私は精神的な病気でしょうか? こんにちは。20代後半、女です。
最近、私は病んでるのではないか思いだしました。私は精神的な病気でしょうか? こんにちは。20代後半、女です。
最近、私は病んでるのではないか思いだしました。

仕事でちょっと変わった方がいて、自分の一回り年上なんですが、
会社的には先輩なんですが、部署的には私のほうが長いです。
(途中で、部署を変わってきました)

その人は被害妄想が激しく、気分の上がり下がりが激しいです。
物事をかなり複雑に考えてしまうようで、
最終的には「どうせ私は嫌われてるんだ」とか、「私のことバカにしてる」とか
ちょっとした事で、そういう考えになってしまうみたいです。
でもそんなこと考えてるとは思いもよらないほど、ぱっと見は明るい方です。

今年に入り、色々ありました・・・。
そんなことでそこまで怒るかな?って事でキレて1週間冷たくされました。
同じ部署の人に相談したら、
「あなたは悪くないんだから、堂々としてればいいよ」
と言われたので、ほっといたら自然といつも通りになりましたが・・・。

そんなことが3回ほど続き、彼女の機嫌を伺うようになってしまいました。
どこで怒り出すか分からず、気を使います。

彼女が不機嫌な日は、情けない話ですが気が気でなくなります。
帰宅してからも頭から離れず、次の日会社に行くのが憂鬱でたまりません。
また冷たくされるのが耐えられず、嫌なんだと思います。
彼女と普段どおり仲良く出来た日は、あぁ良かったと胸を撫で下ろします。
ここのところ、毎日が彼女次第なんです。

かといって、彼女が自分にとってそれほど大切な存在かと言われれば
そうでもないです。
むしろ、表面上ではいつも通りにしてますが
心の中では「大嫌い」「辞めればいいのに」と思っています。
どちらかが会社を辞めれば付き合いは無くなる程度の方です。

嫌いなのに、彼女の顔色を伺うって矛盾してませんか?
ただ自分が嫌な思いをするのが嫌なだけなんでしょうか。

いつも彼女のことが頭の片隅にあります。
ちょっと辛くなってきました。

どんな考え方をすれば、この状況を変える事ができるのでしょうか?
もしかしたら、精神科でカウンセリング等を受けたほうがいいのでしょうか

A 回答 (1件)

わかります。

私も同じ状況になった事があります。

ストレスが溜まって、自分が倒されますよ。
キツイですが、相手は感情を出しているから、ストレスが出ています。
相手が不安定だからと言うことで、自分が感情を抑え、相手の感情に合わせるから潰されます。

仕事だから、彼女の部署替えをしないといけないと思います。
酷いと言うかもしれませんが、彼女もわかっていて、変えられずイライラがつのるだけだろうし、お互いが負担が大きくなり過ぎて、想いあっていたとしても、想いあっていた筈なのにに必ず変わります。

私の場合はそういう考えの私が悪い事になりましたが、結局私が潰されて退職。
負担が彼女に更に乗った形です。

大企業でも起こっている現象なので、会社が対応出来る筈ですよ。
    • 0