私は比較的裕福な家庭に生まれました。
今までお金に困ったことはないです。


私は、大学在学中にやりたい事をみつけました。それとは別の内定は頂きましたがその仕事がやりたいか?と自分に尋ねたら違っていたので内定を辞退しました。

大学卒業後、両親に相談しこの一年間は自分の思うと通りに行わせてくれといいました。
学生の時にバイトなどで100万近く貯めていたのでバイトもせずにひたすら夢を追っていました。
しかし、1年間やれるだけのことはやったのですが、夢という存在は遠くてコンテストも1つしかとれず終わってしまいました。
しかし、私は諦めません。
そして今年度から活動資金が無くなってきたのでバイトをします。
(両親は私にお金を渡すような事はしません。)


父親は家にお金をいれなさいとか言ってきません。
しかしもう23才にもなって携帯代(3千円程度)保険料(不明額)を払ってもらっている状態です。(学生時代からずっと)
僕が来年は独立すると言ったら父は家に居ればいいじゃないかと言ってくれます。
(父の意見では家にいてその分を貯金した方が合理的だと。)
やはり私は甘えてますね。
しかし父が億単位のお金を稼いでくると私はとてもみじめになります。
携帯代、保険料くらいいいよね?なんて・・・

ちなみに姉は卒業後直ぐに就職し家に2万くらい入れていたそうです。
今では独り暮らしをしています。しかし毎月入れていた2万を姉が家を出る時全額母親が返したそうです。
姉が家を出るときも父はやはり家にいてその分を貯金した方が合理的だと反対していました。

人生相談です。はっきしいって私は甘えてると思います。何を聞きたいのか自分でも分からないですがなんでもいいのでアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「自分は甘えてる」と思っているうちに自立した方が良いですよ。


私も質問者様と同じような境遇に育ちましたが、日々怠惰になっていく姉を見て、「ああはなりたくない」と思い、ほとんど喧嘩別れのようにして自立し、色々大変な思いをしましたが、今では後悔していません。裕福ではないが理解ある夫に出会うことができ、平凡ながらもそれなりに幸せに生きています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>>「自分は甘えてる」と思っているうちに自立した方が良いですよ。
そうですね。自立したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 22:59

>なんでもいいのでアドバイスお願いします。



何でもいいアドバイス・・・。
(苦笑)
まあ、自分で「甘えてる」と自覚出来てるのですから・・・。
★そのまま甘え続ける。
★親から独立する。

指し当たって、当面の選択肢は上の二つじゃないでしょうか?。

自分は、質問者様の父上と、恐らく同じような世代だと思いますので、その立場から「アドバイス」すると成れば、
『自分の夢を追いたいなら、それは自己責任。
親から独立して、全部自分で賄って夢を追え』
ってコトになります。
「大学」とかへ進学するなら、20歳過ぎて「親のスネを齧る」のも仕方有りませんが、基本「成人(20歳)」すれば親から独立なんて「当たり前」のコトです。
今は、どうも親も甘いし、子供も甘えてる。
そんな気がして成りません。
以上、「何でいいアドバイス」でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり甘えてますね。
なんでもいいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報