プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は4月から私立の文系の大学に入学しました。
自分の大学は1年時で上限48単位です。

4/7日の金曜日に授業の履修をし、前期は23単位分の授業を履修したことになりました。
ですが、自分は指定校推薦で入学したため、勉強が得意ではなく、テストなどで60点以下だったらどうしようと思うようになり、単位取得に自信が無くなり始めというか卒業自体できるかとうはも分かりません....、正直大学生活がすごく不安です。

また高校の時に比べ、授業数も多いので、正直授業が終わったあと空いた時間などで趣味などをする暇もないんじゃないかと思ったりしています。

明日から授業が始まるのですが、とても不安です。
自分は大学に向いてないんでしょうかとも思ってきました....
本当にすごく不安です。

A 回答 (2件)

そんなに心配しなくても大丈夫です!!

大学の成績は入学するときの成績とはなんの関係もありません。
入った時に優秀でも、大学生にもなれば授業にまじめに出ないような人がわんさかいます。
自己管理できずに学校に来なくなる人も結構います。
正直、授業に毎回ちゃんと出て試験勉強も高校と同じように普通にしていれば、普通にいい成績がとれます。
これまで普通にやってきたことを忘れないのが一番大切です!

あと大学の先生も、優(もしくはAなど)を出しすぎるのも怒られるのですが、不可を出しすぎるのも怒られるので、単位を出す基準はそんなに厳しくないはずです。
もし試験で40点しかとれなくても、平均が40点だったらある程度ゲタをはかせて単位をくれます。
理系の厳しい学部は違うかもしれないですが、文系は結構甘いところが多いので安心してください。

とにかくまじめに高校と同じように授業にでること!
これを守って、がんばってください(^^)
    • 0

不安になる気持ちはわかりますが、受ける前から深刻になる必要はないと思います。

文系はまじめに出ていればなんとかなると思います。
 慣れるまでは大変かもしれませんが、ペースがつかめますと楽になると思います。

私は再履修の山を築き、4年生になっても1年生と一緒に一般教養に出ていましたが卒業できました。
 私のようなダメ人間を見習ってはいけませんが、悩みすぎてもいけないと思います。

• 0