プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいません。カテゴリー違いかもしれませんがどなたか詳しい方お願いします。
機械に弱くて…

電気屋さんでボイスレコーダーを購入したいのですが質問です。
1)録音開始時になんらかの音がでますか?出来れば無音で録音開始の物がほしいです。
2)人がいる時だけを感知して録音を開始する機能があるみたいですが正確なのでしょうか?例えば車に乗り込んだ時にドアを閉めたら録音を開始する。と言った感じのが欲しいです。
3)録音のモードがいくつかあるようですが長時間(3日や4日)録音となると再生の際もやはり長時間ですよね?
4)録音した音声はどうやって聞くことができますか?USBメモリーに保存されるんでしょうか?インターネットに接続できないパソコンからでも音声を再生できますか?それともボイスレコーダー本体から再生できるんでしょうか?
5)上記の内容をすべてクリアした商品は大体どれくらいのお値段なのでしょうか?

旦那の浮気調査のため、どうしてもボイスレコーダーが欲しいです(>_<。)
たくさん質問してすいませんがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1.音は出ません

2.若干遅れます(会話の出だしが不明瞭になることがありました)。人がいるときだけというよりは、一定量の大きさの音が入ってきたときだけ記録を始めるという感じでした。

3.再生も、長くなります。しかし、早送りができます。周波数を変えずに、テンポだけ速くなるので、聞き取りやすかったです。付属のソフトで、無駄な部分を切り取ることもできるので、重要な会話のみを記録したデータを作ることもできます。また、長時間モードでは音質が悪くなります(小さな声が聞き取りづらくなる)

4.本体から再生できます(本体にスピーカーがついている)。内蔵されたメモリに記録されます。USB経由でパソコンに転送して、専用ソフトで聞くことができます。windowsで一般的な音声ファイルに変換することができます(それをCDに記録することもできます)。インターネット接続ができないパソコンからも、再生できます。

5.一万円したかしなかったかという値段だったと思います。今なら、もっと安く手に入ると思います。

以上、私が持っていたボイスレコーダー(ICD-BP250)について。
sony製でしたが、見事、三年目にぶっ壊れました。
    • 0
この回答へのお礼

すべての質問にご回答いただきありがとうございます。

すごくわかりやすかったです☆

音を感知して自動録音するやつは肝心なところとかが抜けそうですね…

長時間モードだと音声が多少悪いのは想像してましたが…ん~↓

価格はそんなにしないんですね☆まぁ一時だけしか使わないのですが音質と時間重視で探してみます☆

私の分かる範囲でお答えしますと、

こういった製品にはメモリを内蔵しています。あるいはデジカメなどにも使われるSDカードやマイクロSDカードを入れて、メモリの容量を増やせるものが多いです。
録音したものを聞くには、イヤホンを使うか、内蔵のスピーカーを使って聞けるものもあります。
自動で録音を開始するのは、人がいるときというのではなく、音声に反応してということですから、黙っていると何も録音はされないですが、車でラジオなど聞き始めると録音されるのではないかと思われます。
http://olympus-imaging.jp/product/audio/ds750/fe …
どの程度正確かは分かりません。
いずれにしても、細かいことは店員に聞けば分かるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すごく勉強になりました<(_ _)>ありがとうございます☆