私のところには、神社があります。そこは、40戸と75戸の2集落の神社で昔からなんとなく皆で守ってきました。ある時、京都府から府指定有形文化財に指定させてくれないかとの話があり、当時の宮総代さんが了解しました。しかし、ここに来て改修をしないといけないことになり、当然原形復帰の修理が必要となります。しかし、府からの補助金があったとしても地元負担が3500万程必要と見込まれますが、正直寄付では足りず、集落が険悪なムードになっています。そこで、府指定有形文化財を取り消して、相応の神社にしてはどうかとの意見が出ていますが、役員は一度指定を受けると、災害で潰れるとかしない限り無理と府から言われているとの1点張りです。  本当に取り消しは出来ないのでしょうか。 認定書は、京都府教育委員会 教育長から来ています。何卒、よきアドバイスをいただきたいので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

●指定重要文化財


○特に重要である文化財を指定して保存・保護していくもの。現状を変更(修理を含む)する場合には行政の許可が必要。
重要な文化財であるため管理交付金や補助金が交付される対象になる。
原則として指定されている要件が変わらない限り指定解除はない。

●登録文化財
○重要な文化財ではあるが、規制の強い指定文化財ではなく登録することで保護・顕彰していくもの。
現状を変更する場合は、文化財的価値を損なわないようにとの指導はあるが、届出のみで許可は不要。
固定資産税等の減税措置はあるが補助金や交付金はない。
維持出来なくなって取り壊した段階で登録は解除される。



以上は、一般的な話なので実際には各都道府県条例により細部は違います。京都府の条例で確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。皆で今一度相談してよりよい方向性を見出したいと思います。

お礼日時:2011/04/13 10:45

追記



「指定文化財」と「登録文化財」ではまったく扱いが違います。
先の回答は「指定文化財」としての回答です。「登録文化財」ならまったく異なります。

この回答への補足

追記の文面で「指定文化財」と「登録文化財」ではまったく扱いが違います。
とありますが、どう違うのかお教えいただけますでしょうか。

補足日時:2011/04/12 09:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。皆で今一度相談してよりよい方向性を見出したいと思います。

お礼日時:2011/04/13 10:47

そのとおりです。


重要であるから「府指定」となり、修理や維持管理に補助金として税金も投入されてきたはずです。(それがたとえどんなに些少であったとしても)
単に維持が難しくなったから取り壊すというのは「文化財」への無理解以外のなにものでもありません。

ではまったく取消・抹消ができないか、というばそうでもありません。
まず指定になった理由や調査結果があるはずですからこれらが誤りであるとの別の調査・検証結果を示せれば「指定取り消し」は可能です、
また、質問文でも書かれているように「指定されている文化財的価値が滅失」すれば「指定解除」となります。

いずれにせよ簡単にいきません。

まぁ最終手段として「府に買い取ってもらう」「無償で寄贈する」ということも出来なくはありませんが・・・・府は受けないでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q設計料について

建築士事務所やメーカーによって「設計料」の設定は様々だと聞いています。
務めているのは小さい事務所の建設業(事務要員で入社)で、建築士資格をもっているなら事務所登録をしてくれと頼まれ設計業をしています。
先日上司の家を設計しました。(3階建て53坪)2000万の工事で20万いただきました。建設業の伝手で材料も比較的安く仕入れ、人件費も最低限でできました。20万は設計料という意味も含まれてのボーナスです。
今回、一般の家の設計を頼まれ、2階建て40坪を1800万でと言われました。上司は工事費(材料費、人件費)のみで考えているので大丈夫だと言っています。もちろん会社自体にも設計料は入りません。
設計料の全く発生しない設計は存在するのでしょうか。
事務員としての毎月のお給料はもらっていますが、事務、経理+設計で設計に集中出来ない上、現場や役所などマイカーで行かなければならずガス代も出ていない上に、設計料の発生しない設計業は、会社の方針であればやらなければいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

ん~確かに含めるという方法もありますが、あなたが建築士事務所の台帳の管理をするならば報酬額を書かねばいけないことを知っていますよね。社長は知らないんじゃないですか?

監査がきますよ。台帳の提出を求められた際その流れでは非常に記載漏れが発生しやすいと思います。設計事務所の業務に精通していないのでしょうから教えて差し上げて、一定のルールを持つべきだと提案したらどうでしょう。台帳作成、業務委託書、料金表などはあなたが建築士なので提案したほうがいいかもしれませんよ。

Q橋下大阪府府知事のブレーンは?

大阪府の橋下知事はとても頑張っていますよね。
メディアもうまく利用していますが、
いろんなところにメスを入れて、改革を実行されてるなぁと
本当に思います。

彼も、一人で考え決めてるわけではないですよね。
彼のバックにいる有能なブレーンは誰なんでしょうか?

Aベストアンサー

今TVで本人が言ってましたが「女房と同級生」らしいですよ。

Q青色申告、仕事場建築のための設計料、建築確認申請料金の経費科目は

個人事業主、青色申告です。
仕事場兼自宅を建設する予定です。

1、設計料、確認申請料、などは必要経費と認められますか。
2、認められる場合、どの科目になりますか。
あるいは、「設計料など」という科目を作るのがいいですか。

3、また、金額は自宅と仕事場の面積比で按分するのでしょうか。

Aベストアンサー

建築確認申請手数料は、「租税公課」で会計できます。
建築工事費および設計料は、合算して減価償却資産(建物)として資産計上します。
仕事場兼自宅であれば、事業面積と家事面積の面積比に按分し会計する事となります。
按分方法
事業専門に使う部屋もしくは部分について100%
家事と共有する部分については50%
として事業専有面積を計算します。
事業専有面積÷延床面積=事業按分率
となります。
ご参考まで

Q40年前、40年後(?)といった雑誌の企画

数か月前くらいに、40年前の社会、40年後の社会について、さまざまな分野の識者が、それぞれ論じる、といったような雑誌の企画を、本屋でみかけました。
40年だったか、50年だったか、20年だったかは、忘れました。
買おうかと思ったのですが、買いませんでした。今となって、買っておけばよかったかなと思っています。
文芸春秋ではなかったと思いますが、そんな感じの雑誌だったと思います。

その雑誌が何であったか、ご存知の方、教えていただけませんでしょうか。

ネットでちょっと見ても、見つからないので、質問する次第です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

国立国会図書館の提供する「NDLサーチ」で「雑誌・論文」を「年前 年後」のキーワードで検索したところ、112件がhitしました。うち、数ヶ月前ということであれば、下記の資料ではないでしょうか。

掲載誌名 新潮45 / 新潮社 [編]
出版年 2012-05
掲載巻 31
掲載号 5

Q高額建築設計料 取り戻せますか?

5年前、住宅の新築の計画があり、建築設計事務所に設計を依頼しました。
しかし、諸事情で建築中止となりました。

ところが、建築中止となっても、設計料は発生すると言う事で、
総額 約669万円もの設計料を払わされました。
(当初の予定で約8000万円の建物の建築予定でした。)

当時、相手の建築事務所がかなりの強気で、言われるがままに
全額支払ったのですが、設計の段階で中止となり、着工したわけでも
ないのに、余りにも無謀な請求をされたように感じています。

出来れば何割かでも取り返せないものかと思うのですが
如何でしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

契約書には中途解約時の解約料率が記載されていませんか?

もし契約書自体交わしていないのならいくらか返金されるかも
知れませんが、訴訟を起こしてのこととなります。

そうすると弁護料などありますから、結局儲かるのは弁護士だけですね。

中途解約したbei1029さんの過失は大きいです。
家が建ってなくても、逸失利益の損害が建築事務所にありますから
解約料は当然発生します。
全額となってもおかしくないことです。

たとえば、家を建てると申し込みをしたのにキャンセルしたら
家を建てると思って雇っていた人や仕入れた資材はどうするのでしょう。

契約というのは一度結んだら取り消せないと思った方がよいですよ。

Q重要文化財と人の命、どちらが重要ですか!?

重要文化財か、人命か、どちらがより重要なのでしょうか!?

Aベストアンサー

そう言う判断を迫られるシチュエーションは滅多にありません。
時と場合によります。
一般論としては人命と言うしかありませんが、不毛の議論です。
大英博物館とルーブル美術館と奈良の法隆寺と引き替えに一人の命が助かると言われたら、世界中が絶句するでしょう。そのあとおそらくノーと言うに違いありません。

Qこんなに設計料がかかるの!?

私の叔父の話ですが、来年叔父の野望であったマイホームを建てるといってきて何社か見積もりを見せてもらいました。
 が、しかし、設計料を見てびっくり。安くても30万円、高くて105万円(管理費込)だといいます。私は叔父に「ただパソコンで設計していくだけなのにこんな高いよ。これはパクられたよ」といいました。叔父も「確かに何でこんなに高いのか不思議だ」といいました。叔父も納得いきません。われわれも高いのなら内訳が知りたいです。設計料はこんなに高いのが相場なのでしょうか?
 ちなみにわれわれはまったく無知なので詳しく解説のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

知らないことは怖いことです。
知っていることだから私たちは必要な費用を請求できるのです。
家を作ることがどんなことだかよくお分かりになっていないようですね。もっとどんな家が建てたいとかそれにはどうしたらいいのかということを考えるとよいでしょう。

構造、材料、設備、の知識、敷地条件の把握、施主のイメージの具現化、合理性、職人への指示、家族の意見が合わないときはその間に立つこともあるという、事務作業ではありえないいろいろな時間と作業を行います。PC で図面を書くのはその中の図面作成というほんの一部です。図面という成果物を作るためにはほかに膨大な業務があるのです。もちろんこれが書けるためには自分を常に高めなければいけません。書籍を読んだり講習会やセミナーで技術を高めているのです。

家づくりのイメージがつかめないようであれば医療で。
この前病院に行って切ってもらうはずの大きなおできがふととれて治ってしまい、「おうよかったね、飲み薬もいらないよ」と30秒も診療しなくて520円(このときは初診料なしです)払いました。3割負担なので30秒で1730円です。時間給だと20万を超えます。これでも医療報酬が低いのかと考えることもあります。それでも、私たちは医療費を払います。彼らも何千万も自分に投資してここまでの知識と毎日めまぐるしく進歩する技術と患者に答える成長を続けていくのです。このとれたおできさえも、赤みを帯びた患部が飲み薬のいらないほどの赤みなのか炎症を起こしている赤みなのか素人の私にはやはり判断をしかねるところがあります。だから専門に見せるのです。

ちなみに、11/28改正の報酬基準ではこのような物件はもっと業務料金が上がってくると思います。今おっしゃっているその料金はおそらく現行報酬基準の1/3から半額程度の金額になっています。そうやって建築士が業務に喘ぎA氏のような質の悪い仕事を残してしまう結果を生むのです。

建築士はあなたの何千万を守るための仕事をするのです。
もし、払いたくなければ建売や規格住宅をお買い求めください。
一番安い設計料で住宅への思いも余り熱くない、そこそこの住宅がご希望の方には向いています。

知らないことは怖いことです。
知っていることだから私たちは必要な費用を請求できるのです。
家を作ることがどんなことだかよくお分かりになっていないようですね。もっとどんな家が建てたいとかそれにはどうしたらいいのかということを考えるとよいでしょう。

構造、材料、設備、の知識、敷地条件の把握、施主のイメージの具現化、合理性、職人への指示、家族の意見が合わないときはその間に立つこともあるという、事務作業ではありえないいろいろな時間と作業を行います。PC で図面を書くのはその中の図...続きを読む

Q大阪府の人口が、将来推計によると2035年に現在より、

大阪府の人口が、将来推計によると2035年に現在より、
約150万人減少します。

予測に近い人口減少があった場合、どのようなデメリットがありますか?
http://www.ipss.go.jp/pp-fuken/j/fuken2007/yoshi/yoshi.html

Aベストアンサー

>予測に近い人口減少があった場合、どのようなデメリットがありますか?

労働力人口の減少により、
・税収の減少
・消費人口の減少

子育て世代の減少とともに、子供の減少となり、
・介護人口の減少となってあらわれます 


人口が減ること自体は悪いことばかりではありませんが、
日本の人口の減り方は若年層だけが極端に
減少するところにさまざまな問題が現れます。

Q工事代金(設計料)を支払ってもらえず困っています

工事代金(設計料)を支払ってもらえず大変困っています。
私の主人が個人事業主で、内装の設計・デザインをしています。
この度飲食店を1店作ったのですが、オーナーから設計料を支払ってもらえず大変困っています。

*経緯*
1.2010/11/5にオーナーと設計契約を交わしました。その際に設計図面を提出しました。
設計契約書には締結後3日以内に工事着手金、工事終了後5日以内に残金を支払うよう明記しております。
しかし着手金は入って来ませんでした。当方としましては工事終了後でも仕方ないと思い、あえて触れずに来ました。

2.工事は当初2010年11月中旬着工、2010年12月初旬引渡しとなっていました。あくまで予定ですので設計契約書には(予定)と
明記しています。


3.一度主人のいつも使っている内装業者に設計図面通りの見積もりを出させたところ、オーナーの予算は800万だったのですがそれをはるかに超える約950万でした。それを見たオーナーは怒ってしまいましたが、何とかしなければと800万でやってくれる業者を主人が2日程で探し出しました。
オーナーに800万の予算だと最初に渡した図面通りには予算オーバーの為出来ない旨を伝えると、
「とにかく予算内で2010年12月中旬引渡しに間に合わせてくれればいいので、全て任せる」
と言われました。そこで内装業者とオーナー間で工事契約を交わしてもらいました。

4.その後無事予算内で工事を収め、オーナーの希望日に引渡しをしました。(現在営業中です)

5.オーナーは引渡し後になって「ここがダメだ」と何箇所か再工事を言って来ました。そしてその再工事の費用は私の設計料から引くと言い出しました。でも、この800万と言う予算内で精一杯出来る事をやったので、別料金を頂かないと再工事は当方としては出来ません。そして工事に納得していないと言ってはいますが、それと設計料とは別の話だと思うのです。しかし施主は混同しているようです。

そして引渡し後改めて支払い期限を明記した請求書を送りましたが、一向に入金がありません。
電話をしてみたところ「工事に納得していないので、納得したら支払う」と一方的に切られてしまいました。

当方としましては設計料を何としてでも支払って頂きたいのです。
支払い等が設計料が入って来ない事には出来ず大変困っております。
生活も成り立ちません。
私のケースで内容証明を送った場合、法的に有効なのでしょうか。
(送る場合は行政書士さんに依頼する予定です)
どうしたら良いか分からず大変困っています。
ご回答よろしくお願い致します。

工事代金(設計料)を支払ってもらえず大変困っています。
私の主人が個人事業主で、内装の設計・デザインをしています。
この度飲食店を1店作ったのですが、オーナーから設計料を支払ってもらえず大変困っています。

*経緯*
1.2010/11/5にオーナーと設計契約を交わしました。その際に設計図面を提出しました。
設計契約書には締結後3日以内に工事着手金、工事終了後5日以内に残金を支払うよう明記しております。
しかし着手金は入って来ませんでした。当方としましては工事終了後でも仕方ないと思い、あえて...続きを読む

Aベストアンサー

問題は施主側に見せ、説明した設計通りに工事がされているかですね。

もし違っていたとしたら、本来は別物なんですが、心情としては支払いを渋るのは理解出来ない事もないです。

重複してしまいますが、設計と違う工事がされていた場合、工事業者に責任があり、設計にはなんら責任がありません。(設計者が少しでも工事変更を指示した場合はこれに当てはまらない)

内容証明を送付し、施主側が支払いを拒否した場合は、法廷で争う以外にないと思います。

設計者に非がないのなら、設計料は当初の契約通りになります。

Q日本の現状、25%の人間が75%の所得ってどうですか?

日本では、25%の人間が75%の所得を得ているそうです。
http://www.youtube.com/watch?v=XJd7Z1ariyE&feature=related
これは、世界と比べてどうなのでしょうか。また、この状態についてどう思いますか。

http://www.youtube.com/watch?v=XJd7Z1ariyE&feature=related

Aベストアンサー

僕たちは学生時代に勉強しないで麻雀バッカシしていたから教師に忠告されました。「将来の日本では、二割五分の優秀人間が全所得の七割五分を占有するのだぞ、小学生から中学生は義務教育だから100%の進学で、中学生から高等学校生徒になるのは5割、高等学校から大学生になるのは更に5割の人、大学卒業して上場会社役員になれるのは更に1割未満だからシッカリ勉強シロ。」現在の「トヨタの役員33人の平均報酬は年額7588万円、日産自動車の役員10人の平均報酬は年額2億5810万円、新日本製鉄の役員12人の平均報酬は年額1億457万円、その他日本を代表する上場会社上位15社の役員225の平均月収は600万円です。」学生時代にしっかり勉強した人が受け取れる果実が年収7200万円の世界。取り逃した果実を今更後悔しても遅いのだ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報