金欠になってしまい
いたしかたなく記念硬貨を手放そうと思っているのですが。
全国の銀行等で換金できるのでしょうか?

あと今回5000円玉でしてすこし汚れているのですが、問題なく換金できるのでしょうか?よろしくおねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

記念硬貨」に関するQ&A: 500円記念硬貨は今

A 回答 (2件)

基本的には硬貨(お金)なので、そのままお店でも使用できますが、普段使われない硬貨なので断られる可能性があります。



銀行で、問題なく交換してもらえます。
    • good
    • 0

記念硬貨ですが、普通に使えるお金なんで問題なくお札にできますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お二方ともありがとうございます。
さっそく行ってみます

お礼日時:2011/04/10 20:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q100円札。500円札。記念硬貨の価値について

できれば早めに回答願います。

100円札と500円札

記念硬貨の価値、知りたいです。


以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1さんに補足

>100円札と500円札
流通量が少なくない限り
額面を大幅に超える価値がつくことは
まずないですね。
良くても2~3倍の価値に
なる程度じゃないですかね。

流通量の少なく資料的価値の高いものの他に
印刷ミスや特殊な通し番号のような
レアリティのあるものは
かなりの高額になることがあります。
これは現在流通している紙幣でも同じですよね。

>記念硬貨の価値
こちらも硬貨自体によほど価値があるか
発行枚数がよほど少なくない限り
期待はしない方が良いでしょうね。
こちらも良くて額面の2~3倍くらいでしょう。
また、やはり試作品や鋳造ミス等の
レアリティのあるものは価値が
大幅に上がると考えられます。


結論&どちらにもいえることは
・法律上は額面通りの価値を持つ。
・希少性、レアリティがないものはほとんど期待できない。
・ひどい場合は古銭商等に額面以下で引き取られることもある。
・それでもインターネットオークションなどでは
それを欲しがる人が相場以上の金額で落札することもある。
といったところでしょうか?
オークションサイトの落札履歴で探しても面白いかもしれませんよ。

No.1さんに補足

>100円札と500円札
流通量が少なくない限り
額面を大幅に超える価値がつくことは
まずないですね。
良くても2~3倍の価値に
なる程度じゃないですかね。

流通量の少なく資料的価値の高いものの他に
印刷ミスや特殊な通し番号のような
レアリティのあるものは
かなりの高額になることがあります。
これは現在流通している紙幣でも同じですよね。

>記念硬貨の価値
こちらも硬貨自体によほど価値があるか
発行枚数がよほど少なくない限り
期待はしない方が良いでしょ...続きを読む

Q紙幣・硬貨の交換・両替について

お釣の紙幣を渡したら、「綺麗なお札をくれ」と言われました。
切れてもない。汚れてもない。ただ、よくある(?)紙幣だったんですが…

私は汚い紙幣や硬貨(窓口で入金しないとダメそうなもの)をお客様から頂いても、仕方とは思ってます。
お客様にも「お金はお金だから良いでしょ」なんて言われます。
で、お釣に使わないように避けておきます。

しかし9千円のお釣を広げて吟味し、良いか悪いか仕分けをし、2枚はじかれたのを交換しました。
※他の紙幣と変わらないけど…
更に自分で紙幣を裏返して、向きをバラバラにしたのに、「こんな渡し方はダメじゃないか」と言われました。

呆れて逆に笑えてきましたが…
ここでお聞きしたいのですが

(1)店舗のお釣に対する、お客様からの気に入らない紙幣・硬貨の交換。

(2)お客様のお財布に入ってる気に入らない紙幣・硬貨の交換。
皆さんは交換しますか?


また両替の話になりますが『警察の指導により両替のみ目的のお客様お断りします』等の張り紙を見かけますが、今はほとんどのお店で両替お断りになってますか?


よろしくお願い致します。

お釣の紙幣を渡したら、「綺麗なお札をくれ」と言われました。
切れてもない。汚れてもない。ただ、よくある(?)紙幣だったんですが…

私は汚い紙幣や硬貨(窓口で入金しないとダメそうなもの)をお客様から頂いても、仕方とは思ってます。
お客様にも「お金はお金だから良いでしょ」なんて言われます。
で、お釣に使わないように避けておきます。

しかし9千円のお釣を広げて吟味し、良いか悪いか仕分けをし、2枚はじかれたのを交換しました。
※他の紙幣と変わらないけど…
更に自分で紙幣を裏返して、向き...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

あなたは、コンビニなどの定員さんですか。

それなら、マニュアルを見るか店長に聞いて対応を決めましょう。

1)上記で解決

2)同上

>また両替の話になりますが『警察の指導により両替のみ目的のお客・・・

ほとんど?ゲームセンターなど記載ありますね。

銀行では、手数料がかかります。(無料ではありません)

すなわち、警察に指導と言うよりお店のサービスの範囲で(店長の判断にまかせましょう)

あなたが悩むことでは、ありません。

ご参考まで。

Q記念硬貨の価値

掃除をしていたら1964年、東京オリンピックの1000円の記念硬貨を見つけました。
年末年始なにかとお金も入用なので価値があがるようならオークションにでもだそうかなと考えています。

ご存知の方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 非常に発行枚数が多く、1500万枚も出ています。したがって希少価値がないので、今後もあまり上がる見込みはありません(20年以上前、ブームの時は1万円ぐらいしたのですが...。)

 例えば以下のコイン店では3800円で売っていますので、保管状態とかを考えると、質問者さんが売ろうとしたら、それ以下でしか売れないでしょう(3000円ぐらい?)。

 たぶん40年前の1000円は、今の3000円以上の価値がある気がしますが、いかんせん枚数が多すぎますね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/icoins/434472/430423/434316/#368385

Q記念品

会員が22名の写真サークルの事務局をしています。会員は写真を愛好する退職者が中心です。今年でサークルが誕生して20年になります。それを記念して会員とかつて会員であった方にささやかな記念品を作りたいと考えています。予算は30万ほどです。当初、記念の写真集をつくることになっていたのですが、どのあたりまでの人の写真を入れるか、何部製作するか、どこに注文するか、体裁はどうか等考えると頭がいたくなってきて結局ギブアップ。それで、何かの記念品に「20周年記念」と入れて贈呈することになりました。なにかいい記念品はないでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

30万で何個作るのか分かりませんが、写真サークルの記念品なら、写真スタンド(電子式でもよいが、古いメンバーが多いならプリント写真用がよいでしょう)、写真を入れて飾る額縁などがよいのでは。

Q記念 硬貨    価値あるんですか?

記念硬貨をオリンピック前とかに

テレビショッピングで3万円くらいで販売していたりするのを

毎年見ますが

(1)
あれって30年後くらいしたら購入価格の

倍くらい価値が 出てくるのでしょうか?

(2)
それとも100年くらいでしょうか?

(3)
100年したら倍以上でしょうか???

Aベストアンサー

 記念硬貨の類は、その希少性によって価値が出るので、「よく売れている記念硬貨」というのは、一種のジレンマです。

 「記念硬貨であるが故に、まとまった枚数が後世に残りやすい」という点で言えば、いくら100年後であっても、あまり価値が出るとは思えません。
 現に、濫造されたせいで建築現場からナンボでも出てくる類のものというのは、歴史上のものであってもゴミに等しくなり、教育委員会の倉庫で朽ち果てるだけです(ただし、金貨や銀貨であれば、その時の希少金属の相場より下にはなりません。)。

 言い方を変えれば、「テレビショッピングで売っている記念硬貨に夢を託す」ような時間があれば、自分の持っている硬貨を毎日チェックして「製造ミス」でも探す方が、遙かにもうけは出そうです(しかも無料だし)。

専門家:歴史について(コレクターものにあらず)

Q日曜日の夜はまた明日から仕事だと思うと非常に憂鬱になってしまうのですが解決方法ってありますかね。

日曜日の夜はまた明日から仕事だと思うと非常に憂鬱になってしまうのですが解決方法ってありますかね。

日曜日の夜は明日からまた仕事かよと思い非常に憂鬱になります。
こんな時皆さんはどのようにしてこの憂鬱感を取り除きますか?

(1)酒ですか
(2)漫画喫茶ですか
(3)風俗ですか
(4)スポーツジムですか
(5)ひたすら寝ることですか

ちなみに東京在住。
20代後半男性。
恋人なし。
地方出身です。

よろしくお願いします。
同じような境遇の方からの意見をお待ちしております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お給料は我慢賃だと割り切ることです。このご時勢、お給料がちゃんともらえるだけありがたいと思って仕事に行く。お給料がもらえなければ食べ物にも住むところにも困ります。アフガニスタンの難民やアフリカのエイズ孤児の生活を思えば、衣食住に足りている自分が幸せであることに気が付きます。

Qこれらの記念硬貨の価値について教えてください。

記念硬貨らしきものがいくつか出てきたのですが
価値があるか分からないのでご存知の方教えてください。

・御在位六十年 昭和六十一年 500円
・OKINAWA EXPO75 昭和五十年 100円
・皇太子殿下御成婚記念 平成五年 500円
・御在位五十年 昭和五十一年 100円
・内閣制度百年 昭和六十年 500円

あとは100円札が数枚あります。


あとはインドネシアの硬貨がなぜか2枚だけ混じっていました。
銀貨に書かれているのは

・BANK INDONESIA SERATUS RUPIAH
HUTAN UNTUK KESEJAHTERAAN Rp.100

・BANK INDONESIA 1971 Rp50
 
になります。


教えてください。
どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

Aベストアンサー

>記念コイン
残念ながら、どれもコイン屋へ行けばだぶついている物ばかりなので、額面以上の価値は無いと見てよいでしょう。

>100円札
物によりますが、板垣退助の100円札なら、よほどのものでもない限りは額面です。

インドネシアのものについては知りません。

Q先輩に勤続記念のメッセージを送りたいのですが…

勤続10年の先輩へメッセージを持ち寄って渡そうということになり、
自分も便箋を1枚(B6サイズ15行ほどのもの)わたされたのですが、
その先輩とは私は数ヶ月に1度一緒に仕事をするかしないかなため、
「勤続10年おめでとうございます。いつもお世話になっております」
ここから先がまったく思いつきません…
たまにあう先輩はわりと気楽というか、皆にまじって食事に行ったこともあったり、
バイトの大学生がお母さんくらいの先輩にお祝いの文章を…というイメージが一番理想です;

社会人の方、もしよければあたりさわりのない感じで
お祝いの文章を書けるメッセージのアドバイスをくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

 ☆ 数ヶ月に1度一緒に仕事をした時の、先輩の印象や仕事上のいい所を書く。
   「たまにしか一緒に仕事をする機会がありませんが、いつもわかり易く教えてくれて」とか
   「明るく話しやすい」とかあなたの感じている事を書く。

 ☆ 皆と食事に行った時の事を書く。
   「お酒強そうなのに、実は飲めないなんて意外です。ちょっとかわいいな~と思いました」
   逆もありです。仕事の時と飲み会の時のギャップについて書く。

最後はこれからもよろしくお願い~。とか、これからも頼りにしてますとかで閉める。
便箋をびっしり埋めなくても、レイアウトを工夫して可愛く書けば文章自体は短くて済みますよ。 

Q記念硬貨の価値

記念硬貨を少し持ってます。
ヤフオクなどで調べたところ
落札価格は期待していたほど高くないようです。
なぜこれほど低いのでしょうか。
インターネットの普及で供給量が爆発的に増加したためですか。理由を教えてください。
たとえばレアっぽい昭和64年のものなども、合計金額と同じ程度の価格しかついてないようです。
どのようなものであれば本当にレアなのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

  ネットの普及はそれほど関係なく、10年以上前から安いです。

 すでに回答されている方がいるように、要するに希少性です。とてもおもしろいサイトがあるので、是非見てください。記念貨幣の発行枚数一覧です。

 最近の記念貨幣は1000万枚以上出ているものも少なくなく、沖縄海洋博記念100円硬貨に至っては、なんと1億2000万枚発行されました。赤ちゃんも含めて国民1人あたり1枚持っていることになります。こんな貨幣は希少性が全くなく、記念コイン屋にいくと、下手をすると100円未満で買い取られるかもしれません。


 その点、長野オリンピック1万円金貨なんて、55000枚なので、今後意外と希少性が出るかもしれません。

 記念コインは、持っていても損はありません。いやになったら、銀行に入れて、両替や預金を頼めばいい話です。記念コインもカネであります。

 私も長野オリンピック5000円銀貨を銀行で並んで買いましたが、その後、発行枚数が500万枚もあることを知り、どうせあがらないやと銀行でお札に両替してしまいました。
 
 その点、通常貨幣の試作品とかが、なんらかの事情で流通したら、結構な値段がつくことがあります。でも、記念貨幣はよほどのことでもないと、なかなか上がりません。

参考URL:http://www.mint.go.jp/data/page02.html

  ネットの普及はそれほど関係なく、10年以上前から安いです。

 すでに回答されている方がいるように、要するに希少性です。とてもおもしろいサイトがあるので、是非見てください。記念貨幣の発行枚数一覧です。

 最近の記念貨幣は1000万枚以上出ているものも少なくなく、沖縄海洋博記念100円硬貨に至っては、なんと1億2000万枚発行されました。赤ちゃんも含めて国民1人あたり1枚持っていることになります。こんな貨幣は希少性が全くなく、記念コイン屋にいくと、下手をすると100円...続きを読む

Q会社の飲み会には、一切出たくないが、「飲み会好き」と思われる自分。誘わ

会社の飲み会には、一切出たくないが、「飲み会好き」と思われる自分。誘われなくなってもいいので、とにかく断りたい。

こんにちは。
基本的に、会社の内輪にしろ、何にしろ、飲み会が嫌いです。ぐだぐだとしたトークも嫌いですし、基本、独学中でも有り、時間と、お金の無駄にしか思えません。プライベートでも、お酒を人と飲むのは、年に数回だけです。派遣社員で、あちこち行くのですが、以下の印象を大概持たれるので、飲み会に誘われることが多いです。

◎お酒が強そうと思われる(実際には、確かにザルです。ですが、お酒や、飲み会の雰囲気に興味は一切有りません)
◎しょっちゅう飲んでそうと思われる(人見知りをしないですし、結構おしゃべりだからだと思います)

なので、今の所でも、よかれと思って、誘って下さったりします。で、数年前から、「飲みには、基本的にいかないし、そう興味も無い」と、はっきりと言うようにしているのですが、そう言うと、上に書いた印象を大半持たれているので、「自分の事が嫌いだから、嘘の口実で断っている」と、うがった見方をされることが殆どで、そうではなく、それが本心だと言っても、信じて貰えません。

今の派遣先に行って、約1年弱ですが、何度か参加していますが、もう、楽しいと思うことは無く、お金を数千円払って、空気の悪い所で、どうして、ぐだぐだとしたトークや、時には欠席裁判みたいなトークに付き合わなければならないんだーと、怒りさえ湧いてしまいます。只、雰囲気を壊したくないので、態度には出さないですし、基本的に、話すことは不得手ではないので、「楽しんでるね!」と、言われることが多いです。

会社で、必要なコミュニケーションは、充分に取っていますし、飲み会は、行きたくありません。どうやって、断ればいいのでしょうか。

よく、「お金が無い」と言えばいいと有りますが、そうすると、「じゃ、次回誘うね」と、なってしまいます。何か、いい方法が有れば、教えて下さい。変わった人と思われても構わないですし、「付き合い悪い人だよね」と思われるような形でも構いません。

会社の飲み会には、一切出たくないが、「飲み会好き」と思われる自分。誘われなくなってもいいので、とにかく断りたい。

こんにちは。
基本的に、会社の内輪にしろ、何にしろ、飲み会が嫌いです。ぐだぐだとしたトークも嫌いですし、基本、独学中でも有り、時間と、お金の無駄にしか思えません。プライベートでも、お酒を人と飲むのは、年に数回だけです。派遣社員で、あちこち行くのですが、以下の印象を大概持たれるので、飲み会に誘われることが多いです。

◎お酒が強そうと思われる(実際には、確かにザルで...続きを読む

Aベストアンサー

私と同じような人が居るんですね・・ビックリしました(^_^;)
丁度今日も飲み会を断った所でした・・。
私もお酒が飲めるし、そういう場が好きそうに見えるらしく
私自身「楽しめるようになれたら、自分の為にも良いだろう!」と
数年頑張って(参加して)しまったので、なかなか理解してもらえません(汗)

しかし、行くと返事してしまった瞬間から当日まで憂鬱で
終わった後も、ストレスしか残らないので
「そういう場が好きではないし、しばらく忙しいので
もう声掛けなくて良いですよ」と明るく言ってみました(^_^;)
すると返ってきた言葉は

『出来るだけ人数を集めたいと思っているし
"この人は誘う、この人は誘わない"という事はしたくない。
誘うだけ誘って、参加するか否かは本人に任せる』と言われました。
そして、相変わらず誘われてます(汗)そして断る・・^_^;

質問者さんを誘う方もそんな感じかもしれません・・。
「嫌いな人じゃないから、声掛けないと自分的に罪悪感が・・」みたいな。


あとは、質問者さんに人として魅力を感じて
話しがしたいのかもしれませんね(恋愛対象とかではなく、人として)

大々的な目的(話題)もなく、飲み会に集まる人は
(日常に何かが足りなくて)楽しい事を求めて参加している人が多いですから

>基本、独学中でも有り、時間と、お金の無駄にしか思えません。
 
勉強し、他の事に時間とお金を使っている質問者さんに
楽しさを求めているのかも(^_^;)

1、私みたいに「忙しいので、もう誘わなくて良いですよ(笑)」と言ってみる。
2、お酒が好きだと思われているのを開き直り
 「実は、飲み過ぎでドクターストップが掛かってしまった(肝臓痛めた等)」

というのはどうでしょうか(汗)私自身悩んでいるので、
アドバイスになっていなくてスミマセン(~_~;)

私と同じような人が居るんですね・・ビックリしました(^_^;)
丁度今日も飲み会を断った所でした・・。
私もお酒が飲めるし、そういう場が好きそうに見えるらしく
私自身「楽しめるようになれたら、自分の為にも良いだろう!」と
数年頑張って(参加して)しまったので、なかなか理解してもらえません(汗)

しかし、行くと返事してしまった瞬間から当日まで憂鬱で
終わった後も、ストレスしか残らないので
「そういう場が好きではないし、しばらく忙しいので
もう声掛けなくて良いですよ」と明るく言ってみました(^_^...続きを読む


人気Q&Aランキング