僕は、とある有名企業に勤めていました。
今までパート止まりで安月給、安定しない生活に不安な毎日でした。
今年の初めそんな生活に終わりがきたと、新しい会社に意気揚々と入社しました。
綺麗な職場、整った設備、安定した給料、何一つとして不自由がなく、仕事も板についてきてようやくくだと思っていました。
しかし待っていたのは執拗ないじめでした。
まず無視から始まり、後ろで陰口。
しまいには、向こうから話しかけといて、こちらか話しかけると気の無い態度。
我慢の限界でした。
そして今月ついに会社を退職しました。
しかし、なんだか心のモヤモヤが取れません。
本当に、僕はいじめられていたんでしょうか。
もしかしたら、自分の主観だけで彼らを見ていたのではないかと今では思ってしまう時があります。
仕事は好きでした。
僕の被害妄想なのか、彼らが悪いのか?
被害者は、どちらなんでしょうか

A 回答 (3件)

わかりますよ!


私も同じ目に会いました。
でも、今は「私がいる場所ではなかった。これ(今会社に就業していないこと)が
正しい事だ」と思ってます。

ま~~~人的レベルの低い人はたくさんいます。
事故にでもあって今は元気!って思いましょう。
もやもやしてては、質問者様のいいところもダメに見えてしまいますよ。
気持ちの切り替えが大事です。
過ぎたことですし、未来だけ見ていきましょう。
    • good
    • 0

いやよくわからんが、有名企業が、採用しておいていじめ倒してやめさせるというのは


考えにくいんですけどね。
上司に相談とかしましたか?
そりゃしかとする人の1人や2人はいるでしょうが、全員ということはなかなかないです。
ということから、ちょっと被害者意識が強くなっているのかなあと思いました。
(実際どの程度の話かわからないので)
なぜいじめられたのでしょう。
私は無視されても仕事をしにきているわけなので指示をすべき人に仕事を聞き
最低限の仕事は進めるようにします、。
仕事にかかわらない人に無視されるくらいは、平気です。
学校のいじめみたいに、トイレに呼び出されて、たばこ押し付けられたなんて話だと別ですけど。

全く理由がないとしたら、やはり上長にいうべきでしたね。
もう遅いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見感謝します(嬉)
実は、二ヶ月前に上司に別件で相談したことがあったんです。
しかし、結局はほったらかしの状態で今に至ってしまったんです。
どうせ事勿れ主義なんです。
幾らなんでも、二ヶ月あれば大抵の事は解決できるでしょう。
後二回ほど相談しましたが、それもあまり効果が無くもう相談する気も申せました。
どうやら、会社自体がそういう方針だそうです。
打ち解けられる人間だけを残すのは良くありがちですけど、人数がギリギリだと向こうが言ってるんだから、少しは頭考えれば判るのに・・・
頭本当に馬鹿です(怒)

お礼日時:2011/04/10 21:36

こんばんは



有名企業さんには よくある『プライド』って部分でしょうかぁ~ね

単純に『水が合わなかった』だけだと思い

後ろを向かないで、前を見て進んでくださいね

でも~ 履歴書に短期退職は すこしデメリットかもしれませんが

人生は長いんだから~ 波乱万丈^^

でも  頑張ってくださいね

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
実は、明日面接が3件入っています。
履歴書は、前職の項目は書きません。
さすがに半年も行っていない事は書かなくても良いと思うので。
まあ、前を向かせてもらいます。
面接頑張ってきます。

お礼日時:2011/04/10 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q園長(上司)が退職をします。その時に送るメッセージのコメントを

園長(上司)が退職をします。その時に送るメッセージのコメントを
何か参考させて頂きたいのでお願いします。

1.約4年間、事務をして私はお世話になりました
2.また、違う保育園に園長として勤める。
3.園長はとても優さしく、素敵な方でした。

私は、字が下手で簡単な文章も上手く気持ちも伝えられず困っています。
どなたか、同じ様な文を書く機会がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

そういうことは、他人に聞いてまで上手にする必要はありませんし、必要もありません

下手でも朴訥でもご自身の気持ちが100パーセントということが肝要なのです。

いくら美辞麗句を並べ立てても、受け売りなら直ぐ判るものですし、
それでは本当の気持ちは相手の琴線にとどきません。

下手で良いのです 下手が良いのです・・と高名な作家もおっしゃっています。

ということで見栄は捨てて、
ありのままの自分で
できるだけの精一杯で書いてみて下さい。

Q高3です。お願いします。 僕はクラスで一体誰と関われば良いのでしょうか。 僕の今までを簡単に説明しま

高3です。お願いします。
僕はクラスで一体誰と関われば良いのでしょうか。

僕の今までを簡単に説明します。中学時代にいじられからいじめられた事があります。
以上です。

本題ですが、今僕はA達と関わるかB達と関わるか悩んでいます。

A達といると楽しかったり同じ中学校だったという事もあり後々の同窓会や成人式で有利なのですがAの取り巻きが同じ中学校だった人で僕をなめているのかあたりがつよく辛くいじられキャラだった事もあり未だにたるいとか言ったりしてとても傷がつきます。
一体僕は楽しいからという理由だけでこんな奴らと関わっていいのでしょうか。
Aとは昔仲が良かった事もありますが、A達の評価に媚びるのに疲れました。アホみたいです。

B達といるとあまり楽しくないのですがA達といるほど傷が
つかないと思います。
ですが最大限に気が合う訳でもなく高校限りの友人になりそうです。

最初僕はB達と関わる決断をしましたが、あまり楽しくなくさらには同じ中学校の皆で集まっている所にも行きにくくなり辛いです。またAも最近僕の事を気に入らないようです。僕が冗談を言ったら友達じゃないからどうでもいいとも言われました。本心かは分かりませんが、酷いです。

とても心が痛いです。
これはA達に加わりたいという本心を隠したがための痛さか、
A達と同じクラスにいるために起こるストレス反応のどっちでしょうか?
長々と書きましたがお願いします。

高3です。お願いします。
僕はクラスで一体誰と関われば良いのでしょうか。

僕の今までを簡単に説明します。中学時代にいじられからいじめられた事があります。
以上です。

本題ですが、今僕はA達と関わるかB達と関わるか悩んでいます。

A達といると楽しかったり同じ中学校だったという事もあり後々の同窓会や成人式で有利なのですがAの取り巻きが同じ中学校だった人で僕をなめているのかあたりがつよく辛くいじられキャラだった事もあり未だにたるいとか言ったりしてとても傷がつきます。
一体僕は楽しいから...続きを読む

Aベストアンサー

一緒にいて傷つくヤツらとなんか一緒にいちゃダメです。卒業まで楽しくない高校生活を送るより、Bたちととりあえず一緒にいて、たくさんの周りとの関わりの中で本当の親友を見つけていったほうが絶対にいいです。楽しい高校生活を送ってくださいね、応援しています。

Q会社、上司が私の退職の申し入れを拒否しています。どうしたら良いのでしょうか?

会社が退職を認めてくれません。
今年に入社した会社でしたが、社長をはじめ、社長の取り巻き的な上司等のいじめや圧力により、心療内科に通うほど精神的にダメージを受けてしまいました。
先日(6月末)に直属の上司に今月後半での退職を申し入れ、退職願も提出しましたが、上司からは「急に言われても困るし、後任者も見つかっていないから」との理由で退職を拒否され、退職願も受取拒否されました。
しかし私の体調的な問題での正当な理由であると同時に、退職申し入れ時期も民法・就業規則上問題ありません。
その後も数回上司に話しましたが、ようやく退職自体は了承してもらいましたが、退職日に関しては何度聞いても「未定としか言えない」と言われ、退職を延ばされています。
ちなみに退職願と全く同じ内容を上司には口頭で、何度も説明しております。
この場合、退職希望日を過ぎたら出社しなくても良いのでしょうか?
また他に良い方法があれば教えてさい。

Aベストアンサー

はじめまして、転職経験がある者です。
質問者様はもう十分過ぎる程退職の事を口頭なり文章にて提示されて
いる訳ですから法的には十分有効です。
上司が受け取りを拒否しようが提出・口頭での申し出により
退職する事が出来ます。民法上では14日間の後退職出来るとあります
し、それを拒む権利は会社側にはありません。
内容証明は最終な手段ですが労基等に相談されるのも一つの手段だと
思います。早くそんな職場から離れて下さい。
頑張って下さい。

QADHD パート勤め

地方都市在住の30代です。
100人規模の職場にパート勤めを始めました。

学生時代のアルバイトから独身時代の正社員を通して仕事が続きませんでした。
家庭を持っても仕事を続けたいという気持ちは、不完全燃焼が原因の一つです。
家庭両立のため、正社員ではなくパートを選びました。
1か月前、ADHDと診断されました。
仕事とは直接つながりのない、下記のようなことに悩むことが多いです。
長くなるため、読み飛ばしていただいても差し支えありません。

『例
利便のため車通勤の希望を伝えたところ「朝は渋滞しますからバス通勤がおすすめですよ」と
遠回しに車通勤を控えてほしいと言われました。
バス代、車通勤ともに全額支給、駐車代は自己負担あり(3000円)です。
会社全体はバス、もしくは徒歩通勤が多いです。

自己負担や万が一の労災、または環境のことを考え、皆さんはあえてバスや徒歩通勤をされているようです。

現実的に、月に何度か車が必要です。(歯医者通院などに)
徒歩通勤の方は自己責任でこっそり、車で来る日もあるそうです。
近くのスーパーに置くそうです。(もちろん買い物をして帰るそうです)
バス通勤者もそのあたりは大目に見てくれているような雰囲気です。

いいって言っているんだから、
バス通勤なら「必要な日はこっそり車で。バス代も貰えてラッキー♪」と思いきれない自分は柔軟性がないように思います。

皆さんが車通勤を我慢しているのに、パートが車通勤をするなんて気が強いと思われるんではと気をもんでしまいます。

結局、車通勤を希望しました。』

細かいことに長く悩み、答えを出す癖がついています。
自分の考えに肯定を持てません。意見はおろか、希望を言うこともつらいです。
自分が何を望んでいるのかわからなくなります。バス通、車通どちらがいいのかなど
そのためつい、いい人、理想的な人を、目指してしまいます。
自分の感情を認識するまで時間差があり、感情をコントロールした上で
その場に適した言動を選ぶことに困難を感じます。
仕事上のコミュニケーションも不十分で、指示の早とちりするのに、
疑問に持っても再確認を躊躇します。
仕事への判断も遅く、ミスも多かったため、
どの職場でも居づらくなり、自己退社や会社都合退社(解雇)を繰り返してきました。

現在の職場は、不器用さを認めつつも、私の正直さを評価下さっているように感じます。

現在はカウンセリング療法を受けています。
自宅ではまずは基本の生活を見直しています。
夜更かしをしない(以前は平気に夜中の3時4時まで起きていました。)や禁煙、三食の食事などです。
投薬治療は保留中です。
以前2次障害を発症していたように思われます。(うつ、社会不安障害等)
現在は、強い衝撃がない限り以前のように寝込んだりしなくなりました。

脳の活性化のため
現在は音読、タイピング、計算練習を各10分しています。

また、公的機関のコミュニケーションを目的とした講座を月2回
その実践のために、趣味をひとつ始めました。

ADHDと診断されて、落ち込んでいたのですが、今後も自分と付き合っていきたいと思います。

ADHD診断もしくはグレーゾーンの方が日々なさっていることがありましたら
参考にさせていただけないでしょうか?

初めての投稿です。なにか不手際等あるかもしれませんが
よろしくお願いいたします。

地方都市在住の30代です。
100人規模の職場にパート勤めを始めました。

学生時代のアルバイトから独身時代の正社員を通して仕事が続きませんでした。
家庭を持っても仕事を続けたいという気持ちは、不完全燃焼が原因の一つです。
家庭両立のため、正社員ではなくパートを選びました。
1か月前、ADHDと診断されました。
仕事とは直接つながりのない、下記のようなことに悩むことが多いです。
長くなるため、読み飛ばしていただいても差し支えありません。

『例
利便のため車通勤の希望を伝えたところ...続きを読む

Aベストアンサー

自分が車通勤を選ぶことで、非難をうけることをしていない、と思えば
すっきりするじゃないですか。

事故をやっても労災もおりない、万が一は首になったり店長にも責任を問われるかも、とか

あと、昔勤めていた会社でパートの女性がこっそり近隣に止めて車通勤していましたが
ばれて後をつけられて苦情が来ましたよ。

昨年も良くいくスーパーのお客様の声で
「毎朝駐車場に止めて、向かいの○○に出勤している人がいますよ」って投稿をされていました

絶対に安全、ってことはないです。

みんながみんな車通勤をすると駐車場など足りなくなるので
できるだけ避けてほしいという意向でしょうけど
お金も払っているのですから、堂々としていればいいです。

もやもやするときは「別の何かを忙しくやる」とか出もいいと思いますよ
洗面台磨いていもいいし
お風呂洗ってもいいし。
後は物事を先延ばししないで今やるってほうがいいかもしれませんね。

仕事は先延ばしせず忘れないうちにやる
少々待たせても、ミスしたら何倍も時間がかかる
仕事の量やわからないことなどを抱え込んで限界になって回しても相手も迷惑、人や上司にふるなら早めに
振ったあとは、自分ができることをその分やる。
二つ以上のことが重なったら、自分から優先順位をつける。

名言みたいなので、迷ってる間に決めて行動したほうがいいみたいな話があります
ベストの選択をするために迷って時間がなくなってバタバタするぐらいなら
とりあえずどっちでもいいから決めて、それのためにベストなパフォーマンスをできる時間を
多くとれたほうがいい、っていこうとです。
結果がうまくいけばそれでよかった、ということになります。

どっちがベストの選択か悩んで、その分時間が無駄になって、余裕がないままバタバタやるよりも
迷うぐらいならどっちでもいいからまず決める、そしてその分の時間を「行動」にかける
ってことでしょうね。
それを意識したら仕事もやりやすいかな、と思いました。

診断されたばかりなのでまだ対応などこれから、でしょうけど
ノウハウの本を読んでみる、当事者の本を読んでみる
場合によっては投薬の話も出るかもしれませんし
薬も漢方薬などが合う人もいたりします。
人に寄って違うのでこれから手探りだと思いますが
原因がわかればやりやすくなるとおもいます。

自分が車通勤を選ぶことで、非難をうけることをしていない、と思えば
すっきりするじゃないですか。

事故をやっても労災もおりない、万が一は首になったり店長にも責任を問われるかも、とか

あと、昔勤めていた会社でパートの女性がこっそり近隣に止めて車通勤していましたが
ばれて後をつけられて苦情が来ましたよ。

昨年も良くいくスーパーのお客様の声で
「毎朝駐車場に止めて、向かいの○○に出勤している人がいますよ」って投稿をされていました

絶対に安全、ってことはないです。

みんながみんな車通勤を...続きを読む

Q職場の上司の暴言が酷くこの度退職を決意しました。 いい歳をして、常識の範囲でとか 色々言われ 働く意

職場の上司の暴言が酷くこの度退職を決意しました。
いい歳をして、常識の範囲でとか
色々言われ
働く意欲を無くしました。
上司の暴言で退職した方または退職に追い込まれた方いますか?
来週には話し合いをしますが、退職の意思は変わりません。

Aベストアンサー

私の夫は、昔、直属の上司から度重なる暴言と、価値観の相違の押し付けを受け、ある朝、切れました。
出勤してきた上司を怒鳴りつけ、机を蹴り飛ばして、職場放棄して帰ってきました。
退職させるなら、させてみろという感じでした。
幸いにも、上司の上司が夫の仕事ぶりを評価していて、いろいろと助けてくれたので、退職することなく済みましたが、あの後、夫た胃潰瘍になり、免疫力も低下して風邪が長引くなど、ほぼ1年間メンタル面でダメージを引きずりました。
あなたの退職の意思は、理解できますが、果たして、それでいいのでしょうか?
あなたが退職するのは、働く意欲がなくなったからなんですか?
私には、あなたが退職することで、暴言上司にダメージを与えたいという意思が働いているように見えます。
(~_~;)
意地とプライドのため、退職したい気持ちはわかりますが、退職以外にも選択肢はないのでしょうか?
土日の時間を割いてでも、しっかり再考して、来週の話し合いに臨むべきと考えます。
頑張れ〜(≧∇≦)

Q僕の弟の人間関係について質問です 僕の弟は小学4年生で人と話すのが苦手で、僕と全然違います。例えば僕

僕の弟の人間関係について質問です

僕の弟は小学4年生で人と話すのが苦手で、僕と全然違います。例えば僕は中学理科のテストで学年200人中1位になったことがあります(定期テストで一人だけ100点だったということ、僕は運動ができない分少し勉強は頑張っていて)が弟はテストで0点を取りまくってます。もちろん、弟のことは大切です。

そんなある日、中学校の帰り道で弟の同級生に弟くんって日本語喋れないのーとバカにされました。彼らは僕もバカと思ってるらしく数日後、同級生の子とまた会ったのですが、よっ○○!といきなり言われました。中学は先輩への言葉使いは丁寧にするのが当たり前ですし、ムカつきます。あと弟は最近学校に行きたくないと言っていてもしかしたらいじめられているのかな、と思います。あの同級生のやつらを反省させるアイディアを下さい。

Aベストアンサー

ガチのやつですか?
なら2つほどありますね。



まずひとつ目はその小学生君を一人ずつ呼び出してシメましょう。
協力してくれる友人がいるなら、4-5人で一人を囲んで謝罪させます。
(暴力は必要ありません)

ポイントは
1.人の目がない場所に連れていくこと
2.友人にはラフな格好で、髪型もガッツリ整えてもらうこと
3.前後左右を固めて、逃げ場をなくすこと
4.目的を果たしたら、適当に優しい言葉をかけること
5.あくまでも正論を吐くこと(例:先輩は敬え、俺の弟は日本語をしゃべれる、等)
6.5番を達成するために、事前にある程度主張を整えておくこと

一般常識的には脅しになりますが、あくまでも話合いの範疇から出ないでください。
たまたまこちらの方が人数が多く、恰好がラフなだけ、という体裁なのです。
これ、重要ですよ。犯罪はいけませんから、暴力や金品の要求をしないでください。
なんならスマホで会話の録音を取っておいたほうが安心ですね。



もうひとつは、弟がいじめられている証拠を集めて、学校、警察、PTAの協力を仰ぎましょう。
証拠集めに関しては弟くんと親の協力を仰ぎましょう。
必要であれば探偵がいじめ調査を請け負ってくれるので利用しましょう。

ポイントは
1.キチンとデータとして証拠を取りましょう。xxが言っていた、というのは証拠ではありません。(例:録音データ、弟の怪我の記録写真)
2.証拠は複数回取りましょう。(ひとつだけだと、からかっただけだと言い逃れされます。継続的にいじめがあることを示しましょう)
3.いじめについて証言してくれる人がいるなら協力してもらいましょう(証拠にはなりませんが、協力者の存在は重要です)
4.学校、警察、PTAの全ての組織に、なるべく短期間の内に連絡を取りましょう(ひとつずつではなく全部いっぺんに。なるべく事を荒立てましょう)

おすすめは2番目かな。
誰にも後ろ指さされないですからね。

ガチのやつですか?
なら2つほどありますね。



まずひとつ目はその小学生君を一人ずつ呼び出してシメましょう。
協力してくれる友人がいるなら、4-5人で一人を囲んで謝罪させます。
(暴力は必要ありません)

ポイントは
1.人の目がない場所に連れていくこと
2.友人にはラフな格好で、髪型もガッツリ整えてもらうこと
3.前後左右を固めて、逃げ場をなくすこと
4.目的を果たしたら、適当に優しい言葉をかけること
5.あくまでも正論を吐くこと(例:先輩は敬え、俺の弟は日本語をしゃべれる、等)
6.5番を達成するた...続きを読む

Q退職の意思を上司に伝えました。 親の体調が主な理由ですが、切羽詰まってはいないので、せめて半年以内

退職の意思を上司に伝えました。

親の体調が主な理由ですが、切羽詰まってはいないので、せめて半年以内に退職出来ればと希望を伝えました。

それが9月上旬のことです。
2ヶ月半経ちましたが、何の進展もありません。
上司いわく、提出書類に書いたから支部長は見たと思うよ…と。
でも先日、本社から本部長が来ていましたけど、上司から何か言った形跡なし…。
失礼承知で、上司無視して、私から支部長・本部長に退職希望を伝えるべきでしょうか?

Aベストアンサー

「できるだけ早く辞めたい。せめて半年以内」と曖昧な表現で9月に相談をしているので「今年度いっぱい」と判断されたのだろうと思います。

つらくなってどうにもならないと思ったら、辞めるひと月以上前に退職日を明確にし、改めて「辞意」を上司に伝えましょう。

Qパート勤め30代で 一年目です。

パート勤め30代で 一年目です。
職場の人達はアルバイトとパート合わせて7~8人程度ですが、従業員は良い人で働くのは楽しい事もあります。
が しかし正社員の売り場担当の方がいるのですが その方は性格に喜怒の波がある人で仕事にも出る感じですがそれはそれでみんな気にしてないです 私は気になるタイプなのですが そこからが悩みなんです。
私以外の従業員には 特に商品の指示をしたりちょっとだけの楽しい会話をしてますが 私にだけ全く話しかけたり指示してくれません。
普段は挨拶したら 首だけの会釈で普段と変わらないのですが 指示してくれないのは私が仕事が出来ないからなのでしょうか?
私がいるのに 他の人に 指示したりで 嫌がらせする方ではないと思いますが なんか 寂しく思います。
みなさんは どうおもいますか?
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

No1回答者です。
従業員は勤続年数が多く、仕事ができるベテランぞろいということであるのに対して、あなたはまだ入社してから一年目で、発注の指示を任せるには荷が重いと判断しているかも知れません。それはベテランと新人を区別しているとくことであって、不当な差別ではありません。自分だけ指示が来ないことが、ご不満なようですが、勤続年数が長くなて、ベテランの域に入れば、自ずと声がかかるようになると思います。その時に備えて、発注の手順を間違えなくできるように、発注業務のマニュアルを読んで理解して置くと良いでしょう。
勤務シフトについて、要望があれば、正社員に申し入れても良いでしょうが、話にくければ、採用した人事担当者に相談なさっては如何ですか。

Qこの退職理由は上司の気を悪くさせてしまいますか?

独身のパートタイマーです。
4年間おりましたが、この度退職を決意しました。
上司に退職の理由を「定職につきたいので退職します」と言おうと思っています。
上記の言葉には「1年位頑張れば正社員になれるかもしれないと、
入社した時にあなた(上司)に言われたけど、4年たった今でも正社員に
なれないから、諦めて他を探すわ」という意味が込められています。
多分上司にもそれが伝わると思います。

パートさんが「定職に就きたいから辞めて正社員の職を探したい」という
退職理由は上司の気を悪くさせてしまうでしょうか?

Aベストアンサー

「一身上の都合」でよいと思います。書面では角が立ちます。理由を聞かれてから>定職に就きたいから辞めて正社員の職を探したい。といわれればいいと思います。話し合いが始められます。理由を聞かれなかったらあなたの希望は適わないということですからこの方がいいと思います。>退職理由は上司の気を悪くさせてしまうでしょうか?そこまでのお気使いは無用と思います。それより書面に書くほうがまずいです。

Qある有名人気企業から大抜擢?囲い込み?のようなものにあってから、大学の教員や助手やキャリア支援室の職

ある有名人気企業から大抜擢?囲い込み?のようなものにあってから、大学の教員や助手やキャリア支援室の職員や同級生からの妬みで毎日理不尽に虐められたり、悪い噂を流されたりしています。限界です。教職員とはいえ、人間ですからある程度はそんなこともあるのかもしれませんが、大学に心底がっかりしました。どう思いますか?

Aベストアンサー

失礼いたしました。
匿名で学部長宛などえらい方に関係者に投書したらいかがでしょうか。
被害を受けている学生が多数いる、見てみぬふりはできないので
改善が見られない場合は、それ相応の対応をとらせていただきますと
されれば、大学も内々で処理する必要が出るでしょうし、悪いうわさが立てば
次年度以降の入学者にも影響が出ます。

証拠集めを行っておき、自分のみを守れる準備だけはされたほうが良いと思います。


人気Q&Aランキング