こんばんは 久々に書きます。 宮崎県 男  27歳
わたくしごとですが、4月9日に激うつになりました。
しかし、4月10日の夕方から夜にかけて症状は弱まり、パソコンを
打てるまでにもなりました。

 不思議ですよね~~~朝に症状が強く、夕方から夜にはそんなにつらくない
んですよ。不思議です。 体のメカニズムに問題があるんでしょうか?それとも
脳のメカニズムなのか、睡眠のメカニズムなのかわたくしにはわかりません。
もしご存知の方教えてください。

 あとわたくしアスペルガー症候群です。アスペルガー症候群は天才的なものがある
って聞いたことがありますが、一体何が天才なんでしょうか。。。。。
もし社会でいかせれるところがあるならば、生かしたいと思います。

 わたくしは山口東京理科大学を卒業後、東京理科大大学院工学研究科に入学しましたが、9月に先輩との関係で、うつになり大学院やめました。
大学院辞めて、しばらく寝てました。 それで翌年にうぇいすRでアスペルガーと診断下りました。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 こんにちは。


 なんでしたら←略歴等ご参照ください。

 僕で、祖父が父が0歳の時に事故死して、祖母が聴覚障害者で、父が片耳の聞こえない母をめとって僕とか生まれたんですが、義理の祖父から土地を買い上げる形で農業を継いだので、農協に借金があって、小学生の頃は野球のグローブもサッカーボールも水中眼鏡も新しいスキー板も何も買ってもらえませんでした。
 クラスで一番貧乏でしたね。
 これをもし「鬱」の小学生と表現するなら、今はかなりハッピーですが、鬱なのかなー。

 僕も多分、アスペルガー症候群です。

 という、その程度の話なんですが。
 小学生の時でも、農繁期は当たり前のように3時間くらは働かされていたです。
 都市社会では適応できない成育環境だったかもしれません。
 医者も適当だし、診断もはっきりしません。
 ほんと、憲法の「親は子供に義務教育を受けさせる義務がある」の世界に近いです。

 えと、なんの話でしたか、

 両親とも中卒です。
 僕は過半数の医師より高校卒業成績が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんばんは  さっそくのお礼ありがとうございました。
アスペルガーってなんですかね??
医者の適当な判断でしょうか??何を信じたらいいのか正直わかりません。

 面白い回答ありがとうございました。わたくしは本を読むのが大好きでよく本を読みます。たばこと携帯電話と本があれば、悠々と生きていけます。
 アスペルガーって変人とかいいますけどね。本当何者なんだろう~~~。
生真面目ちゃ生真面目ですけどね・・・。また本読んでみます。

今日はお忙しい中ご返事ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 21:40

つらかった事でしょう。



私も最近になって、診療所に行って、発達障害の疑いがあるといわれwais-iiiを受ける事になりました。
因みに私は幼少時代に、週1で児童相談所に通ったり、訓練施設にも通っておりました。
貴方の幼少時代はどうでしたか?
両親に何かお話はされましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは~~はじめまして。さっそくの回答ありがとうございます。
うつは辛かったですね。なぜか朝にうつっぽく、夕方から夜はそこまで
辛くはないんですね。おかしいですよね。

幼児期や小学校時代はおちつきがなかったのと、数学の博士になるんだっていってましたね。でも高校で化学が面白かったので、化学の分野が専門でしたが・・・。

両親は発達障害なのかっ関心持ってくれて、一緒に本を読んでくれたりしました。作業のほうは好きですけど、読解力や相手の心を読むとか冗談がわからないとかありましたね。
ぜひwais-iii受けてみてください。 パズルが面白いですよ。

お礼日時:2011/04/10 23:00

ふらふらした感じなんですかね。

。?
持病はあるとしても本の読み過ぎとか?
確かに文章から不安定に見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
本は読みますね。
本という面白いものはないですよ。

本読むと楽しくなりませんか?? ワクワクするのはわたくしだけかな?!

お礼日時:2011/04/10 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWAIS-Ⅲの「処理速度」と仕事の速さの関係

アスペルガー症候群、統合失調症、うつ病の者です。

WAIS-Ⅲを受けて処理速度のIQが133(符号17、記号15)でした。
調べてみたら、処理速度は「視覚的な刺激を事務的に数多く正確に処理していく能力」を測る指標であるみたいですが、今の職場(A型作業所)の中でも仕事の速さはかなり遅い方です。
そこで質問ですが、WAIS-Ⅲの「処理速度」のIQの高さと仕事の速さには関係があるのでしょうか?

ちなみに仕事内容は食品の製造作業です。

回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一つの目安にはなりますが、仕事の種類や精神疾患の影響もあり、必ずしもWAISの結果が実際の生活に当てはまるとは言えない場合もありますね。

Q躁鬱病についてご教示下さい。 ①これって仮病ではないのでしょうか? ②躁鬱病じゃない人が躁鬱病の

躁鬱病についてご教示下さい。
①これって仮病ではないのでしょうか?
②躁鬱病じゃない人が躁鬱病の薬を飲むと悪化するんですよね? 1年前に別れた元交際相手(どうやら今は躁鬱病らしい)からストーカー行為をされています。警察には相談済みで、警察が彼に口頭注意をしてくれて、彼から既に「2度とつきまといません!」と誓約書も送られて来てるのですが、、、。
元々彼は15年前に欝病を発症し、通院歴がありました。 別れた原因は彼の虚言癖です。別れる前にその嘘は全部私が暴いたんです。
すると、私と別れてから「欝病」が→「躁鬱病」に悪化したそうで、その慰謝料を払え!と訴訟を起こされました。

彼の言い訳は「あの時(嫌がらせの手紙や暴言・脅し)の事は覚えていないんだ・・・だって躁状態だったから。主治医も『躁状態の時は自分で感情をコントロールできないから、そういう事をしてしまうからね』と言ってたから~」です。 しかも「躁状態だったからあんな事が出来たんだろ!? 欝状態では普通あんな事出来ないだろ!?」と開き直りです。

私と別れてから自殺願望が高まって海に飛び込もうとしたけど思いとどまって、その場で主治医に電話したら、てんかん用の薬を飲まされ「閉鎖病棟に入れるぞ」と言われたらしいです。それに対して彼は「俺は閉鎖病棟なんかに入りたくない! もし俺が閉鎖病棟に押し込まれたら、死ぬまでお前を恨んでやる!」と手紙が届きました・・・でも、それからたった1ヶ月で退院してるんですよね・・・(自主退院)。
「死ぬ!死ぬ!」って言われたら、医者もそれなりの病名をつけないと薬(てんかん用の)を処方できませんよね?

で、その自殺しようとした経緯とシチュエーション(場所とか時間など細かく)と気持ちをズラズラと書き並べた手紙やメールを私に送ってくるのです。
で、都合が悪くなったら「覚えていない、だって躁状態だったから」です。

躁状態の時に感情のコントロールが出来ない事は私も知っていますが、彼の場合、次に(私の)家に来たら110番される!と知っているので、あれから1度も来てませんし、訴訟を起こすにはそれなりに頭も使いますし(労力も)、自分で裁判所に行って手続きが出来てますよね?
で、こちらが弁護士をつけて、裁判に臨む姿勢を見せたら、即行で訴えを取り下げたのです。これも理性が働いてますよね? このまま裁判に入ったら自分(彼)が不利だ!という事が分かってるんだと思います。ちなみに彼には弁護士はついていません、これ、腹いせ訴訟です。

よく、欝病だと思っていたら実は躁鬱病だった・・・なんて話を耳にしますが、私と交際中は彼には躁状態の症状は全くありませんでした。
躁鬱病は1型と2型があるそうですし、彼が本当に躁鬱病か分かりません。 ちなみに彼は、心療内科と精神科の両方にかかっており、心療内科の先生は「うつ病。PTSD」との診断です。 しかし、精神科の診断は「躁鬱病」らしいです(これは彼の嘘かも知れませんが)。

とにかく虚言癖があり大嘘つきなので、どこまで彼の話が本当なのかさっぱり分かりません。

彼は、自分(彼)が重症になればなるほど私に心配してもらえる!と思っているので、余計信用なりません! 今まで、私との仲がこじれる度に「入院した。事故った。死にたい。この広い世界でまた独りぼっちになってしまう」と散々言ってきましたので・・・。

本当に躁鬱病なら、警察に通報されようが何言われようが、おかまいなしに家に来たりするのではないでしょうか? 裁判も「俺は勝てる!」と根拠の無い自信を持って挑んでくるのではないでしょうか?

引っ越しも検討中ですが、すぐには引っ越せないので、この様な輩の対処法などがありましたらご教示下さい・・・。 それと、躁鬱病じゃない人が躁鬱病の薬を飲むと悪化するんですよね? これは・・・躁状態を抑える為の薬を飲むので、欝状態が酷くなる・・・と解釈すれば良いでしょうか?
彼の症状が悪化すればするほど私への攻撃が増すので、それこそ恐怖です・・・。

宜しくお願いします・・・。

躁鬱病についてご教示下さい。
①これって仮病ではないのでしょうか?
②躁鬱病じゃない人が躁鬱病の薬を飲むと悪化するんですよね? 1年前に別れた元交際相手(どうやら今は躁鬱病らしい)からストーカー行為をされています。警察には相談済みで、警察が彼に口頭注意をしてくれて、彼から既に「2度とつきまといません!」と誓約書も送られて来てるのですが、、、。
元々彼は15年前に欝病を発症し、通院歴がありました。 別れた原因は彼の虚言癖です。別れる前にその嘘は全部私が暴いたんです。
すると、私...続きを読む

Aベストアンサー

再度の投稿になります。私の場所は、数メートルの距離より近づかない様に内容証明を送りました。
お金や、仕事の関係上で引っ越しは遅くなりましたが、引っ越しをしました。
警察は見回りを強化するしか出来ないので…
LINEの脅迫などをプリントアウトして持って行ったり、本当に大変な1年間でした。
ハッキリ言ってこちらが、ノイローゼになりそうでしたが実際の被害が出ないと本当に警察の方は何も出来ないんだとガッカリしましたよ。
でも、縁は切れます。その人のせいで私達が苦しむのは理不尽ですが、縁を切って新しくスタートすれば、何でも前向きな自分になれました。
だから、頑張って下さいね。

Q今月精神科で知能検査を受けたのですが(wais-3) 結果が6日に出るそうです…。 その結果で自分の

今月精神科で知能検査を受けたのですが(wais-3)
結果が6日に出るそうです…。
その結果で自分の適職を探す場合は
参考になるのでしょうか?
それとコミュ症や知的障害があるとか
知的障害者とかそういった事も分かるのでしょうか?
自分自身25歳でニートという事もあり
焦っておりますが、wais-3を受けた事で
これからの人生を前向きに考えて行きたいと思っております。

Aベストアンサー

> 自分自身知的障害者なのかなとか気になって自信が持てません…。

ということでしたら、逆に質問させていただきますけれども、何か思い当たるようなことでもあるのですか?
知的障害ということでしたら、正直、このような文章はなかなか書けませんよ?
(以前、知的障害児・者の職業支援に直接係わる施設職員をしていましたので‥‥)

万に一つの可能性があるとしたら、知的障害ではなく、発達障害ということになるのかもしれません。
幼少時から対人関係がなぜか上手くゆかず、大人になってからは就職面接などで失敗を繰り返したり、転職を繰り返したりして職歴が短い人が多い、という特徴があります。
ニートや引きこもりの人が目立つ、という特徴もあります。
要するに、コミュニケーションを伴うことが苦手になってしまうんですね。
友だちから浮き上がってしまう・疎遠にされてしまう・激しくいじめられてしまう・どういうわけか仲間に入れない(又は仲間に入れてもらえない)・体育が非常に苦手だった‥‥などという特徴もあります。

発達障害というのは、知能の各領域がバランスよく全体的に低下している知的障害とは違って、領域毎のばらつきが非常に大きくなります。
言うならば、発達凸凹(はったつデコボコ)といった状態になります。
WAIS-IIIは、実は、それがわかる心理検査でもあります。
ですから、正直なところを言いますと、成人期に何らかの心のトラブルを抱えている場合は、まず発達凸凹を疑って WAIS-III を施行することも多いんです。

WAIS-III の結果次第によっては、上述したような幼少期・学童期・思春期のことをお医者さんから聴取されたり、あるいは、あなたのほうから言う必要が出てくるかもしれません。
そういった意味では、できるだけご家族の方と一緒に結果を聞きにゆくのがベストですね。

ただ、1つだけ言わせていただきたいのですが、仮に「◯◯障害」などと言われたとしても、ご自分をその枠の中にはめ込んでしまうことはありませんよ。
人それぞれに得手・不得手があってあたりまえで、あなたの場合にもそれに過ぎないからです。
また、学問的なものさしにあてはめて「◯◯障害」などと区分けしているだけに過ぎず、そのことによって人生のあり方が限定されてしまうわけでもありません。
要は本人次第で、よい職場を選び、周りからきちっと理解や支援をしてもらうことで、苦手となっていることは十分に解決に至るんです。
ご質問を拝見するかぎり、どうもネガティブに枠の中にはめ込もうはめ込もうとされているようなのが、少々気になってしまいました。
もう少しポジティブに生きてゆきましょうね。心理検査とは、そのために利用するものでもあるんですよ。

> 自分自身知的障害者なのかなとか気になって自信が持てません…。

ということでしたら、逆に質問させていただきますけれども、何か思い当たるようなことでもあるのですか?
知的障害ということでしたら、正直、このような文章はなかなか書けませんよ?
(以前、知的障害児・者の職業支援に直接係わる施設職員をしていましたので‥‥)

万に一つの可能性があるとしたら、知的障害ではなく、発達障害ということになるのかもしれません。
幼少時から対人関係がなぜか上手くゆかず、大人になってからは就職面接などで...続きを読む

Qうつ病と妊娠

1年前に軽度のうつ病と診断され服薬治療を続けてます。パキシル・リーゼ・ハルシオンです。
薬を飲み忘れただけで死にたくなるようなめまいと吐き気に襲われるので、減薬もまだのようです。
今はピルで避妊してるのですが、主人は来年になったら子供を作ると言ってます。病気の不安を伝えたら子供つくりが優先といわれました。
自分ではまだ妊娠出産育児の自身がありません。
経済的な都合でフルタイムの仕事もやめることは考えられません。
子供のいない家庭は考えられないから、それだったら一緒に暮らせないとも言われました。
私は別れたくないけど、まだ子供のことは考えられません。また重いがうまく言葉にならないのでお医者さんにもうまく症状を伝えることができません。
どうしたらいいでしょうか?離婚しかないのでしょうか?

Aベストアンサー

私もうつからの回復期にパキシルなどを服用し続けた状態で、第二子を妊娠出産をしました(主治医とは相談済みの計画妊娠です)。障害の可能性のことは自分でもよく調べました。生まれた子供は3ヶ月になります、とりあえず元気です。自分の選択を後悔していません。過去の私の回答履歴を読んでいただくと、おおむね私の服薬しながらの妊娠についてのその考えはお分かりいただけると思います。

実際産み育ててゆく中心となる質問者様に迷いがあるうちは、この問題に触れないほうがいいと思います。ご主人様との今の関係と病識の足りなさもとても気がかりです。
服薬の副作用ではなくても、もし障害がある子供が生まれてしまった場合、あなたが一方的に責められる事にはなりませんか? また妊娠出産育児の中で回復される方もおられる一方、また辛くなってしまう方も実際おられます。そのときに、あなたが一番苦しんでしまいます。
主治医を含め3人でとことん話し合うか、そこまでも今はたどり着けなくているのなら、今は婦人科的に妊娠が難しい状態のようだと一時的にうそをついてでも、ご主人と話し合っていくことが先決のように思います。

私もうつからの回復期にパキシルなどを服用し続けた状態で、第二子を妊娠出産をしました(主治医とは相談済みの計画妊娠です)。障害の可能性のことは自分でもよく調べました。生まれた子供は3ヶ月になります、とりあえず元気です。自分の選択を後悔していません。過去の私の回答履歴を読んでいただくと、おおむね私の服薬しながらの妊娠についてのその考えはお分かりいただけると思います。

実際産み育ててゆく中心となる質問者様に迷いがあるうちは、この問題に触れないほうがいいと思います。ご主人様との今...続きを読む

Qメンサのwais検査の全て上位2%とは?

25歳の女性です。

発達障害の疑いでwaisという大人の知能検査を受けました。

そこで、医師から似たような人が周りにいればいいのだが・・・と言われ、mensaという団体を見つけました。しかしQ&Aで

Q.有効な、知能検査を教えてください。

A.現在、日本では、申請前3か月以内に受けたwais-III wais-IV wisc-III wisc-IVの各検査が有効です。すべての項目が上位2%にあることが必要です。お問合せより申請書をご請求ください。

という文言があり、全ての項目??と言った感じで、申請書を請求するかどうか迷っています。

全ての項目とは
1.言語性IQ
2.動作性IQ
3.合成得点による全検査IQ
の3つということでしょうか?

それとも
4.言語理解(VC)
5.知覚統合(PO)
6.作動記憶(WM)
7.処理速度(PS)

の7項目全てでしょうか?

当てはまらないのに、請求するのも恥ずかしいので・・・。

優しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

MENSA会員です。
周りに似たような水準で話せる人が少ないために苦しんでいる人がたくさんいると私たちは考えています。

MENSAに入る方法としては、WAISはあまり一般的ではありません。
こちらのウェブサイトを既にご覧下さっていると思いますが、ここに記載されている入会テストを受ける方が大半です。
http://www.japanmensa.jp/join.shtml

入会テストで測定される能力は、WAISで測定される下位検査の一部といった趣のあるもので、やや範囲が狭く感じられると思います。
言語能力に関しては測定していません。Internationalであるべきであるという考えから、母語によって差がついてしまう試験を課さないという方針があるためです。
読解能力や会話能力については測定せずに入会資格が与えられますので、むしろ、それらに関する能力はあまり高いとは考えられないメンバーも、中には存在します。

MENSAは、あなたのような方を待っています。
ぜひ、入会テストにチャレンジしてみてください。

Qうつ病?

初めてこのようにネット上に自分の意見を書かせてもらいます。
20歳の♂、地元の大学に通う学生です。
最近、人とのコミュニケーションの方法がわからず、毎日を一人っきりで家の中で過ごす毎日でとても不安で寂しい気分です。
大学に行っても、授業中は一人で座り講義を聞いているようなふりをして無駄に90分を過ごしています。休み時間になっても周りは友達同士で楽しそうに会話したりしているのですが、自分だけ灰皿の前に座りiPodを聞きながら黙々とたばこを吸うだけですごしております。
友達もいないし彼女ももちろんいません。友達も彼女も欲しいんですけど人とのコミュニケーションのとり方がまったくわかりません。本当に寂しくて自分はこの世界に必要とされていないんじゃないかと思いだすようにもなりました。誰か助けてください。

Aベストアンサー

うつ病経験者です。

私の周りにも1名質問者様のような方がいます。大学時代からの趣味のサークルでの後輩なのですが、自分からは何も話さず友人も作ろうとしません。
でもその人は1人でいるのが楽しいようで、コンサートや映画などにも1人で行って楽しんでいるようなので問題は無いようです。

質問者様は大学生ですよね。何かご趣味はないんですか?
興味のあるサークルなどに入って、他人との接し方を学ぶのが自然な解決方法だと思うのですが、仮に人とのコミュニケーションが全く取れないほど酷いようでしたら、単に「人付き合いが苦手」なのではなく適応障害などの病気の可能性もあります。
このまま放っておけば孤独がストレスとなって題名のとおりうつ病になってしまう可能性も否定出来ません。

過去を振り返ってご自分で人付き合いの仕方をどのようにすればよいのか考えて見ることです。

既にその気力も無いくらい精神状態が悪化しているようでしたら、精神科などを受診して専門医の治療を受けて下さい。
しかし、文面からはあまり病的な症状は伺えませんので精神科では性格の問題として、診てもらえない可能性もあります。その場合はカウンセリングなどによって他人とのコミュニケーションの取り方を学び、性格の改善を図ることも選択肢の一つです。

じっとしていないで行動を起こしてください。

参考URL:http://www.fuanclinic.com/byouki/vol_35c.htm

うつ病経験者です。

私の周りにも1名質問者様のような方がいます。大学時代からの趣味のサークルでの後輩なのですが、自分からは何も話さず友人も作ろうとしません。
でもその人は1人でいるのが楽しいようで、コンサートや映画などにも1人で行って楽しんでいるようなので問題は無いようです。

質問者様は大学生ですよね。何かご趣味はないんですか?
興味のあるサークルなどに入って、他人との接し方を学ぶのが自然な解決方法だと思うのですが、仮に人とのコミュニケーションが全く取れないほど酷いよ...続きを読む

QWAIS-III検査の結果の解釈について

IT関連の作業を主に担当しているのですが、WAIS-III検査の結果から
適性はあるのでしょうか?宜しくお願い致します。

・言語性尺度(評価点)
単語=10
類似=7
知識=8
理解=15
算数=13
数唱=7
語音=7

・動作性尺度(評価点)
配列=2
完成=11
積木=4
行列=4
符号=9
記号=9

・合成得点(IQ)
VC=92
PO=75
WM=88
PS=89

VIQ=95
PIQ=69

FSIQ=81

適性が無い場合には近日中に転職も考えております。
WAIS-III検査の結果の解釈について教えてください。

Aベストアンサー

心理士です。

大変失礼かとは思いましたが、他を検索してみましたら、質問No.8022953として、質問者様が同様のご質問をしていらっしゃいました。
質問No.8022953の方を拝読しますと、もともとアスペルガー障害があると疑われ、さらに、双極性障害を発症していらっしゃるとのことでした。
そう致しますと、このWAIS-IIIを受検された際に、双極性障害(I型か、II型かも影響しうるかも知れません)の病状、治療状況によっては、本来持っていらっしゃる知的能力、認知能力が適切に把握できたかどうかについて、判断がしにくいものがあります。

それ故、No.1の回答者の方がおっしゃるように、この検査を受検された医療機関で、改めて予約をお撮りになって、受検された時点での病状、使用薬物なども考慮に入れた上で、WAIS-IIIの結果の解釈や、アセスメント所見についてきちんと説明をお受けになる必要があると思います。

数値的な結果だけから分析することはもちろん可能ではありますが、たとえば、うつ状態が強い状況ですと、集中力や思考力が低下していることがよくあります。
逆に、躁状態にありますと、注意散漫になっていたり、思考などが次々湧いてきて、やはり検査課第二きちんと集中できなかったことが考えられます。

知能検査や、認知能力検査は、「最大能力検査」と分類されます。
すなわち、この検査を受検される方がお持ちの知的能力、認知能力を、検査の実施条件が許す範囲内で、最大限、適切に評価することが望まれる検査ということです。

さらに説明を加えれば、うつ状態、躁状態にあるということは、知的能力や、認知能力以外の要因が、検査結果に影響してしまって、ご本人が本来お持ちの能力を適切に評価していない可能性が高いということになります。

それ故、ここに示された数値的な結果だけを頼りに解釈、アセスメントを行うと、質問者様がお持ちの特徴を適切に評価しないという結果になりかねません。

したがって、繰り返しになりますが、上述のように、また、No.1方もお勧めになっているように、この検査を受けられた医療機関で、主治医または、検査を実施した心理士から、その辺りをきちんと踏まえて、説明をお受けになることをお勧めします。

なお、テクニカルな問題ですし、訂正していただく必要はありませんが、お示しの検査結果のうち、下位検査の評価点が2回のご質問で、異なっているところがあります。
転記ミスかと思います。

また、検査の詳しい情報は、個人情報として最近は、検査を実施した医療機関でもその取り扱いには十分配慮しています。
インターネット上にオープンにされるのは好ましいこととはいえませんので、ご留意くださった方がよろしいかと思います。

心理士です。

大変失礼かとは思いましたが、他を検索してみましたら、質問No.8022953として、質問者様が同様のご質問をしていらっしゃいました。
質問No.8022953の方を拝読しますと、もともとアスペルガー障害があると疑われ、さらに、双極性障害を発症していらっしゃるとのことでした。
そう致しますと、このWAIS-IIIを受検された際に、双極性障害(I型か、II型かも影響しうるかも知れません)の病状、治療状況によっては、本来持っていらっしゃる知的能力、認知能力が適切に把握できたかどうかについて、判断が...続きを読む

Q躁うつ病?

母のことですが電話やメールでとてもひどく罵倒したかと思うと、翌日や数日後には穏やかに接したり感謝しているという内容のメールが届いたりで、兄弟で理解できずもしかしたら躁鬱病なのではと心配しています。
どのように見極めればよいでしょうか。

Aベストアンサー

双極性感情障害
以下サイト抜粋
自尊心の肥大、睡眠欲求の減少、多弁観念奔逸、注意散漫
活動の増加 、快楽的活動に熱中
などのどれか症状は出ていませんか?
躁鬱病の躁状態であれば周りにかなり深刻な迷惑をかけます。
この文面だけでは判断しかねますが躁鬱病ではないと思いますが、
第三者の目から見て行動や言動が変であれば感情障害を患っている
可能性がありますので、念の為付き添って心療内科などに
行かれては如何ですか?

QADDを疑ってWAISのテストを受けたのですが…

初めて新卒で入社した会社で9カ月勤めましたが現在まで仕事でのミスが多く、2月の中旬までに結果を出せなければ社員を降格か解雇を宣告されてます。
メモを取ったり、ちゃんとノートを取ったりしているのですがほぼ効果がなく、頑張っても頑張っても空回りしてる状態でADD の可能性を疑って病院に行きました。
最初の診療では注意障害の可能性が高いと言われていたのですが、WAISのテストを受けたら逆にIQ が130も出てしまい戸惑っています。
今までも学校の成績はあまり高いとは言えませんでしたし、この結果を疑っています。
WAIS の結果も完璧ではないと言うことなんでしょうか?
結局仕事ができなかったのも自分の甘えとかんが考えるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

支援学校教員です。

>WAISのテストを受けたら逆にIQ が130も出てしまい

別に不思議ではありませんが。

ADDは知的障がいを伴うか、伴わないかは関係しません。

世の中の多くの活動をされている方で、ADHD傾向の方は多いですよ。

特に社長や重役など。ですから、瑣末な管理は秘書が必要なのでしょう。たまに医師(ADHDを自認)などで「お前なんか、ADHDの仲間に入れてあげない」などと冗談をおっしゃる方も居ます。

「注意障害の可能性が高い」のならば、WAISの下位検査でも、結果は出ていませんか?

>学校の成績はあまり高いとは言えませんでしたし

学校では標準的な生徒が、好成績を収めます。

逆に、知的に高い子は成績は振るいません。

評価する先生のせいというのではなく、学校とは「社会で標準的に暮らせる者を育てる仕組み」になっているからです。

>WAIS の結果も完璧ではないと言うことなんでしょうか?
>結局仕事ができなかったのも自分の甘えとかんが考えるべきなのでしょうか?

どちらでもありません。IQが高くても「注意」に問題があれば、ADDと言えます。

そして、逆に他の能力が高いため、本人にとっては「どうして?」と言う気持ちを持ちやすくなりますし、周りも「甘え」ではないかと考えます。

しかしそれは間違いです。

人の能力は、誰でもでこぼこがあります。ただ、発達障がいの人は「全般的な能力は高いのに、低い分野と極端に差がある」状態なのです。

あなたの場合、他の高い能力が低い分野をサポートする形で「今までの日常生活」を乗り切ってきたのでしょう。

それにしても、病院では全IQを知らせただけで、その後の配慮点などアドバイスはなかったのでしょうか? もう1度、医師かカウンセラーに聞いてみてはいかがでしょうか?

それもないならば、検査結果を書類でもらい、発達障害者支援センターでアドバイスしてもらってください。

ご参考までに。

支援学校教員です。

>WAISのテストを受けたら逆にIQ が130も出てしまい

別に不思議ではありませんが。

ADDは知的障がいを伴うか、伴わないかは関係しません。

世の中の多くの活動をされている方で、ADHD傾向の方は多いですよ。

特に社長や重役など。ですから、瑣末な管理は秘書が必要なのでしょう。たまに医師(ADHDを自認)などで「お前なんか、ADHDの仲間に入れてあげない」などと冗談をおっしゃる方も居ます。

「注意障害の可能性が高い」のならば、WAISの下位検査でも、結果は出ていませんか?

>学校の...続きを読む

Qうつ病について

 よろしくお願いします。

 現在、心療内科で薬はもらっています。
症状は比較的よくはなっていますが、近頃、深夜に外を
徘徊しているようなのです、それが夢なのか現実なのか
自分では判断できません、妻は夢じゃないのと言いますが
足の筋肉も腰も痛いので夢ではないような気がします。

現在、処方されている薬は、(ジェイゾロフト50mg・エチカーム0.5mg・サインバルタカプセル20mg
                                            (夕食後のみ)
就寝前は、ツムラ漢方72番・ゼストロミン0.25mg・ビビットエース2mgを服用
しています。
何か問題があるのでしょうか?
わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANO2です。
紹介状について補足です。
開業医は、自分が知っている大病院の医師へ紹介状を書きますが、
相談の上、こちらから、何処の病院の何科で診察を受けたいと指定すれば、
その病院宛に紹介状を書いてくれますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報