夫はいつも私に対して命令口調だったり指図するような話しぶりです。
そしてよく、「こんな事も知らないの?」「どうせ何も考えてないんだろう」というような事も言います。
何かにつけて「~しておいて」と私に丸投げで、協力してしようとか一緒に考えようとかしません。
常に「自分が一番正しい」と思っているようで、私の話をろくに聞きません。
結婚して10年、この口調や性格にも慣れたと思っていたのですが、その時その時の夫に対する「嫌だ!」というマイナスな感情が私の心の奥底に蓄積しているのではないか、と考えるようになりました。
言われた言葉やその時の状況などは覚えていなくても、その時感じたマイナス感情は消えずに貯まっていたりするものでしょうか?
最近、「夫を愛しているか」と自問しても、答えられない、むしろ「嫌いかも・・・」と思ってしまいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

高・大生の父です。


感情の蓄積ですか、蓄積するでしょうね~!それも反論や喧嘩もしないで消化は出来ません。風船の様に膨らんでいつか破裂するでしょうね。
では、どうしたら膨らんだ風船を、破裂する前に小さくつぼめる事が出来のか。

それは、子供だったり、プレゼントだったり、旅行だったり、手伝いだったり、sexだったり。色々ありますが、何が一番あなたにとって幸せか、考えて見て下さい。但しあなただけでなく、旦那さんにも言える事ですが、お互いの思いやりがなければ不可能ですが…!

一度は好きあった仲、一生を添い遂げようと誓った夫婦なのだから、もう一度思いだしてむせんか?
別に離婚し、夫婦関係を断絶するのは大変な事だけど簡単です。(言葉で言う程簡単では無いとは重々承知しておりますが敢えて)

只問題は、お互いに思いやる気持ちが、あなたにあっても旦那さんにもあるかが論点です。

夫婦・家族・家庭・親子等の関係なんて、なんとなく、時間が経てば、成熟するものではありませんよね。
相手を嫌悪したり憎んだり、誉めたり優しくしたり、納得したり後悔したり。そうした感情を減らしたり蓄積したりして妻として、お母さんとして成長して行くのな~?

《なんちゃって》まだ私も夫婦半ばなので偉そうな事は言えませんが。

それが出来なかったら離婚しましょう。子供が可哀想です。
乱文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お互いの思いやりは・・・不満の蓄積に伴い欠如気味なので気をつけたいです。
夫婦って難しいです。

お礼日時:2011/04/11 12:34

59歳の主婦です。



不満は蓄積されます。

そして、それらのマイナス感情は、夫でなく

「貴女」の運命を悪くしていきます。

夫に 罰が当るのでなく、貴女にきます。

こういう感情から 脱出するのには

夫の「良い面」をみつけだすのです。

ノートを一冊用意して

夫の「素晴らしい処」を見つけて書き出すのです。

コインにも、裏表があります。

ご主人だって100% 悪い人ではないと思いますよ。

夫の悪い処を見ないで、夫の良い処を(無理しても何かしら探して)

書き出すのです。

これを、毎日、続けていれば、今、貴女が気になってる夫の

欠点?は 消えてなくなるし、貴女自身が気にならなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
完璧な人間はいません。夫も私も不完全だと思います。
夫の良いところに目を向けようとしても、つい夫の言葉に傷ついたり腹が立ったりです。
まだまだ修行不足です。

お礼日時:2011/04/11 08:12

10年位経つと、嫌な面だけが気になりだしますよ



何か趣味とか、他に目を転じるように心掛けて行くようにしないと

不満は蓄積されていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他に目を転じる。
そうやってバランスとらないとしんどいですよね。
不満を何とか解消したいです・・・

お礼日時:2011/04/10 21:29

あれ?私と同じ感覚です。


嫌ですよね。。凄く凄くわかります。

ただそういう人と結婚してうまくいっている人がいますが、
完全に旦那を子供と認識して接しています。
小さな子がわがままを言っている感覚のようです。

私にも、まだ無理です。。
最近は結婚ってそういうものだと思っています。

ストレスを出すなら、他に居場所を作る事だと思います。
大変だねと同意がもらえると人間余裕が出来るので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
小さな子のわがまま・・・そう思える日が来るのでしょうか。
今はとても無理そうです。
うまくいっている人すごいです。
やはり不満は蓄積するのですね。
どうにかストレス発散しないとダメですね。

お礼日時:2011/04/10 21:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング