私は大学生の女です。

大学生になって初めて交際をし、ひどい別れを経験したので、もう二度と恋はしないと思っていたはずなのに、以前から気になっていた人を好きなのだと自覚してしまいました。

相手は同じ学部とサークルです、女性とつきあった経験はないそうです。
自覚してからは、私のほうからメールを送ったり食事に誘ったりしました。

ただ、相手からメールを始めたり遊びに誘われたりしたことはないです。
一方的な私のアプローチだと思ったので、迷惑でないかメールで尋ねたところ、いいように
スルーされてしまいました。
雰囲気は素朴で、男友達とつるむのが好きで、恋愛に不器用な人だと思います。
遊び人と正反対の感じです。

私は断られても告白はしたいのですが、相手が迷惑に思ったり負担に感じないかがとても不安です。
好きだという気持ちを伝えて、今の関係を壊したくないですし、相手は恋愛に不慣れな人のようなので(「俺も彼女が欲しい」と友達たちといるときに言っていたらしいのですが、真意は分かりません)。

諦めたくはないのですが、それ以上に気持ちの押し付けはしたくないです。

同級生にしか思われてなくても告白しても大丈夫でしょうか?
それとも、このまま言わないほうがいいんでしょうか?

アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

貴方の悩みは分かるけど。


今このタイミングで、この段階で大きな動きを取る理由があるの?
急ぐ理由があるの?
それは落ちついて考えても良いんじゃない?
それこそ貴方自身も酷い別れ方を経験した。
その状態から。
ようやく自発的に新しい関係、新しい気持ちに対して前向きになれるようになった。
それは大きな変化なんだと思う。
でも、貴方は何処かで変な方程式を創っている。
以前から気になっていた人を好きだと自覚して「しまいました」と。
貴方の言葉の裏には。
自覚した。
「だから」出来れば直ぐに白黒を付けたい、ハッキリさせないと、と急ぐ気持ちが
あるんだよね。
その流れを自分で決め付けてる。その気持ちが成就、という言葉にも表れている。
自覚したから。
じゃあそれを直ぐに形に急ぐ理由がどこにあるの?
それこそ貴方の自覚で恋が成立する訳ではない。
相手と創り上げる関係。
その相手は恋愛的な動き方に急ぐ人ではない。
しかも環境がかなり近接している。
公私のメリハリが付き難い場所で向き合ってる。
尚且つなんとなく思える関係と、現実に付き合う関係とは全く違う。
そこには責任も生じるし、実際にお互いを特別な存在として分ち合う以上、
お互いの距離感は変わってくる。
告白は「中身」があってこそ、相手に心地良く届いていくものでしょ?
「中身」は二人で創り上げるもの。
貴方の断られても告白したいと。
それは二人で創り上げていく親密感や親近感の「中身」は置いておいて。
先ず伝えてしまおうと思っていますと。
私は既に自覚しちゃったんでと。
そういうスタンスなんだよね。
断られても告白したい気持ちも分かるけど。
断る断らないは別にしても。
相手にとって、貴方の告白が気持ち良く伝わる事が何より大事なんじゃない?
中途半端な距離、中途半端な親しさで、
お互いに「双方向」の繋がりを楽しめていない状態で。
特別になってくださいと熱い思いを伝えられても。
不器用な彼はどう対応すれば良い訳?
伝えるなら。
せめて貴方自身が。
今の彼との関係を。
私たちは「明らかに」単なる友達以上の、お互いに意識し合える、
お互いにもっと知りたい、感じたい気持ちで向かい合える存在として
分かち合えているなと。
その「手ごたえ」をしっかり掴んで。
その上で伝える事が大切なんじゃない?
手ごたえは双方向の証。
その手ごたえを踏まえた告白なら。
答えはどうあれ、相手にとって心地良く受け止められる告白になるんだよ。
環境が近いんだから。
コミュニケーションの機会も多いんだよ。
焦る理由は無いじゃない?
自覚したから出来れば直ぐ、というのは。
気持ちは分かるけど、気持ちだけではうまくいかない。
こうして貴方が色々な不安要素を並べられる時点で。
今のタイミングではないという事なんだと思う。
もっと深呼吸して。
自覚した自分も踏まえて。
改めて丁寧に彼との親しさの底上げから始めてみたら?
そういう貴方の姿こそ。
彼にとっては一番受け止めやすくて、心地良い存在感なんだからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスをありがとうございます。

私は恋に対して盲目なところがあるみたいです。
冷静なアドバイスを本当にありがとうございます。

そうですね、今すぐ結果を出さなくても、相手との距離を楽しめばいいんですよね。
相手がいてこその恋ですよね。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/10 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報