ベネティア、フィレンツェ 、ローマ、ナポリと周る予定です。前回行った時に食べなかった
ティラミスを食べたいのですが ここぞ!というレストランがあれば教えてください。
料理も勿論美味しいお店でお願いいたします。ティラミス以外でも 美味しいデザートも
教えてください。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

イタリアで食べたティラミスはくどくてあまり美味しくなかったですね。


日本のティラミスの方が美味しいと思います。
ナポリではよくババを食べました。
ちょっと面白い形でパンに甘いシロップをかけたようなものです。大小あります。
私は好きで良く食べましたが、家内は嫌いなようでした。
町の売店で売っているもので、レストランのデザートにはありません。
「イタリアのティラミスの美味しい店を教えて」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!2年前 イタリアへ行ったとき 何故 ティラミスを食べなかったのか後悔
していたのですが 食べなくてよかった☆ババは聞いたことはあるけど 食べたことはなく
是非食べてこようと思っています。バブル期に 西麻布で食べたティラミスが一番美味しいのかも・・・
参考になりました。感謝!

お礼日時:2011/04/11 18:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qティラミスを簡単に作る方法を教えて下さい

はじめまして、家でよくいろんなケーキを作るのですが、ティラミスはまだ作った事がありません。どなたかティラミスを簡単に作るレシピを教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは!
丁度、夕方作ったティラミスを食べていたとこだったのですが(PCしながら^^)、
これが結構おいしかったので…。
伊東家の食卓の「裏ワザCooking」でやってたものなんですが、
とっても簡単で且つおいしいのでオススメです!
是非、試してみてください!
↓ 
HPで詳しく載ってます。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new2/cooking2/cook_index.html

Q初イタリア旅行。フィレンツェとローマの自由時間の過ごし方。お薦めのお店や観光スポットを教えて下さい

初めまして、近々親戚に誘われてツアーで1週間のイタリア旅行に行きます。

ツアーなのでコースはほぼきまってるのですが、
自由時間が

1、フィレンツェ14時から18時まで4時間。
2、ローマで最終日にまる1日

にありここを有効に使いたいと思っています!

初めてなので実際行かれた方のオススメのお土産やスポットなどがございましたら是非教えて頂きたいです!

フィレンツェは
ウフィツィ美術館
ドゥオーモ
シニョーリア広場
ベッキオ宮殿

ローマは
チヴィタバニョーレッジ
ヴァチカンのサンピエトロ寺院
コロッセオ
スペイン広場
スペイン階段
サンタンジェロ城
トレビの泉

はツアーに組み込まれてますのでそれ以外でのおすすめスポットを知りたいです。

主に
おしゃれなカフェ
買い物
有名だったりきれいな観光ポイント
を中心に見てみたいと考えてます。

特にローマでは服や靴や雑貨など、買い物をしたいと思っているのでお求め安くておしゃれなブランド(なるべく5000円前後〜)と、
高級品も多少は欲しいと考えており、初めてハイブランドでおすすめのブランドや商品(31歳女ですがグッチなど高級品は初めてです。)

を教えて頂ければ嬉しいです!

次にいつ行けるか分からないのでなるべく見落としのないよう楽しい旅行にしたいと思います。
沢山アドバイスやお話聞ければと思います。どうぞよろしくお願い致します。

初めまして、近々親戚に誘われてツアーで1週間のイタリア旅行に行きます。

ツアーなのでコースはほぼきまってるのですが、
自由時間が

1、フィレンツェ14時から18時まで4時間。
2、ローマで最終日にまる1日

にありここを有効に使いたいと思っています!

初めてなので実際行かれた方のオススメのお土産やスポットなどがございましたら是非教えて頂きたいです!

フィレンツェは
ウフィツィ美術館
ドゥオーモ
シニョーリア広場
ベッキオ宮殿

ローマは
チヴィタバニョーレッジ
ヴァチカンの...続きを読む

Aベストアンサー

イタリアのツアーはとにかく忙しくて、フリータイムの時はマイペースでゆっくり回りたくなると思います。
>次にいつ行けるか分からないのでなるべく見落としのないよう
皆さんそうおっしゃるのですが、とにかくイタリアツアーは体力勝負です。(元添乗員の言)

ツアーのコースに組み込まれていても、そこをゆっくり見たくなるところがあると思います。
(特にヴァチカン、ウフィッツィ、ドゥオーモなど)
そういうところが最優先な気がします。ヴァチカンは美術館もコースに入ってますか?入っていなければ大推奨です。

フィレンツェはドゥオーモ登るのでしょうか?登らないなら登ってみてください。
あとはご興味があれば、一番有名な(教科書も載っている)ダビデ像がアカデミア博物館にあります。
ドゥオーモのすぐ近くなので行ってみてください。
http://www.accademia.org/

一番のお勧めはミケランジェロ広場です。フィレンツェ・サンタ・マリア・ノッベーラ駅から
12番か13番のバスで行けます。終点なのでわかりやすいと思います。
バスチケットは駅にあるATAF(バス会社)の窓口で買えます。
http://www.ataf.net/en/ataf.aspx?idC=2&LN=en-US

4時間しかないなら、買い物はローマに回したほうが良いのでは?
フェラガモの本店はフィレンツェなので、そこは見ても良いと思いますが。

ローマは定価でブランド物ショッピングしたいならコンドッティ通りにでも行っていただくとして、
アウトレットなんてのがあります。ただ行ってしまうと一日潰れてしまう気がします。
CASTEL ROMANO DESIGNER OUTLET
http://www.mcarthurglen.com/

個人的にはローマから帰国なら、ゆっくりあちら風に2時間位かけて
ちゃんとしたレストランで本格的なイタリア料理の食事をお勧めしたいところですが
その辺りは好みですので。レストランはホテルに頼めば紹介も予約もしてくれると思います。
ナボナ広場あたりからヴァチカンにかけて散策もお勧めです。

注意点はとにかくスリ、置引き、引ったくりには注意してください。
その3点セットはいるのが前提で動いてください。
(日本人、中国人は多額の現金を持っていることで有名です。3点セットにとかく狙われます)

できれば現金は最小限の傾向、クレジットカード支払い推奨です。
ただしICチップ対応端末の普及率が高いので、ICチップ入りの
できればVISAかMASTERカードを持って行くといいと思います。

外務省の海外安全ホームページはご覧になるとケーススタディになると思います。
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=153

お気をつけて楽しんできてください。

イタリアのツアーはとにかく忙しくて、フリータイムの時はマイペースでゆっくり回りたくなると思います。
>次にいつ行けるか分からないのでなるべく見落としのないよう
皆さんそうおっしゃるのですが、とにかくイタリアツアーは体力勝負です。(元添乗員の言)

ツアーのコースに組み込まれていても、そこをゆっくり見たくなるところがあると思います。
(特にヴァチカン、ウフィッツィ、ドゥオーモなど)
そういうところが最優先な気がします。ヴァチカンは美術館もコースに入ってますか?入っていなければ大推奨です...続きを読む

Q手作りティラミスについて

ここに頼りっぱなしで申し訳ないのですが、また利用させてもらいます!!!

今度のバレンタインにティラミスを作ろうと思っているのですが幾つか質問させて下さい。

1.スポンジはチョコスポンジでいいのでしょうか?プレーンがいいんでしょうか?ビスキュイと迷いましたが、簡単にできるスポンジのレシピを見つけたのでスポンジにしようと思っています☆

2.ティラミスの日持ちはどのくらいでしょうか?


3.http://cookpad.com/recipe/261096#commentこのレシピで作るのですが、何か付け加えてプラスした方がいいとかアドバイスがあったらお願いします!!!

マスカルポーネ?というチーズが本場のティラミスの味みたいですがどうやら高価なものみたいなのでクリームチーズのレシピにしてみました…。

初めてティラミスを作るので不安だらけです。

アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

ティラミスは、もともとはイタリアの手軽な家庭料理で、余りもののクッキーを器に敷き詰めてカプチーノをたっぷりと染み込ませたところにフレッシュ・チーズを流し込んで上にココアをまぶしたものです。
元がそういうものなので、あまり堅く考えることはありません。

イタリアの一般家庭の方法では、
(1) 敷物はプレーン。普通はクッキーを敷く。(もっとも、私はスポンジ台のケーキ風のものを好んで作ります。)
(2) それにカプチーノのような濃いコーヒーをたっぷりとしみこませる。コーヒーに砂糖は入れないこと。
(3) チーズはフレッシュ系のものであればよく、マスカルポーネにこだわる必要はありません。ありあわせのチーズ(カッテージなど)で作ることもあります。家庭にもよると思いますが、かなり砂糖を入れるのですごく甘くなります。これで濃いコーヒーをしみこませたプレーンのクッキーとバランスをとっているのです。
(4) チーズを流したらまたクッキーを敷き詰め、コーヒーをしみこませて再度チーズを流し込む。
(5) 最後に、上に純ココアをかける。「純」でなければ味も香りも引き立ちません。お手軽な「ミルクココア」などをかけたら台無しにしてしまうので注意してください。
(6) 冷蔵庫で冷やしてから頂く。
非常に簡単で、あっという間にできます。

これがティラミスの原型ですが、もちろんこれに拘ることはなく、敷物をスポンジにしたり、フィリング(中身)にヨーグルトや卵を混ぜるなどの工夫をしたり、あるいはハード・チーズの粉末を混ぜたりなど(パルミジャーノやペコリーノなどを混ぜると風味が変わって面白い)、どんなアレンジも可能です。

URL(CookPad)のものも美味しいと思いますが、贈り物なら一度試作(半量くらいで)してからにした方が良いと思います。

なお、他の回答者の言われるようにクリームチーズだとややくどくなるので半量で十分かとも思います。ここら辺も試作して決定した方がよいでしょう。
また、日持ちは家庭で食す場合は冷蔵庫で4日位もちますが、プレゼントならできるだけ新しいものにするべきです。

ティラミスは、もともとはイタリアの手軽な家庭料理で、余りもののクッキーを器に敷き詰めてカプチーノをたっぷりと染み込ませたところにフレッシュ・チーズを流し込んで上にココアをまぶしたものです。
元がそういうものなので、あまり堅く考えることはありません。

イタリアの一般家庭の方法では、
(1) 敷物はプレーン。普通はクッキーを敷く。(もっとも、私はスポンジ台のケーキ風のものを好んで作ります。)
(2) それにカプチーノのような濃いコーヒーをたっぷりとしみこませる。コーヒーに砂糖は入...続きを読む

Qイタリア ローマからナポリへの移動

仕事でイタリアのナポリに行く事になりました。
長期滞在なので片道での旅程です。

ローマまでの飛行機は手配、購入済みです。

ローマからナポリまでは、最初、列車での移動を考えていたのですが、
ナポリの駅の治安が心配なのと、大きなスーツケースを持ってのひとりでの移動は不安なので、出来るだけ、飛行機でローマからナポリへ行こうと考えております。


・ローマからナポリまでの路線がある航空会社はどこがありますでしょうか?
自分でネット等で予約出来るところだと助かります。
当初、アリタリアを考えていたのですが、破綻とのニュースを聞き、買ってよいものか迷っています。

・フィウミチーノ空港空港で、航空会社が異なる場合、国際線から国内線への乗り継ぎは、1時間半位の便で考えております。
これではトランジットの時間はかなりぎりぎりでしょうか。
(ローマまでの飛行機が延着した場合に国内線のチケットに保証が無いことは了解済みです。)

・最悪列車での移動を考えています。
ローマからナポリまで列車内、若しくは駅周辺の治安はいかがでしょうか?

どんな小さなことでもいいので、少しでも情報を頂けたら助かります。

回答をどうか宜しくお願い致します。

仕事でイタリアのナポリに行く事になりました。
長期滞在なので片道での旅程です。

ローマまでの飛行機は手配、購入済みです。

ローマからナポリまでは、最初、列車での移動を考えていたのですが、
ナポリの駅の治安が心配なのと、大きなスーツケースを持ってのひとりでの移動は不安なので、出来るだけ、飛行機でローマからナポリへ行こうと考えております。


・ローマからナポリまでの路線がある航空会社はどこがありますでしょうか?
自分でネット等で予約出来るところだと助かります。
当初、ア...続きを読む

Aベストアンサー

NO.3です!
鉄道を考えているのなら、列車の種類がいくつかありましてユーロスターだと快適、より安全です。
ネットで購入する際に「ES★」と青文字ででてくるのがそうです。
日本の特急列車や新幹線と同じ感じで車内も綺麗、座席指定なので席がなくて座れないなんて
こともありません。
普通列車に比べると料金が少し高いですが、2等席(これで充分です、新幹線でいうと指定席レベル)で
30ユーロぐらいです。

ネットでの買いかた↓参考にしてください
http://italiadaisuki.ddo.jp/sub4_web02.htm

ナポリ情報
http://digilander.libero.it/piazzaitalia/

ナポリの治安は、それほど悪くない印象でしたが気の緩みはいけません。
がっちり構えるのもどうかとは思うものの、ある程度の緊張感は必要。
なので、充分に気をつけてくださいね。

あと、テルミニ駅の情報として乳飲み子を抱いたジプシーがたくさんいます。
お金をせがんできますが無視してください。
ちょっと切ない気持ちになりますが、、、あの方たち、思ったより悪い生活は
してなさそうです。

NO.3です!
鉄道を考えているのなら、列車の種類がいくつかありましてユーロスターだと快適、より安全です。
ネットで購入する際に「ES★」と青文字ででてくるのがそうです。
日本の特急列車や新幹線と同じ感じで車内も綺麗、座席指定なので席がなくて座れないなんて
こともありません。
普通列車に比べると料金が少し高いですが、2等席(これで充分です、新幹線でいうと指定席レベル)で
30ユーロぐらいです。

ネットでの買いかた↓参考にしてください
http://italiadaisuki.ddo.jp/sub4_web02.htm

ナ...続きを読む

Qティラミス

クリスマスにティラミスを作ろうと思っています。
ティラミス作りは初めてですが、ぶっつけ本番で行こうと思っております。
そこで、cookpadなどでさまざまなティラミスのレシピを検索していたのですが、いくつか疑問がありますので分かる所がありましたら教えてください。

(1)マスカルポーネチーズとクリームチーズを使ったものでは味にどのような違いがありますか?
(2)卵を使ったものと使っていないものがありますが、仕上がりはどのように違いますか?
(3)ゼラチンを使ってケーキ型に固めたタイプの物がありますが、本来のティラミスのふわふわ感は失われた別物になってしまいますか?

Aベストアンサー

ティラミス大好きです^^
イタリアのオリジナルはマスカルポーネと卵を使います。
私は少しクリーミーな方が好きなので、卵とクリーム両方使っています。
ゼラチンは使ったほうが、形が安定します。入れすぎなければフワフワしてますよ。
仕上げはココアではなくコーヒー豆を細かくしたもののほうが(挽き立て推奨)私は好きです。

おいしくできるといいですね~

Qイタリアツアー フィレンツェ、ローマでの自由行動

来月、ツアーメイト募集で知り合った人と、添乗員同行の8日間のイタリアツアーに参加します。

フィレンツェで、4時間程、ローマで、1日自由行動があります。
ツアーメイトの方と、興味がある事が違うみたいなので、私は、フィレンツェでは、ピサ半日観光に行かず、ウッフィツィ美術館、ヴェッキオ宮殿、サンタクローチェ教会、買い物とかに行こうと思っています。
フィレンツェで女一人で歩いていても大丈夫でしょうか?
4時間あれば、これ位は回れるでしょうか?

ローマでは、美術鑑賞に興味があるので、ヴァチカン博物館に興味がありますが、ツアーメイトの方は、ナポリ・ポンペイ観光に行かれます。
私は、ヴァチカン博物館に行くか、ナポリ・ポンペイ観光に行くか迷っています。
ヴァチカン博物館の方へ行くのなら、午後は、降り自由のローマ観光バスに乗って、観光したいと思っています。
イタリアに行った事がある友人は、ローマを一人で歩くのは危ないといいます。ヴァチカン博物館は捨てがたいなと思うのですが、どうでしょうか?

海外旅行の経験は数回ありますが、ヨーロッパは初めてで、知らない人とツアーに参加するは初めてです。
30代女性です。
お願いします。

来月、ツアーメイト募集で知り合った人と、添乗員同行の8日間のイタリアツアーに参加します。

フィレンツェで、4時間程、ローマで、1日自由行動があります。
ツアーメイトの方と、興味がある事が違うみたいなので、私は、フィレンツェでは、ピサ半日観光に行かず、ウッフィツィ美術館、ヴェッキオ宮殿、サンタクローチェ教会、買い物とかに行こうと思っています。
フィレンツェで女一人で歩いていても大丈夫でしょうか?
4時間あれば、これ位は回れるでしょうか?

ローマでは、美術鑑賞に興味があるので...続きを読む

Aベストアンサー

GattoBluです。

・美術館は予約時間の何分位前に行けば、いいのでしょうか?

15分前となっていませんか?

・予約のチケットの交換場所は、すぐわかりますか?

イタリア語が分からない人の場合、予備知識がないと少し分かりずらいかもしれません。予約のある人用の窓口と予約のない人用の窓口に分かれています。
↓の右下、「予約番号を1階予約窓口で伝えてチケットを購入し1階予約専用入口入館」のところの字が緑色になっているところをクリックすると図が出て来るので参照下さい。
http://www.welcometoscana.com/jp/uffizij.html#

・美術館行くまでの時間に、どこか行ける所はありますか?

ん~、解散時間と場所が微妙ですね。川向こう(ポンテベッキオをわたってすぐ)のサンタ・フェリチタ教会も小さいけれど絵画好きには垂涎ものだったりするのですが、お昼休み時間に入ってしまうし(公開時間:平日9:00~12:30/ 15:30~18:00)やはりヴェッキオ宮殿の入場観光にしますか?ここはチケットを購入するのに待つこともほとんどないですし、とにかくウフィッツィのすぐ隣ですから時計をちらちら見ながら時間になったらすぐ美術館に移動が出来ますから...。あとはシニョリーア広場のすぐ裏手にあるメルカート・ヌオヴォ(新市場)に行ってみる。鼻をなでると「フィレンツェに再来できる」とか「幸運が訪れる」「金回りが良くなる」というイノシシの銅像があるので、触ってくるのも良いと思います。私はフィレンツェに行くたびに鼻をなでてきます。

・メディチ家礼拝堂まで、行って、見て、帰ってくるまでにどの位の時間をみておいたら、いいでしょうか?

迷わずに行けたとして片道20分程度でしょうか。
フィレンツェのチェントロは道が碁盤目状ではなく、斜めに走る通りがあったり、五差路があったり、建物と建物の間が狭くて見通しが悪いため、地図を読める人でも初めての時には苦戦すると思いますので、移動時間には余裕を持って考えた方が良いです。

・コントの店の場所がもう一つわかりにくかったので、教えて下さい。

COINのことでしょうか?ラ・リナシェンテのひとつ裏側の通りというか、ジォットの鐘楼とシニョリーア広場を結ぶ通りにあります。

・ローマ観光する(午前中に博物館のツアーに言った場合)とすれば、お勧めはありますか

1.やはり美術鑑賞がお好きなら、まずはボルゲーゼ美術館。そのあと蜂の噴水、バルベリーニ広場(噴水)を見て、サンタ・マリア・デッラ・ヴィットリア教会(午後は16:30~18:00、ベルニーニ「聖テレーザの法悦」)共和国広場の噴水を見て、サンタ・マリア・デリ・アンジェリ教会(午後は16:00~18:30)

2.あるいはポポロ広場(双子の教は外観だけ)、ポポロ広場に面に面したサンタ・マリア・デル・ポポロ教会(午後は16:00~19:30、ベルニーニの彫刻、カラヴァッジョの絵画あり)コンドッティ通りで買い物

3.またはNo5の方が挙げているサン・ルイージ・デイ・フランチェージ教会(午後は15:30~19:00、カラヴァッジョの絵画)とナヴォーナ広場、パンテオン(~16:30)、サンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会(15:30~19:00、フィリッピーノ・リッピ、ラファエロの絵画、ガリレオ・ガリレイが地動説を唱えた教会)

ローマは広いので、自力で動く場合、地下鉄かバスを自由に使いこなせない限りはある程度場所を絞って、あまり移動せずに観光できるポイントを見て歩く方が楽ですし、時間のロスも少なくて済みます。
イタリアの場合、半日しかも午後だけで考えると超ロングな昼休みがネックで思ったほど入場観光はできないことが多いので、昼休みがないところ、芸術的な噴水や広場など入場観光の必要のないところとうまく組み合わせてスケジュールを考えてください。ここに上げた公開時間もどんどん変更されることがあるので目安程度に考えてくださいね。

GattoBluです。

・美術館は予約時間の何分位前に行けば、いいのでしょうか?

15分前となっていませんか?

・予約のチケットの交換場所は、すぐわかりますか?

イタリア語が分からない人の場合、予備知識がないと少し分かりずらいかもしれません。予約のある人用の窓口と予約のない人用の窓口に分かれています。
↓の右下、「予約番号を1階予約窓口で伝えてチケットを購入し1階予約専用入口入館」のところの字が緑色になっているところをクリックすると図が出て来るので参照下さい。
http://www.wel...続きを読む

Qおしゃれなティラミスの作り方

大人なイタリアンレストランで出てくるようなティラミスを作ってみたいです。

色々なレシピを見ているとゼラチンを使ったり、
スポンジ部を市販のカステラなどで代用したり、
「簡単!お子様向き!」という感じでイメージと違うんです。(それもいいんですが・・・)


これは一味違うぞ!というレシピがあったら教えてください。
また、美味しいマスカルポーネ・チーズのメーカー(出来れば販売店も!)
オススメのリキュールの銘柄などありましたら教えてください。

あと抹茶ティラミスも作りたいのですが、アドバイスがあればお願いします。(コーヒー部を抹茶に変えるだけでいいのでしょうか?)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

料理研究家の藤野真紀子さんをご存知でしょうか。
オフィシャルHPに
いろいろなお菓子のレシピがアップされています。

そこのバックナンバー#40にティラミスがあります。

http://www.makikofujino.com/recipe/frecipe.html
(ここの下の方にバックナンバー一覧へのリンクがあります)

抹茶ティラミス、おいしそうですね。
リーフパイを使った邪道(?)なレシピのようですが
参考まで。
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/recipe/0333.html

マスカルポーネとリキュールのメーカーは
詳しくないのですが、
当たりハズレが少ないんじゃないかなと思う
製菓材料のお店クオカ(有名どころですね(^^;)
http://cuoca.com/index.html

本格的なお菓子作りできちゃうなんて尊敬します。(^^)
おいしいティラミス作ってくださいね。

Qイタリアに詳しい方!ローマ&ナポリ

よろしくお願いします。
明日出発なので、ちょっと焦っています。
下記の質問について、お分かりの方がいらっしゃいましたら教えていただきたく思います。
もちろんすべてでなくて結構です★

(1)ローマにあるという「ボルサリー」という帽子屋はどこにあるのでしょうか?父親にここのハンチングがほしいと頼まれたのですが、さっそく調べたところ、公式HPはおろか、地図も何もヒットしません…
とても有名なお店と父親は言い張るのですが。

(2)ナポリに1泊します。下記サイトを拝見し、是非行ってみたいと思うのですが、やはり危険なのかなと少し心配です。
http://yakei.jp/abroad/posillipo/
日帰りではないので、日没までからスタンバイし、夜景を見たらさっとホテルに戻ろうかと思うのですが、やはりタクシーで行き、帰った方がいいのでしょうか?
行きにケーブルで行き、帰りにタクシーで帰る場合、どこでタクシーを拾えるかご存知でしたら教えてください。
宿泊先はナポリ中央駅のそばなので、タクシー料金いくらかかるのかちょっと心配です・・・

(3)新婚旅行なので、お世話になった方や家族にプレゼントを購入しようと思っています。
運が良いことにセール時期!
イタリアといったらやはり革製品!と勝手に思っているのですが、ブランド物ではなくて、日本であまり有名ではないけれど、丁寧な仕事をしていて良心的な価格のお店(靴屋、小物、手袋、バッグ)がありましたら教えて下さい。
また、「こんなものも喜ばれる」というイタリアならではのお土産がありましたら教えてください。
行く場所は、ローマ3泊、ナポリ1泊、オルヴィエート2泊、カプリ島1泊です。

以上です。

よろしくお願いします。
明日出発なので、ちょっと焦っています。
下記の質問について、お分かりの方がいらっしゃいましたら教えていただきたく思います。
もちろんすべてでなくて結構です★

(1)ローマにあるという「ボルサリー」という帽子屋はどこにあるのでしょうか?父親にここのハンチングがほしいと頼まれたのですが、さっそく調べたところ、公式HPはおろか、地図も何もヒットしません…
とても有名なお店と父親は言い張るのですが。

(2)ナポリに1泊します。下記サイトを拝見し、是非行ってみたいと...続きを読む

Aベストアンサー

あらら、それは急ですね。

イタリアは夜が遅く冬でもディナータイムは6時からだと早いほうで7時くらいにならないとお店があかないです。この時期だと5時すぎには暗いんで、もし夜景を見に行くんであれば、夕ごはんまえにいっておいたほうがいいと思います。
ナポリですが、数年前に行きました。たぶん、ですが、ナポリでは車をチャーターしたんですが、そのときに連れていってもらった場所だと思います。行ったのは昼間ですが。

夜いくのはやはりタクシー頼んだほうがいいと思います。駅からは行っていないのでどれくらい離れているのかとかはちょっとわかりませんが、たしかナポリ側のケーブルの乗り場がちょっと治安の悪い場所に微妙にかかっていたような気がします。
それに、ナポリに限らず、イタリアだとタクシーは基本、飲食店やホテルで呼ぶスタイル。私は下から車でいったので駅周辺はわかりませんが、手軽にタクシーが拾えるとお考えならやめておきましょう。

あと、宿泊先が中央駅の近辺なんですよね。どちらにおとまりなのかわかりませんが、駅周辺も治安的にはイマイチです。
個人的には、大丈夫なところと危険なところがまだまだ混在しているのがナポリ。特に1泊しかしないんであればそのへんの状況もよくわからないでしょうから無理はしないほうがいいと思います。それにちょうど今、ごみの収集が止まって大変なことになっているようです。行かれるまでになんとかなっていればよいのですが。

タクシーの値段はホテルの人に相談してみてください。メーターでなくてもチャーターなどで手ごろな値段であるかもしれませんし。時間も時間ですから、帰りそのままめぼしいリストランテまで送ってもらえば手間省けていいですよ。
ナポリはほんと、ピザがおいしいです。ぜひ食べてきてください。

ちなみに、衣料品関連の普通のお店はだいたい8時ごろに閉まる感じでした。私は王宮付近のホテルでとまっていたんですが、商店が開いている時間と閉まったあとでは通りの雰囲気がいっぺんしますのでご注意ください。

それから、おみやげですが、気になるものがあったときに買おうかどうか悩んだら買いましょう。あとで、似たものがあるとか荷物になるとか思う時に限って、機会がないです。また、店名聞いてもはじめての場所だと、ブランドショップですら探していくとなると以外と時間くうものです。

ちなみに、ローマは思いのほか小物関連の店が少なく、売っているものもブランド品以外はめぼしいものなかったです。多分、お店はあるんでしょうが、エリアが広いんで短期滞在の観光客が探すには向かないんでしょう。
個人的には、小物は地方都市で町歩きの途中で探すようにしたほうがいいかもしれません。値段も安目ですし。
ただ、最近はイタリアといえども、値段の安いものの中には中国製がけっこう混じってきているようです。最低の自衛策としてタグは要チェックです。

ちなみに、女性なら皮手袋も日本の半額くらいで買えてバリエーションも豊富。サイズがあるんで、事前にある程度の手の大きさがわかっていないと悩むかも知れません。
同じ意味で靴も、ブランド品でなく地元のものはすごく安いですが、カジュアルなスニーカーなどならともかくパンプスなどはやめておいたほうがいいかも。ブーツの筒幅や足幅が日本のものより狭いことが多くためし履きしないと不安です。それなら、むしろ財布やちいさなバッグなど小物がいいと思います。

一応ブランド品ですがOLさんに人気のFULRAもおすすめ。ノンブランドとブランド品の間くらいの値段で、比較的あちこちにお店ありますし土日とかもあいていたかと。小物もいろいろあってかわいいです。

あと、おすすめはイタリア食材です。
無難なところではオリーブオイル。これも安いのもよいのですが、むしろ、数千円以上の高級オリーブオイルがおすすめ。パンに直接つけてたべると下手なバターよりおいしいです。
また、ちょっと料理好きな人なら、おしゃれなキッチン小物やかわいい容器に入ったスパイス類もいいかも。インスタントのリゾットやスープの元なども軽くていいです。

皮と、食材以外は昨今のユーロ高もあり昔ほどの割安感ないと思います。

私がイタリア行ったのは1ユーロ136円くらいでしたが、そのときですらセールになっているものでやっと買おうかなとおもうくらいの値段でしたから。
むしろ、日本で買うより高い値段で、物を買わないように気をつけていたほうがいいかもしれませんね。

それから余談ですが、旅程の土日にひかかっているところはスケジュールに注意して。一般の商店は土曜の午後から月曜の午前にかけてやすむところが多いです。少なくとも日曜は結構な店が閉まったりするんでおみやげ買おうと思っているなら注意です。
また、イタリアって食事時間にしっかり食事とらないとお店閉まっちゃいます。私も観光に夢中になってランチ食べ損ねそうになりましたw

あと、帽子はボルサリーではなくボルサリーノでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8E
これも、ホテルのコンシェルジュに聞いたほうが早いかもしれません。

あらら、それは急ですね。

イタリアは夜が遅く冬でもディナータイムは6時からだと早いほうで7時くらいにならないとお店があかないです。この時期だと5時すぎには暗いんで、もし夜景を見に行くんであれば、夕ごはんまえにいっておいたほうがいいと思います。
ナポリですが、数年前に行きました。たぶん、ですが、ナポリでは車をチャーターしたんですが、そのときに連れていってもらった場所だと思います。行ったのは昼間ですが。

夜いくのはやはりタクシー頼んだほうがいいと思います。駅からは行っていない...続きを読む

Qクリームチーズで作るティラミスの味

 本場のティラミスはマスカルポーネでつくるものですが、ネットで検索するとクリームチーズを使うレシピが結構ありますよね?
 で、今度バレンタインに作ってみようかと思ったのですが、クリームチーズの酸味がどれくらい出てしまうのか少し心配です。
 クリームチーズを使ったものとマスカルポーネを使ったものでは、やはり味に隔たりが出てしまうのでしょうか?
実際にクリームチーズでティラミスを作った方、教えて下さい。
お願いします!

Aベストアンサー

普通に同じように作ると、やはりクリームチーズの酸味が多少、気になります。
多少、、、といった程度ではありますが、
どうしても気になるのであれば、
コーヒーを濃いめにしてみるとか、してみてはいかがでしょう。

Qイタリア三都(ミラノ・フィレンツェ・ローマ)の安くておいしいレストラン

春休みにイタリア4日(とロンドン)を観光を考えています。

・ミラノは中央駅の近くで、
・フィレンツェはサンタマリアノヴェッラ近く
・ローマはテルミニ駅近く
でホテルを取りました。
ここからあまり外れないか、観光スポット近くにある良いレストランを知りたいので知っていましたら教えて頂けませんか?
自分で調べて、イタリアは一般的に外食は高いらしいのですが。。

あと、ガイドブックに載っていない様な素敵な雑貨屋等他にも教えていただけると嬉しいです!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イタリアのフィレンツエです。

ドゥオーモからシニョリーナ広場に向かって歩き
VIA DEL CORSO通りがあったら左に曲がり後はひたすらまっすぐ歩けば(途中でBORGO ALBIZI通りに変わります)

名前 I DOLCI PATRIZIO 
COSI(お菓子が美味しい。おやつの時間に)
住所BORGO ALBIZI 15ROSSO
(ガラスのドアで中が見えます)
はっきりとした名前は覚えていないのですが
チョコレートクリーム系とカスタードクリーム系(クレーマ シャンテリーと書いてあったかな?)のお菓子ははずれ無し、めちゃおいしいです。特にパイ生地にカスタードクリームのがおいしいです。ミッレフォッリエ コン クレーマ シャンテリーという名前だったはず。
椅子は10人分くらいしかないのですが、座っても席料はかかりません。トイレもあります。
お菓子は1つ1ユーロ前後です。午後5時以降に行くと特に売り物が減っています。あまり美味しくないものしか残ってないことも。。。
後はそのお店の2件ぐらい隣に小さなチョコレート専門店があります。ホットチョコレート・ジェラート(時期によっては唐辛子や生姜いりなんていうのがありました)やお土産用のチョコレートが売っています。
CAFFE  ITALIANO   VIA DELLA CONDOTTA 56r(カッフェ イタリアーノ)
電話055-289020
(シニョリア広場近く)
ここは夜のみピザを焼いてます。マルゲリータ等、シンプルな3種類のピザしかないのですがとてもおいしい。予約出来ません。なので早く並んだもの勝ち。確か7時半頃から営業。日本人はその時間にはお腹がすくので早めに行けば並ばずに食べれます。
TRATTIRIA BORDINO  (トラットリア ボルディーノ)
VIA STRACCIATELLA 9R
ベッキオ橋を渡って10mくらい先の小さなサンタ フェリチタ広場(この広場に2件レストランがあるけどそこではない)を左に曲がって坂を少し上る。
055-213048  日曜定休
ここはランチタイムが12ユーロくらいで食べられます裏覚えですがパスタ、肉類、ワインかお水のセットです。(野菜類が付くか覚えてません)地元人にも人気があるので12時くらいには言ったほうがいいかも知れません。
ANITA (アニータ)
VIA DEL PARLASCIO
055-218698
ベッキオ宮殿の裏側BORGO DE GRECCIを歩いて小さなお土産屋さんのあと右に曲がるとあります
ちょっと場所が裏覚えでごめんなさい(お土産屋さんで聞いてみてください)ここもランチのみ12ユーロくらいでフルコースが食べれます。地元の人でいっぱいです。豚肉のオーブン焼きはARISTAです。付け合せにポテトのオーブン焼き(PATATE AL FORNO)でお腹いっぱい!
(グーグルで探せるのでは)
GELATERIA CARABE(ジェラテリア カラベ)
フィレンツエの町の中心で一番おいしいジェラート屋はここくらいです。
アカデミア美術館に向かうVIA RICASOLI通りにあります。確かシチリア人の経営のさっぱりしたジェラートです。フルーツ系は特に美味しい!
今の季節は???ですがグラニータがお勧め!(アイスではなく、もっと水っぽいカキ氷のようなもの。グラニータの上にジェラートも乗せられる)
その他町中にあふれるジェラートを山盛りに盛ったお店は100%自家製ではなく工場から買ったものですよ。
その他、サンタクローチェ教会の近くにあるサンタンブロージョ市場の建物の中に安い食堂があります。パスタ類はいまいちですが、ラザニアがあればそれはおいしいです。セコンドのお肉やお豆類もおいしいです。市場の周りにあるCIBREOはちょっと高いけど有名です。同じ料理なのにレストランの入り口から入ると高く、トラットリアの入り口から入ると安いのです。車の屋台で売っている、パニーノも美味しいですよ。
話はそれますが美味しいお菓子屋さんの通りをひたすらまっすぐ行くとベッカリア(BECCARIA)広場に着きます。ベッカリアの交差点を渡り最初の大通り(VIA CIMABUE)を左に曲がるとすぐにスーパーマーケットのコープがあります。コープ印の栗ジャムはお勧めです。そう言えば果物ナイフを持参して果物を買って食べるのもお勧めです。(旅の最中は野菜不足、お通じ問題が勃発することも。。)

ネットの地球の歩き方のページで美味しい店が探せるようですよ。
PS町のあちこちに凄く小さなスーパー(よろず屋)でパニーノを買ってもいいですよ。
VOGLIO UN PANINO CON PROSCIUTTO CRUDO DI PARMA E PECOLINO FRESCO
(パルマの生ハムとフレッシュヤギのチーズのサンドイッチを1つ下さい)
VOGLIO UN PANINO CON LA MORTADELLA
(モルタデッラハムのサンドイッチを1つください)
思い出したらまた書きます!
美味しいものいっぱい食べてください

イタリアのフィレンツエです。

ドゥオーモからシニョリーナ広場に向かって歩き
VIA DEL CORSO通りがあったら左に曲がり後はひたすらまっすぐ歩けば(途中でBORGO ALBIZI通りに変わります)

名前 I DOLCI PATRIZIO 
COSI(お菓子が美味しい。おやつの時間に)
住所BORGO ALBIZI 15ROSSO
(ガラスのドアで中が見えます)
はっきりとした名前は覚えていないのですが
チョコレートクリーム系とカスタードクリーム系(クレーマ シャ...続きを読む


人気Q&Aランキング