですが、似たような痛みでした。
冷湿布でしばらくして治まりましたが、これも老化現象の第一歩なのかとさみしくなりました。

もし通院されるのでしたら、最初に整形に行かれたらいいかと思います。

おだいじに。

Q手足がだるいのですが

寝ている時とかに、たまに指先とか足の中(なんていっていいか太股内部で髄の髄みたいな細部)が痛くはないんですが、だるくなって(方言かどうかは分かりませんがうづきます)、針でちくってやったら気持ちいやろなーみたいな刺激がほしくなります。いまのところは、のびしたりして両手両足に思いっきり力をいれて、身体に刺激を与えて解消してるのですが、この症状は病気に入るんですか?いったいなんなんですかね?

Aベストアンサー

kobukuroさん、こんにちは。

自分は、雨の日の前や快晴の前の日に
気圧の変化?で、腕がいただるくなります。

病気ではないとおもいますが、
暖めると直るときがあります。

Q仕事中、急に手足に脱力感を覚えます。何なんでしょう?

仕事中、急に手足に脱力感を覚えます。何なんでしょう?

仕事中、震えるまではいきませんが、それでも「がくがくする」ような脱力感があり、
手足の力が急に抜けていくことがたまにあります。
でも、歩けなくなったり、膝をついてしまうほどではありません。
また、ふらつきやめまいもありません。
ただ、少し身体にほてりを覚えます。
脱力状態はしばらく続き、飴やチョコなどを食べて気を紛らわしているうちに治まってきます。

これは一体なんなんでしょう?

病院に行きたいと思いますが、
何科に行けばいいかわかりません。
ご回答いただければ幸いです。
(以前内科の医師に相談しましたが、わかりませんでした。)

Aベストアンサー

⇒空腹状態で、ですね!
空腹時症状ならば貧血を疑いますが,血流症状と極似ています。長年血流疾病で苦しんで来た経験からです。
血がドロドロの状態の症状ですから,水分補給を心がけましょう。

Q1年半前から両ふくらはぎのだるさに悩んでいます。

初めまして。
27歳/未婚/子供なしの女性です。
仕事はデスクワークで、1日10時間近くパソコンに向かいっぱなしの仕事をしているます。
デザインなどの制作業務をしているため、目は酷使しているかもしれません。
運動をする時間が取れないので、運動不足でもあります。

この仕事に就いてもうすぐ4年になりますが、昨年の3月頃から急に両ふくらはぎのだるさを感じるようになりました。
これまで、足のだるさというのをほとんど感じた事がなかったのですが、この1年半、毎日両ふくらはぎがだるくてグッタリしています…。
日中もだるくてよくふくらはぎを揉んだりしますが、特にひどいのが寝る前と朝起きた時です。
朝なんかはだるくて立ち上がるのが辛いです。
段階圧力靴下なんかも毎日履いてますがほとんど気休め程度の効果しかありません。
足を高く上げて寝ても全然効果がありません。
ふくらはぎ全体と、踝から足首の全面にかけてが特にだるく、この症状が始まってから、だるさから解放されたくて足首を回してバキバキ鳴らすのが癖になってしまいました。
朝出かける前にバンテリンなど、筋肉の痛みを和らげる薬を毎日塗って出かけます。

これまでの病歴は、2年前に激しい膀胱炎で泌尿器科に行き、排尿障害と診断され「エブランチル」という薬をしばらく飲み続け、現在も調子が悪いときは飲んでいます。
この時に腎臓の検査をしましたが、特に異常はありませんでした。
あとはちょうどふくらはぎのだるさが出始めたのと同時期に、仕事のストレスからうつ病と診断され、「トレドミン」などの抗うつ剤を2~3ヶ月飲み、1ヶ月休職しました。
現在は症状が改善したので飲んでいません。
あとは腰痛や右脚のしびれなどが8年ほど前からあり、症状がひどい時は整形外科に行ってリハビリをしたりします。

とにかくこのふくらはぎのだるさに毎日うんざりしています。
その場しのぎではありますが、フットマッサージばかり行っています。
足がすっきりとしていた昔に戻りたいです。
ふくらはぎを押してもあまりへこんだ跡がつかないので、むくんではいないようなのですが、パンパンに張っています。
病院に行って診察してもらった方が良いのかずーっと悩んでます。
行くとしたら整形外科で良いのでしょうか?

ご助言頂けますようお願いいたします。

初めまして。
27歳/未婚/子供なしの女性です。
仕事はデスクワークで、1日10時間近くパソコンに向かいっぱなしの仕事をしているます。
デザインなどの制作業務をしているため、目は酷使しているかもしれません。
運動をする時間が取れないので、運動不足でもあります。

この仕事に就いてもうすぐ4年になりますが、昨年の3月頃から急に両ふくらはぎのだるさを感じるようになりました。
これまで、足のだるさというのをほとんど感じた事がなかったのですが、この1年半、毎日両ふくらはぎがだるくてグッタ...続きを読む

Aベストアンサー

いろいろな症状が腰痛から来ているのでは?カラダ全体に異常がありそうです。是非カラダ全身のリニューアルと睡眠姿勢の改善のコラボをトライしては?下記をトライして下さい。きっと改善すると思います。それと座る、歩く、立つ、寝るの姿勢を正しい姿勢に変えてください。色々変わると思います、いい方向に。

1. 操体法の簡易版ストレッチで、就寝前にベッドで5分間、これでカラダの部位の歪み、痛みを軽減、正しい睡眠姿勢での眠りにより改善します。又朝目覚め後にベッドで5分間、朝のカラダ全身の部位をリフレッシュ。これを毎日朝晩することで、カラダの多くの部位がリニューアルできます。
操体法のストレッチは、足もとから首まで痛い部位まで、左右の動作に痛さが無いかチェック、途中痛い部位があったら、保留にして、ほかの周辺の部位を解し・鍛錬・チェックしていき、ほかが終わってから問題の部位に戻り、解し・鍛錬します。このようにカラダの全体を解し・鍛錬する方法です。無理せず、痛いところは痛くなくなってから解す。これによりいろいろな症状が改善します。下記はこれらの簡易版で、カラダ全体を網羅、日々することでカラダの症状改善には有効です。
⇒ 講談社の”朝3分の寝たまま操体法”の109-125ページで 6つのストレッチを紹介、これらの運動で椎間板ヘルニアが手術なしで回復したとの報告もあります。本の中の絵を見て、日頃動かしていない部位を万遍なく解し、鍛錬して下さい。但しユックリ、優しく、各部位を労わるが如く、行ってください。無理はしないで。骨盤・腰椎を中心としたストレッチで、首、肩、腰にも連動、これらの歪み・痛みにも効果があります。カラダの歪み、痛みを緩和し、頚椎用枕で頚椎を安定させて眠ると、緩和した症状の改善を促しますので併用により効果が期待できます。
1.かかと伸ばし 2.膝倒し 3.膝抱え 4.つま先上げ 5.腕ひねり 6.足首まわし(本は図書館に)
 #下記の動作で操体法を実感して下さい。カラダに優しい、安全な治療施術です。
例えば、膝倒し-仰向けになり、両膝60°に立て、両膝合わせ、足の踝を合わせて、その上で
両膝を右へユックリ倒します。戻してから左へユックリ倒します。右が痛い、不快を感じたら、カラダに歪みがあります。そしたら痛くない左に(片方は痛くない一般に)3-5回ユックリ倒すと右へ倒す時の痛い、不快感が軽減します。このようにカラダの痛みを軽減するので操体法は痛まない治療法で、カラダに優しいですし、発案者の個人操体を推進していますので、安全です。頚椎用枕は使用者の安全、健康と症状改善を目的に操体法とのコラボ(合作)を決めました。

2. NHKで紹介の頚椎鍛錬法:試してガッテンNHKで検索(過去の放送分)、5月23日の警告 首の痛み総点検で紹介の頚椎体操
座った姿勢で首の筋肉を鍛える体操
背もたれのある椅子に座って背筋を伸ばし、額に手を当てます。手に力を入れ、そこに向かって頭を押しつけて下さい。これを頭の前・後・左・右の4方向で行います。それぞれ5秒間ずつ力を入れて1回です。
1日10回から始め、徐々に回数を増やし、1日20~30回程度を目標にします。
注意点
* 力の目安は、全力を10とすると5~6くらい。力を入れすぎると首を痛めることもあるので、決して入れすぎないようにして下さい。
* 力を入れる際、あごを前に突き出したり、後頭部をそらしたりしないように注意して下さい
昼は上記の頚椎鍛錬方法で、夜は
頚椎用枕を使用する頚椎鍛錬を、回復効果が最も期待できる睡眠中に安全に、スムーズに行うことが出来ます。これは頚椎をシッカリと保持することで、頚椎を鍛錬・安定させます。しかも睡眠中ですので、頚椎の筋肉の緊張が弛む状態のなかで、呼吸、寝返り等で自然に、安全に行われますので、頚椎にも優しいです。頚椎を保持すると自然と正しい睡眠姿勢へ導きます。操体法のストレッチで症状が軽減、正しい睡眠姿勢での眠り改善を助けます。頚椎が安定しますと肩コリ、手、指等のシビレも改善に寄与します。鞭打ち症のリハビリにも役立ちます。 頚椎と頚椎用枕を検索、頚椎の重要性を理解、どうして頚椎用枕が必要なのか理解できます。頚椎を安定させることは、腰痛にも大いにプラスです。
より健康を定着させる為に正しい歩行姿勢での散歩をお薦めします。(頭の上にリンゴを載せ、落とさない姿勢をキープして歩く) 正しい姿勢で歩くことは筋肉を動かすこと、筋肉が動くことは血管やリンパ管を動かし、血液、体液の流れを潤滑にします。内臓をも動かし、健康に一役かっています。正しい歩行姿勢での散歩はあなたの肩、腰、腹にいい影響を及ぼします、試して下さい

いろいろな症状が腰痛から来ているのでは?カラダ全体に異常がありそうです。是非カラダ全身のリニューアルと睡眠姿勢の改善のコラボをトライしては?下記をトライして下さい。きっと改善すると思います。それと座る、歩く、立つ、寝るの姿勢を正しい姿勢に変えてください。色々変わると思います、いい方向に。

1. 操体法の簡易版ストレッチで、就寝前にベッドで5分間、これでカラダの部位の歪み、痛みを軽減、正しい睡眠姿勢での眠りにより改善します。又朝目覚め後にベッドで5分間、朝のカラダ全身の部位を...続きを読む

Q左半身に脱力感、重い感じがあります。脳に異常があるのでしょうか?

先日から、左半身(左脚、左腕)に多少脱力感、少し重い感じがするのですが、
脳梗塞の疑いなどはあるのでしょうか?
ちょっと心配です。
普通に立って歩くことや、感覚も異常なし、正常です。

Aベストアンサー

左を下にして寝た
左ばかりに扇風機の風が当たった…ということは無いですか?

私 それで右半身が 完全にイカレてしまいました。もう何年も感覚がオバカです。(どういう症状が出るかは人によると思うので!)

更に別の病気の薬の副作用で「手足が痺れる、浮腫む」等が重なって
なんだかよく判らない状態です (笑)

最初扇風機に当たっておかしくなったときには
整形外科と脳外科で検査をして、治療すべき点は無いとわかったし
痛くないのでそのままです。

今は副作用を感じないのがラッキーかも…

あと肩のあたりの骨格や血行不良等で重く感じるかもしれません。
脳外科と整形外科のある病院で検査されてみては?

Q首・肩の異常な凝りと足のだるさと冷え・・・これって?

こんにちは。いつも利用させていただいています。
最近、肩と首の凝りが激しく、いつもとの違いに少し不安になっています。
首はどうもリンパ線がはれているのではないかと思っています。
それと、ここ1ヶ月くらいのことなのですが、
夕方になると足が異常にだるくなり、じっと立っているのがとても辛くなります。
足踏みをするとか、つま先立ちをするとか、屈伸をすると少し楽にはなるのですが・・・。
また、同時に足の冷えもすごく(もともと冷え性ではあるのですが)、だるくなるのに並行して「あー今じわじわと冷たくなってきている」と分かるような冷え方をします。
こんな症状を経験された方や、何かご存じの方がいらっしゃったらご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

おそらく血流やリンパの流れが悪くなっているのでそのような症状がでているのでは無いでしょうか?
首が体より前に出ることが多いと首、肩と凝ってきます。また、その状態を続けることにより、首のカーブがまっすぐになり、さらに首に負担をかけてしまいます。首が前に出ることによってリンパも詰まり易くなります。
下肢の方はふくらはぎを使わないことによって浮腫んでしまいます。ふくらはぎはポンプになっていて行きは心臓が自動的に押し出し、帰りはふくらはぎやかかとの収縮で帰ります。当然、血流、リンパの流れが悪くなり冷えもでます。その様な方は大抵骨盤もずれていて腰痛もある方が多いです。もしくは極度な運動不足ではないでしょうか?
改善するには上も下も血流が悪いのでまずはオイルマッサージを月に何回か受けて、肩凝り、冷えの治療は鍼灸マッサージが最適です。骨盤の歪みは骨盤の見れる鍼灸マッサージか信頼のおける整体で見てもらいましょう。
自分で改善したい方は散歩や水中ウォーキングが良いでしょう。寝る前にドライヤー等で熱くなるまで毎日かけてみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報