アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ささくれ」が止まりません。いい予防、或いは治療法を教えて下さい。

A 回答 (1件)

昔「Saita」という雑誌に載っていたケアです。

まず、できているささくれは、マキロンのような消毒液で湿らせてから、清潔な(アルコールで消毒した)ニッパーやはさみで浮いているところだけを切り取ります。むいてはだめ。そのあと、化膿止めの薬を塗って、周辺の薬を塗っていない部分はクリームなどで保湿します。薬は、軟膏みたいなものが良いです。たれないので。(薬局で「化膿止めの軟膏」というと、色々(透明なのも)あります。1,000円位です)
予防は、乾燥防止と、爪のサイドを切らないことでしょう。なるべく、やすりで整えるようにすると、サイドを切り込みすぎてささくれることがなくなります(巻き爪のひどいときは、ちゃんと治療した方が良いみたい)。それも、お風呂上りなど、柔らかくなっているときにします。乾燥は、ハンドクリームやローションを、手の平や甲だけでなく、爪のまわりにも意識して塗りこむようにしていると、かなり違います。ちょっとべたつくかなと思っても、さらさら感より保湿効果をうたっているクリームを使うのをお勧めします。最近のものは、塗ってすぐなじむので、べたつき感は意外とないですよ。小さいものを持ち歩いて、手を洗う度、気になる度に塗っていると、一ヶ月位で手がぐっときれいになります。そのあとさぼっちゃいがちなんですけどね(^_^;)エナメルリムーバーを使ったあとも、しっかり保湿するようにします(アルコール入ってるの使うと、結構乾燥する)。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!!とても参考に
なりました。これで指もやっとキレイになります。