自分が利用する立場で、お店や企業の対応が悪い、面倒くさそうにする、間違いがある場合の
対応についてお聞きします。

・前提 私は、接客や顧客対応で若い時から、厳しく指導されてきました。
 ゆえに、間違いやいい加減な応対や、やるきの無い対応に関しては敏感です。
 良い印象で、対応してくれる人、店、企業にも 有難く感じます。

・最近 対応が悪かったり、間違いがあったりしたときに、そのことを指摘すると、
 こちらも興奮したり、いやな気分、時間の無駄を感じます。
 できる人や企業に、あたらなかったことと、諦めた方がいいのでしょうか。
 負のエネルギーを使うことによる デメリットが多いように感じます。
 駄目な人、企業にいっても 無駄なことも多く、仕方ないとも思います。

最近、そういう自分に疲れ もっと自分を高める方向にエネルギーを使う方が、いいと思えます。

時々 上記のようなことがあり、私は、上級階級でもないので、苦労することも

ご意見、聞かせてください。
また そのようなことに合わないために、自衛や工夫されてることがあれば、教えてください。

(有料の倶楽部に入る、紹介者をたてるなど)
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

そういう店や企業を相手にしなければいいだけです。

目の付けどころがアレな某メーカーの製品はおもちゃとして使う分には面白いので、私はおもちゃとしては買うことがあります。
でも、ビジネス用品としてよく営業にやってきますが、仕事用にはこのメーカーの製品は絶対に採用しません。

一度くらいはクレームを入れてもいいかもしれませんが、それで改善されなければそういう企業だってことです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かにそうは思いますね。

改善されない企業が多いように感じます。