ゴルフの練習中に知人に怪我をさせてしまいました

この場合、どのくらいの費用が必要でしょうか?

近所の公園で素振りしていたが、
汗でクラブを滑らせて、
たまたま近くを通行していた友達の頭部に当てた

友達は頭蓋骨陥没骨折と脳挫傷で
10日の入院と半年の運動禁止、
てんかんを抑える薬の投与が必要との診断です

また相手より、今後発生しうる全ての
損害について賠償すると書かれた文章に
サインするように言われました

私としては申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
どのように対応していけばよいのかわかりません。

どのように進めていけばよいのか、
よい方法を教えていただけませんでしょうか?

とても不安です。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

NO3です。

    いたってまじめですよ。レスキュー上がりです。いい加減なことはいいません。

大事なのは、あなたが騙されていないかってことです。

ゴルフクラブが頭に当たった程度で脳挫傷にはなりません。骨折なら1ヶ月は入院です。

10日程度なら打撲と裂傷ではないかと言っているのです。

ちなみに、10日の入院ならあなたの支払う治療費は、入院費全部、通院治療費、会社を休んだ給与保証。目安として被害者の給与の2~3ヶ月分です。(慰謝料込み)

診断書を取って確認が必要ですよ。友達といっても金が絡むと汚くなるのが人間ですから。

ためしにネットで脳挫傷で検索してみればわかりますよ。よほどの衝撃を受けない限りそうはなりませんから。

他のアドバイザーの方たちは「つり」だと思っていますよ。なぜならそれだけの怪我を負わせれば普通ならあなたは傷害罪で逮捕されているはずですから。

これが事実であるなら怪我をさせられた事を口実に詐欺まがいの取立てを受けていることになるから警告しているのです。

この回答への補足

つりだとか…真剣に相談しているのにそんなことよくおっしゃいます

そう思うなら回答しなければいいのではないですか?
100歩譲ってつりだとして、なんのメリットがあるのですか?
ちゃんと答えてくれた回答は参考にさせて頂きます

つりだとか、しんでいるだとか、傷害事件だとか
話が極端すぎやしませんか?

レスキューなら金属の塊と骨とどちらが強いか
聞かなくてもおわかりになるのでは?

既に病院には行きました
病院も一緒に嘘を付いているなら
騙されているかもしれませんね

私が聞いているのは、私が騙されているか、
騙されていないかではなく、
どのくらいの費用が必要なのかです

加害者であっても故意ではありません

友達には悪いことをしたと思ってます
友達の今後も、自分の今後も心配なのです

質問の意図を理解していただき、回答することをお願い致します

本当に困っています!

補足日時:2011/04/13 08:45
    • good
    • 0

補足を求めます。



友達の怪我の度合いですが、頭蓋骨陥没骨折と脳挫傷ですか?普通に考えても即死ですけど?10日の怪我ですまないと思いますけど?診断書は間違いないですか?

頭蓋骨骨折だけでも3ヶ月は入院ですよ?脳挫傷なら死亡か植物状態が普通です。

内容が事実ならあなたは騙されています。

この回答への補足

すいません…

頭蓋骨骨折と脳挫傷がどうして即死なんでしょうか
真面目に質問しております
真剣に悩んでおります

質問の内容が理解出来ないのであれば、
回答は控えられたら如何でしょうか

わからないのに無理に答えられても困ります

補足日時:2011/04/12 21:29
    • good
    • 0

 個人賠償保険などには加入されていませんでしょうか?


 
 火災保険や自動車保険の特約であったり、クレジットカードに付帯されていたりすることが多いのです。
 同居のご家族が賠償責任保険に入られている場合には貴方も被保険者になる場合もあり、お子さんがいらっしゃる家庭などでは、学校での団体保険で加入していることもあります。
 
 もし、加入されているのであれば、保険会社に相談してください。
 ただ、保険が使えるかどうかは、公園での素振り(本来の練習場所ではない)中の事故なので、わかりませんが、故意で起こした事故ではないので、相談してみる価値はあります。

>今後発生しうる全ての損害について賠償すると書かれた文章にサインするように言われました

 サインする前に、市区町村で行っている無料法律相談なり、法テラスなりで相談してください。
 相手方はこれからの医療費などの心配からおっしゃっているとは思いますが、例えば今後てんかん発作を起こし、転倒し怪我した場合なども損害と考えるのかなど範囲がはっきりとしていません。
 また、相手から請求される損害額も妥当なものか判断が難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁重に説明いただきありがとうございます。

事故を起こした側であっても、
見えない先に不安を感じてしまいます。

一度法テラスなどに相談したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 23:25

どのようにも何も、100%ご質問者の過失なので、相手方の治療費・慰謝料・休業損害・後遺障害慰謝料等々すべて支払いする必要があります。



ご自分で話ができないなら、弁護士雇って対応するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/10 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q埋没縫合について

埋没縫合という縫合法がありますが、これは体のどの部分にも使用できる縫合法なのでしょうか?
たとえば、腕は肉が薄いからできないとかありますか?
また、全身に使用できるなら、どうして埋没縫合のみにしないのでしょうか?
そのほうが、傷口が目立たず、素人的に考えると良い様な気がします。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。

Aベストアンサー

埋没縫合の利点はおっしゃるとおりです
腕どころか顔のような皮膚の薄いところでもできますし美容的には重要です
ただし 最後に微小な表皮層だけは表面から皮膚縫合しないと
安定しないこともある ここでより細い糸が選べるのも
埋没縫合併用のメリットです
欠点としてはとにかく疲れる 技術と根気を要するということです
そして,診療報酬としてもあんまり評価されていないから力が入らない 形成外科以外からみたら純粋にサービスです
手術によっては皮膚縫合は最後のところで
それ以前のほうが重要だから力を入れないという考え方もある
正直 患者がおっさんだったら美容に力が入りませんw
アメリカの大金持ちなんかは腹の手術は消化器外科医
最後の皮膚縫いだけ別に形成外科医を雇う,なんてこともします
最近の若い医者はどこの外科も埋没縫合など美容的配慮にも熱心です

Q障害者が人に怪我をさせたときの保険について

私には21才になる自閉症の息子がおります。先日、家庭内でパニックを起こした時、私に殴りかかってきてしまいました。本など見ますとこういったことは、ほとんど家庭内で起こる様ではありますが、万一、 作業所などで他の方に怪我をさせたりすることが心配です。

そういった障害のあるものが、人に怪我をさせたりした時の賠償に役立つ保険のようなものを、ご存知の方が居られましたらお教えいただけないでしょうか。

もしパニックなどで怪我をさせた場合、保険会社に故意と判定されると 賠償金がおりないという事もあるかも知れないと思うので、難しいところでしょうけれど・・・。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「光とともに…」という漫画で、カナー型自閉症の子が、高級料亭の日本画を破いた(本人は楽しいビリビリ遊びのつもり)ときに、お父さんが「保険が効くか訊いてみる」みたいなことを言っていました。

パニックでもなく、相手も人ではなく物ですが、そういった保険があるみたいです。

障害所以のことなので、罪に問われることはあまりないと思いますが、「人に迷惑をかけた、怪我をさせた」ということで、申し訳ない気持ちになりますし、病院にかかった場合には治療費の負担やお見舞いに行くのが筋ですよね。
また、相手様にもよりますが、民事で訴えられたりしたら…という心配もありますよね。

一度、発達障害者センターに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

Q下の親知らずを抜歯してから、2日経ちますが、縫合して、、

下の親知らずを抜歯してから、2日経ちますが、縫合してあるので、食事に苦労をしています。
(縫合は前後両方を切除をしたので、結構、たくさん縫合してあるそうです)
現在、出血、発熱はありません。
食事で縫合が、切れたりしないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

わたしもNo.1の方同様多く(4本)抜いていますが、1本だけ縫合されました。
たしかに物を食べる時に気になって仕方がありませんでしたが、気にしているのなら大丈夫だと思います。
忘れて強く噛んでしまったこともありましたが、歯ぐきが痛かったけど、糸は切れませんでしたよ。

多分縫った方が、ただ抜くだけより治りが早いと思うので、もう少しの辛抱です。
ちなみに、ただ抜くだけだと、穴がしばらく空いたままなのでご飯粒などが詰まって大変です(~_~;)

Q(例えば)子供が他人に怪我をさせてしまったりした時の保険

こんにちは。
3人の子供を育てています。
人に暴力を振るうようなタイプではありませんが、万が一、遊びに夢中になって勢い余って、お友達や他人に怪我をさせてしまったりした場合、やはり誠意をもって謝るのと、治療費等を支払うのが当たり前だと思います。
しかし、金銭的になかなか余裕がないのも現実でして・・・。

そういう時のために「入っていて良かった!」っていう保険はあるのでしょうか?

掛け捨てだと思いますが、お勧めの保険をご存知の方、宜しかったら教えてください!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人賠償責任保険の範疇になると思います。
個人賠償責任保険は、単体では少ないそうです(東京海上では去年で受付停止と言われました)。
しかし傷害保険などにセットしてつけるという方法があります。
去年からチューリッヒでかけていたのですが、ファミリーで300万の死亡保障,3千円の入院保障の傷害保険+個人賠償責任保険5,000万円で、4,000円弱でした。4,000円のうち、個人賠償責任保険5,000万円分の特約保険料は720円でした。

その他には、火災保険などに特約としてつけられます。もしかしたら質問者さんのところも1,000万円程度既についているかもしれません。
いろいろあるかもしれない(例えば相手が医者だったとか)ので、1億円ぐらいに増額しようかと思い、いまちょうど手続き中です(自動車保険も無制限にしてるし・・)。
「5,000万円で90円、1億円で150円ぐらい」と聞いたので、月150円かと思っていたら、どうも年150円のようで、33年分(主保険の火災保険の契約期間の残りが33年ある)で5,000円弱でした(予想外に安かったので当惑しました)。

幸いにも、個人賠償責任保険を実際に活用したことはないです。

なお、この保険は示談交渉サービスがありません。自動車保険に特約としてつける場合は示談交渉サービスがあるものもあるそうです。
(代理店さんによると示談交渉サービスの必要性はあまり感じないとのことでしたが・・実際経験がないのでなんとも言えません)

ご参考に)
http://allabout.co.jp/finance/insurance/closeup/CU20020418A/
http://www.moneylife.co.jp/column/kai_2004/kai_040513.html

参考URL:http://allabout.co.jp/finance/insurance/closeup/CU20020418A/

個人賠償責任保険の範疇になると思います。
個人賠償責任保険は、単体では少ないそうです(東京海上では去年で受付停止と言われました)。
しかし傷害保険などにセットしてつけるという方法があります。
去年からチューリッヒでかけていたのですが、ファミリーで300万の死亡保障,3千円の入院保障の傷害保険+個人賠償責任保険5,000万円で、4,000円弱でした。4,000円のうち、個人賠償責任保険5,000万円分の特約保険料は720円でした。

その他には、火災保険などに特約としてつけられます。もしかしたら質問者...続きを読む

Q縫合の事で質問させてください

先日腕を深く切ってしまうという事故にあいました。皮膚が完全に切れて、筋肉も切れていました。病院で縫合してもらったのですが、「傷が深かった為に、3重に縫合した」と教えていただきました。後でふと思ったのですが、筋肉と皮膚を縫合で2重ですよね?他にはあと何を縫合してもらったのでしょうか?ぜひ教えてくださいませ。

Aベストアンサー

実際の傷を見ていないので、はっきりしたことはわかりませんが、一般的には三層縫合しています。1層目(吸収糸)は筋肉や筋膜、2層目(吸収糸)は皮膚の下の皮下組織(真皮縫合、皮下縫合といわれ、皮膚の表面からは見えません)、3層目(非吸収糸)が皮膚縫合で、実際に見えるのはこの皮膚縫合だけです

Qゴルフ練習場でトラブル発生!

ゴルフ練習場で練習中にボールが窓ガラスを直撃し、ガラスの破片が駐車場に止めていた車を傷つけてしまいました。どのように解決したら良いですか。

Aベストアンサー

保険のカテゴリーで質問されてることから、ゴルファー保険もしくは日常生活における賠償責任保険に加入してるものとしてアドバイスさせていただきます。
早速保険会社もしくは代理店に連絡されるといいかと思います。 まぁ状況によっては管理しているゴルフ練習場にも何らかの過失があると思われたりもします。 以上。

Q頭蓋骨整体について

頭蓋骨整体によって、顎のラインがはっきりしてきたり、小顔になったりするというのを、テレビで見ました。一般の整体は有名ですが、頭蓋骨整体をしてくれる医院は、今まで聞いた事がありませんでした。頭蓋骨整体を自分も是非受けてみたいという気持ちもあるのですが、出来れば頭蓋骨整体を教えてくれる学校へ通ってみたい気持ちもあります。私は40歳の主婦ですが、以前、一度は整体の学校へ通う事も考えた事もあります。その時は、時間的経済的な面で断念しました。何か頭蓋骨整体についてご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂きたいのですが。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

頭蓋骨は確かに繊維性関節という関節構造になっていますが、一般的には可動が無い関節で知られています。「可動が無い」という事は骨がずれないという事です。
確かに頭蓋骨整体とか頭蓋骨矯正というのがありますが、業界の中でも意見が割れています。統計をとった訳じゃないですが、私の個人的感覚では頭蓋骨矯正を否定する人が多いと思います。
そんな状況ですから学校のカリキュラムには当然入っていません。特別講義として個人的に教えるくれる学校もあるようですが、頭という危険部位になるので、他のテクニックが出来るようになってからの上級コースのはずです。

Qトラクターでの人身事故ですが、小学生に怪我をさせてしまいました。身内で

トラクターでの人身事故ですが、小学生に怪我をさせてしまいました。身内です。警察の取り調べもありました。 1日1円で有名な交通障害保険は農作業中なので適用外になりますか?トラクターにはナンバーがありますが自賠責保険のような保険はないと聞きましたが本当ですか?保険が無くても自腹で怪我が完治するまで対応するつもりですが相手側で請求漏れがあれば教えてあげたいと思います。貰えるであろうとおもわれる保険を教えて下さい。あと自分の免許ですが点数や反則金のようなのはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

最高速度35km/h未満の農耕用小型特殊自動車は、自賠責保険への加入が免除されていますので、自賠責保険に加入していることはありません。
自動車保険(任意保険)は加入できますので、加入されているかどうか、自動車保険を加入されている代理店等に確認してみましょう。

交通傷害保険は、農耕用小型特殊自動車も対象かどうか、対象である場合、公道上を走行している場合に限定されるのかどうかを保険会社に確認してみましょう。

農家ならJA共済の賠責共済に加入されている場合があります。建物の共済に特約で加入していたり、単独の賠責共済に加入しているケースがありますので、最寄りのJAに相談してみましょう。
また、行政が行っている農機具共済でも賠償責任を担保している場合がありますので、最寄りのNOSAI事務所または市町村役場に問い合わせてみましょう。

農耕用小型特殊自動車で農作業中であっても、人身事故となれば、行政罰・刑事罰の対象となります。
行政罰は、初診時の被害者診断書と事故の過失状況によって人身事故付加点数が何段階かに分けられます。運転者が100%悪い事故で被害者が全治15日未満の場合の付加点は3点ですから、基本点1~2点と合わせても即免停とはなりません。
刑事罰は、起訴されれば初犯の場合おおむね10万円~20万円の罰金ですが、軽傷事故で被害者と円満に話が進んでいれば不起訴・起訴猶予となるケースがほとんどです。

最高速度35km/h未満の農耕用小型特殊自動車は、自賠責保険への加入が免除されていますので、自賠責保険に加入していることはありません。
自動車保険(任意保険)は加入できますので、加入されているかどうか、自動車保険を加入されている代理店等に確認してみましょう。

交通傷害保険は、農耕用小型特殊自動車も対象かどうか、対象である場合、公道上を走行している場合に限定されるのかどうかを保険会社に確認してみましょう。

農家ならJA共済の賠責共済に加入されている場合があります。建物の共済に特約で...続きを読む

Q脳と頭蓋骨

脳は頭蓋骨内で髄液に浮かんでいると聞きますが、頭蓋骨内でひねられたりしないように、血管や神経で頭蓋骨に固定されたりしてないのでしょうか?
でないと、スケーターがスケートリンク上でくるくる回った後、急停止して平気な顔してるのが不思議です。

Aベストアンサー

確かに浮いていますが、ぷかぷか自由に浮いているわけではありません。

基本的に脳の出口は頸につながる部分(大後頭孔)だけで、ここを延髄や主要な神経・動脈が通っています。
脳は脊髄とともに軟膜、クモ膜、硬膜の順に包まれていますが、隙間があるとすれば軟膜とクモ膜の間。クモ膜下腔と呼ばれる部分です。
しかしクモ膜下腔はその名の通り線維の束が無数に伸び、クモの巣状にクモ膜と軟膜をつないでいるので、簡単には動きません。

ちなみに硬膜と頭蓋骨ですが、静脈洞と呼ばれる部分のみ静脈血の通り道ですが、後の部分はぴったりとくっついています。

ということで、脳はほとんど動きません。

Q仕事中に怪我をしたんですが、病院ではレジャー中の怪我だと言って治療を受

仕事中に怪我をしたんですが、病院ではレジャー中の怪我だと言って治療を受けていました。
傷害保険を使うつもりでいたんですが、思った以上に怪我が重く手術が必要となりました。
ここで質問ですが、治療開始からまもなく5ヶ月になりますが、今さら労災を使っての治療に切り替えることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

療養補償給付の時効は2年です。5年ではありません。
具体的には、治療代を払った日から2年以内に、療養の費用の請求を労基署にするのです。
その場合、まず健保を使っていれば治療代7割のお金を健保の保険者と精算しその領収書と自己負担した3割の領収書と合わせて請求書に添付するのです。

この怪我が労災になるかどうかは、怪我をした状況を労基署が調査して、労基署が判断します。病院ではありませんから、病院に何て言おうかは考える必要はありません。労基署には、なぜ労を使わなかったかの理由を正直に言って、怪我をした時の状況を正直に報告し、あとは労基署の指示に従うしかありません。

問題は、質問者さんが個人事業主ということで、健保が国民健保ではないかということです。国民健保なら業務上の怪我も適用になります。従って、すでに済んだ分は労災に切り替えられません。
今後の治療については、労災に切り替えることは可能ですが、私傷と言っていたのを(労災への請求権を放棄していたことになる、しかも嘘をついて)、今になって実は業務中ですと言っても、労基署が信用するかどうかです。

結局は労基署の判断次第ですから、よく相談して下さい。

療養補償給付の時効は2年です。5年ではありません。
具体的には、治療代を払った日から2年以内に、療養の費用の請求を労基署にするのです。
その場合、まず健保を使っていれば治療代7割のお金を健保の保険者と精算しその領収書と自己負担した3割の領収書と合わせて請求書に添付するのです。

この怪我が労災になるかどうかは、怪我をした状況を労基署が調査して、労基署が判断します。病院ではありませんから、病院に何て言おうかは考える必要はありません。労基署には、なぜ労を使わなかったかの理由を正直に言っ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報