こんばんは。連日のように質問してしまい申し訳ありません。


もうひとつ、うかがいたいことがありまして、質問します。


今、志望してる会社には書類選考が通ったことはわかりました。


応募書類は履歴書のみで、前職は伝票整理、小口管理、パソコン入力による日報処理をしていてその経験で貢献したいと志望動機に記入しました。
そして、恥ずかしいことに、趣味は筋トレ、特技は合気道で初段と記入してしまいました。



今回応募した会社の仕事内容は、資材購入管理の経理事務、工程管理、伝票作成、書類整理、パソコン操作。


パソコン操作可能な方、工程管理経験者、経理事務経験者とのことです。



私は経理のスキルがないのですが、パソコン操作による業務は好きなこと、入力が早いから入力作業を頼まれ、手伝う事が多かったことくらいしかアピールできませんが、これはアピール材料になりますでしょうか。

また、経理事務の知識を深めたいため、退職後に簿記の勉強をしていることもアピールすべきでしょうか。



また、応募書類を郵送後、震災のためのこともありますが連絡がなかったため、2週間後に応募先の会社に電話して、採否の結果を聞いてしまったことを面接で詫びたほうがいいでしょうか。


いつもアドバイスいただきながら、大変恐縮ですが、どうかご意見いただけたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

いち、人事担当者として書かせて頂きます。

また、大変厳しいことも書かせて頂きますが、御了承下さい。
質問文を読ませて頂いて驚いていると言うのが本心そのものです。と言いますのは、今度の応募先の職務内容と質問者自身のこれまでの経験からして、何故、書類選考が通過できたのかが不思議でなりません。
私が、担当者だとしたら即、書類返送するなり、否決の連絡しか対応は決して致すことはありえないからです。それに、これまでの伝票整理や小口管理やパソコン入力経験と、今度の募集要項の業務とでは、あまりの差があり過ぎるとしか思えませんし、例え、面接まで進めたとしても、そこが終着としか思えません。
経理事務職の場合には、簿記の勉強段階では無意味です。
経理事務もしくは、財務事務の実務経験が最低でも3~5年以上の経験者のことを意味しておると痛感致す限りです。それに、恐らく、前回までと今度の業種も大きく異なることだろうと思われますので、明日でもまだ間に合います、辞退されるべきだと痛感しております。
万一にも入社までこぎつけられたとしても、質問者自身が入社し数日の内にでも、途方に迷われることしかないと思います。
それだけ、経理事務職と言うものは、難しく厳しいものなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


厳しいご指摘で、ショックなのが正直なところですが、おっしゃる通りですね。


前職と応募した職種にこんなに差があることとは考えてませんでした。


やる気を見せて採用されれば、そこで覚えていければなんとかなるくらいしか考えてませんでした。



ですが、ダメもとを承知で面接をしてもらいたいと考えてます。


面接の際の話を聞いて、辞退しようか考えようと思います。



ご指摘があったことはとても勉強になり、今後の目標を決めるきっかけにもなりました。


ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/10 21:57

私で宜しければ。



工程管理経験者、経理事務経験者 とあるので、ちょっと
無理かなと思いますが。
経験者を採りたいはずです。未経験の人を教育するより、
即戦力が欲しいはずです。

現在できなければ、PC操作は得意などと書くしかありませんが。
持っていない事を書く訳には行きませんから、勉強中と
言うしかありません。

「趣味」については、構わないし、今回の震災があったので、
誰でも気になるので、採否を聞いたのも気にする事はありません。
ただ「他にあれば」と言われた事はひっかかります。

早急に資格を取って、次の所を考えた方が得策だと思います。
勿論、今の所で採用されたらいいのですが。

何でも、先手先手とやっていかないと、時間を無駄にしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


回答をいただき、自分の志望職種を安易に考えてたと反省しました。


就職きまるといいのですが、時間を無駄にしないことも大事ですね。

お礼日時:2011/04/10 21:49

私も経理課で売上管理の業務をしてますが、元々は営業事務です。



ちなみに簿記3級は前職の間に勉強して取得しましたが、2級もとるよう頑張りますと面接で言いました。すごく評価されましたよ。
私の場合、経理業務はほとんどしないので状況はあなたと違いますが、受けると決めたならアピールできることは絶対したほうがいいと思います。
具体的に何月試験受けるとかは伝えたほうがいいですよ。
それからパソコンも具体的に使える内容を言ったがいいと思います。パワポで営業資料手伝って作っていたとか、エクセルの関数どんなの使えるとか、ピボットテーブルが使える、マクロがくめる、とか。

場合によっては、経理畑一本とか、経理の学校卒とかより評価されたりします。質問者さまのお話からでは、特にすごく難しい知識を要する仕事でもなさそうですし。。

会社の風土によりますが、経理って頭でっかちだったり、他との折衝がうまくできなかったり、そういう内向きな人が多かったりするので、コミュニケーション能力や営業的な目線とか、そういう意外性もいい武器になると思います。


また、そういう意味でも、相手が忙しい中、結果をせかしてしまったことを軽く詫びるのはいいと思います。謝りすぎると大袈裟ですけど。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アピールするとこはしっかりアピールし、頑張りたいと思います。

お礼日時:2011/04/10 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報