昨年秋に家を新築し、春になったのでそろそろ庭に手をつけようと思い庭をチェックしたところ、写真のような草が生えてきて駆除できずに困っています。この草の名前と駆除方法を教えて下さい。

「庭にへんな草が生えてきて除草できずに困っ」の質問画像

A 回答 (6件)

スギナということで植物については他の皆さんと一致しています。

コレものすごく厄介です。
場合によっては有用植物なんですけど・・・

地下茎で増えますから手で抜いたり、中途半端に掘り返すと逆にどんどん広がります。
石灰散布が効果的なのは酸性土壌を好むからで、
同じ酸性向きのツツジやブルーベリー、青系紫陽花などは生育が極端に悪くなります。

地上部と葉に散布して根まで枯らすタイプの除草剤が効きます。
他の植物にかからないようビニルシートなどで養生して
選択的に散布すると影響を少なく出来ます。
グランドカバーや芝生などでは何年かかかるかもしれませんが、
一度完全に根絶してから仕立てたほうがいいと思います。
根絶できるまでの間は土作りの期間と考えて気長にがんばってみてください。

除草剤の一例
http://www.greenjapan.co.jp/roundup_h.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。みなさんの回答も踏まえた上での回答なので、よくまとまっておりわかりやすかったです。

「スギナ」という判断は、他の方と同じです。

除草方法ですが、除草剤でもいいとは思いますが、うちの場合は消石灰を撒いたら数が減りましたので、ご参考までにお知らせしておきます。
我が家で小さな家庭菜園を作る際に、取れるだけ手で取ってあげて、土をおこして、消石灰を撒きました。初めてやる土地での家庭菜園でしたので、アルカリ性の土壌にしたかったのと、消毒も兼ねて撒きましたが、結果的にスギナも減ってくれました。

我が家の場合、今年もまだ出てきていないので、一定の効果があったようです。確実なのは除草剤かもしれませんが、他の植物への影響も心配でしたら…と思い、一例としてご紹介させていただきました。

• 0
この回答へのお礼

別の視点からのご意見ありがとうございました。

「スギナ」と思います。

5~6月ぐらいに除草剤をまくのがよいらしいです。

除草剤
スギナに効果的なもの
・ラウンドアップマックスロード
http://www.roundupjp.com/maxroad/004.html
・バスタ
http://www.basta.jp/tokucho/mondai/index.html
    • 0
この回答へのお礼

除草剤の撒く時期を教えていただきましてありがとうございました。

スギナです

除草液が売ってます、濃度を濃くして散布したら1週間
    • 0
この回答へのお礼

1週間で駆除できるのですか?
ありがとうございました。

私もスギナだと思いました。

確か根っこが地面の奥深くまで根ずいて薬剤を使わない駆除には苦労します。

掘り起こさないといけないので。
繁殖率も高いようですね。

除草剤で「ラウンドアップ」やスギナに効果のあるのを使用すれば一発なんですが。
他の植物も枯れてしまいます。っといってもずーっと何も生えてこない土地になるわけではありません。

また半年もすれば他の草がうちでは生えてきます。

ラウンドアップはよく使いますが、夏場使って枯らしてを毎年繰り返しました。

他の植物を育てている場合はピンポイントで除草剤を撒くか、気長に抜くぐらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ピンポイントでの除草剤の散布で試してみたいと思います。

スギナですね。

(育つと つくし が出ます。)
地下茎でどんどん増える手ごわい雑草です。
スギナ専用の除草剤がありますから使った方がよいでしょう。
手で抜いても何度でもしつこく生えてきます^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。