ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

二十歳の男です。
中学生のころ鼻の下にえぐれるような傷を負ってしまいました。
そして今、鼻の下にはちょび髭のような傷跡が残っているんです。
自分は恥ずかしながら今まで恋人ができたことがありません。もし恋人ができたとしてもその傷跡があるせいでどのように思われてしまうのか恐くて自信が持てないです。恋人だけでなく色々な方達からにもいえます。
こんな変な傷跡がある人をどう思いますか?

A 回答 (2件)

私の夫は、額から頬にかけて、「ブラックジャック」のような大きな傷跡があります。

でも、私は何とも思いませんでした。もし気になるなら、ヒゲをはやしてみてはどうですか?でも、傷跡ぐらいで変なふうに思うような人は相手にしなくて良いですよ。
    • 0

傷「だけ」を取り上げて貴方を見極めるシチュエーションが

果たしてどれだけあると思う?
貴方は外見を評価されて、特に誉めそやされる場所に自分を置きたい人?
もちろん外側に出来ている、見える場所にある傷や跡に対しては。
どうしても自分で他者の目線を創り上げてしまいやすい。
こう見られているんじゃないか、こういう風に思われているんじゃないかと。
気になってしまう事はあるんだと思う。
小さな傷でも。
その人に与える心労や懊悩は大きい事もある。
周りには大した事に見えなくても。
本人にとっては凄くしんどかったりね。
貴方の場合は。
まだ貴方自身がその傷を過去のアクシデント、として整理し切れていないんだよね。
傷を抱えるように生きている。
現実の傷は既に風化している。単なる痕になっている。
でも貴方にとっては、まだまだ精神的に「生々しい」傷なんだよね。
その結果。
元々内向的な貴方を更に内側に内側にと向けてしまう状態を創り出してしまって。
なんとなくそれを傷のせいにしてしまっている。
じゃあ貴方は。
仮に向かい合った人の見える部分に。
傷だったり、跡だったり、アトピーのような症状が出ていたとして。
それを直ぐに相手の価値評価にして、見える部分だけで決め付けたりする人?
もしそうではないなら。
貴方のように受け止める人も沢山いるんだよね。
それこそ貴方を知らないから。歴史を知らないから。
何かあったのかな?と。
そういう単純な好奇の目で見る事はあるかもしれない。
でも評価の目ではないんだよね、実は。
それに気になるから、直ぐにそれは何ですか?と。
貴方が逆の立場で直ぐに聞いたり、掘り下げたりする?
プライバシーもあるんだよ。
貴方も良い歳。周りも大人。
それこそ小さい子供時代なら。
気になった事をそのまま口に出したり、触れて来る事もあるのかもしれないけど。
そういう事も起こらないんだよ。
貴方には傷以前に大事なものが既に出来上がっている。
それが20年という積み重ね。
貴方らしさ、貴方自身。
それを傷があるから、自分に自信が持てないとか。
小さく小さくまとめてしまったら。
それこそ傷以前に貴方自身が不自然に映ってしまうじゃない?
そもそも自信を持て、なんて誰も言っていない。
自信とは自分をエイッと誇らしく示す事ではない。
「自」分を「信」じる気持ち。
それが自信でしょ?
僕は僕で良いんだと。
傷があっても無くても。僕は僕なんだと。
僕は僕なりに、良いなと思える自分自身を大切にして。
今を丁寧に生きていこうと。
周りが自分をどう感じるのか?
それは周りの問題で、周りの自由なんだと。
傷も含めて僕には僕の歴史がある、積み重ねがあるんだと。
僕は僕の場所で、僕としての一歩を大切にしていこうと。
その気持ちが貴方にとっての「自信」なんだよ。
人に向けたものではなくて、自分自身で感じていく大切な気持ち。
当人のしんどさは。
当人にしか分からない。
その位の傷は大した事無いさ、なんて軽い言葉は言えない。
貴方にとってしんどい事は事実だから。
でも、傷が貴方自身の価値までを傷を付けた訳では無いんだよ。
貴方は今も変わらずに貴方なんだから。
自分にもっと優しい目を。
そして「今」を大切にね☆
    • 1
  • 切創<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

切創とはどんな外傷か  皮膚は、表面から表皮・真皮・皮下組織(脂肪など)に大別され、その下に筋肉や骨などがあります。医学的には、物理的な皮膚の損傷が表皮・真皮内のものを「傷」といい、その下の皮下組織や筋肉などにまで達した傷を、特別に「創(そう)」と分類しています。  切創とは、刃物、あるいは金属やガラス片といった辺縁が鋭利な器物が皮膚面に接し、一定方向に力がはたらいた時に生じる切り傷のことです。切...続きを読む