新学年になりもうすこしすれば
家庭訪問が始まります。息子が通っているのは公立の小学校なんですが、この小学校は家庭訪問は10分程度ということになっていますが今までの先生方は長い方は一時間ほど話す人もいらっしゃいました。そうかと思えば近所のお宅では玄関先で本当に挨拶だけで用意していたお菓子は包んでください持って帰りますといって持ち帰ったり家にあがってもお茶だけ飲んでお菓子は持って帰るなどとにかくお菓子は用意しておくのが通例になっています。今回は以前のちょっとした事件があり学校に不信感があるので玄関先で済まし
何かおもたせを用意しておこうとおもうのですが、学校にはこれだけ気を使わなければならないのか不思議になります。どの地域でも公立の小学校とはこんなものなのでしょうか?家庭訪問でお茶とお菓子を出すか、おもたせを用意するのが普通で、バレンタインデーには子供を通じて贈り物をしなければ子供が露骨に苛めをうけ、お正月には先生自体の自宅の住所を教えてくるので年賀状を書く、書かなければ学級通信で名指しで批判してくるなどなど
こんなことが普通になっています。皆さんの地域でもこんな変な風習?ありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そんな風習はないです(^^;)


すごいですね…

私のいた小学校では、家庭訪問とは名ばかりで、先生たちが生徒の家の前まで見に来るだけでした!
生徒数が少なくなかった(各学年80人ちょっと)せいでしょうか…。
東京ですが、下町なのでかなり地域のつながりは強い方です。
転校する前の小学校では、さすがに先生もおうちの中にはきましたが、普通にお茶飲む程度だったと思います。
ましてや一時間もいたり、お菓子を持って帰ったりなどしません。

あとバレンタインですが、誰も先生に贈り物などしてはいませんでした。
むしろそんなこと露骨にできる雰囲気ではなかったと思います。

年賀状は、先生に住所を聞いて出す子もいましたが、全員ではないです。
私の以前の担任の先生は、住所を聞いても教えてくれませんでしたし…。

普通はこんなものではないのでしょうか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホッとしました。
なんでも程度があると思うのです。家庭訪問にしても向こうも仕事のはずなので喋りまわっておもたせまでさせて、しなかったら露骨に苛めるとかあってはならないことだと思います。でもなぜかそれがまかり通っていて、疲れます。


回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 21:41

お菓子を持って帰ると言うのは、「折角用意して頂いたのに申し訳ない」とも取れますが、先生も家々で出された飲み物は最低限飲まなければいけないので大変だと思います。



バレンタインは、反対にうちの学校は持って来てはいけない決まりです。
学校全体でそのような風潮なのでしょうか?
PTAが何も言わないのが不思議です。

年賀状は、私が小学生の頃から、担任には年賀状を書いていましたよ。
書かそうと言う事が問題では無くて、罰があるのが問題ですね。

それが本当だったら教師もおかしいですが、PTAもおかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も先生がされること全てを否定する訳ではないのですが、しなかったことで、罰を受けるかのように先生から苛められたりするのは納得がいかないです。
PTAに関しては委員などをしておられる方たちはお持たせにお金を入れておくのが常識になっているようです。さすがに私はそこまで媚びをうりませんが。
私はここに引っ越して来たので知り合いができるまでは知らず子供は随分先生方から嫌がらせを受けていたようで、そういうことを知ってからそのようにするようになってからは嫌がらせはなくなったようです。私に勇気があれば断固としてしないんでしょうがそんな勇気もありませんでした。年賀状については子供には幼稚園の時から書かせていたので一年の先生にも当然書かせていましたが、書かなかった生徒の名前がかかれた抗議のような学級通信をうけとりましたしそのお便りは今までの学年全て受けとりました。年賀状は一年に一度でたしかにいい文化だと思いますが強制されるようなものではないと思いますしましてやその後苛めをうけるなんておかしいとおもいます。

どうしてこんなおかしいところに来てしまったのか悔やまれますがなんとかやっていってます。


有り難うございました

お礼日時:2011/04/11 01:42

変な教師がいるのですね。


私も小学校教師ですが,私が知っている範囲では,
そんな馬鹿な教師はいませんね。
でも,実際,いるのですねぇ。同業者として,恥ずかしいばかりです。

質問者様が書かれているようなことの
ほとんどのことは,ばかげていると思います。

ただ,年賀状だけは,書かせた方が良いように思います。
「教師のために」ではなく,「お子さんのために」です。
手紙(葉書)を書くという風習,
「先生」という人に対して年賀状などの季節のあいさつ状を送る風習,
を子どもの時から,身につけさせることは有意義だと思います。

いろいろと納得できないことも有るとは思いますが,
「子どものために」を考え,大人の対応をとられればよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

実際いるんですよ。そういう馬鹿な教師が。というかうちの学校はほとんどがそういう先生でまともな人が殆んどいないですが。

年賀状は私は書かせていますが
しかし書かなかったかといって
学級通信で名前を書いて攻撃したうえ露骨に苛めるなんていうのは考えられないと思うんですが?

どうなんでしょうか?

いつも先生から苛めを受けている生徒にしたらいくら先生とはいえ年賀状なんか書きたくないんじゃないでしょうか?

私はとにかくここまで気を遣って先生をヨイショしてなんとか息子が先生からの苛めにあわないようにしなければいけないことに疲れています

お礼日時:2011/04/10 21:52

>>どの地域でも公立の小学校とはこんなものなのでしょうか?


家の中で、例えばリビングにあるテーブルで、
担任と親子が向かい合って話すシチュエーションなら、
少なくとも三人分お茶と、それからお茶請けを用意しておきます。
自分の子がお世話になっている訳ですし、
これからもよろしくお願いしますね、とかそういう意味も含めて必要でしょう。
というか、それが客人に対するマナーだと思いますが。

>>家庭訪問でお茶とお菓子を出すか、おもたせを用意するのが普通で
私は小学校6年間、お茶とお茶請けだけでした。
お茶請けも切ってあるケーキ、というパターンが多く、
持ち帰って頂く様な事は無かったと思います。

>>バレンタインデーには子供を通じて贈り物をしなければ子供が露骨に苛めをうけ
それは異常です。学校側なり教育委員会になり抗議すればよいでしょう。

>>お正月には先生自体の自宅の住所を教えてくるので年賀状を書く
最近はちょっとおかしいみたいな風潮ですが、
先生に対して年賀状を書くのは当然ではありませんか?

>>書かなければ学級通信で名指しで批判してくる
それは異常です。それは異常です。学校側なり教育委員会になり抗議すればよいでしょう。

>>皆さんの地域でもこんな変な風習?
地域での風習、というか、それはその学校或いは教員が特殊なのだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
私の書いた中でも回答者さんが言われるように、私も部屋で話す時にはお茶とお茶請けなどは別に先生でなくても出します。でもこちらの先生方は持ち帰りの要求までするのです。

変な先生が多すぎて付き合いきれなくなるのです。


ありがとうございました

お礼日時:2011/04/10 19:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語で「家庭訪問」

外国人の英語の先生との会話で、子供(幼稚園)の家庭訪問があったことをテーマに話そうかと思うのですが、「家庭訪問」とは英語でどう表現するのでしょうか?
 'home visit'で通じるでしょうか?

「今日家庭訪問があって、担任の先生が来ました。」は、こちらの表現でいいでしょうか?↓
″Today, I had a home visit and the class teacher visited my home."

Aベストアンサー

>「家庭訪問」とは英語でどう表現するのでしょうか?
 'home visit'で通じるでしょうか?

良いと思います。

>「今日家庭訪問があって、担任の先生が来ました。」は、こちらの表現でいいでしょうか?↓
Today, I had a home visit and the class teacher visited my home.
充分通じると思います。

参考↓
″Today, I had a home visit from my class teacher and he came to my home."

″It was a home visiting day from our class teacher today so he visited my home, too. "

Q小学校低学年の家庭学習について

小学校の家庭学習では、予習と復習どちらが大切でしょうか?

ドラゼミを受講中です。これからは学校の授業に合わせた予習・復習もした方がいいですよね・・・。

文理の「教科書ワーク」「教科書ドリル」、もしくは「教科書ドリルの王様」のいずれかを購入したいと思います。
これを「予習として授業前日に使う」「復習として授業でやった部分をその日にやる」のではどちらがいいでしょうか?

ドラゼミが予習にもなるから、復習として考えていましだかたが、「予習として使うと授業で発言できたりたして自信につながって効果的」とも聞き、迷っています。

また、上記3冊ではどれがオススメでしょうか?

なお、ドラゼミは(チャレンジやポピーと比較検討して)本人が強く希望して受講していますし、内容的にも満足なのでやめたり他社に乗り換えたりする予定はありません。
ちなみに、小学校1年です。

Aベストアンサー

皆さんおっしゃるように絶対復習ですね。

予習は余力があればやっておくといいですよ。
さわりだけ頭に入れておくだけでも違ってきます。

うちはドリルの王様をやっていました。
でもドリルの王様けっこう難しかったです。うちの子勉強ばあまり出来ないもので・・・
その場では教えて解けても、2~3ヶ月後にはあまり覚えていなくてドリルの王様の復習をしていました。さすが王様は手ごわいですねぇ。

うちは中学受験を視野に入れていたので必死でしたが、受験を考えていなければドリルの王様はちょっと復習教材にしてはレベルが高いように思います。
もちろん優秀なお子さんだったらとてもお勧めですよ!あれくらいのレベルを勉強出来ていれば何の心配もいりません。
市販の問題集はお子さんに合わせたレベルのものを選ぶとよいでしょう。

その日に復習するのはもちろんのこと、子供はすぐ忘れるので1週間後、1カ月後、3ヶ月後など定期的に復習することが大切だったりします。
ドリルは何冊も買うとお金がかかるので、ドリルに書き込まずにノートに問題をしたりコピーして使うことをお勧めします。

Q家庭訪問の時、子供はどうしていますか?

去年の家庭訪問の時、子供は私と一緒に玄関で先生の話を聞いていました。
教師をしてる知人から、子供が横にいると注意点など話しづらいので当たり障りない話になると言われました。確かにその通りだと思います。

さて、家庭訪問の際、皆さんは子供さんはどうしていますか?

わざわざ子を他に預けるのも何だし、家庭訪問ではなく学校で親と先生の面談を希望することも出来ます。

Aベストアンサー

教員です。
私は一緒にいてもらいたいと思います。
家庭訪問でのねらいはいろいろです。子どもの注意点などを言いに行くというよりは、家庭での保護者と子どもの関係を見たいです。
些細なことですが、話しぶりや親との関わり方などが感じ取れますので。(子どもがはしゃいでしまったりするから・・・というのは当然で、その時どんな風に親御さんが話しかけたりするのかも、気になります)
ですので、一緒にいてくれるといいです。

しっとりと、子どもと向き合う親子。ニコニコと元気いっぱい話をしている親子。思わず笑顔になる瞬間を目にすると、こんな笑顔を学校でも見せたいと思います。

Q公立小学校の授業不足を家庭・塾で補う効果的方法

私立小学校に落ちました。
公立小学校に通うことになるのですがゆとり教育に激しい不信感があります。

学校での授業を私立並みに補うため、1年生から教育してゆくには
個別指導塾または家庭教師、通信教育などいろいろあると思いますが
どのような方法が効果的でしょうか。

男の子で、中学受験は考えています。
活発で幼児性が抜けていませんが多動では無いようです。
神奈川県政令指定都市在住です。

Aベストアンサー

塾講師及びプロ家庭教師をしている者です。

まずは順番に答えさせていただきますと、

>個別指導塾
講師の大半が経験の浅い学生アルバイトのため、
中学受験にはあまりむいていません。
偏差値40台の学校を志望しているのであれば、
ギリギリ大丈夫かな…?といった程度のレベルだと思います。
もちろん、塾にもよりますが。

>家庭教師
学生アルバイトには、あまり期待が出来ないと思います。
出来ればプロの方。
低学年の間は、女の先生の方が良いかと思いますが、
家庭教師というのは当たりはずれが激しいで、
根気よく探すのが大変だと思います。
1・2年の間は、問題集やドリルばかりをさせる先生でなく、
本などの読み聞かせや、理科の簡単な実験などをしてくれる先生が
1番良いのではないかと思います。
低学年の間は、語彙を増やし、そして勉強に興味を持ってもらうことが大事です。

>通信教育
これは、お父様やお母様が勉強をじっくり見れる環境でないと
なかなか難しいと思います。
3・4年生であれば、ある程度の理解力もついてきますので
自力での勉強も可能になってきますが、
1・2年生の間は、無理があると思います。
土日などに時間が取れるようでしたら、それで補うことも可能です。
ただ、学習計画などはお父様やお母様が組まないといけなくなるので、
少し大変かもしれません。

あと、質問内には書かれていませんでしたが…
>集団指導塾
受験には効果的です。
学校と同様に、集団での生活も学べますし、
宿題もキチンと出るところがほとんどです。
(もちろん、学校よりもたくさん宿題が出ます)
塾によっては、つるかめ算や消去算などを1・2年生から教えてくれるので
3・4年生以降、受験塾に行かれてからも
かなり有利になると思います。

私自身は小学生時代、近くに良い私立がなかったため公立に通い、
小学校1年生から集団指導塾に通っていました。
そのおかげで、小4~小5の夏までは、
全国模試で常に1位をキープ、
小5の夏以降はたまに順位が落ちることもありましたが、
それでも常に上位には入っていました。

でも、私の場合は小学校1年生の時から、
どうしても行きたい私立の中学があり、目標があったから効果的だった…というだけで、
逆に、集団指導塾などで難しい勉強を無理矢理することで、
勉強嫌いになってしまうリスクも十分にあると思います。


…と、長々と書きましたが、
私自身は、ゆとり教育になってから、特に足りなくなった勉強内容は、

・ことわざや慣用句などのきまりことば
・計算スピードや暗算能力
・複合図形の考え方(特に面積)
・自分の言葉で説明して、文章にする力     だと感じています。

これらを補うには、良い先生が見つかれば家庭教師、
見つからなければ塾…といった方法が良いかと思います。

どれが効果的かは、お子さんとの相性もあると思いますので
一概に「コレ!」とは言えませんが、
まずは、時間をかけてゆっくり検討されるのが良いと思いますよ。

塾講師及びプロ家庭教師をしている者です。

まずは順番に答えさせていただきますと、

>個別指導塾
講師の大半が経験の浅い学生アルバイトのため、
中学受験にはあまりむいていません。
偏差値40台の学校を志望しているのであれば、
ギリギリ大丈夫かな…?といった程度のレベルだと思います。
もちろん、塾にもよりますが。

>家庭教師
学生アルバイトには、あまり期待が出来ないと思います。
出来ればプロの方。
低学年の間は、女の先生の方が良いかと思いますが、
家庭教師というのは当たりは...続きを読む

Q家庭訪問の目的はなんでしょうか?

子供が学校から家庭訪問の連絡というのをいただいてきました。
私も子供の頃は先生が来ると言うことでわくわくしながら待っていた記憶があります。
ただ、共働きで平日家にいることができません。
学校へ保護者が行くこととで家庭環境を知るという面もあると思うのですが、家庭訪問は必須なのでしょうか?
家庭訪問を断るのも申し訳ないと思うのですが、今の状況では断らざるをえない状態です。断っても別に構わないものなのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

うちも共働きなので、休みやすい都合のよい日に
一番時間の遅い順番にしてもらいました。
(つまり夕方)

別に”決められた順番と日”がダメなら
交渉すればいいだけと思いますが。

なお先生方は、”何かあった時に子どもを家まで送ったり
あるいは行く必要がある”から、学校から各家庭までの
経路等は実際歩いて把握する必要があるとお知らせが
来ました。また短時間で終わらせるため”家庭にあがらず”
玄関先でやりとりして終わりでした。
気になることが聞けるから良い機会だと思います。
(クラス編成が変わらず先生も替わらない年は
うちの学校の場合この家庭訪問はなく、
希望者が学校で個人面談することになっています)

Q小学4年生になったばかりの息子が、同じ学年の男の子達と、自分達でサッカ

小学4年生になったばかりの息子が、同じ学年の男の子達と、自分達でサッカークラブを作ると、はりきってやっています。小学校3年生の秋から、息子がメンバーを募り、日曜日の3時から、近くの公園で、来れる人は来て
下さい。という感じで、やっていました。
実際は、立ち代わり,入れ替わり、毎回一人ぐらいがやって来て、一緒にサッカーをして遊んでいるというところです。
それも段々、春頃までには自然消滅したという感じでした。

学校に、ドッチボールクラブは有るのですが、サッカークラブは無く、
有るのは、お金を払って教えてもらうサッカーチームです。そこへは入る気は無い様です。
親としては、子どもの様子を見守っていましたが、
先日、息子が仲良しの友達と一緒に、校長先生に、自分達の作ったクラブを認めてほしいとお話したら、
校長先生は、『大人がいないといけないし、ひと学年だけ許可するのは難しい』とおっしゃいました。
すると、息子は父親に、コーチになってほしいと頼んで、校長先生と会って話しして欲しいと言いました。

昨日の事なのですが、朝、息子が父親に、学校に来てほしいと言ったので、突然行ったら迷惑だから、先に先生の都合を聞いて来なさい。と言いました。
そして、学校から帰ってきて、先生が、今から会ってもいいと言われたと、話しましたが、父親は、仕事の用事で、出かけたばかりでした。
ゴールデンウィーク明けでお会いしても良いか聞いて、と言ったら、話しが終わらないうちに、家を飛び出して、
校長先生に、今日は、父親が用事で、出来ないので、また電話してご連絡します。と言いました。
先生が、誰が電話するのと聞いたら、母親がします。と言ったそうです。

息子が、家に帰ってから、人の話しはちゃんと最後まで聞く事、勝手に話しを作らない事と言って叱りましたが、
親としては、これからどう対応したらいいでしょうか?
校長先生に対応するのは、恐れ多い感じがするし、しっかりした男の担任の先生に相談して、間に入ってもらうべきでしょうか?
息子も、今は一生懸命ですが、子どもの事なので、この先はどうなるか判りません。
父親も、校長先生も子供のやりとりを楽しんでるだけだと言っています。

息子も自我が出てきて、反抗期の難しい年頃になってきていますし、親としても、これからは押し付けたりせず、子供の成長を尊重して、見守りたいです。今まで言う事を聞かせていた分、これから、すこし離れた対応の仕方に、正直迷っています。
どうか良いアドバイスを頂けたら、有難いです。宜しくお願いします。

小学4年生になったばかりの息子が、同じ学年の男の子達と、自分達でサッカークラブを作ると、はりきってやっています。小学校3年生の秋から、息子がメンバーを募り、日曜日の3時から、近くの公園で、来れる人は来て
下さい。という感じで、やっていました。
実際は、立ち代わり,入れ替わり、毎回一人ぐらいがやって来て、一緒にサッカーをして遊んでいるというところです。
それも段々、春頃までには自然消滅したという感じでした。

学校に、ドッチボールクラブは有るのですが、サッカークラブは無く、
有るのは...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!

 三人の男の子のママです。(中学 小学 4歳)

まず 長男が一年生からサッカー少年団にいました。去年までサッカー役員をしてました。
 
 ここでまず必ず必要なものが出てきますよね?
人数・・・11人+補欠 最低13人は欲しい所です。
 フットサルなら5人+2人で7人で出来ますが サッカーなんですよね?
こちらは 今は子供の人数も少ないので他の小学校も参加出来る形も良いのでは?
 私の地区にはそういう小学校もあります。
それと やるからには一年から六年までのクラブにする事ですね・・・
 大会も年齢制限もあります。
例えば10歳クラスの大会には11歳以上の子は出れません。(U-10って大抵書いてある大会です)
 
 それから 防具・・
クラブ専用の防具が必要なので こちらも会費と言う事で月にいくらかのお金がかかります。
 ユニフォーム こちらがないと試合に出られません。
サッカーゴール位なら学校の使用可能かもですが、ボールとかは痛みも激しいので学校のは使用出来ないと思いますよ。
 レガース グリット 後は試合するようになったらテントもちろんボールもです。

 ですから 月会費 ユニフォーム積み立て金 スポーツ保険料(1500円位だと思います。)

小学校が終わってからのクラブですよね?基本 小学校は部活はないので少年団って形になると思うんです。そうなると・・・学校資金は使用出来ないので、大会があるとそれにかかる費用も月会費から出ます。
 もちろん それを集め使用目的を考える為に 親が役員を作らないといけません。

息子の少年団も学校の先生が監督やコーチをしてくれますが、はっきり言ってボランティアです。
 ですから 遠い会場での試合ではお車代 お昼までかかる試合ではお弁当とお茶代がかかります。
後はグランドの使用許可でしょうね・・
 他にも少年団が使用しているならその少年団と兼ね合いながら使用する事になるでしょう。。

 もしも本当に息子さんが考えているのなら他にもやりたいって言っているお友達の親御さんと動いてみてはどうですか?
 無理だわ・・って思うのなら期待をかけるのは可哀想ですよ・・
お父さんも息子さんのやりとりを楽しんでいるのは良いのですが息子さんは結構真剣に走ってますよね・・
 作るなら動いてあげる 無理ならきちんと理由を言って断る的な対応をって私は思います。。

息子の少年団は主人が小学校入学した時に出来ました。
 なぜ出来たかというと・・凄くサッカーが大好きな先生が学校に転勤してきてその先生が動き出し校長を説得し子供達を集めました。
 協力してくれそうな先生はいますか?
探してみてはどうでしょうか?とも思いますよ。

はじめまして!

 三人の男の子のママです。(中学 小学 4歳)

まず 長男が一年生からサッカー少年団にいました。去年までサッカー役員をしてました。
 
 ここでまず必ず必要なものが出てきますよね?
人数・・・11人+補欠 最低13人は欲しい所です。
 フットサルなら5人+2人で7人で出来ますが サッカーなんですよね?
こちらは 今は子供の人数も少ないので他の小学校も参加出来る形も良いのでは?
 私の地区にはそういう小学校もあります。
それと やるからには一年から六年までのクラブにす...続きを読む

Q家庭訪問について

もうすぐ家庭訪問で、母子家庭の為会社を休む事もできず

予定されていた日がちょうど仕事が忙しいのを思い出して

学校へ連絡をした所、家庭訪問は強制ですか??と尋ねたらはいっと言われました。

出来ればずらして一番最後に訪問してくださいとお願いしたのですが、

先生から歩いて回ってお宅は遠いから・・とかごちゃごちゃ嫌そうに

言われたので頭にきて、じゃあもううちは来ていただかなくて結構ですといって電話を切りましたが、プリントには都合が悪い場合連絡してくださいと書いてあるのに・・

みなさんはどうされてますか?

家庭訪問はやはり強制ですか?
今の担任の先生の状況で会いたくもないし、話たくもありません。

Aベストアンサー

担任がおかしいと思いますよ。
家が遠いから嫌だという幼稚な理屈を通す教師の資質を疑います。

家庭訪問を拒否したという家は知りませんが、少なくとも、家庭訪問には予備日が設定してあるでしょうし、どうしても無理なら、他の人と変わってもらう、あるいは、空いている都合の良い時間に変更してもらう、家庭訪問の日程中では無理なら、別の日に設定する。
これが普通だと思っていました。

遠いから嫌だとごねた時点で、この一年は諦めるしかないと割り切ってくださいとしか言えません。
お子さんのためです。
これ以上、資質の疑われる先生を刺激するのは良くないのではと感じます。

Q小学校高学年以上の男児がいる方に質問です。

こんにちは。
私には幼稚園の子どもがいます。
習い事で質問ですが、最近クラスの中でもいろいろな習い事を
している子が増えてきました。
あれもこれも出来るわけではないので何か習わせたいと思って
いるのですが、こんな習い事をして良かったよ。今こういう風に
なっているよ。などといった経験談を教えて下さい。
ちなみに今はピアノを習わせています。
でも、本人は楽しんでいっているのですが、個人レッスンなので
女の先生とおしゃべりが楽しいらしくあまりレッスンをしていると
いう感じではないです。
それも本人が嫌といっているわけではないので集団にしたほうが
いいのかな・・・・なんて思ったりしたり、ピアノは興味なさそう
なので他のものにしようかな・・・なんてことも考えています。
他にも幼児期にこういう事をさせてよかったよ!!などいろいろ
教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 うちの子がしてよかったのは水泳です。それまでおでぶちゃんだったのが、見る見るやせてそれからはずっとスリムです。

 集団のピアノってヤマハですか?ヤマハのお教室は、熱心な子が多いですよ。お友達に感化されて熱心になったらよし、慣れなかったときは、町のピアノ教室に戻った方がいいと思います。

 お稽古事は2つまでと決めていた近所の方がいらっしゃるんですが、大変良いことだと思います。いくつもお稽古は、お金をどぶに捨てているような物に成りがちですよね。

 バレエも習っていたのですが、すごくお金かかりますよ。もちろん日本舞踊などはもっと。ダンス系も発表会系は何でもお金かかります。

 

Q生活保護申請後の家庭訪問は事前連絡がありますか?

生活保護申請後の家庭訪問は事前連絡がありますか?
また申請をしてから何日後くらいに家庭訪問があるのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

既に保護を受けている状態であれば、「不意打ちの訪問」もあり得ますが、まだ保護開始の決定がされていない状況での訪問であれば、事前連絡はあると思います。
ただ、生活保護については、自治体や担当ケースワーカーによって対応が違う面も多いので、「何日後くらい」という点が気になるのであれば、福祉事務所に問い合わせてみるのが確実だと思います。

Q小学校(低学年)での親子レクでのゲーム(競技)

小1の親子レクで、ミニ運動会のようなことをやろうかと計画中です。
玉入れ、つなひき、普通こういった競技でしょうが、
何か楽しめるゲームなどありませんか?
ちなみに1学年5クラスあります。
クラス対抗で競技(ゲーム)を…と思っています。

その他、こういうことをすると楽しいよとか
アイディア等でも結構ですので、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

親子が協力できる、そんな競技がいいと思います。
例えば……リレーとかどうでしょうか?親と子が交互に交代して走るのです。
もちろん、ただ走るだけじゃつまらないので……お玉の先にボールを入れて、落とさないように走る。と言うのはどうでしょうか?
これは私が小学2年生の頃のレクリエーションでやった競技なのですが、参考になれば。

後は、パン食い競争とか、お子さんが喜びそうな競技を企画するといいと思います。
また、普段は見れないママ(お子さんによってはパパかもしれませんが…)の一面を見せてあげるといいかもしれませんね。
大の大人が童心に帰って競技に夢中になり、ドタバタするのを見るのは子供にとって楽しいものです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング