何か の 部分に 何が あてはまりますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

娘の部屋を見ると、大震災で家具が倒れ書類が散乱したメチャ散らかった状態の、YouTubeの動画を思い出す。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘ちゃまのお部屋…
個性でございますね。




書類…
一昨年
間違いを含め
ほんのり云われた数十年前の一部の話を思い出しました。

数十年前
喧嘩の後の書類散乱の経験
友達でもなかった無関係者がよく御存知でしたねと。



参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 23:30

こんばんは。


1.ソフトクリームを見るとちっちゃい頃の子供と並んで食べたこと。
2.酔っ払って道路に寝込んでいる人を見ると、以前の自分を見ているようで・・・。
3.飲酒検問を見ていると、あの福岡で幼児3人が亡くなった痛ましい事故を思い出します。
4.噴火している山のニュースを見ると、雲仙普賢岳のあのニュースを思い出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。


様々あるのですね。



参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 23:18

こんばんは。



『回答がブロックされているので、 回答することができません。』

を見ると、

『あの屁たれ兄ちゃん、また、HN変えたんだ。』

と思う、ウソツキオジサン。でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。



男女区別できるて…
不思議


参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 23:15

こんばんは。


白い中型犬を見ると、小学生の時に親の反対で、飼って上げられなかった捨て犬を、思い出します。
見つかると怒られますので、親に隠れて内緒で自分の食べ残しを上げていました。あの頃は…可愛らしかった。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。


白い中型犬可愛いですよね^^。

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 23:12

子供の頃見ていたアニメのOPを


懐かしアニメ特番の放送などで見ると
当時の様子を鮮明に思い出します、部屋の様子や
TVの形や家具の配置はもちろん、その時の部屋の空気の臭い
までもが蘇ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解致します。

あのアニメのときは確かあんなでこんなで…


CM等はどうでしょうか。


懐かしいCMですと幼き頃も思い出すときがございませんか。



参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 20:24

私の家の割と近くに在る病院の中を見る度に、


幼い頃に見た夢を思い出します。

ある意味トラウマにでもなっているのかも知れませんね。
しょっちゅう行く病院でもないので良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余程印象強い夢だったのでしょうか。



しょっちゅうじゃなくて良かったですね。


参考になります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 20:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの意味は何でしょうか?

what is what?
とは、『何って何のこと?』みたいな意味ですか?それとも『何がなんだか?』っていう意味ですか?

Aベストアンサー

この1文だけでは何とも。
日本語だって前後の状況がないと
意味分からないことって多いわよね。

勝手に状況を作るとして

相手が
「What's that?」(何だって?)
って言ってきたので
「What is What?」(何って何よ?)
って返すって言うのは考えられるわね。

Q厳しかった人を思い出すか優しかった人を思い出すか?

最近、過去に一緒に働いていた同僚と会ったのですが、そこで職場の人の話になりました。そうすると彼は冷たく無視されていた人のことは覚えていて、優しくしてくれた人のことは忘れていました。そこで私の人生を振り返ってみても優しかった人より厳しかった人を思い出すことが多い気がします。皆さんはどうですか?どんな人をよく思い出しますか?

Aベストアンサー

厳しい言葉って、3年位経つと、何かやっと受け入れることができる、みたいな…。
言われた時は拒絶しがちですが、後々「あー、良いことを言っていただいたな」と。

勿論、あの時優しくして貰ったことが忘れられないということもありますが…。

厳しかった人に一票です。

Q何してんねんやと、何してはります?は意味が違うんですか?

何してんねんやと、何してはります?は意味が違うんですか?

私は関西に住んでいますが、今日東京の友達からメールで、何してんねんやと、何してはります?は、意味違うのと質問されました。
関西に住んでいるのに改めて違いを考えていると、自分の使い方が間違えてないかと不安になりました。

自分の使い方としては、何してんねんやと何してはります?は一緒の意味で、今何をしてるんですか?の意味だと思ってます。

何してんねんやじゃなく、何してんねんと言われた場合は、今何してるんですかと、なんでこんなことしてんとか怒られる時とか二通りの意味になると思っていますが。

間違えて教えてしまったら駄目なので、何してんねんやと、何してはります?の意味には違いがあるかと、どんな風に使うかとか教えていただけないでしょうか?

誠にすいませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

生まれも育ちも大阪、現在40歳代です。

文字で書かれたものだけだと、どういうニュアンスなのか分かりませんが、「何してんねんや」というのは、私の感覚では、かなり非難めいた言い方に思えます。
単に、「何をしているの?」の意味合いだと、「何してんの?」あるいは「何しとん?」になると思います。

「何してんねん」を使うときは、たいてい、相手がボケたことをした時か、ふざけたことをした時、間違ったことをした時です。
それに「や」が付くと、さらに「いったいおまえは何をしているんだ」という感じに強調された言い回しに感じられます。

このあたりの微妙なニュアンスは、地域性もあると思いますが……。

一方、「何してはります?」は、非難めいたニュアンスのない、純粋な「何をしているの?」という質問に、敬語のニュアンスを含ませた言い方です。

親しい友人なんかにはあんまり使うことはないと思いますし、かなり目上の人(恩師とか部長、社長など)には、さらに敬意のこもった「何をしていらっしゃいますか」という標準語の敬語を使いますので、その中間層である「やや目上の人」に使う言い方だと思います。

ということで、この両者は、通常の言い方であれば、全く違う意味合いになると思います。
ただし、関西にお住まいならお分かりだと思いますが、言い方のニュアンスを変える(イントネーションだかアクセントだかを変える)と、お互いかなり近い意味合いになる場合もあると思います。

生まれも育ちも大阪、現在40歳代です。

文字で書かれたものだけだと、どういうニュアンスなのか分かりませんが、「何してんねんや」というのは、私の感覚では、かなり非難めいた言い方に思えます。
単に、「何をしているの?」の意味合いだと、「何してんの?」あるいは「何しとん?」になると思います。

「何してんねん」を使うときは、たいてい、相手がボケたことをした時か、ふざけたことをした時、間違ったことをした時です。
それに「や」が付くと、さらに「いったいおまえは何をしているんだ」という感じ...続きを読む

Q私たち人間は思い出を作るために生きているのだけれど、思い出では生きられない。 思い出を作るために生き

私たち人間は思い出を作るために生きているのだけれど、思い出では生きられない。

思い出を作るために生きてるのに思い出では生きられないので働かないと行けない。

何のため働くかというと思い出のためなのだから、思い出を作るために会社を辞めて旅行の旅に出るという人に、思い出では生きて行けないと言うのはおかしなことですよね。

人間は思い出をたくさん作ろうと生きている。たくさんの思い出を作るために会社を辞めて旅に出る。

何か間違っていますか?

Aベストアンサー

大きなくくりで言えば間違っていません。

ですが、思い出を作る為に生きるとか思い出を作る為に働くと言うのではなく、働くことを含め今まで生きてきた事が良くも悪くも思い出になってくるものだと思います。

ただ、あなたに生活や時間に余裕があるのなら旅に出ることも悪くないと思います。

QIt makes me proud of Japan. の意味は何ですか? あと、proudの意味

It makes me proud of Japan.
の意味は何ですか?

あと、proudの意味教えてください!

Aベストアンサー

it が何を指すかわかりませんが、直訳で
「それは私に日本のことを誇りに思わせます。」
になります。
proud はprideの形容詞で
.誇りにする
.自慢に思う
という意味です。

Q昔の事を思い出す時、悪い思い出ばかりが出てきますせんか?

昔の事を思い出す時は、
何故か悪い思い出や嫌な思い出の方が多く浮かびます。
皆さんはどうですか?
僕は
9割が嫌な思い出。
1割が良かった思い出です。

Aベストアンサー

人間は、楽しかったことは直ぐ忘れるそうです。
そして、嫌なことは忘れない。
何故なら、楽しかったことや嬉しかったことは、またあってもいいから。
あったとしても、もっとそれ以上のことを望むからだそうです。
楽しいことや嬉しい事で死んだりすることはないでしょう。
では、何故嫌なことは忘れないか?
防衛本能からだそうです。
これ以上嫌なことが起こらないように!!と
防衛本能が同じ嫌なことから守ろうと忘れさせないそうです。
そして、嫌なこと悪いことは命に関ることがあるから忘れないそうですよ。

Qフランス語でル・クルーゼの意味は何ですか?

フランス語でル・クルーゼの意味は何ですか?
例えば他もル・クロというレストランもあります。
ルってどんな意味ですか?

Aベストアンサー

順番にお答え致します

>フランス語でル・クルーゼの意味は何ですか?

それは、le creuset と書かれて、化学・工業用語では坩堝(るつぼ)です
料理関連では、添付サイトにある鍋等の用品のブランド名です。
煮込み料理には最適です。
http://www.chefscatalog.com/Brand/Brand.aspx?sourcecode=6W2EPS201&brand=lecreuset

>例えば他もル・クロというレストランもあります。

これは、le clos と書いて、耕作地やブドウ畑の意味です。
レストラン名でしたら、きっと美味しいワインを揃えているのでは。

>ルってどんな意味ですか?

これは、上記の例にもありますように le (ル)と書かれて
フランス語の名詞は男性名詞と女性名詞がありますので
男性名詞の前の書く冠詞です。(女性名詞ならla(ラ)
それぞれが複数になれば、les(レ)となります。

Q「絶望」で思い出すものは何ですか?

友達が、「絶望と言えばアポリアさん。」と言っていました。
僕は、「いや、絶望先生だろ。」と言いました。
別に僕は絶望先生は好きではありません。友達は、遊戯王大好きです。

あなたはどちらを真っ先に想像しましたか?それとも、他のものですか?

Aベストアンサー

私は絶望先生です。

ていうかアポリアさんって知りません…。

この質問のタイトルを読んで真っ先に思いつき、回答しました。

Q最近に「ごくせん」もう一度見る時に、ヤクミさん「おかみ」と言った。 「おかみ」は何意味ですか?警察の

最近に「ごくせん」もう一度見る時に、ヤクミさん「おかみ」と言った。
「おかみ」は何意味ですか?警察の意味ですか?

Aベストアンサー

ちょっとよろしいですか?

「おかみ」は、「お上」と書いて、「下(しも)」に対して、高官・貴族・政府・役人など体制側の人たちのこと表す、非公式(informal)な表現のひとつです。
もとは、座席のことをさしていただろうと思われます。ただし、神様などの宗教は含まれません。

「ごくせん」という番組では、「お上」は「警察組織」のことを指します。それ以上の意味は含まれないはずです。

そして、それは、一般的には公の場では用いられない言葉で、公の場でそういうことは、憚られます。

英語にも似たような表現がありますが、日本語では、限られた人しか言いません。
"You can't fight City Hall."

ヤンクミの言い方なら「おめーら(men!)、お上に逆らっちゃぁいけないんだろ。(You don't fight ~)」というでしょう。

日本では、中国語の「忘八」の意味は、ほとんど残っていませんが、「忘八者(=gang)」ではあっても、反体制のことはしてはならないということです。この前も、日本の最大暴力団組織の抗争であっても、「サミット開催中」は、「お上」を煩わせる(迷惑させる)ことはしません、と約束を交わしたとか言っていました。

ちなみに、日本人の「お上思想」には、「お上のすることに、ちょっとでも、間違いはないのだ」という言い聞かせには、半ば諦めの気持ちがあるのかと思います。

外国人に、この種の感覚が分からないかどうかは、私にはなんとも言えませんが、映画『The Godfather』も、『仁義なき戦い』も、私には何が良いのか理解できません。しかし、『ごくせん』は、仲間由紀恵さんのコミカルな演技がなかなかおもしろいと思います。

ちょっとよろしいですか?

「おかみ」は、「お上」と書いて、「下(しも)」に対して、高官・貴族・政府・役人など体制側の人たちのこと表す、非公式(informal)な表現のひとつです。
もとは、座席のことをさしていただろうと思われます。ただし、神様などの宗教は含まれません。

「ごくせん」という番組では、「お上」は「警察組織」のことを指します。それ以上の意味は含まれないはずです。

そして、それは、一般的には公の場では用いられない言葉で、公の場でそういうことは、憚られます。

英語にも似たよう...続きを読む

Q○○を見ると、○○を思い出す・・・

皆さんは、何を見ると、何を思い出しますか?

Aベストアンサー

私の地元に朱色の橋があります。
その橋は道幅が狭くて一方通行になってます。
車で行った先に見えるのは神社の朱色の鳥居。

子供の頃はよく家族みんなで歩いて神社から鳥居を抜けて橋を渡り温泉に行ってました。
夏‥両親は浴衣に下駄、姉と私も浴衣と下駄でした。

朱色の橋を下駄で歩くと『カランコロン、カランコロン』と下駄を引きずる音が小気味よい感じで響き渡ります。

ある日父が朱色の橋の中間に差し掛かった時に言いました『〇〇はまだ下駄に慣れてないな』
『音が違うだろ?よ~く耳を澄まして聞いてごらん?』

『コツン、コツン』と私の下駄の音。引きずる事ができないの。
当然、父の下駄とは違う音。
ん~、懐かしい。。。
あの朱色の橋を見ると下駄の音を思い出します。

いつだったか塗り立ての朱色の橋を見ました。それはそれは鮮やかな朱色でした。

それにしても懐かしい。

両親に感謝!!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報