私は埼玉県内の私立進学校に通う新高2生です。
埼玉県立大 健康福祉学部 健康開発学科 検査技術科学専攻を第一志望にしています。
筑波、東医歯はあまり調べていませんが、検討中です。
どこにしたらいいのか分かりません。
県立大が一番家に近いのですが、大学に来る求人は大学周辺が多いのかもしれないため、
家に近い大学を選んだ方が良いですか?
小中高とずっと家に近いところなので、遠くは体力や勉強時間や地震が不安です。
県立大なら通学費もあまりかからず、3つの中では付与の奨学金がもらえる可能性が高いかもしれないので。
県立大は嫌いなところは無いですが、難関大というわけではないので、
学校や親戚関係の人の期待に応えられないような気がします。
学歴重視の時代では無いですが、まだそういう考えの人もいるので困ります。

では私の成績について書きます。
皆勤で、評定(省略有)は平均4.6です。
2…体。4…世A、数A。
5…国総、地A、数I、理総A、化I、音I、英I、OCI、家基、情B。
考査では、全教科順位は118人中4位です。
世界史は苦手意識無いのですが…
数Aだけはいつも平均点以下です。

河合模試は考査とは正反対で偏差値は、
英語:55.8→49.2→50.0
数学:56.1→54.1→43.2
国語:43.6→57.9→54.8

見ての通りですが、専ら暗記型です。
数学は昔から非常に苦手で、英国の予習に追われて、明らかに演習不足になっているのも原因です。
あと、ケアレスミスが多いです。特に数学が多く、単純な計算ミスもあります。
そのため小問集合もいまひとつです。だんだん公式も忘れてきています。
数学の演習時間を増やすために、学校の他教科の勉強を控えめにしたほうが良いのでしょうか?

ちなみに私立は、女子栄養、文京学、大東を検討しています。

回答お願いします。

A 回答 (2件)

県立大に行きたいのなら、学校や親御さんや親せきの方々の期待など気にせずにそこを第一志望にして頑張りましょう。

あなたの現在の成績も(率直に言いますが)難関大を目指せるほど良くはありませんし、
他の教科の勉強を控えめにしないと数学の演習時間が取れないのなら尚更、高い目標は組めません。
あなたの場合は数学と同時に英語も鍛えなければなりませんし、模試を受けていない理科科目も不安材料ですし・・・

埼玉県立大はセンター75%がボーダーです。理系学科でありながら数学も理科も一科目ずつでいい点、
加えて2次が小論と面接だけなので、センターボーダーも高めです。
受験までにあと2年あるものの、そう楽観はしていられない現在の学力帯であることの自覚は必要でしょう。
模試よりも学校の成績の方がいいようですので、埼玉県立大も推薦入試で挑戦するという手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

自分でもこのままではいけないなと思っていましたが、
他者から言われると身に染みて感じます。
貴重なご意見ありがとうございます。

推薦も検討中です。
頑張りたいと思います。

医者にならず看護士、保健士、検査技師などを目指すのなら、埼玉県立でしょうね。

医師を目指すのなら、県立では成れませんね。筑波とか東京医科歯科のほうが試験が難しいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですよね。そちらの方が数学の試験科目も多いです。