昨年秋に家を新築し、春になったのでそろそろ庭に手をつけようと思い庭をチェックしたところ、写真のような草が生えてきて駆除できずに困っています。この草の名前と駆除方法を教えて下さい。

「庭にへんな草が生えてきて除草できずに困っ」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

スギナということで植物については他の皆さんと一致しています。



コレものすごく厄介です。
場合によっては有用植物なんですけど・・・

地下茎で増えますから手で抜いたり、中途半端に掘り返すと逆にどんどん広がります。
石灰散布が効果的なのは酸性土壌を好むからで、
同じ酸性向きのツツジやブルーベリー、青系紫陽花などは生育が極端に悪くなります。

地上部と葉に散布して根まで枯らすタイプの除草剤が効きます。
他の植物にかからないようビニルシートなどで養生して
選択的に散布すると影響を少なく出来ます。
グランドカバーや芝生などでは何年かかかるかもしれませんが、
一度完全に根絶してから仕立てたほうがいいと思います。
根絶できるまでの間は土作りの期間と考えて気長にがんばってみてください。

除草剤の一例
http://www.greenjapan.co.jp/roundup_h.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。みなさんの回答も踏まえた上での回答なので、よくまとまっておりわかりやすかったです。

お礼日時:2011/04/11 21:53

「スギナ」という判断は、他の方と同じです。



除草方法ですが、除草剤でもいいとは思いますが、うちの場合は消石灰を撒いたら数が減りましたので、ご参考までにお知らせしておきます。
我が家で小さな家庭菜園を作る際に、取れるだけ手で取ってあげて、土をおこして、消石灰を撒きました。初めてやる土地での家庭菜園でしたので、アルカリ性の土壌にしたかったのと、消毒も兼ねて撒きましたが、結果的にスギナも減ってくれました。

我が家の場合、今年もまだ出てきていないので、一定の効果があったようです。確実なのは除草剤かもしれませんが、他の植物への影響も心配でしたら…と思い、一例としてご紹介させていただきました。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別の視点からのご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 21:54

「スギナ」と思います。



5~6月ぐらいに除草剤をまくのがよいらしいです。

除草剤
スギナに効果的なもの
・ラウンドアップマックスロード
http://www.roundupjp.com/maxroad/004.html
・バスタ
http://www.basta.jp/tokucho/mondai/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

除草剤の撒く時期を教えていただきましてありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 22:29

スギナです



除草液が売ってます、濃度を濃くして散布したら1週間
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1週間で駆除できるのですか?
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 22:30

私もスギナだと思いました。


確か根っこが地面の奥深くまで根ずいて薬剤を使わない駆除には苦労します。

掘り起こさないといけないので。
繁殖率も高いようですね。

除草剤で「ラウンドアップ」やスギナに効果のあるのを使用すれば一発なんですが。
他の植物も枯れてしまいます。っといってもずーっと何も生えてこない土地になるわけではありません。

また半年もすれば他の草がうちでは生えてきます。

ラウンドアップはよく使いますが、夏場使って枯らしてを毎年繰り返しました。

他の植物を育てている場合はピンポイントで除草剤を撒くか、気長に抜くぐらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピンポイントでの除草剤の散布で試してみたいと思います。

お礼日時:2011/04/11 22:32

スギナですね。

(育つと つくし が出ます。)
地下茎でどんどん増える手ごわい雑草です。
スギナ専用の除草剤がありますから使った方がよいでしょう。
手で抜いても何度でもしつこく生えてきます^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 22:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q草かぶれ?虫取り、川遊びのあと、足の引っかき傷が蚯蚓腫れに。

6歳の男の子です。
おととい、田舎のほうで、草むらに入って虫取りと小さな小川で川遊びをしてきました。
その時は気づかなかったのですが、夕方帰ってきてから足を見ると草に引っかかれたような傷がいっぱい出来ていました。
翌日になると、その傷が赤くなりましたが、痛みはなく、少し痒ゆみがありました。
昨日になって、傷の赤みが広がり、少し腫れてきました。痛みはなく、やはり少し痒みがあります。熱を持ったようなことはありません。
あいにく、3連休中で皮膚科にいけません。このまま、様子を見ていればいいのか、それとも何か良い薬があれば教えてください。

Aベストアンサー

草って~稲とかススキみたいな葉ではなかったですか?

昔稲刈り後に藁の間で遊んだりすると膝から下に擦り傷・切り傷(深くない)だらけで、2~3日は痛痒かった思い出があります。もしススキみたいな(細長い)草が生えているところで遊んでいたのでしたら、普通のことだと思います。葉で切れただけでしょう。

オロナインみたいな薬で十分だと思います。
感染症の心配もあるかもしれないので、様子を十分観察して~必要があれば皮膚科へ。。

Q草が生えない除草剤ありますか?

一念発起して家の草取りをしたのですが、すでに新しい雑草が生えはじめています。

出来れば草取りをした後の土だけの状態を維持したいのですが、どんな除草剤が良いでしょうか?

ちなみに去年は草が生えた状態で除草剤を撒いたのですが、スギナしか枯れず他は青々と元気でした。
他の雑草も枯らすには同じ場所に数種類の除草剤を撒く必要があるのでしょうか?

お詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

地下に雑草の根や地下茎が残っている場合は、除草剤の効果は弱いです。

山火事ではげ山になっても、一雨降れば新芽が伸びていますから。
そう簡単には死にません。

一度、庭の土を園芸用耕運機などで掘り起こし、
地下茎を打ち切った直後に除草剤を使う
か、
庭に川砂や砂利、花崗土を厚さ10cm程度敷き詰める
か、
除草シートを使用する、コンクリートをうつ、煉瓦や敷石を敷く
くらいですね。
http://www.bousou-sheet.com/

草の種は風で飛んでくるので、
飛んできても発芽させない方法を取るのが確実です。

除草剤の使用には注意が必要です。
小さなお子さんやペットがいる場合は使用しない方が安全です。
(あるいは庭では遊ばせない。)
もし、除草剤の付着した草を触ったり、
舐めたり、食べた場合は嘔吐症状を起こします。

Q私は、「~かぶれ」が嫌いだ・・・

ソフトバンクのCM「ホワイト家族」は、相変わらず絶好調ですが、中でも最近の「何だ、龍馬かぶれか」には、テレビを観て思わず手を叩いて喜んでしまいました。
しかもその人物が、まさに「龍馬かぶれ」の代表格ですからね~(笑)
私は、坂本龍馬は好きでも嫌いでもないんですが、どうも「龍馬かぶれ」している人には昔から抵抗があったものですから・・・

皆さんにも、「~」はいいけど「~かぶれ」には辟易るということがありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

名指しして否定するのは悪いのですが…

先日、美容室で読んだ雑誌ですが
泉○ン子さんの「シャネルかぶれ」にはウンザリ・ゲンナリしました。
あの下品な立ち振る舞いで
「頭のてっぺんから足の先までシャネルなのよ~」は
ホント勘弁して欲しいです。

私と同じ職場にいる「ワインかぶれ」な女性にもゲロゲロです!
昼休み、自分でお弁当を持って来もせず、コンビニの弁当を食べながら、
「先週行ったお店のワインがどうたらこうたら…」
「私はお肉料理でも白が美味しいと思う時があるのよね~」とかなんとか…
ハイハイ、川島なおみ様、お好きにしてください!
てな感じです。

Q庭に生えた草の名前を教えて(スペード型の葉)

庭に生えた草(写真をご覧ください)の名前を教えてください。
地表からの高さは50cm程度。葉の形状はスペード型。
黄色い花が咲いた後に、特殊な形状(イソギンチャク様?で直径2cm程度)の
部分が残っています。この部分は最初は緑色だったのですが、後に黒くなりま
した。

周囲に同様の草はなく、突然生えてきたため、どのように運ばれてきた
のかに興味を持っています。野草の本(数種)やインターネットで調べて
いますがなかなかたどり着かず、ご質問させていただきました。
お手数ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「イチビ(伊知比)」ではないですか?

http://matsue-hana.com/hana/itibi.html

Q頭皮のかぶれとフケについて

家族なのですが、毛染めをするため、頭皮が荒れてしまっています。

とてもかゆいらしく、フケも出ているのですが、頭皮のかぶれとフケを治す方法でいい方法があれば教えてください。

一応かゆみ止めの薬は塗っているみたいなのですが、
なかなかかゆみが止まらないみたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、皮膚科で、みていただいたほうが良いです.
ひどい場合は、そこから、毛根がダメになってはげちゃう事もあります。 知り合いが、見事にはげてしまったので、取り返しのつかない事になりました。
 

Q昨年春から初冬まで野菜を作っていた畑(庭の片隅)をまた利用するには

ご指導ください。

昨年、春から初冬まで、数種類の野菜を作っていた畑を
今まで、そのままの状態でほおっておきました。
ただ、枯れてしまった茎や根っこは取り除いてあります。

この畑を、再度利用しようと思うのですが、
そのための手順を教えてください。

とりあえず、鍬を使って全体を耕した状態にはしてあります。
1, 深く耕したほうが良いのでしょうか?
2, 何か肥料などを混ぜたほうが良いのでしょうか??
3, 関東の今の時期では、何か蒔ける野菜ってありますか???

※畑といっても、庭の片隅になんとなく作った場所です。
 広さもそんなには大きくありません。
 基本的に、子供の手伝い用として作り始めています。

Aベストアンサー

連作障害について説明不足でした。連作障害とは、同じ作物を同じ場所
に植え続けた時に起きる障害で、トマトの場合は3~4年間は同じ場所
に連作しない方が良いと言われています。代表的な障害では、青枯れ病
やイチョウ病があります。今まで植えてあった場所より移動させて植え
れば大丈夫ですが、それでも病害虫の発生は避けられませんから、場合
によっては薬剤の使用が必要になるかも知れません。

お勧めの野菜ですが、地域によって出回る種類や時期が違いますから、
園芸店やホームセンターに定期的に行かれて下さい。苗を専門に販売し
ている店なら、ほとんどの事は詳しいので聞かれて購入する方がいいと
思います。ホームセンターでは安く入手が出来ますが、ただ売るだけで
詳しい方は居られません。

ダンゴムシは触れると丸くなります。良く似ているムシにワラジムシと
言うムシが居ますが、これは触っても丸くならないので区別は簡単に出
来ます。ワラジムシは植物に対して直害を及ぼしませんが、ダンゴムシ
は茎や葉などを食害しますから、誘引して駆除をする薬剤(粒剤)を使
って駆除をするか、又は割り箸などで見つけ次第に補殺します。
予防対策では近くに樹木があるようなので、落ち葉を定期的に片付けて
住めない環境にする事です。畑や花壇も草や落ち葉を掃除し、隠れられ
ない環境をすると発生率は少なくなります。

連作障害について説明不足でした。連作障害とは、同じ作物を同じ場所
に植え続けた時に起きる障害で、トマトの場合は3~4年間は同じ場所
に連作しない方が良いと言われています。代表的な障害では、青枯れ病
やイチョウ病があります。今まで植えてあった場所より移動させて植え
れば大丈夫ですが、それでも病害虫の発生は避けられませんから、場合
によっては薬剤の使用が必要になるかも知れません。

お勧めの野菜ですが、地域によって出回る種類や時期が違いますから、
園芸店やホームセンターに定期...続きを読む

Q湿布でかぶれ?

湿布を貼ったところの一部に
点状出血の赤い点々(内出血)が出ていました。

これってかぶれというものでしょうか?
かゆみや痛みはありません。

Aベストアンサー

シップによるものの可能性が高いですね。
しばらくシップの使用は止めて、処方されたものでしたら医師に確認して
みてください。

Q写真の草は家の庭に生えていて、抜くときに安易に持つと、中につぼみの様な物があって指に刺さります。一体

写真の草は家の庭に生えていて、抜くときに安易に持つと、中につぼみの様な物があって指に刺さります。一体何なのでしょうか。教えてください!

Aベストアンサー

シマトキンソウ、メリケントキンソウ
カラクサナズナ

なのでは?

Q化粧かぶれ

クリームを使ったら 頬とおでこがかぶれてしまいました(´Д`)赤く腫れてて 痒み、小さな湿疹があります

化粧かぶれって薬とか付けずに自然に治るまで どのくらいかかりますか?

Aベストアンサー

こんばんは。通りすがりの者です。

私も肌が弱くて、よくかぶれますが、まずは皮膚科へ行くのが一番ですよ。
もしかしたら、素人が考えつかない原因があるかもしれませんから。
それに、お化粧品にかぶれたとしても、お化粧品に含まれる何に
かぶれてしまったのかを知っておかないと、(アルコールとか保存料、香料や油分など等)
違ものを使っても、再びかぶれてしまう危険があります。

でも、どうしても自宅で治す!というのでしたら、薬も含めて何もつけずにいて
最低、1週間程とお考えになられたらいいと思います。

Q庭の草を放置していたら、このダニが庭に大量発生してしまいました。 何のダニかわかりますでしょうか?

庭の草を放置していたら、このダニが庭に大量発生してしまいました。
何のダニかわかりますでしょうか?

Aベストアンサー

マダニの仲間だと思います。普段は草むらの中にいて、犬やネコに寄生して血を吸って大きくなります。ペットショップか海外から入ってきたのだと思ってるのですが、最近、西日本全域で有害なものが増えている様子で、人が噛まれると死に至ることがあるらしいですので要注意です。


人気Q&Aランキング