現在CPAP療法をうけています、

4日目なんですが、口がカラカラに渇いて非常につらいです、

なんども、潤すためうがいしています、(結果寝れません)

装置の鼻にあてがう方法が間違ってるのでしょうか?

それとも、しだいに慣れるのでしょうか?

訓えてください、よろしく。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

なれないうちは、口が渇くだけでなく多分不快感もあると思いますが、加温加湿器などを使いうまくCPAPを利用して無呼吸症候群を治療していけれると良いですね。


こまめに喉が渇くたびに、ちょびちょびと口を潤すのもありです。
加温加湿器だけでは、乾燥する時期はちょっと乾いてしまうため乾いたらちょびちょび口を潤してあげるのも1つの工夫ですね。
CPAPを使用しつつ部屋に市販に売っている加湿器をかけるだけでも違うんで試してみてください。
加温加湿器が使用できるかわからない&代用に多少はなると思います。
私は加温加湿器と、普通の加湿器両方を使うと結露をしてしまうくらいホースが潤うみたいで多分を部屋に加湿器をおいておくだけでも多少の潤いはあると思います。


私の体の心配してくださりありがとうございます。

CPAP大変だと思いますが無理せずやってください。
    • good
    • 0

NO.2です。


調べてみました。

CPAPは、フクダライフテック製です。とのことでしたので、サイトを見てみました

3つCPAPが出てきました。

持続的自動気道陽圧ユニット S9 レスポンド
洗練されたデザインと快適性の追求

* 無呼吸を閉塞性と中枢性に判別します。
* 呼気時・吸気時にかかる圧力を調節し、患者の呼吸抵抗を和らげます。
* 新モーター搭載によりノイズが低減し、治療の快適性がより向上しました。
* 加温・加湿機能を向上させ、チューブ内の結露による不快感を防止します。

加温加湿器が使えると思われます。

持続的自動気道陽圧ユニット S8 レスポンド
手のひらサイズの小型・軽量CPAP

* 手のひらサイズの小型・軽量なユニット
* データカードで簡単にデータバックアップ
* 使用条件設定や日々の操作は日本語表示
* マスクフィット機能でマスクの装着確認
* 一呼吸ごとにフローカーブを分析、眠りにやさしい圧コントロール
* 専用ソフトResScanを用いてデータ管理

加温加湿器について記載がなくちょっとわかりません。

持続的気道陽圧ユニットレムスターMシリーズA-Flex
もっと使いやすく、ユーザビリティを追求したMシリーズ

* A-Flex機能により「自然な呼吸」に近い状態でのCPAP治療
* ランプ機能をさらに強化した「スマートランプ」搭載
* 簡単操作
* 洗練されたデザイン
* データカードで簡単にデータバックアップ
* 専用ソフト「Encore Pro」を用いてデータ管理
重量 約1kg(AC電源アダプタ、加温加湿器含まず)ここに加温加湿器の記載があり使用が可能かと思われます。

加温加湿器が多分どの機種も使えると思われますが・・・。
記載のない部分に関しては、わからず多分使用可能だと思われますので、業者さんと直接やり取りをするより、ドクターに口が乾燥するため、加温加湿器(かおんかしつき)を使用したいんですけど使用は可能でしょうか?と伝えてみてはどうでしょうか?

あまりお役に立てずすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しく調べていただいて、

ほんとに、有難うございました、随分参考になりました。

希少難病おもちとのこと、どうか十分お大事になさってください。

お礼日時:2011/04/13 17:14

はじめまして


私は、睡眠時無呼吸症候群ではなく呼吸器障害で気管切開まで行かないけど呼吸を補助的に行わないと呼吸状態が悪いためにNPPV療法をしています。全身性の疾患から来る呼吸機能障害なので・・・。

私は、鼻と口と両方すっぽり覆うタイプなんですがCPAPのメーカーさんはどこになりますか?
私は、帝人さんを利用しています。(病院の関係でそちらを利用してます。)

CPAPも、NPPV療法機械は同じだと思われます。

帝人さんでは、加温加湿器を貸し出しをしてくださいます。
それを介して呼吸をすることにより、加湿効果があります。
後は、装置自体うまくあたって入ると思うんですが、どうしても喉も口もからからになりがちです。
この季節は特に・・・。
ですので、加温加湿器を借りれるか聞いてみてはいかがでしょうか?

ちなみにメーカーさんがわかれば補足回答ででもいただければ多少わかる範囲でお答えします。

帝人さんのHPを参考までに載せておきます
加温加湿器はとても便利ですよ。
ただ、精製水を購入して加湿器に入れていただくまたは、蒸留水を処方してもらう事も病院によっては可能です。
帝人さんのHPに無呼吸症候群についての説明などもあったので載せておきます。
質問等あれば補足回答していただければ答えられる範囲でお答えします。

睡眠時無呼吸症候群の方
http://www.teijin-pharma.co.jp/zaitakuiryou/cpap …
こちらは、とてもわかりやすいと思います。

私は、在宅人工呼吸器って方になるのでそちらも参考になるならば・・・一応載せておきます。
http://www.teijin-pharma.co.jp/zaitakuiryou/nipp …
医療者用のところになりますが在宅人工呼吸器の方に下記のような事が記載されていました。

4)加温加湿器の併用
患者が鼻・口・喉の乾きを訴える場合は加温加湿器を併用する。

この回答への補足

ほんとに詳しく回答頂きましてありがとうございます、

私が病院から借りているCPAPは、フクダライフテック製です。

補足日時:2011/04/13 12:41
    • good
    • 0

少し加湿する装置もあるようです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 08:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 睡眠時無呼吸症候群・睡眠時無呼吸・いびきのまとめページ

    睡眠時無呼吸症候群、いびきとはどんな病気か  無呼吸とは、10秒以上呼吸が止まってしまうことをいいます。睡眠中に、この無呼吸が1時間に5回以上、または7時間の睡眠中に30回以上ある状態を、睡眠時無呼吸症候群といいます。  いびきは、睡眠中にのど(気道)が狭くなって、空気が通る時にのどが振動して音が鳴る状態です。 原因は何か  睡眠時無呼吸症候群やひどいいびきは、生活習慣病と深い関連があります。扁桃肥大(...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポンド/円レート

変動相場制になってからのポンド/円レートを知るためにはどうしたらよいでしょう??

Aベストアンサー

http://zyoutou.com/report/currency/data/report2%20(19).html

Q睡眠時無呼吸症候群の病院について

現在無呼吸症候群で内科のいびき、無呼吸外来に通っていますが、他の病院ではレーザーで気道を広げる手術や外科手術もあります。
通っている病院が内科ということであえて手術を勧めない(やらない)で診療を進めることってあるのでしょうか。

もちろんCPAPやマウスピースによる治療も知っていますがアレルギー性の鼻づまりでどちらもつかえないような気がするのですが
セカンドオピニオンがいれば聞きたいものです。

Aベストアンサー

私は歯科医師としてマウスピースによる治療を行っています。

下顎を前方位にすることによって改善が見込まれる場合があります。御一考を。

そして、>アレルギー性の鼻づまり
とありますが、私自身鼻中隔湾曲が原因で鼻道が狭くなっていたのが睡眠時無呼吸症候群の原因にもなっていたので手術を行いその結果としてアレルギーで肥厚した粘膜も切除したため、アレルギー性鼻炎も軽減しました。

ぜひ、総合的な診断が受けられるよう、耳鼻科の受診もなさってください。

Qドル360円時代の英ポンドのレート

1970年代に米ドルが変動相場制に移行する前は、主要通貨は相場が固定されていたと思います。円は戦後長らく360円でした。

当時、1英ポンド=1,000円台で、即ち1英ポンド=3ドルくらいだったと記憶するのですが、正確な数字をどなたかご存じないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

戦後長らく、1ドル=360円、1ポンド1008円の時代が続きましたが、昭和42年11月、当時のイギリス労働党ウィルソン首相がポントの平価を14.3%切り下げると発表し、1ポンド=2.8ドルを1ポンド=2.4ドルに、1ポンド=1008円を1ポンド=864円に切下げました。
その後、昭和44年8月にフランスフランが11.1%切下げとなり、同年10月に西ドイツマルクが9.3%切り上げられました。
そして、昭和46年8月にニクソンショックが起き、外国為替相場は変動相場制へと移行していくことになります。

Q睡眠時無呼吸症候群と休職について

1年位前から、仕事中(主にデスクワーク)に突然睡魔が襲ってきたり、ぼーっとしたり、夜なかなか眠れないという症状が続いたので、かかりつけの医者に診てもらったら、睡眠時無呼吸症候群(SAS)の疑いがあると言われました。
その後、専門外来がある病院を紹介してもらい、精密検査を受けたら、SAS+低換気症候群(脳がほとんど寝ていない)という結果が出ました。
このような状態で会社に行っても、ろくに仕事にならないし会社に迷惑をかけるだけので、体調を万全にすべく、しばらく期間を取って休職しようと考えています。
(上司もそうしたほうが良いと言っています)

仮に休職した場合、収入面や医療費のほうが気になって、治療に専念できないのではと思うのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんな答え方で答えになっていないと思うのですが、無呼吸症候群がひどくなると、脳酸欠を起こして脳機能に障害をきたす恐れや、命の危険も少なからずありえますので、経済的な事もあるかとは思いますが、そのままほうっておくと更にひどい結果になりかねません。また、会社側も休職という復帰の機会を与えてくれています。下手をすると退職してくれという会社もあるということを考えたら、治療に専念し職場復帰した方が無難だと思います。
治療に専念といってもずっと病院にいるというのは重症の場合だけなので、アルバイトなどある程度の収入は見込めると思います。
そのあたりは、具体的な治療方法や入院や通院に関することが分からないとなんともいえませんよね。

QUKポンドの適正レートと、値動きの激しさにつきまして

閲覧頂きまして、ありがとうございます。

当方はお恥ずかしい限りですが、経済についての知識がなく
お詳しい方からすれば、基本のことかもしれませんが、ご教示頂けましたら幸いです。


イギリスポンドは、最近もEU離脱に伴い、大幅なポンド安となりましたが
それを差し引いても、値動きが激しい通貨かと存じます。

イギリスは、経済的にも政治的にも安定しているという印象でございますけれども
何故、ここまで変動が激しい通貨なのでしょうか。


また、イギリスの経済規模や現地の民間人の暮らしから見ますと
当方の感覚では1ポンドは100円程が適当ではないかと感じております。
しかしながら、最も安い時期を見ましても120円前後で、ほんの10年前には200円を超えていた時期もございました。

ここまで、ポンドが高い評価を受ける要因はどのようなものなのでしょう。


以上となります。漠然とした部分も多く、大変恐縮ではございますが
何卒よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

イギリスポンドは、日本円との為替交換率が昔から高いというか悪いです。

たしかにイギリス国内から比較すると、書かれているように100円が1ポンドという感じです。
そういう計算でも、イギリス人からみると、日本は物価が高いです。

わたしは、為替交換率が良くないことと、日本人と考え方の違いがあるのではないかと思います。
イギリスの人は、そもそもケチというか、高いものを買いません。
サービスに金を払うなどはもってのほか、それで、向こうはサービスはゼロといったほうがよい感じです。

日本人が知っているイギリスというのは、ロンドンを中心とした観光地や、高級な場所ばかりで、こういうところはかなり高いし、チップも必要ですが、一般のイギリス人は、そういうところとは無縁です。

向こうでは、下着などでも安いものをかって、あたりが彼悪かったら「自分に見る目がなかった」とゴミ箱行き、まともなものだった場合でも、破れたり壊れたらゴミ箱行き。 だから、下着や洋服などは、なんでこんなに安いのかと思うぐらい安いものが多いし、彼らはそういうものしか買いません。 食品でも、傷んでいても平気で並べていて、品質検査をするのは客の仕事です。

細かなことを聞いても「No」で終わり、両替してもらおうといっても「NO」と不機嫌な顔。 しようがないのでガムでも買いご銭にかえると、「Thank you」と、最初を高いアクセントでいい、「ほんとうに心から、ありがとうと言っているのか」と思います。

こういう文化なので、イギリス人が日本で買い物をしようとなると「サイズは体に合わず」「どれもイギリスの倍以上」、おまけにイギリスには存在しない過剰サービスに面喰います。 ただ、イギリス人がびっくり仰天するのが100均です。 とくに陶器が100円で買えるのはびっくり仰天します。 イギリスでは陶器はかなり高く、日本でびっくりするぐらい高いのがシャンプー類などのようです。

イギリスポンドは、日本円との為替交換率が昔から高いというか悪いです。

たしかにイギリス国内から比較すると、書かれているように100円が1ポンドという感じです。
そういう計算でも、イギリス人からみると、日本は物価が高いです。

わたしは、為替交換率が良くないことと、日本人と考え方の違いがあるのではないかと思います。
イギリスの人は、そもそもケチというか、高いものを買いません。
サービスに金を払うなどはもってのほか、それで、向こうはサービスはゼロといったほうがよい感じです。

日本人が知...続きを読む

Q呼吸リハビリテーションの話ですが、「口すぼめ呼吸は、気道内圧を高め、気

呼吸リハビリテーションの話ですが、「口すぼめ呼吸は、気道内圧を高め、気道閉塞を防止します。」という意味が分かりません。どなたかよろしくお願いします。なぜ、鼻呼吸は気道内圧を高めることが出来ないのでしょうか?気道内圧が低いと何故気道閉塞が起こるのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。補足のご質問の回答です。

まさしく言われている通りの原理です。

口をすぼめる断面積は両方の鼻の穴より小さくなければ意味がありません。(あまり意識していませんでしたが、確かにその通りです)

バースデーケーキのロウソクを消すときや、熱いものを食べるときのふうふうをかなり長くしたようなイメージです。

Qクロス円のレートの不思議について質問です。

クロス円について質問です。

先日郵便局に行ったときに、窓口に「本日のレート」が貼ってありました。

ドルー円とユーロー円は、買値・売値ともにあまり差はなかった(レートが1ドル90円だとしたら、買値・売値がそれぞれ88円92円程度)のですが、
ポンドー円や豪ドルー円などは、基準値から大きく差がありました。(レートが1ポンド135円だとしたら、買値・売値がそれぞれ125円145円程度)

これは何か理由があるのでしょうか?
マイナー通貨だからかな?とは一瞬思いましたが、ポンドは決してマイナー通貨とは思えませんし。。
素人質問で恐縮ですが、ご存知の方いましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イギリスポンドは今は非常にリスク性が高くなっている為だと思われます。

主要クロス円の中で、特に暴落傾向にある為(2008年初旬~中旬は1ポンド200円以上ですが、現在は130円程と半値とは言いませんが相当な下落幅)。

Qショーグレン症候群

口臭の原因には様々あると思いますが、腎機能低下時などに見られるショーグレン症候群のドライマウスの状態では、具体的には他の口臭とは異なる特有の臭いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

シェーグレン症候群のことかな?
シェーグレンと腎機能はあまり関係ありませんが、、、。
口臭のにおいには違いはないと思いますよ。
シェーグレンの場合はドライアイも合併することがおおいですね。
確定診断は内科等でしてもらわないと診断できません。

Q【イギリス】日本でポンド買うべき?現地で円をポンドにすべき?

こんにちは。
ポンドが一時期よりかなり下がりましたが、日本の銀行でポンドを買っていくべきなのか、それもと円を現地でポンドに換えるべきなのか・・・
どちらの方がレートが良いですか?

Aベストアンサー

最近ロンドンに行ってきました。
私は£建てAMEXのT/Cを用意して行き、ヒースロー空港到着ロビーの両替屋で全額現金に替えてもらいました。手数料はかからず額面分そのままもらえましたよ。
街中の両替屋の\から£のレートはかなり悪かった印象があります。

ですので、日本からT/Cを用意していくのがベストだと思います。

参考URL:http://www.cecile.co.jp/travelers_cheque/

Q手根管症候群

pcのしすぎて手根管症候群になった22歳男性です

pcを控えるなどしてみましたが一向に治らず
整形外科を受診したところ、電気治療や湿布しか処方せず
1年以上経過しているのにステロイド注射も手術もしてくれません。
バイトをしていても軽作業でも指が痛みなんとしてでも治したいです。
不信感から別の病院を受診したいのですが
何科にいけばよろしいでしょうか

症状は軽い作業でも使っている指が痛む
しびれも少しあるです

ペインクリニックか神経科かなと調べているうちにわかったのですが
どっちにいけばよいでしょうか。

Aベストアンサー

整形外科ではないでしょうか。

知り合いは手根管が神経を圧迫して痛みがあったために
整形外科で手術しました。痛みは軽減されてほとんど
なくなったようです。

現在受診中の医師にも何か考えがあるのでしょうが、
不信感があったり治療が希望通りでないなら、
セカンドオピニオンが役立つと思います。


人気Q&Aランキング