髪の毛は伸び続けるのにすね毛や眉毛などが伸び続けないのは何故?

A 回答 (2件)

毛自体の寿命が短いからです。

伸び続けない理由は、ある一定の長さになると寿命で
抜け落ちるからです。
髪は年単位ですが、眉毛とかは数ヶ月の単位だったと
思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

「毛母細胞」が、毛の長さをコントロールしてます。

いい例が「鼻毛」です。
空気が汚い所にいると、長くなります。

お年寄りの眉毛が長くなったりするのは
この毛母細胞のコントロールが老化のため狂ってくるからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!