東大や京大に何十人も合格するような有名進学校には、
一流大学に合格するための門外不出の秘密のノウハウがあって、
それで、合格者が多いのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の卒業した高校は東大に50人以上進学する学校でしたが…


門外不出のノウハウなどはないと思います(^^;)
まず言えるのは、入学するときの偏差値が高いために、それなりにレベルの高い学生がいること。
あとは学校内の雰囲気ですかね~
私の学校は本当に大した授業はしないし、受験指導も全然しなくて…
でもかなりの人が中学のころから塾ですごく勉強してました。
東大受験するのは当たり前みたいな雰囲気があるんだと思います。

私の弟の学校は東大に数十人合格するのですが、中学受験や高校受験の偏差値はものすごく高いわけではない高校でした。
そこは私の行っていた高校とは全く違って、先生がめちゃめちゃ熱心!
予備校講師あがりの先生とかもいたりして…
宿題も多いし、模試もバンバン受けさせて、先生も受験の話ばっかりで生徒にプレッシャーかけるみたいな…
そういう学校もあります(^^;)

いろいろですね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2011/04/14 23:27

都内の有名進学校には門外不出のノウハウはありません。


有名進学校より、鉄緑会などの塾の方がノウハウがあるように思えます。

また、有名進学校より、中堅進学校の方がノウハウとまでは行かないまでも面倒見がよく学校のおかげで、入学時の偏差値の割にはよい大学に入学できる場合も多々あります。

有名進学校のおかげで東大や京大に合格するのではなく、東大や京大に合格する素質のある子が多数入学するので実績が上がることが殆どです。

私の感覚では、本人70%、高校10%、塾・予備校20%という感じに思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2011/04/14 23:29

長男の行っていた高校は1学年200人程度ですが


東大、京大合わせて100人以上合格者を出していました。
国公立医学部にも70人程度合格者を出していましたが
何の秘密のノウハウもありませんでした。

それより、むしろ放任、ほとんど進学に関する相談サポートも
ありませんでした。
自分自身で調べて、好きなようにせよという感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2011/04/14 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校受験の有名予備校?

首都圏で3大予備校と言えば、

 中学校受験なら、四谷大塚、サピックス、日能研の3つ。(最近関西から希学園が入ってきたので、そのうちに4大になるかも)

 大学受験なら、代ゼミ、駿台、河合塾ってところでしょうか?(あと東進や早ゼミとかもありますが)

 しかし、高校受験の予備校って、ぱっとイメージできません。世間的に言われる3大予備校ってどこでしょう?(首都圏だけで結構です。)

Aベストアンサー

河合 駿台 代ゼミじゃないの?あとはサピックス、SEGとか。俺は国立中学に行っていて男子は高校から外の高校行かないといけないのでみんな塾行ってましたが大体こんな感じで後市進とかかな。
多かったのは駿台とサピックスだったと思いますよ

Q底辺校が何十年後に進学校なって頭の良さでかなり有名になったとします。こ

底辺校が何十年後に進学校なって頭の良さでかなり有名になったとします。この場合、底辺校時代の卒業生でも頭が良い扱いを受け、就職とかにも有利になるんですか?また逆に進学校が底辺校になってバカ扱いなんて事もありますか?

Aベストアンサー

人間誰しも行ってもない高校の、まして昔のレベルなんぞ興味がないから今の基準で判断します。
あなたは最近知り合った50歳A氏の出身校B高校の昔の(A氏在学中の)レベルをいちいち調べるんですか?
調べた結果、信じられない事にB高校が日本一の難関進学校と判明、今はどう見てもぱっとしないA氏に対し頭が良い扱いをされるのですか?

今のA氏の人となりで判断しませんか?

>就職とかにも有利になるんですか?

なるわけないでしょ。

Q大検生→大学受験予備校

大検生です。
大検科目があと2教科(倫理、政経)だけ残っていたのですがほぼ勉強は終えたので、最近は大学受験の勉強を独学で始めました。
来年の春あたりからは大学受験の予備校に行きたいのですが、大検生って一般の大学受験予備校に通うことってできますか?
わざわざ勉強を終えた2教科のために大検予備校に行くのももったいないですし・・・

Aベストアンサー

一応、大手予備校の高卒コースは高認を取得しないと
入校できないとなっているみたいですが、
大学を受験する旨を言えば、柔軟に対応してくれるみたいです。
あちらも商売ですからね。

Q東大合格者が一人の高校はレベルの高い進学校でしょうか

東大合格者が一人の高校はレベルの高い進学校でしょうか

東大合格者が年に一人くらいの高校は、レベルの高い進学校といえるのでしょうか。

Aベストアンサー

レベルの高い進学校と断言できないと思います。

ちょうど隣の県に、ご質問にぴったり合致する私立中高一貫キリスト教系女子校があって
その学校のことがパッと思い浮かび、その学校を下敷きにして回答させて頂きますね。

その学校は附属の短期大学があります。しかし、その女子校から附属短期大学へは
ほとんど進学者がいない状況でした。5年前は東大はおろか、地元の国立大学に受かれば
万々歳、近畿圏の私立大学の指定校推薦が5~6件あり、他はFランク大学へといった状況のようでした。

そんな学校が一念発起して改革に取り組み、見事、昨年と今年2年連続で東大に現役合格者を出したのです。
最近の卒業生に訊けば、授業前に必ず小テストが課されてイヤイヤやっていたのですが、それが
学力になって、確かな実力に変わっていったようです。

レベルの高い進学校とはまだ言えないけれども、これから進学校になっていく学校かもしれませんよ。

QAO入試の受験予備校の評判について

娘がAO入試受験を検討中の者です。

AO入試受験のために通学する予備校を探しているのですが、
今週買った「週刊東洋経済」という雑誌の
塾・予備校の特集で
早稲田塾予備校と洋々予備校というところが
紹介されていました。

こちらの予備校について何かご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

春から通わせたいと思っていますので、
ご存知の方、是非よろしくお願いいたします。

ちなみに、娘は学校で生徒会長を務めており、
これでAO入試の受験を考えているようです。

Aベストアンサー

早稲田塾出身の友人と洋々出身の友人の双方から話を聞いたことがあります。

早稲田塾ではチームで学ぶスタイルを重視しているようです。一方で洋々は完全個別指導でひとりひとりにあった対策を行うようです。no.2の方が書かれている洋々はWebが主というのはちょっと違うかもしれません。洋々はむしろ個別指導がメインで、Webの講義を補助的に使っているイメージでしょうか。あと値段については洋々の個別指導は確かにちょっと高めな感じですが、Webの講義は数百円のものもあるようなので、何を使うかによって変わってくるでしょうね。

早稲田塾、洋々はアプローチが結構違い、一概にどちらがいいかは言えないので、後はお嬢様の好みによると思います。考えるポイントは、
1. チーム制(早稲田塾)vs 完全個別指導(洋々)か。
2. 多くの指導員(早稲田塾)vs 少数精鋭の指導員(洋々)か。
3. 一般受験メイン(早稲田塾)vs AO入試メイン(洋々)か。
といったところだと思います。

生徒会長という経験を活かして是非頑張ってください!
AO入試の準備のプロセスは得るものが多いので絶対お薦めです!

早稲田塾出身の友人と洋々出身の友人の双方から話を聞いたことがあります。

早稲田塾ではチームで学ぶスタイルを重視しているようです。一方で洋々は完全個別指導でひとりひとりにあった対策を行うようです。no.2の方が書かれている洋々はWebが主というのはちょっと違うかもしれません。洋々はむしろ個別指導がメインで、Webの講義を補助的に使っているイメージでしょうか。あと値段については洋々の個別指導は確かにちょっと高めな感じですが、Webの講義は数百円のものもあるようなので、何を使うかによって変...続きを読む

Q私は県立の進学校に通っている高校2年生です 学校生活が全く楽しくありません 進学校だからか生徒のほと

私は県立の進学校に通っている高校2年生です
学校生活が全く楽しくありません
進学校だからか生徒のほとんどが真面目な子で勉強ばかりです
Twitterとかを見ると進学校ではない高校の子とかが楽しそうに遊んでいる写真が載せられててとても羨ましいと思ってしまいます
真面目な人が多くてバカやったり楽しいことをしたりできません
他のもう少し偏差値が低い高校の方が圧倒的に楽しそうです
でも将来的には進学校に入った方が有利かと思いましたがやっぱり楽しいことができる別の高校を選んでおけばよかったと思いました
進学校に来て正解だったでしょうか、それとも進学は不安だけど楽しくやってける高校に行ったほうが良かったでしょうか
みなさんはどっちをとりますか?意見とともに教えていただきたいです

Aベストアンサー

進学校で勉強漬けの3年間を送った姪が今年、努力の甲斐あって第一志望の有名大学に入学しました。
今、とっても大学生活が楽しいそうです!
有名大学じゃないとそうは行かないよ!
レベルの低い大学行ってつまらないばかり言ってる人いっぱいいるし。

アリとキリギリスですよ。
お楽しみは後にとっておいた方がいいし長く続きます。
一時の今の快楽を求めたらあと後悔が一生でも続きます。

Q受験予備校の合格者(司法書士試験など)アンケート

受験予備校のパンフレットを見ると、「一発合格」や「2~3回目合格」が紙面を賑わしています。
しかし、受験予備校の合格者アンケートの受験回数記入欄には、
記念受験は回数に入れないでください、
と書いてあったと合格者に聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

本当です。よくある話です。
ちなみに「一発合格」ができた人というのは、ある種の天才です。
その天才というのは極めて少数派です。
それはその人の能力であって、予備校の力ではないでしょう。

Q東京都内の有名進学校は土日は授業をしているの?

東京都内の有名進学校は土日は授業をしているの?
開成、桜蔭、筑駒、についての現状を教えてください。
今は、履修不足の補習でしょうか?

Aベストアンサー

逆に全部強制にすると、例えば甲子園の強豪の学校なんかかなりやばくなります(特に公立)。

私立の場合、文部科学省自体があまり締め付けが出来ないような仕組みになっていますが、指導という甘々なことしか出来ないんですよ。何故なら、文部科学省のお偉いさんの大半が、超進学校出ですから、自分の母校に不利益になるような行いが出来ないんですよ。

正直カチカチな制度にしたら、それこそシンドイですよ。たとえば、全国の高校全てで超厳しい校則が施行されたら、あなたは嫌じゃないですか?

ルールというのはあくまでも「牧場で言うと柵」みたいなものなので、その柵からはみ出なければ、ルールにのっとっているという緩すぎずキツ過ぎずという按配のいいスタンスがいいと思います。馬鹿高校では急に週休二日制を撤廃したら暴動が起こるでしょうし、頭がいい高校では厳密に週休二日制にしたら逆に暴動が起こると思いますので、これはこれでいいと思いますよ。

Q神戸大学受験に強い予備校を教えてください。

今受験勉強中の息子のことで相談させてください。先般のセンター試験では得点率80%でしたが、息子が目指している神戸大学法学部には少し届かないか?と思います。息子の神戸大学への思いは強く、浪人しても行きたいと語っております。高校は四国の公立の進学校ですが、受験術のようなものを教わることもなく、コツコツと勉強するタイプです。もし、浪人決定なら親元を離れて神戸の寮付きの予備校に通わせようかと思いますが、なにぶん神戸は全く知らないところ…予備校選びも初めて…どなたか、神戸の予備校、特に神戸大に強い予備校を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

河合塾のデータでは、今年の神戸大・法は次のようになっています。
A判定:85% B判定:83% C判定:80% D判定:77%
ちなみに、B判定では425点中、353点、C判定は342点です。

ただ、今年から河合塾の判定基準が変わっていまして、A判定は80%以上、
B判定は65%、C判定は50%、D判定は35%の合格率です。

多分、足りない点は10点くらいではないでしょうか?
それならば、2次試験配点(375点)のたった3%にすぎません。
今年は関西の大学の文系は軒並み志願者が減っています。
神戸大学は問題が簡単で、比較的逆転が難しい大学ではありますが、
二次試験科目でアドバンテージがあれば十分に逆転可能であると思います。

予備校ですが、神戸大学に特化したところはほとんど無いと思います。
地元の予備校で神戸大学の合格者が多いところはあります。
しかし、ながら神戸大学は問題がオーソドックスでクセがありません。
普通に、勉強の黄道を進んでいくしか方法はありません。
アドバイスとしては、苦手科目が1つでもあるとちょっと苦しいということくらいです。

今、予備校の事を考えるのは験が悪いです。
前期、後期とも落ちてから予備校の事を考えても間に合います。
向こうも商売ですので、4月5月からでもOKです。

河合塾のデータでは、今年の神戸大・法は次のようになっています。
A判定:85% B判定:83% C判定:80% D判定:77%
ちなみに、B判定では425点中、353点、C判定は342点です。

ただ、今年から河合塾の判定基準が変わっていまして、A判定は80%以上、
B判定は65%、C判定は50%、D判定は35%の合格率です。

多分、足りない点は10点くらいではないでしょうか?
それならば、2次試験配点(375点)のたった3%にすぎません。
今年は関西の大学の文系は軒並み志願者が...続きを読む

Q有名進学校では、平凡な高校より効率のよい受験勉強法を持っているのですか

東京大学などに多くの学生が進学する有名進学高校は、平凡な高校には無いような、何か効率のよい受験勉強法のノウハウがあるから、進学実績が高いのでしょうか。
平凡な高校の高校生より短い時間で受験に受かる範囲を勉強できるノウハウがあるので、多くの生徒が一流大学に合格するのでしょうか。
有名進学高校では、一流大学に受かる必要十分な範囲だけしか勉強しないようにしているのでしょうか。

Aベストアンサー

ノーハウがないとは言えないでしょうが、それより集まる生徒の素質が良いからでしょう。
一流校との評判が立つ → 能力のある生徒が集まる → 大学合格率が上がる → 一流校の評判がより強くなる
というポジティブフィードバックが働いていると思います。中高一貫のカリキュラムを組んで中学のうちに高校の内容を詰め込もうと思っても、生徒に受け入れる能力がなかったら意味がないので、最初にある程度の能力のある生徒が集まっていないといけません。

この逆を行って負のスパイラルに巻き込まれたのが学校群導入後の都立高校ですね。

では、どうやって最初の「一流校との評判が立つ」を実現するかですが、これは地道な努力と偶然の要素があると思います。具体的な校名は避けますが、東京で昔は平凡な中高一貫の私立男子校がありました。ところが、中学入試日が開成中とずれていて地域も開成に近かったために、開成の滑り止めで受ける生徒が多かったんです。中学入試では合格・不合格は紙一重のことがあるので、本来は開成に入れたような生徒がこの中学に多く集まり、現在では堂々の一流高校(中高一貫校)です。

ノーハウがないとは言えないでしょうが、それより集まる生徒の素質が良いからでしょう。
一流校との評判が立つ → 能力のある生徒が集まる → 大学合格率が上がる → 一流校の評判がより強くなる
というポジティブフィードバックが働いていると思います。中高一貫のカリキュラムを組んで中学のうちに高校の内容を詰め込もうと思っても、生徒に受け入れる能力がなかったら意味がないので、最初にある程度の能力のある生徒が集まっていないといけません。

この逆を行って負のスパイラルに巻き込まれたのが学...続きを読む


人気Q&Aランキング