自分が利用する立場で、お店や企業の対応が悪い、面倒くさそうにする、間違いがある場合の
対応についてお聞きします。

・前提 私は、接客や顧客対応で若い時から、厳しく指導されてきました。
 ゆえに、間違いやいい加減な応対や、やるきの無い対応に関しては敏感です。
 良い印象で、対応してくれる人、店、企業にも 有難く感じます。

・最近 対応が悪かったり、間違いがあったりしたときに、そのことを指摘すると、
 こちらも興奮したり、いやな気分、時間の無駄を感じます。
 できる人や企業に、あたらなかったことと、諦めた方がいいのでしょうか。
 負のエネルギーを使うことによる デメリットが多いように感じます。
 駄目な人、企業にいっても 無駄なことも多く、仕方ないとも思います。

 最近、そういう自分に疲れ もっと自分を高める方向にエネルギーを使う方が、いいと思えます。

 時々 上記のようなことがあり、私は、上級階級でもないので、苦労することも

ご意見、聞かせてください。
また そのようなことに合わないために、自衛や工夫されてることがあれば、教えてください。

(有料の倶楽部に入る、紹介者をたてるなど)
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

そういう店や企業を相手にしなければいいだけです。



目の付けどころがアレな某メーカーの製品はおもちゃとして使う分には面白いので、私はおもちゃとしては買うことがあります。
でも、ビジネス用品としてよく営業にやってきますが、仕事用にはこのメーカーの製品は絶対に採用しません。

一度くらいはクレームを入れてもいいかもしれませんが、それで改善されなければそういう企業だってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かにそうは思いますね。

改善されない企業が多いように感じます。

お礼日時:2011/04/11 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初任給と生涯年収

どこの会社も大学卒の初任給は20~23万ですが、
生涯年収は業種や会社の規模によって違いますが、

業種は放送業界が高いのですが

やはり生涯年収の違いは業種よりも
会社の規模の大きい方が生涯年収は高いのでしょうか?

Aベストアンサー

 ANo3.で更なる質問がありましたので、それへのコメントです。

> つまりは儲かる業種の大企業に行くべきですね
 いま儲かっている大企業でも5年先、10年先はどうなるか分かりません。経営者の甘い認識で些細と思っていた問題が社会に露見して大騒ぎとなり、それで会社が傾くような時代です。小さな会社が大きな会社を飲み込むケースも出てきました。「儲かる業種の大企業」に入って、その恩恵にあやかろうという「寄らば大樹の影」的な他力本願の姿勢がよくありません。打算的すぎますし、社会や会社はそんな皮算用のようにはいかないでしょう。自分の力で道を拓くべきでしょうね。一般論的に言えば、中小企業よりも大企業のほうが安定しているでしょうが、高い成長性が期待できるのは(一部の)中小新興企業でしょう。安定でほどほどの生涯年収でよいか、リスクはあっても高い生涯年収にチャレンジするか、であり、そのリスクは貴殿の実力によって低リスクか高リスクになるかが決まると思いますねぇ。生涯年収を会社のせいにしてはいけません。

 入社して暫くはともかく、生涯年収の多くの部分を占める30代後半以降は、院卒・大卒に関係なく本人の実力によります。「将来的にほとんどの社員が院卒が増える」とは思いませんね。むしろ学歴社会が崩壊し、特定の分野で専門知識を磨いたスペシャリストが増えるかもね。

経営コンサルタントのオジサンより

 ANo3.で更なる質問がありましたので、それへのコメントです。

> つまりは儲かる業種の大企業に行くべきですね
 いま儲かっている大企業でも5年先、10年先はどうなるか分かりません。経営者の甘い認識で些細と思っていた問題が社会に露見して大騒ぎとなり、それで会社が傾くような時代です。小さな会社が大きな会社を飲み込むケースも出てきました。「儲かる業種の大企業」に入って、その恩恵にあやかろうという「寄らば大樹の影」的な他力本願の姿勢がよくありません。打算的すぎますし、社会や会社はそ...続きを読む

Qコンドーム、面倒くさい?(アフリカに詳しい方の回答も待ってます)

男性の方にお聞きします。正直、コンドームを付けるのって面倒くさいですか?
面倒くさいとすれば、それはどうしてですか?

なぜこのようなことを質問するのかといいますと…。今私はアフリカのエイズ孤児の問題を調べているのです。
エイズ孤児とは文字通り、親をエイズで亡くして孤児になった子どもたちのことです。
一時期NGOや国際機関などがエイズ予防のためにコンドームを無料で配布していた時期があったのですが、ほとんどの人は「面倒くさがって」付けなかったそうなのです。

なぜ面倒くさいと思うのか?

私が考えた理由のひとつは、「コンドームがエイズ予防にどんなに有効なのかを知らないから。」つまり性教育の不足です。
それに、やっぱり多少は手間がかかりますよね。
しかし、やはり性欲の問題もあると思うのです。男性って、コンドームを付けない方が気持ちいいのですよね?
私は女なのでよく分からないのですが…。
ちなみに、アフリカにおいて性行為のほとんどはレイプだそうです。
それでもコンドームがエイズ予防に効果があると知っていれば、少なくとも自分がエイズにかからないようにコンドームを付けると思うのですが…。

男性の方のご意見をお聞かせください。
アフリカに詳しい方からのご意見もお待ちしてます。

男性の方にお聞きします。正直、コンドームを付けるのって面倒くさいですか?
面倒くさいとすれば、それはどうしてですか?

なぜこのようなことを質問するのかといいますと…。今私はアフリカのエイズ孤児の問題を調べているのです。
エイズ孤児とは文字通り、親をエイズで亡くして孤児になった子どもたちのことです。
一時期NGOや国際機関などがエイズ予防のためにコンドームを無料で配布していた時期があったのですが、ほとんどの人は「面倒くさがって」付けなかったそうなのです。

なぜ面倒くさいと...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、世界のエイズ感染率マップを
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2260.html

上記を見ると、アフリカでも南の方が以上に高い事に気付かされますね。

アフリカのエイズの蔓延は、なにもアフリカコンドーム普及が問題なのではありません。
もっと根本的な問題があるのです。

まずは、貧困問題が大きく影を落としています。
次に、貧困からくる教育不足が原因です。
さらに、教育をはじめとしたインフラ整備をするための政府の組織力が全く機能していません。
と、結局は政情が不安定であることが一番の原因です。

この教育とインフラの遅れは非常に深刻であるのに、それに目をつぶったまま、エイズ対策とか言ってコンドームを配っても、何の解決にもなりません。
むしろ、先進国が「私たちの支援でコンドームを配った。良いことしたな~」という満足感に陥る危険性の方が高いと言えます。

実際、エイズの蔓延の理由はコンドームなしのセックスやレイプだけが原因ではありません。
それと同じ位、汚染された血液を輸血したことで起こる感染もあるのです。
また、母子感染による子供の患者の急増と死亡率の増加も深刻です。
さらに、アフリカ人の医療関係者が十分な医療知識が無いことで発見の遅れや誤診などによってエイズ患者を見抜けず、結果としてさらなる感染者を増やす事態にもなっています。

コンドームを使っていれば安心だとして性的行為に対してより寛大になったり、支援物資に配布用のコンドームを積むために必要な薬が後回しにされたりと、コンドーム普及キャンペーンはむしろ弊害だと指摘する人もいます。
現地ではコンドームを配るくらいなら、マラリアなどのワクチンを配った方が、遙かに多くの人命を助けられるのに~という声も上がっているそうです。
さらに、「コンドームさえ使っていればエイズにならない」なんてのは、誇大広告ですよ。
使用していても感染することはあります。
行為中に破損していたり、付け方が不十分だったり、、、。
まぁ、無いよりはあった方がマシではありますけど。


参考に幾つかURLはっときます
http://www.worldvision.or.jp/material/hiv/africa.html
http://japan-lifeissues.net/writers/kip/kip_01aidsandcondom-ja.html
http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2547211/3585300

まずは、世界のエイズ感染率マップを
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2260.html

上記を見ると、アフリカでも南の方が以上に高い事に気付かされますね。

アフリカのエイズの蔓延は、なにもアフリカコンドーム普及が問題なのではありません。
もっと根本的な問題があるのです。

まずは、貧困問題が大きく影を落としています。
次に、貧困からくる教育不足が原因です。
さらに、教育をはじめとしたインフラ整備をするための政府の組織力が全く機能していません。
と、結局は政情が不安定であることが...続きを読む

Q理系職に就かれている方に生涯年収についての質問

私は現在生命理工学部に在籍する大学三年生です。就職のことを視野に入れ、大学院に進もうかどうか迷っています。

そこで皆さんに教えていただきたいですが、生涯年収です。
研究職は給料がよくないとはよく聞きますが、やはり生涯年収という視点から見てもそれ以外の職種に劣るのでしょうか?

研究職ならば学士以上なら修士も博士も同じ、研究職以外なら学士だろうが何だろうが同じとよく言いますよね。院まで行って生涯年収が低いのではちょっと・・・というのが本音です。

もちろんやりたいことを仕事にできればいいとは思うのですが、やはり収入は気になってしまいます。

どなたかどうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

まず、何故研究職に進みたいのかということを自分自身でハッキリさせておいて下さい。

やりがいですか?それとも給料の額ですか?
後者が目的なら研究職はお勧めしませんし、なって欲しくはありません。真に欲しい人材は寝食を忘れるほど没頭できる人間です。

なお修士と博士では採用時点で勘案されますので入社時に同じ評価であるということはありません。

生涯年収ですが、これは業種の違いや成果によって個人差がかなり出てきますので学歴だけで一概に言えるものではありません。
しかし少なくとも院卒の研究職であれば世渡り上手が出世しやすいと言うことはありません。能力の誤魔化しが通用しない世界なのですから。
逆に言えば地道な努力次第で上を目指しやすい職種とも言えます。

ご参考まで

Q「くさい きたない カッコ悪い 迷惑タバコ やめましょう」のステッカー

日頃、JR総武線-中央線を利用しているのですが、駅ホームの喫煙所や、タバコ自販機の付近で見かけるこのステッカー、いったい誰が、どういう趣旨で作ったものなのでしょうか?

そもそも、喫煙者というものは別段「迷惑タバコ」をするまでもなく(格好悪いかどうかは個々人の感覚に大きく依存するから別として)、タバコを吸う限りはある程度臭く、また汚いと言って差し支えないものです。
(私も喫煙者なもので、その辺のところは実感としてよーくわかります…)

ですから、「くさい きたない カッコ悪い」の部分からは「喫煙者そのものへの嫌悪感」が強く感じられるのに、後半の「迷惑タバコ やめましょう」は「単なるマナー向上の呼びかけ」に止まっている、という印象を受けます。

前半と後半の間で、製作者の意図が妙に捻くれているようにも見え、このあたりが私の関心を変に掻き立てるのです。

既に広く知られていることかも知れませんが、周囲の人に尋ねても誰も知らないようなので、どなたかお教えいただけないでしょうか。

Aベストアンサー

私は喫煙者で京都の大学生です。
全く同じものかどうかはわかりませんが、大学のそこら中にそのステッカーが貼ってあります。こちらのも、どこが作ったものなのか不明です。
このステッカーを灰皿に貼るのはまだわかるのですが、自販機や壁、柱、教室の中など、貼りまくってあるんですよね。ここまで貼ったら、逆に喫煙者よりも迷惑だと思うんですが。
あそこまで貼りまくられると、貼った人はよっぽど喫煙者に嫌悪感を抱いていると思わざるを得ません。それが製作者の意思に同調したものなのか、それとも製作者の想像以上にされてしまったのかはわかりませんけど。

Q「生涯年収」という用語について

「生涯年収」という言葉を良く見かけます。この言葉についての質問です。

1.「生涯年収」という数字は、どこかの機関が算出している数字?それとも、各自が計算した数値?

2.物価上昇などを考慮にいれた数字なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

根本資料としては
http://www.stat.go.jp/training/toshokan/faq16.htm#19
厚生労働省の外郭団体
(財)労務行政研究所
のデータとなります

Q販売員の立場。お客の立場。

私はとある、某有名量販店に勤めていました。
ある日レジに立っていた時、サラリーマン風の男性が、既に並んで待っている人と逆の方向に並んできていきなり「今の会計は俺の番じゃないのか?」と因縁をつけてきました。並んで待っているお客様がいるのに随分非常識な事を言うもんだと思いつつ、「申し訳ございませんが、レジの順番はこちらからなのでお願いします」と、丁重にお断り申し上げました。
するとその男性は順番は自分が先と主張して譲らず、かといって、本来の位置で
順番通り並んで待っているお客様を無視してまでその男性の会計を済ませる訳にもいかず、完全な言いがかり故に最終的に口論する段階までに発展してしまいました。

その後の推移を簡単に説明しますと、
(1)責任者(店長)がでてきたが、その男性は急に態度を変え、いかにも自分が被害者の様に責任者に訴えた。こっちは(販売員の立場なので)立場が弱く完全に私に非があるとされてしまった。
(2)しかもご丁寧に、後日その男性がその量販店の本部に電話までして、事実を相当捻じ曲げて私の対応(状況)を訴えた。
(3)そしてその結果、私は退職に追い込まれた。問答無用でした。

ここで問いたいのは、世の中あまりにもサービス業にかかわっている人達に対する人格が無視されすぎている様に思うのです。

この場合がこちらが我慢すれば済むのでしょうが、お客の立場を利用して、常識外れな理不尽さを突きつけられ、今回の様に退職に追い込まれてしまう事もあると、こっちの言い分も言えないなんて私はおかしいとおもうのです。
私の場合など世間ではほんの一部分の事だと思います。それゆえにいかにも大した事ではないと片付けられると思うと、いてもたってもいられないです。他にサービス業で働いている方、もしくはお客の立場からでもかまいませんので、何か意見があれば聞きてみたい気持ちでいっぱいです。。。。。

私はとある、某有名量販店に勤めていました。
ある日レジに立っていた時、サラリーマン風の男性が、既に並んで待っている人と逆の方向に並んできていきなり「今の会計は俺の番じゃないのか?」と因縁をつけてきました。並んで待っているお客様がいるのに随分非常識な事を言うもんだと思いつつ、「申し訳ございませんが、レジの順番はこちらからなのでお願いします」と、丁重にお断り申し上げました。
するとその男性は順番は自分が先と主張して譲らず、かといって、本来の位置で
順番通り並んで待っているお客...続きを読む

Aベストアンサー

 なんてひどい!!!その客も、上司たちも!問答無用なんて論外じゃない
ですか!!サービス業としてはお客様は神様として、お客の言い分を「はいはい」
と聞くと思うんですよ、確かに。お客とそのまま対決しちゃうことって
ないですよね。東芝のクレーマー事件はかなり珍しい対応だと思うし。
大抵、店頭で怒鳴れば客の意思が通るのが常のようですね・・。
店員さんの対応がまずかった場合などは言って当然だと思いますが
世の中には信じられない馬鹿っていますからそういう馬鹿の言うことを
真剣に受け止めてしまう会社もヤバイですよね。

 わたしが一時サービス業で店頭に立っていた時、やっぱり頭おかしい人って
くるんです。頭おかしいとか馬鹿っていうのは自分の都合のいいように話を
代えて、口頭や電話のように証拠の残らない会話を捏造してやってくる人の
ことをいいます。まさにsaiyajinさんが遭遇した客のことです。
 でもわたしが恵まれていたことは上司が部下を信頼してくれていたこと
なんです。クレームが発生するとすぐ人を代えて謝るっていうのが鉄則ですよね。
結局上司の世話になってしまうのですが、クレームが収まった後、事情を
店員から聞きながら、非はこちらにはないと決着つけてくれました。
 本来、そういうべきものなんじゃないの?!と、怒ってしまいました。
立場上サービス業の人は弱いです。でも、会社や仲間のフォローがあって、
それで成り立つものじゃないですか・・。saiyajinさんを解雇なんて・・。
問答無用って・・。

 今はわたしは消費者です。saiyajinさんの事件を読んで、自分が
もしその場に居合わせた列に並ぶ客だったらyuyupapaさんも言っている
ように冷たい客にはなるまい!!と思ったのでした。

 なんてひどい!!!その客も、上司たちも!問答無用なんて論外じゃない
ですか!!サービス業としてはお客様は神様として、お客の言い分を「はいはい」
と聞くと思うんですよ、確かに。お客とそのまま対決しちゃうことって
ないですよね。東芝のクレーマー事件はかなり珍しい対応だと思うし。
大抵、店頭で怒鳴れば客の意思が通るのが常のようですね・・。
店員さんの対応がまずかった場合などは言って当然だと思いますが
世の中には信じられない馬鹿っていますからそういう馬鹿の言うことを
真剣に受け...続きを読む

Q大卒と高卒、生涯年収は全然違うと聞きますが、実際どうなんですか?どれくらい違うんですか? 女性の場合

大卒と高卒、生涯年収は全然違うと聞きますが、実際どうなんですか?どれくらい違うんですか?
女性の場合、を教えていただけますか?

詳しい方、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

統計によると、高卒の女性の生涯年収は1億2470万円、大卒の女性の生涯年収は1億9930万円ですから、6千5百万円ほど違ってきます。大卒は高卒の約1.6倍ですね。

Q面倒見てやってる

5年ほど前になりますが、私は、塗装会社に勤めていました。
ある日、小学校時代の同級生から、「うちの仕事を手伝ってくれないか?」
こういう電話がかかって来ました。

同級生の会社というのは、ソース製造です。
食品だから、大丈夫かな?こう思った私は、手伝うことにして、勤めていた会社を辞めました。
ところがです。
手伝い始めてまもなくの頃、他の友達から、「○○に面倒見てもらってるんだって?あいつが言ってたぞ」こういう話を聞きました。
面倒見てもらってる?ふざけるな!手伝ってくれと言ったから、勤めていた会社を辞めてまで行ってやったんじゃないのか?その日から毎日、喧嘩の連続です。
それから間もなく、辞めました。
みなさんは、こういう人間をどう思いますか?手伝ってくれといっておいて、ほかの人間には、面倒見てやってる。
勝手過ぎますよね?

Aベストアンサー

手伝うって, 普通は仕事とかの意味ではなく, どちらかというと, ホ゛ランティアという感覚なんですよね
ですから素人でも, 一人前でなくとも許される, その代わり報酬は期待できないという, 感じですかね
手伝うってお願いする人の多くは, 口が悪いですよ, いいたい放題だし, ストレスの解消とでもきし
思っていないですよ, いう時によって同じ事でも違っているし, いたぶりと変わらないんですよね
相手が知らない人なら, 黙っていません, 当然相手の家族とかも徹底的に調べますけど
知り合いなら, もともとたいした人物ではないのを, 知っていますから, 好きなようにやらせておけば
よいのです, なぜなら, その家族もその人の口の悪さを知っていて嫌われているのです, ですから
貴方だけにしているのではなく, 誰でも同じようになるんですよね

<面倒見てもらってる?ふざけるな!手伝ってくれと言ったから、勤めていた会社を辞めてまで行ってやったんじゃないのか?<<その日から毎日、喧嘩の連続です。
同級生というのは, 知っている人物が偉くなったりすると 威張る人って多いんですよね 他人の目の前で
名前とかも呼び捨てだし 命令口調なんですよね お友達感覚なら許されると 誤解しているようなんですよね
他人だということを理解できない経営者って多いんですよね。 

手伝うって, 普通は仕事とかの意味ではなく, どちらかというと, ホ゛ランティアという感覚なんですよね
ですから素人でも, 一人前でなくとも許される, その代わり報酬は期待できないという, 感じですかね
手伝うってお願いする人の多くは, 口が悪いですよ, いいたい放題だし, ストレスの解消とでもきし
思っていないですよ, いう時によって同じ事でも違っているし, いたぶりと変わらないんですよね
相手が知らない人なら, 黙っていません, 当然相手の家族とかも徹底的に調べますけど
知り合いなら, もともとたい...続きを読む

Q生涯年収の比較について

この先どちらの方が、生涯年収がおおいのでしょうか?
両方、正社員、共に定年は60歳です。

A:24才 高卒 6年目
  現年収300万円台
   (会社規模:中小)

B:30才 大学院卒(博士) 3年目
  現年収600万円台
   (会社規模:大手)

年齢と共に上がるであろう収入がどのくらいのものか
予測出来ないもので、見込みの比較をお願いしたいのです。

Aベストアンサー

荒っぽいですが、ともに能力主義の会社で
35歳から年収が一緒になったとしたら
約10年余分に働いているAさんのほうが生涯年収が大きくなるでしょうね。
それまでの学費+生活費は抜きにしたとしても。
ただ、大手で博士級を採用できるようなところと中小では平均給与から大きく違います。
35歳で一緒になるぐらいならAさんは将来社長級でしょうから、Aさんのほうが当然多くなるでしょうね。
24歳なら院卒の初任給よりは、まず上回っているような会社でないと、かなり先は厳しいかもしれません。

Q不審者や変態や変質者ってそんなに悪いんですか?

なんかのスローガンでは、直ぐにそういう人を見たら警察を呼ぼうだの、社会の敵だのって扱いをしていますけど、そういう人達ってそんなに悪いでしょうか?
確かに、犯罪になる様な事や、反社会的な事はいけません。
しかし、だからといって前述の人達全部を悪く言うのは、何か違う気がします。
悪いのは、犯罪になる事や反社会的な事であり、不審者や変態や変質者自体ではないと思うのです。

なぜそう思うかというと、変態だの変質者だの、不審者だのと称されている人達って、私が思う限りだとその殆どが、なんとも無いと感じる事だったり、針小棒大に言われていると感じる事だったり、どうしてそれが問題になっているのか、そっちの方が分からない事だったりするからです。

まず、同性愛者を変態とひとくくりにする人がいますけど、とは言え同性愛者の何が悪いんだろうかと思います。
別に人の迷惑にならないし、これは悪く言う方がおかしいと思います。
女装者の事も変態という人がいますけど、何も悪いことだと思いません。
単に見た奴が気に入らないだけじゃないかと思います。
また、スカート男子とかの事も、変態だの変質者だのって言う人がいます。
確かに、現代では男性がスカートを穿く事は稀なので、見方によっては変かも知れません。
でも、だからといってそれを一概に悪とするのは、また何か違うと思います。
単に、稀だから、理解し難いから、というだけで、いくら変だろうと悪く扱うのは違うと思います。
またこの点に関しては、女性はズボンも穿きますし、メンズっぽい服も着るだけに、男性がスカートをもっと男性にも取り入れていこうと考える事にだけ、悪とするのは、明らかな性差別だと思います。
他に、ネットで鉄道関係のネタを調べていると、たびたび話に聞く、見かける「半ズボン氏」とあだ名がついてる方がいます。
彼の事も、変態だのなんだのって言う人が結構います。
昭和時代の男の子が穿いていた様な半ズボンを穿いた、鉄道マニアの男性のことだそうです。
私も写真を目にしましたが、確かに大の大人の男性が、ああいう恰好をするのは変かも知れません。
でも、その反面私は、特に悪くない、いいんじゃないか、と思いました。
以下は私の憶測なので、間違っていたら申し訳ありませんが、彼はいくつになっても鉄道少年なんだと、鉄道が大好きな「男の子」なんだろうって思いました。
彼の少年時代には男の子は、よくああいうのを穿いていたのでしょう。
その点では咎めるべきところは、何一つ感じられなかったです。
私としては、彼は是非そのまま彼のスタイルを貫いて欲しいと、そう思っています。

また、不審者とかに関しても、公園で男性がぼーっとくつろいでいたら、おまわりさんに不審尋問をされた、という話を聞いた事があります。
これについては、本当に何が悪いのか分かりません。
なぜなら、公園はどんな人でも使って良い、公共の施設ですし、ぼーっとくつろぐ為の施設です。
その男性は、当たり前の事をしていただけです。

そもそも、変とか理解ができない人にこそ、往々にして凡人よりも優れている事は多いと思います。

アルバート・アインシュタイン…相対性理論を発見した物理学者。研究に没頭するあまり、自分の誕生日を忘れてしまうという逸話がある。あの有名な、べろを出した写真は合成ではなくて、本物らしい

スティーブ・ジョブズ…Apple Inc.の創業者であり元CEO。今あるような形の、パソコンという物をスティーブ・ウォズニアックと共に開発し、アップルコンピュータ(現Apple Inc.)を設立。しかし、最初のパソコンであるApple Iについて、当時の頭の固い人はコンピュータを個人が持つ事の意味を理解しなかった。また、一度は取締役と反りが合わなくなり、自社を追い出された事も。彼のトレードマークである黒Tやメガネは、個人が持つ数とは思えない程の数をコレクションしていたり、大切な事の為にはやや強引な事をする事も多々あり、一般人にとって理解されない点は結構多い。でも、Appleに復職した後は、すっかり技術開発が行き詰まり、経営が傾いたAppleを、iMacやiPod、iPhoneなどの発売により世界一の企業に成長させた。

トーマス・エジソン…蓄音機や電球などを発明した発明家。しかし、子供時代に余りに問題児故に、学校の先生には理解されず、3ヶ月で放校に。そして「空を飛ぶ実験」と称し、友達に変な薬を飲ませて命に関わる事件をも。また、青年時代もバイト先の汽車の中に、勝手に持ち込んだ可燃性薬品が暴発し、火事を起こして大騒ぎを起こすことに。とは言え、彼が一生涯に渡って発明・開発したもので、どれだけ皆の生活が便利に良くなっていったかは、ご存知の通り。

他にも、作曲家のクロード・ドビュッシーや、実業家の孫正義など、天才だしよく見ればその功績は凄いけど、なかなか彼らのやっている事が他の人には理解されない、その反面敵や悪くいう人も多い、なんて人はまだまだ沢山います。
人間、なんでもオールマイティに出来る様には出来ていませんし、時間も有限です。
人より凄いことは出来るが、その分当たり前の事が出来ない。当然だと思います。

また、既成概念や常識といわれている様なものに縛られず、ある程度それを外れるからこそ、凄い事もできるんだろうと思います。
単に、一般人が頭が悪いから理解出来てないだけじゃないのかって事もあります。

だから、変だったり理解出来ない事をする人、つまりは不審者だの変態だの変質者だのって呼ばれてる人は、それそのものはどこも悪くないと思います。
問題はそこじゃなくて、具体的に犯罪だったり、具体的に反社会的行為だったりする事だと思います。

どうでしょうか?

なんかのスローガンでは、直ぐにそういう人を見たら警察を呼ぼうだの、社会の敵だのって扱いをしていますけど、そういう人達ってそんなに悪いでしょうか?
確かに、犯罪になる様な事や、反社会的な事はいけません。
しかし、だからといって前述の人達全部を悪く言うのは、何か違う気がします。
悪いのは、犯罪になる事や反社会的な事であり、不審者や変態や変質者自体ではないと思うのです。

なぜそう思うかというと、変態だの変質者だの、不審者だのと称されている人達って、私が思う限りだとその殆どが、なんと...続きを読む

Aベストアンサー

♯19です。まだ納得されてないようですね。

 まぁ、前の回答通り、職質した理由は警察官本人にしか分からないとしか言えませんが。統計があるわけでもないだろうしね。ただ、もし統計が取れたとしても特別目に見えて多くなると私は思って居ません。

 その理由に、彼らは暇そうな人や少し変だと思う人(ファッションに限らず)は、とりあえずだれかれ構わず声をかけてると思いますよ。それで何か出れば儲け物で、検挙出来る理由を探してるのでしょう。そういったパトロールでの検挙数は勤務評定に影響し出世に影響するのでしょうね。特に地方や繁華街以外の平和な場所に居る警官などは、それ以外ではなかなか実績を上げる事が出来ない、だから目先の実績ばかりを考え国民の事を何も考えない警官は、仕事で使うと明らかな場合のナイフ等でも検挙したり強引な事例も少なからずあるようですね。

 つまり何が言いたいかと言うと警官にとっては、個人のファッション云々よりも検挙数の方が関心事のずです。しかし後でクレームが来る人間に声をかけすぎると、また出世に影響するので、問題なさそうな、明らかに仕事をしていない、あるいは休みの人、目的がなさそうな一人で行動している人など、とりあえず声をかけるパターンが多いと思います。また怪しい場所に停車している車、古い自転車などは検挙につながりやすく、声をかける場合が多いと思いますよ。貴方が出した公園の例は、このパターンに入って居るのでしょう。

 しかし、全ての警察官がそうとは言い切れず、真面目な警察官も居るでしょうし、警察官であるからこそ、法を守らない場合は自ら自分の首を絞める結果になるので、国民の側が法を犯して居る疑いが無い限り、人権侵害や名誉毀損になるような事は極力しないと思いますよ。一般人の個人と個人の価値観がぶつかる事例と違って彼らは仕事です、そんな事を警官がしても自分にデメリットしかないのだから。

 もっとも法を知らない、あるいは知って居ても一般人が知らないと思って検挙するために強引な職質をするときがあるので注意は必要ですねけどね。

♯19です。まだ納得されてないようですね。

 まぁ、前の回答通り、職質した理由は警察官本人にしか分からないとしか言えませんが。統計があるわけでもないだろうしね。ただ、もし統計が取れたとしても特別目に見えて多くなると私は思って居ません。

 その理由に、彼らは暇そうな人や少し変だと思う人(ファッションに限らず)は、とりあえずだれかれ構わず声をかけてると思いますよ。それで何か出れば儲け物で、検挙出来る理由を探してるのでしょう。そういったパトロールでの検挙数は勤務評定に影響し出世に影...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報