みなさん始めまして
私は4歳9ヶ月の娘を持つ父親です。
さて、日々の食事を私が担当することになりまして献立に迷っています。
4大食品群のうち1類を必ず使い3食の間に全て摂取すればOKと言う事ですが、1週間スパンで考えた場合、献立があまりに膨大なので困ってしまいました。
予算・栄養管理がある程度把握でき、かつレシピの理解が安易な書籍やサイトを教えてください。
朝はどの栄養を摂るのがいいのか、また夜は何が必要か等も知りたいですが、娘が楽しんで食べたり調理したりする工夫なども知りたいです。
長くなりましたがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大変ですね!!


分かります。
毎日の献立って本当に親ってどうやって考えてたんだろう・・って思いますよね(笑)
でもそんなに考え過ぎなくていいですよ!!
朝はパン。卵。ウインナー。サラダとか?
またはごはん。納豆。卵とか?
私は毎日野菜ジュースを子供に飲ませています★
気が楽になりますよ!!
お昼は麺類!
夜はお魚かお肉!!
喜ばせたいならオムライスにケチャップでハート書くとか(笑)
唐揚げとかハンバーグなら大喜びですよ!!
気楽にパパが食べたいものをたべたらいいですよ!!
たまにはネット注文でもして力を抜いて下さい!!
頑張って下さい★
    • good
    • 0

こちらはカロリーが考えられている献立サイトです。


お子さん向きかはわかりませんが。
http://www.bob-an.com/menu/

子供が喜ぶ♪お子さま定番メニュー
http://www.recipe-blog.jp/blog/theme/1127

子供がよく食べる『おすすめメニュー(朝・晩ごはん)口コミ
http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/00/05_00.h …

参考になりそうなサイトです。
また小学校の給食の献立は栄養士さんが栄養とカロリー計算しているのでバランスが取れています。
http://www.kasugai-kyushoku.com/uploads/photos/2 …
見つけた4月の献立表も貼っておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たくさんのサイトを紹介して下さってありがとうございます。
なかでも献立表を参考にすると言うのはすばらしいですね
方向性が見えてきたかもです。

お礼日時:2011/04/12 20:14

こんばんは。



2児のパパです。
私も食事を作ります。今日のメインは豚のしょうが焼きでした。

私は味の素のサイトからレシピを取って、忠実に作っています。
毎日の献立も出ていますし、食材から検索もできます。
なので、肉じゃがなら毎回同じ味になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど!調味料会社のおすすめレシピの活用ですか。
献立も考えてくれているなんて親切設計ですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/12 20:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q簡単レシピ

きのこと豚肉を使った簡単レシピを教えて下さい。
やっぱり炒め物になりますよね?

Aベストアンサー

きのこと豚肉と、三つ葉、ほうれん草、ねぎなどを、あまったご飯と、水で煮ると美味しいですよ。
20分くらい煮ると美味しいです。
今日は七草粥だし、野菜をたくさん入れて食べるといいかも。

味付けは、コンソメでも、中華だしでも、塩コショウでもいいです。

Q毎日の献立

結婚3ヶ月の新米主婦です。現在仕事もつづけており、仕事が終わって毎日献立を考えるのが最近苦痛になってきました。というのもメインが決まっても付け合せがなかなかきまらないのです(泣)また、料理もさほど得意ではないので、冷蔵庫のあまりもので簡単に済ませる事もできません。みなさんはどうやって毎日の献立を考えてますか?簡単につくれて、なおかつ日替わりの献立例を紹介しているようなサイト知りませんか?

Aベストアンサー

大変ですね。私も十○年前を思い出してしまいました。
サイトではないのですが、2品献立をテーマにしている本を買われてはいかがでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b/249-6700993-2565165?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=node%3D465610%2C466304%2C492292&field-keywords=%82Q%95i
(アマゾンのクッキング・レシピカテゴリを「2品」で検索したものです)
できれば大きな本屋さんで、目で見て選ばれたほうがいいと思います。
お二人の好みもあると思いますし。
ちなみに私は有元葉子さんの「2品で献立。さぁ、ごはん!」を持っているのですが、この本は料理に慣れていない方にはあまりあすすめしません。意外と時間のかかる料理が多かったり、どこのスーパーでも売っているとは限らない材料が多用されているので、慣れないとそのことが負担かもしれないからです。
休日は思い切って本をじっくり見ながら食べたいものをあれこれ作ってみる。そして、休日に残った材料を活かすべく、平日の2品献立を考えてはいかがでしょうか?
共働きの場合、エンゲル係数はあまり気にならないと思います。
食べたい情熱にまかせて、どんどん材料を買って、どんどん作れば、やがて節約しなければならないときが来ても応用できる実力がつくと思いますよ。
がんばってくださいね。

大変ですね。私も十○年前を思い出してしまいました。
サイトではないのですが、2品献立をテーマにしている本を買われてはいかがでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b/249-6700993-2565165?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=node%3D465610%2C466304%2C492292&field-keywords=%82Q%95i
(アマゾンのクッキング・レシピカテゴリを「2品」で検索したものです)
できれば大きな本屋さんで、目で見て選ばれたほうがいいと思います。
お二人の好みもあると思いますし。
ちなみに私は有元葉子さ...続きを読む

Q簡単レシピ!!

オススメの簡単レシピを教えてください!!
あまり手間がかからず、時間の無いときに
サっとできる簡単なものをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらのサイトは私がよく使っています。食材や条件を入力すれば出てきますよ♪

参考URL:http://cookpad.com/

Q毎日の献立の立て方☆

主婦の皆さんはどのようにして毎日毎日、朝・昼・夜・・・と献立を考えているのですか?!
私は、主婦ではないのですが最近になって母に代わって御飯を作るなど自立の準備(?)みたいなことをやっています。だけど、そのたびにインターネットで調べたり栄養が偏ってしまったりします。。。
毎日の献立をつくるコツを教えていただけたら嬉しいのですが・・・

Aベストアンサー

小学生の頃から料理を始めたので、料理歴は20年以上になります。

我が家の冷蔵庫は基本的にスカスカです。
あるのは、ビールや調味料、たまご、納豆、梅干、前日の食材の残りぐらい。
冷凍庫には、弁当用に作り置きしたものが入っていますが、
普段の食事に冷凍ものは使わないようにしています。


昔は、週末に安いスーパーに行ってまとめ買いをして、
豚肉や鶏肉などは下味をつけたり、青菜はゆでて冷凍したりしていましたが、
そうすると、食材がいつも似たものばかりになってしまいますし、
青菜などは、やはりどれだけ気をつけて冷凍したとしても、味や舌触りが損なわれるので、
今は、面倒でも毎日スーパーに行って、その日ごとの安くて良いものを購入します。
そして、スーパーにいる間に、「一汁三菜」を基本に献立を考えます。
このとき、色だけでなく食感と完成品の味のバランスも考えると、おのずと栄養バランスも良い献立になりますよ。
(五味:辛酸甘鹹苦)


根野菜は、有機栽培の農家から、2週間分ぐらいをまとめ買いしていますので、
それと、その日購入した新鮮な青菜や動物性のものを組み合わせます。

毎日の献立を作るコツは、その日の食材を全部使い切らず、少し残しておくこと。
まとめ売りを買うのもひとつですね。全部使い切れないから、必然的に残る。
で、翌日、スーパーに行ったときは、前日残した食材と組み合わせられる食材を購入します。
難しいように思いますが、やってみれば割と簡単につながるんです。

色々な料理を数こなしてレシピを覚えるのも良いですが、料理上手への一番の近道は、
それぞれの食材の特徴を知り、味を知ることです。
100のレシピを覚えるより、100の食材と味を知っていれば、100以上の料理が出来ますし、
食材の状態にあわせたアレンジが出来るようになります。
なすび2本、しょう油おおさじ1、などと覚えても、そのなすびが少し水っぽかったら?
当然、そのままの味付けでは美味しく仕上がりません。
ですが、その食材の状態をしっかり把握できれば、味を加減することが出来ます。

余談ですが、種類おまかせ方式の野菜宅配は、料理の腕をあげるのにもってこいですよ。
自分で選んで買うと、ついつい、馴れた食材ばかりになってしまいますが、
宅配だと、何がやってくるかわからない。
で、購入した以上は、なんとか料理して食べなければもったいないから、料理法を学習する。
ついでに家族の食わず(食わせず)嫌いもなくなるという嬉しいオマケもあります。

よかったら一度、お試しください。

小学生の頃から料理を始めたので、料理歴は20年以上になります。

我が家の冷蔵庫は基本的にスカスカです。
あるのは、ビールや調味料、たまご、納豆、梅干、前日の食材の残りぐらい。
冷凍庫には、弁当用に作り置きしたものが入っていますが、
普段の食事に冷凍ものは使わないようにしています。


昔は、週末に安いスーパーに行ってまとめ買いをして、
豚肉や鶏肉などは下味をつけたり、青菜はゆでて冷凍したりしていましたが、
そうすると、食材がいつも似たものばかりになってしまいますし、
青菜...続きを読む

Qエビ料 油で揚げないで美味しい超簡単レシピは有りますか?オヤジの1人暮らしなので、出来れば安く早く美

エビ料
油で揚げないで美味しい超簡単レシピは有りますか?オヤジの1人暮らしなので、出来れば安く早く美味しくです

Aベストアンサー

殻をむいて、フライパンで両面焼き。辛子マヨネーズで炒めるのは
どうでしょう?
酒のつまみですが。

Q毎日の献立に悩んでいます

私は料理があまり好きではありません。それでも下手なほうではないと思います。
まだ、新婚ですが、献立のレパートリーが少なくて困っています。
どこか、レシピのHPで使いやすいところや、ここはいい!というのがのっているところを教えてください。
食材別に献立を検索できると嬉しいです。お願いします。

Aベストアンサー

cook padや
http://cookpad.com/
オレンジページ
http://www.orangepage.net/index.phpがお勧めです。

前者はいろんな人の投稿によるものなので
後者のほうがこじゃれてて、きちっと失敗なくつくれるので好きです。

Q耐熱皿を使った電子レンジ使用の二人分の惣菜の簡単レシピを教えて下さい

タイトルどおりなのですが、電子レンジを使った簡単レシピ(二人分)を教えて下さい。
食べ物の好き嫌いは一切ありませんので食材は選びません。
皆さんの素敵なアイディアや体験をお聞かせ願えればと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは>hiromiyarinさん

電子レンジ料理はお手軽ですよね~♪
材料と調味料を入れてチン☆するだけで一品できちゃいますから♪
もー本を買い捲りました☆

私のイチオシは、「豚肉と春雨のピリ辛炒め」です。
(1) ボウルに醤油と酒を大さじ1づつ入れ、豚肉の薄切り肉200gを3cmぐらいの長さに切ったものを入れ、軽くもみ込む。
(2) 耐熱ボウルに4cm~5cmの長さに切った春雨を戻さずに入れる。
(3) 真ん中を空けるようにドーナツ型に(1)の肉をほぐしながら置いていく。
(4) ニンニクとショウガ1/2片分のみじん切り(なければニンニクダイスでもおろししょうがでもOK!)を(3)の上に散らし、タレ(豆板醤小さじ1/4~1/2、酒、醤油各大さじ1づつ、ごま油大さじ1/2、顆粒スープ大さじ1/2、砂糖小さじ1、水3/4カップ)を回しかけ、ふんわりとラップをかけて8分加熱する。
加熱し終わったら、すぐにラップをはずし、豚肉をほぐしながら全体をよく混ぜ合わせて出き上がり♪
炒り卵や万能ネギなどの華やかな色合いの物を上から散らすと見栄えがいいですよ♪(^ ^*)

ネットでも色々出てますから是非チャレンジしてください♪

空飛ぶ料理研究家・管理栄養士 村上祥子のホームページ
http://www.murakami-s.com/

電子レンジで楽チン料理
http://www5.hokkaido-np.co.jp/pocket-book/range/

電子レンジ料理「イラストクッキング」
http://micro-maro.cool.ne.jp/bace-menu-04i.html

世界の料理--「サランラップ」と電子レンジで簡単レシピ!◆旭化成ライフ&リビング株式会社
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/cookbook/world_recipe.html

電子レンジでできる レシピサーチ(お料理検索) - Girls plus グルメ
http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/microwave/

こんにちは>hiromiyarinさん

電子レンジ料理はお手軽ですよね~♪
材料と調味料を入れてチン☆するだけで一品できちゃいますから♪
もー本を買い捲りました☆

私のイチオシは、「豚肉と春雨のピリ辛炒め」です。
(1) ボウルに醤油と酒を大さじ1づつ入れ、豚肉の薄切り肉200gを3cmぐらいの長さに切ったものを入れ、軽くもみ込む。
(2) 耐熱ボウルに4cm~5cmの長さに切った春雨を戻さずに入れる。
(3) 真ん中を空けるようにドーナツ型に(1)の肉をほぐしながら置いていく。
(4) ニンニクとショウガ1/2片...続きを読む

Q毎日の献立で悩んでいます。

結婚して3ヶ月の主婦です。

毎日の献立に悩んでいます。
こちらのサイトで探していたら、「同じ悩みを抱えている人はたくさんいるんだなぁ…」と感じました。
が、ちょっと悩みのポイントが違うので、質問させていただきます。

私の主人は、174cm・80kg、ウェスト90cmです(+ - -;
まだギリギリ30代なので、血糖値や血圧等に問題がなく、メタボではありませんが、誰がどう見たって
「メタボ予備軍」です。40も過ぎて何らかの値が加われば、見事にメタボの仲間入りです(泣)

そこで、毎日の食事はできるだけヘルシーなものを…と思っています。が、なかなかそうもいかず、
悩んでいるのです。

主食というと、「肉魚」になると思いますが、朝食もしっかり摂る人なので、魚料理は基本的に「朝」
出しています。焼き魚ですが。すると、夜に魚料理が回ってくることは殆どありません。

こうなると夜は肉がメインとなるのですが、肉が中心となると、どうしても「野菜と一緒に炒める」
料理が多く、「じゃあ一体どうしたらヘルシーに??」となってしまうのです。

「豆腐や卵はどう?」と思いますが、豆腐で主菜はなんだか限界があるような気がしますし、卵は
朝食のメニューとして使う場合、夜食べると、1日の摂取量をオーバーしてしまいます…。

そんなこんなで、毎日2時間近くパソコンとにらめっこして、クックパッドやEレシピなど、レシピ
サイトと言われるサイトをあっちこっち行ったり来たり。おかげで自分の時間を作る余裕が生まれず、
煮詰まって主人に「私には主婦が向かないんだよぅ…」と泣きながら訴えたことがこれまでに2度。。

主人も「やせるぞ!」という気持ちはあるので、できるだけ市販のお惣菜に頼るようなことも
したくないですし…。おかげで、お弁当も持たせてあげたいのに手が回らず、こんな状態で
子供ができたら、パニックに陥るのではないかと思っています。

すっかり長くなってしまい、申し訳ありません。
朝、夜ともに「和食」を好む主人ですから、毎日毎日本当に悩んでいます。唯一の救いは、主人に
好き嫌いがないこと。おかげで、何を出しても喜んでたべてくれます。

効率よく作れる朝食、朝食とのバランスを考えた夕食…
その献立をどう考えたらいいのか、ベテラン主婦の皆々様、どうぞお力を貸してください。
よろしくお願いいたします。

結婚して3ヶ月の主婦です。

毎日の献立に悩んでいます。
こちらのサイトで探していたら、「同じ悩みを抱えている人はたくさんいるんだなぁ…」と感じました。
が、ちょっと悩みのポイントが違うので、質問させていただきます。

私の主人は、174cm・80kg、ウェスト90cmです(+ - -;
まだギリギリ30代なので、血糖値や血圧等に問題がなく、メタボではありませんが、誰がどう見たって
「メタボ予備軍」です。40も過ぎて何らかの値が加われば、見事にメタボの仲間入りです(泣)

そこで、毎日の食事はで...続きを読む

Aベストアンサー

他の方とダブってしまいますが、豚は茹でてポン酢美味しいですよ。牛でも大丈夫です。下にはレタスや茹でたもやしを敷いて上にはネギをかけます。湯通ししたワカメもお勧めです。
豚を塩コショウでしっかり焼いて、サニーレタスで巻いて食べても野菜が沢山食べれます。

鶏は塩をして少しニンニクを摩り下ろし、蒸し器で蒸す。
脂が落ちてヘルシーな割に美味さ凝縮されて美味しいです。
コンニャクを一口大に切り、炒めて酒醤油で味付けし、唐辛子をまぶす。あれば味付けの時に、少しお出汁を入れると味に深みが出ます。
鶏は塩コショウをしてコンロで焼いても結構脂が落ちてくれます。
一緒に根菜類を焼いたら品数増えますし。
ハンバーグに水切りした木綿豆腐を混ぜるのも良いと思います。

豚肉で軽く茹でたニンジンやインゲン、大葉やチーズ(チーズはカロリー上がるので少しだけ)をクルクル巻いて焼き、酒醤油、ほんの少しのみりんで味付けすると、ボリュームもあり肉料理感があるように思います。

ジンギスカンはダイエットに最適だとか。
沢山の野菜と一緒でも『肉』食べた気になれますよ。

漬物などの塩分の多い食事も太ります。
他の方が書かれてるそうめんは、カロリーが高いんですよね。あれだけ細く伸ばす為、油を使うからだと聞きました。

あと少し食べたいなら、今からの時期にはところてんも良いと思いますよ。
息子達は口寂しい時にはよくキュウリやトマトをかじっていますが、海草サラダも良いですね。

とてもよく食べる社会人の息子が二人居るのですが、
引き締まった身体を維持する為に運動しています。
でも、学生時代とは違って運動量が減っているので、一応ヘルシーな食事を心掛けて作るようにしていますが、食べる量と運動の量、体型と体重は各々でコントロールしています。

私は40代ですが、先日の同窓会では、やたらと太った男性が多くいました。色んな病気が出て来てるように言ってましたよ。
健康の為、頑張ってあげて下さいね。

他の方とダブってしまいますが、豚は茹でてポン酢美味しいですよ。牛でも大丈夫です。下にはレタスや茹でたもやしを敷いて上にはネギをかけます。湯通ししたワカメもお勧めです。
豚を塩コショウでしっかり焼いて、サニーレタスで巻いて食べても野菜が沢山食べれます。

鶏は塩をして少しニンニクを摩り下ろし、蒸し器で蒸す。
脂が落ちてヘルシーな割に美味さ凝縮されて美味しいです。
コンニャクを一口大に切り、炒めて酒醤油で味付けし、唐辛子をまぶす。あれば味付けの時に、少しお出汁を入れると味に深...続きを読む

QマシューズBestHit TVプラスで紹介された平野レミの簡単レシピを教えてください

1月10日(火) にマシューズBestHit TVプラスで紹介された平野レミの簡単レシピ!「たった3手間美肌効果バツグン角煮」のレシピが紹介されているHPを教えてください。過去のものもチェックしたくて検索してみましたがうまくヒットしませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

番組の公式サイトに載っていましたのでご紹介しますね。
http://www.tv-asahi.co.jp/matthewtv/contents/recipe/060110/index.html

過去のレシピはこちらからどうぞ。
http://www.tv-asahi.co.jp/matthewtv/contents/recipe/catering/back.html

Q毎日更新される献立、レシピ、クッキングのサイトは?

毎日更新される献立、レシピ、クッキングのサイトをお教えください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。

こちらはいかがでしょうか?
(毎日だと思います。)
『クックパッド』
http://www.cookpad.com/

参考URL:http://www.cookpad.com/


人気Q&Aランキング