こんにちは。

大阪市内で下記の塩ビパイプを扱うホームセンターやその他のお店をご存知でしたら教えてください(通販でも構いません)

WTB VUDS 300管

色々なHPを参考にして、芝庭用の転圧ローラーを自作しようと思ったのですが、なかなか普通のホームセンターにはおいていないようで、一日探しましたが見つけられませんでした。

よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

水道屋さんで必要な長さだけお願いすれば良いのでは。


材質にかかわらず太く長いパイプは大変高価ですよ。

http://www.orange-book.com/product_msts/index/VU …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに大口径のパイプは高いですねえ。教えて頂いたリンクからあちこちたどって、目的のものを扱っているショップにたどり着きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 07:30

○○管材 と言う会社名の配管部品専門の卸し屋さんを当たった方が良いのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます!ただ、一般用の小口を取り扱ってくれるお店があるかどうかですね。管材屋さんで当たって見ます。

お礼日時:2011/04/11 08:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【電気工具】パイプカッターで塩ビパイプを切っても良いですか? パイプカッターは金属管用。塩ビカッ

【電気工具】パイプカッターで塩ビパイプを切っても良いですか?


パイプカッターは金属管用。塩ビカッターは塩ビパイプ用とありますが切り口が綺麗なのはパイプカッターだと思います。

で、パイプカッターを塩ビパイプを切るのに使った方が切り口が綺麗で良いのでは?と思ったのですが、金属管用の刃では塩ビパイプを綺麗に切れないのか知りたく質問しました。

Aベストアンサー

パイプカッターってタイプがいくつかありますが
こういうやつ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%97%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%BF
だと、塩ビのように柔らかい材料には向きません。
金属管でも切断面が内側にめり込むように変形します。銅みたいに柔らかいと程度もひどいです。

樹脂にはこういうタイプがいいと思います。使ったことないけど
https://www.monotaro.com/p/1073/6196/

Qコンクリートに埋設された塩ビパイプに塩ビパイプを接続するには

家の裏は山で、家の敷地境界には約2メートルのコンクリートの擁壁があります。この擁壁には当然水抜き穴があるのですが、ここから水がいつもにじみ出て、家の裏が湿っています。そこでこのコンクリートに埋設されている塩ビ管(内径83mm)に塩ビ管を接続して、宅地の下の下水に接続しようと思います。しかし、擁壁の水抜き穴の塩ビ管はコンクリートに埋まっています。(塩ビ管の端はコンクリート面から約5mm奥にあります)この塩ビ管に同径のVU管を接続する方法を教えてください。内側から接続するような継ぎ手はありますか。どうしら良いのでしょうか。

Aベストアンサー

No..1,4さんの「メンテナンス上」の意味が質問者さんに伝わっていないようなので補足します。
擁壁の水抜き穴の重要性について。
擁壁は急斜面の土砂が崩壊、崩落しないように設けるものですが、土砂には水が含まれています。
天候や季節により土砂の含む水の量は変化します。
擁壁は人工的に作った壁なので裏側に土砂の含んだ水が蓄積します。
この水が大きな圧力となり擁壁を壊してしまうことがあります。
水抜きパイプは、この恐ろしい裏側の水を自然に抜くための重要な働きがあります。
水抜きパイプの裏側は砂利が詰められていて、裏側の土砂が抜けないように工夫されています。
水抜きパイプから水が出てくる状態を観察するのは、擁壁の健康状態を確認する重要な働きがあります。
塩ビ管を直接つないで、観察できなくすることは、擁壁の健康状態の確認ができなくなることなので、大変危険なことにつながります。
ご自宅の安全を守ってくれている擁壁を大事にしましょう。

QNDSファイルについて

私のPCではNDSファイルは不明なアプリケーションとして認識されてしまいます。
PCにNDSファイルを認識させる方法を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

NDSファイルというと、任天堂DSのROMデータが真っ先に思い当たるのですが…
(エミュレーターなどの質問は禁止されています)
そうじゃないNDSファイルだとしたら何なんでしょ?

「NDSファイルを認識させる方法」
とは
「NDSファイルをアプリケーションソフトで開く方法」
という意味でしょうか?
では、そのアプリケーションソフトは何でしょうか?
アプリケーションソフトをお持ちでなければ、望んだ通りの開き方はできません。

Qホームセンターで売られてるラック等を作る白や茶色のパイプ

ホームセンターで売られている、子供用のジャングルジムなんかも作れそうな、白や茶色のパイプについて。
どのような部材があるのか知りたいのですが、商品のサイトが見つけられません。
ご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

一例です。矢崎化工(株) イレクターパイプ
http://www.diy-life.net/parts/index.html

オンラインカタログ
http://www.diy-life.net/catalog/index.html

TOP
http://www.yazaki.co.jp/index.html

Qチタン、ステンレス、鉄などのバリ取りについて

現在、NCナイロンに糸ノコの刃を付け、それを研いだものを使用しバリ取りをおこなっています。
他に、もっとキレ、持ちが良いバリトリの作成をしようとしています。
宜しければ、皆様の御知恵を貸して頂きたく投稿しました。

当方、チタンのバリ取りを行うことが多いです。
現在使っているバリ取りは、添付してある画像のものです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今頃、手作業なんて、ハンドルーターに、オスキナ刃をつければよいことです。

または、卓上の電動砥石を利用しても言いし、もっと強力な建築用のサンダーを使っても良いと思います。

Q塩ビパイプに穴を開ける方法

長さ約1mm、直径約15cmの塩ビパイプに
3箇所穴をあけたいんです。
穴の形は円形でも四角でもよく、切り口の仕上がりは
別にガタガタでも良いんですが、女の力で可能でしょうか?
ドリルなど専門的な道具をそろえるべきなんでしょうが
これ1回のために買うのももったいないし、困ってます。
理想として大きめのカッターナイフでと考えてますが
やっぱり無理でしょうか?
なにかいい方法、助言などありましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

「千枚通し」か、いらないドライバー有れば、先端部分火で焼き・・・(やけどしないでね)

厚み無ければ、カッターの刃先でグリグリ回して、適度な穴を開ける

厚み無ければ地道に
http://project-chimpanzee.net/columns/text/20040908/20040908.html

Q止水板の有無について

こんにちは。是非お知恵をお貸しください。
現在私は戸建てを建築中で、現在べた基礎の配筋工事を行っています。
この後の予定ではコンクリートを土台と立ち上げの2回打設することになっていたのですが、本日業者より「腕の良い基礎屋なので型を浮かせて1回で打設する方法にします。これに伴い、設計図には止水板の施工が記載されていますが、これはなくなります」と説明を受けました。
その時は「そうですか。宜しくお願いします。」と答えたのですが、止水板というのは一回打ちなら本当に無くても良いものなのでしょうか?
一世一代の買い物なので、小さなことでも気になってしまいます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 図面を見ないと何ともいえませんが、当初止水板はコンクリートの撃ち継ぎ目の部分に入れる予定だったと思います。
 コンクリートというのは接着力はほとんどなく、打設済みのコンクリートに後からさらにコンクリートを継ぎ足しても、継ぎ目部分は同一化されません。そのため、何も処理しないで置くと、強度が下がるだけではなく、継ぎ目部分から地下水などがしみ出してくる恐れがあります。
 それを防ぐために、あらかじめ止水板を設けたり、防水用のゴム板などを設置します。強度不足に対しては、鉄筋を入れたり、継ぎ目部分に特殊な接着剤(コンクリートボンド)などを塗布します。
 立ち上がり部分とフーチングを一体で成型するのであれば、上記のような理由であれば止水板は不要でしょう。

Q塩ビパイプのつなぎ目の水漏れ

井戸水の水道管を塩ビパイプでつないでいるのですが、つなぎ目のエルボのところから水が漏れて困っています。Tのエルボと、Lのエルボ5個つないでいますが、上手にできません。

簡単に水漏れ(染み出る程度)をとめる方法はありますか?

やり直すとしたら、つなぎ方のコツがあれば教えてください。
ただ、一番根元のところの切りしろがあまりないので微妙です。
何とかなりますか?

つなぎ目の外側から塗る接着剤はありませんか?

Aベストアンサー

こんばんは。
まず配管に手を加えず止水するなら、こちらを試してみて下さい。
通水中でも蛇口のいずれかを開放していれば使用出来ますが、井戸ポンプを止めてしまえば良いことですので一応止水してから取り掛かりましょう。因みに水中でも使用出来ます。
http://www.hermetic.co.jp/products.php?id=8

根本的な解決にならないので好きではありませんが、こういった止水用テープもあります。
必要としないので使用したことはありません。
http://llfa-tape.jugem.jp/?eid=29


配管自体を交換するなら根元のバルブソケット(バルソケ)?ニップル?
何を使用してるか分かりませんが全て交換した方が良いかもしれません。

また、継代が無いとのことですが、継手の先端からから継代分(パイプ系によって様々)を測り、そこが継手だろうと何だろうと
“パイプソー”等で慎重に切断して下さい。
切断部分に継手の一部が残るでしょうから、縦に切れ目を入れて割り、取り外して下さい(トーチであぶる場合アリ。他はマイナスドライバーやプライヤー等)。
外した部分に接着面が残っていますのでペーパーで軽く均した後で新たに接着可能です。
配管技術があればそこから好きなように配管して下さい。

逆に継手の内側に入り込んでいるパイプを除去することも出来ますが、今回のケースは前者で解決できるので割愛。

また、シールテープの巻き方についてお話が出ていますが、あまりキツく巻くと滑る原因になりますよ。
シールが滑る=漏水ですから、ほどほどのテンションで巻いて自己融着させることが大切です。
自信がなければネジ部をプライヤー等で挟んでキズを入れ、その上からシールテープを巻きます。
シールの滑り防止です。
それでも心配ならロックタイトを塗って締め込み。

接着後の固定についても季節や気温、湿布量によって変わるので◯分や◯秒などと一概には言えません。
接着時は力緩めて抜けてくる様であればいつまででも押さえてなきゃダメですし、接着後は井戸で水圧は低いでしょうけど余裕持って15分程度は待って通水した方が良いでしょう。
ここで焦っては水の泡です。

素人さんなら継代分ほどパイプにマーキングをし、パイプの外側、継手の内側に接着剤を塗り、挿したら半周程度捻る。
マーキング部まで挿入されているか確認しつつ、自然に抜けてくるので抜けなくなるまで押さえておく。


一度止水すると引き上げない場合があるので、その時は呼び水をする必要があります。

…と、ここまで書いてみましたが、素人さんではなかなか難しいです。
まずは先述のアクアスティックを試して、それでもダメなら業者に依頼する方が無難かもしれないですね。
ホームセンターでは取り扱ってないかもしれませんが、最寄りの太田鋼管など管材屋に行けばあります。

ご参考までに。

こんばんは。
まず配管に手を加えず止水するなら、こちらを試してみて下さい。
通水中でも蛇口のいずれかを開放していれば使用出来ますが、井戸ポンプを止めてしまえば良いことですので一応止水してから取り掛かりましょう。因みに水中でも使用出来ます。
http://www.hermetic.co.jp/products.php?id=8

根本的な解決にならないので好きではありませんが、こういった止水用テープもあります。
必要としないので使用したことはありません。
http://llfa-tape.jugem.jp/?eid=29


配管自体を交換するなら根元のバル...続きを読む

QISOファイルとMDSファイルについて

ISOファイルとMDSファイルについて。
ファイルサイズが、いくつ以上を超えると、MDSファイルになってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

ISOファイルに特に制限はありません。
MDSは、1GB以上を認識しないOS用に開発された形式で、ISOを分割しているようなものです。
分割したままマウントできるのが特徴で、ZIPファイルなどと違う点がそこにあります。

http://www.xucker.jpn.org/extension/mds.html

Q塩ビの水道用パイプの正しい接続方法

塩ビの水道用パイプの正しい接続方法

家庭用の13ミリ塩ビ管の接続をパイプ側に接着剤を塗り、エルボー、ソケットなどに回しながら押し込んでゆけばパイプとフィッティングがかじるような状態になり、うまく接続出来ます。片側がフリーならこれで良いのですが、両方あるいは片側が回転できない場合直線的に押し込んでも余り力が入らず、うまく接合できません。例えば、長い直線のパイプにチー(T)継ぎ手を切り込むときこのような問題が生じます。パイプ側とフィッティングの両方に接着剤を塗っておくと楽に入りますが、そのままにしておくとパイプが戻る(抜ける)様な症状が起こり、うまく接合出来ません。人力でじっと長時間押し込んで置くことも出来ません。また、小口径なら人力で回しながら押し込むのは容易ですが、口径が大きくなると同じ工法は取れないと思います。プロの方はどのような方法で接合しておられるのでしょうか。

Aベストアンサー

 接着面に塗布した接着剤は、管及び継手の表面を膨潤状態にすることにより、圧着された両者の塩化ビニル分子を接近かつからませあい、溶剤の蒸発によって一体化しようとするものです。したがってノリなどのように片面だけに塗布しても効果が無く、また塗りすぎても溶剤の蒸発が遅く、接着効果が遅くなるだけでなく、はみ出した接着剤が管路に悪影響をおよぼす恐れがあります。
 なので両方に塗布して下さい。適正な量であれば押さえて置く時間はそれ程長時間にはならないと思いますが?

 接着剤は缶の色だけで選別するのは危険です。メーカーによってデザインに多少は違いがある為です。正確には、使用する管種(水道用、排水用、給湯等の用途と、VP・VU、HIVP、HTVP等の管種。要するに用途は何で管種は何か)によって適正な物を使用します。同じ排水VU用でも一般的な給水兼用の透明の物と、接着状況を確認しやすく接着剤に青い色がついた物がある例もありますし、季節によって使い分ける場合もあります。使用する接着剤の記載と使用するパイプを確認して下さい。
 参考
 http://www.geocities.jp/yt_tokkun/water/nori/nori.htm
 http://www.eslontimes.com/system/items-view/40/

 >小口径なら人力で回しながら押し込むのは容易ですが、口径が大きくなると同じ工法は取れないと思います
 大口径の場合、パイプの切断部分(端部)に面取り加工します。これをやらないと誰がやってもうまく入りません。それでも入らない場合はハンマー等を使いますが、パイプを傷めない為に何か(板状の物等)を挟んで直接叩かない様にした方が良いでしょう。ハンマーが使用出来ない場合(長いパイプを接着するとか)は、パイプにロープやチェーンを巻き付けて引っ張ります。管材メーカーでは専用の工具が用意されています。

 接着面に塗布した接着剤は、管及び継手の表面を膨潤状態にすることにより、圧着された両者の塩化ビニル分子を接近かつからませあい、溶剤の蒸発によって一体化しようとするものです。したがってノリなどのように片面だけに塗布しても効果が無く、また塗りすぎても溶剤の蒸発が遅く、接着効果が遅くなるだけでなく、はみ出した接着剤が管路に悪影響をおよぼす恐れがあります。
 なので両方に塗布して下さい。適正な量であれば押さえて置く時間はそれ程長時間にはならないと思いますが?

 接着剤は缶の色だけで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報