今日私は親に5月8日の警察官の試験を受けるといいました。そうしたら親がホントにやりたいことなのか?と言って受けることに反対してきました。

私としてはもう公務員に受かればいいと思っているのですが…親がよく分かりません。

因みに今通っている学校は職業能力開発大学校です。去年の高校生時に公務員試験を受けたんですが面接で落ちてしまい落ちた時の事を考えてなかった私は途方にくれました。その時公務員系の専門学校に行こうとも思ったんですが、もしまた受けて落ちた時の事と学費のことを考えてここに来ました。(親はこれも気に入らないそうです)私はわたしなりに考えて学費も安く就職にも希望があるここに来ました。私的には早く親を楽させるべく公務員になりたいんですが親がそれを応援してくれないとなるとなんだか凄くショックです。

これはなぜなんでしょう?

あと勉強して大学にも行こうと思ったんですがやっぱり公務員の方がいいと思いこれを書きました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは



私の親類には 警察官が多いですが みな 職務に誇りを持った人間ばかりでした
警察官は 殉職もある危険な任務もあります 
そういうことから ただ 安定しているとか親を楽にというだけで 選ぶ仕事ではないとだろうと思います
公務員 ならば 職種はなんでもいい っていうことですか?
高校のときに受けた公務員試験も警察だったのでしょうか?
あなたが ただ 公務員試験のひとつとして警察を選んでいるように 思われたのではないかと思います
職業大学校だって きちんと卒業してから 受けてもいいのではありませんか?
高校の時試験に落ちて また落ちるとだめだと思って 職業大学校へいってはみたけど やっぱりまた試験受けてみますなんて 本当になりたかったら そのみちに向けてがむしゃらに突き進んで勉強するはずですよ なんとなく あなたの考えが腑に落ちないというか 諸手をあげて賛成しようとは 私も思えませんね
同じ公務員であっても やりたい職種は何なのか 学校に行きながら考えてみてもいいのではないでしょうか?

また どちらにせよ 試験は通るかどうかわかりませんから いきあたりばったりではなく 自分の生きる道をどうすべきかしっかり考えてくださいね また試験に失敗し けっきょく 学校でも勉強をきちんとできずに 得るものがあまりなかったという状態にならないようにがんばってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。すみません。
少し甘えてました。

受験したのは消防士です。
わかりました。よく考えてみます。

お礼日時:2011/04/10 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察大学校の教授や助教授は、警察の階級で言うとどの階級になるのでしょう

警察大学校の教授や助教授は、警察の階級で言うとどの階級になるのでしょうか?
また警察大学校の教授や助教授は、警視庁の職員に対する講義を警視庁で行うことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.npa.go.jp/pdc/notification/kanbou/jinji/kyoyou20011010-3.pdf#search='警察大学校教授 警視'

警察庁の内部基準では、
警察大学校教授は警視以上
准教授(旧 助教授)は警部以上となっている

教授・・・警視任官後一年以上で、警察大学の昇格研修で成績優秀だったものから推挙。

招待されて客員講演を行うことはあるが、
上級幹部の研修は、警視庁職員でも、警察大学校に派遣されて受けるのが普通なので
教授准教授の方から警視庁に行くことは少ない。

※警視庁特命捜査部長神代警視正は、警視時代、警察大学校教授の経験がある。

Q親が離婚しようとしています 父親は公務員 母親は介護福祉士です 家計的にはほぼ父親が養っています し

親が離婚しようとしています 父親は公務員 母親は介護福祉士です 家計的にはほぼ父親が養っています しかし、父親は性行為を強要したり、叩く、バカやアホやクソだらしないなどの暴言、また、妹が受験に落ちた事を全て母親のせいにして、妹に土下座させたそうです 私も妹も母親に付いていきたいですが、両方親権を手放さないと思います また、私も妹も高校生なので、お金がかかります こういう場合、親権や、養育費などどうなると思いますか? 法律に詳しい方教えて下さい!

Aベストアンサー

高校生の意見なら(中学生や小学高学年でも)、調停などの場で「お母さんについていく」と言えば、その意見を重視してもらえますよ。
妻の立場って法的にはすごく強いです。
妻が不倫しても子供の親権が妻側に行くこともありますから。

養育費は離れて暮らす親が支払う義務があります。
お母さんに対して支払うのではなく、あなた方子供に対して支払うもので、言い換えれば、あなた方が養育費をもらう権利があるということです。
(管理するのは親御さんになるでしょうけどね)

お父さんの性的DVや精神的DV、モラハラなどの証拠があれば、お母さんがお父さんに対して慰謝料を請求することもできます。
証拠がない場合は、あなた方が証言することもできると思いますが、辛いだろうとは思います。

また、ご両親が結婚してからの財産も、離婚時には1/2ずつに分ける義務がありますよ。

苦しいでしょうが乗り越えてください。

Q警察大学校について

法医学者を目指している中学生です。(余談ですが、本当は法医昆虫学を学びたかったのですが情報が少なく複雑だったのでそれに近い法医学に転機しました...。)

私は高校を卒業したら法医学を学べる大学に入学し警察で働こうと目標を持っていますが、医学部は年間費が高い為、親はとても行かせそうにないという意見ですが、如何しても法医学者になり警察で働きたいという夢は敗れたくありません!そこで、法医学者になるには警察大学校で法医学を専修し、医師免許を取れば可能という事らしいのですが、詳しい事を調べてみても情報量が少なかった為皆さんにお聞きしたい事があります。

①警察大学校に入るにはどうしたら良いのか?(高校を卒業して直ぐに入るとして)

②仮に警察大学校には、法医学専門のコースなどは有るのか?尚、有ったらどうやって申し込むのか ?

③警察大学校の年間費はどれぐらいかかるのか?

④医師免許を取るためには何処の学校で取れば良いか?(医学部以外が良いです。)

以上のどれかでも、皆さんの知っている事でも構わないので教えて頂きたいです。

法医学者を目指している中学生です。(余談ですが、本当は法医昆虫学を学びたかったのですが情報が少なく複雑だったのでそれに近い法医学に転機しました...。)

私は高校を卒業したら法医学を学べる大学に入学し警察で働こうと目標を持っていますが、医学部は年間費が高い為、親はとても行かせそうにないという意見ですが、如何しても法医学者になり警察で働きたいという夢は敗れたくありません!そこで、法医学者になるには警察大学校で法医学を専修し、医師免許を取れば可能という事らしいのですが、詳しい事を...続きを読む

Aベストアンサー

幹部警察官等を対象にしているので、実際は研修施設であり、一般の新規高卒者等の入学は行われません。
よって

1:不可能です。
2:有りません。
3:有りません。
4:医学部外ではとれません。東大か京大の医学科がお勧めです。

Q親とは身勝手な生き物なのですか?今年が僕の高校受験で親にはあそこを受ければ?ここはどうなの?とか

親とは身勝手な生き物なのですか?

今年が僕の高校受験で親にはあそこを受ければ?ここはどうなの?とか色々聞かれます。
そして最近僕が勉強をあまりしていないと
お前は高校行くな!や、学校行くのやめれば?などと言って来ます。他にも、出て行けと言われたから出て行くと、学校などに電話する大騒ぎになり、結局学校に行き僕が先生に謝る。と言った形になりました。一体なんなのですか?親とは。言われたことを子供がやると反対して来ますよね?一体なんなのですか。教えてください。

Aベストアンサー

心配の裏腹なんだと思います。

Q警察大学校へ行くにあたり

おはようございます。
今回警視庁を初めて受験することになり、場所は東京外語大学横の警察大学校になりました。
そこで、1次試験当日の会場でのことなのですが
・当日1万人ほどの人が来るらしく、どのように行動すればよいのでしょうか。
・1次試験でスーツ率は高いですか。
他にも何かアドバイスがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

当日の行動については、落ち着いて、リラックスして試験を受けることが出来るよう早めに会場入りしたほうが良いでしょう。駅からはけっこう歩きます。
また、試験官の指示で分かりにくい部分があれば、必ず質問してください。

服装についてはスーツで行くべきです。社会人の基本ですよ。
警察官になれば、制服やスーツ姿で長時間の勤務に耐えなければなりません。たかがマークシートの試験にリラックスした服装でないとダメだというのでは先が思いやられます。

Q親が嫌です。 今日、私は一日中ずっと体調が悪かったです。 なので、習い事をお休みしようと思って親に言

親が嫌です。
今日、私は一日中ずっと体調が悪かったです。
なので、習い事をお休みしようと思って親に言いました。
そしたら親は、ただ習い事に行きたくないだけなんじゃないの?とか、やる気がないならやめれば?とか言ってきました。
私はそんなつもりで言ったわけじゃないし、信じてもらえないのが嫌でした。
前にも同じような事を言われて、体調悪いのに習い事に行かされました。
どうしてそんなに信じてくれないんでしょうか?
また、どうすれば信じてもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

辛い一日を過ごされてお気の毒でした。
体調は今はよろしいのでしょうか?
風邪で熱があるとか咳が酷いとかではなかったんですね。
表面に出ない不調だと証明しようがないですから困りますよね。
厳しい親御さんだと、学校や習い事は絶対に休むべきではないというポリシーを
持っている方もいるようで、多少無理をしてもあなたに行って欲しかったのかもしれません。
どうすれば信じてもらえるか、とのことですが
「~だから習い事を休みたい」と言うよりも「~でつらいから病院に連れてって」と
具体的にお願いしてみてはどうでしょうか。
ただ休みたいと言うより説得力があるかと思いますので、親御さんも「こうまで言うなら
本当に不調なのかしら」と信じて下さるのではないかと思います。
実際にお医者様から症状の診断があれば嘘じゃないとわかりますしね。

まだ寒い日が続きますのでお体大切にしてください。

Q大相撲の陸奥親方と俳優小林稔侍さんはご兄弟って本当ですか

大相撲の陸奥親方と俳優小林稔侍さんはご兄弟って本当ですか

Aベストアンサー

 確かに似てますね(笑)しかしそういう話は初めて聞きました。

陸奥親方(元大関霧島)は鹿児島県、小林稔侍は和歌山県出身です・・・って、これは兄弟でないという説明にはなりませんね。
陸奥親方と小林稔侍は16歳年齢が違う・・・っていうのも理由には成りませんね(笑)

 

Q親がうざいそうです

頼まれたので質問させていただきます。

友達(中2女子)の母親についてです。

友達の親はその子に嘘をつくそうです。
友達はいじめのせいで、あまり学校に行っていません。
そのことを母にそうだんしても、まともに聞いてくれないそうです。
他にも「週に二回なら休んでいいから、他の日は学校いって。何もいわないから。」と言われてその約束を守っていたのに夜中まで起きていたらケータイを没収されたり、
「今日学校いったの?」ときかれて「行ったよ。」というと「本当に?制服とか着て学校いったことを装ってるんじゃないの?」等としつこくいってくるそうです。
その子の姉(高校中退、今はバイトしている。ただしその稼いだお金は一円も家にいれてないそうです)との差別もされるらしいです。姉にばかり新品の服を与え、その子には何も買ってあげないそうです。
極めつけは、その子の通帳から大金を吸収しているということです。30万ほどはいった自分の通帳を母に預ける(というか管理される感じです)と、生活費とかなんとか言ってお酒、タバコなどを買い金を使い込んでいってしまい、今では17万ほどになってしまったそうです。その子がお金をおろそうとして通帳を返してもらおうとしても渡してくれないそうです。



長文失礼しました。
友達から言われたのですが、「我慢しろ、子供なんだからしょうがない」などの言葉はご遠慮願います。

急いでかいたので誤字脱字があるかもしれません。

頼まれたので質問させていただきます。

友達(中2女子)の母親についてです。

友達の親はその子に嘘をつくそうです。
友達はいじめのせいで、あまり学校に行っていません。
そのことを母にそうだんしても、まともに聞いてくれないそうです。
他にも「週に二回なら休んでいいから、他の日は学校いって。何もいわないから。」と言われてその約束を守っていたのに夜中まで起きていたらケータイを没収されたり、
「今日学校いったの?」ときかれて「行ったよ。」というと「本当に?制服とか着て学校いったこ...続きを読む

Aベストアンサー

私も不安定な親の元で育ちました。

そのお友達は本来とても真面目ないい子なんだと思います。
だから親の言うことを受け流せないんでしょうね。
お母さんは優しいその子に八つ当たりして、お姉さんにいい顔をしているんですね。
でもその不安定な母親の言うことを真面目に聞いていたら精神的に病みます。
一番安らげるはずの家庭で安心感を得られないでいると
人付き合いには緊張するし、偏頭痛に苦しむかもしれません

大人になれば親元を離れることができます
いつか絶対に自由になれます。
それまで母親の影響を受けないように、つらくても負けないでください。

Q【母べえ】小林稔侍の配役は?

【母べえ】のエンドロールに小林稔侍という名前がありましたが、
上映中では見つけれませんでした。
どの役だったんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

家族会議しました・・
母がファンだったことが判明しまして
いまショック受けています

たぶん父べえを捕まえにきた警官で家に入ってきた2人ではなくて
庭にいた人(敬礼していた)ではないか・・とのことですが

Q生活保護を受けている親の借金について

現在、生活保護にかかっている父親が癌のため入院、
余命幾許もない状況です。

せめて最後だけは...と現在入院している場所が住まいより車で2時間
程離れた所なので、近場に転院を考えております。
その際、いっそ生活保護を切ってこちらの扶養に。と考えておりますが、
借金をあちらこちらからしていたようで、入院に必要なものを
本人の家へ探しに行った所、請求書などを色々と見つけました。

一刻も早く、自分の傍へ連れて来たい気持ちはあるのですが
生活保護を切った際の入院費他介護費などで今の生活は
かなり厳しくなることが考えられ、父の借金の事が気がかりで
すぐにこちらへ連れて来ても良いものか悩んでいます。

父は現在、自分で話をする事も排泄も自身では出来ない状態です。


どうしたら、どこからどういう風に動けば
一番早く父親を傍で介護してあげられるか
何方か法律、その他この件についてお答え出来る方
いらっしゃいましたら是非宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

NO2です、私はそんなに詳しく分かりませんが民生員の方に相談するのが近道かと思いますが素人判断ですと貴方の家にお父様を引き取るのでしたら住民票が同所帯になるので保護は打ち切りになって貴方が扶養する事になるのではないのでしょうか?
引き取って保護まで受けるのは難しい気がします。
近くにアパートを借りて所帯を別にして保護を受ける事が出来るかどうかは微妙な感じがします。
貴方の住んでる役所に相談に行ってみるしかないと思いますが。
お礼にも書かれてますが身を裂く思いで保護を申請したのでしたら余命幾許も無いお父様を最後は貴方の力で面倒見たらどうですか?
確かに貴方にも事情があると思いますし経済的にも大変かも知れませんが貴方はお幾つか分かりませんが健康ならお金は又作れます。
借金の件は本人がそういう状態なので自己破産できるか分かりませんが
NO3さんに書かれてる様に存命の段階では放棄は出来ません、亡くなってから3か月以内に借金の相続を放棄をしなければいけません。
私が貴方の立場でしたら、余命が短いのでしたら借金は知らん顔をして亡くなったら放棄します。(サラ金は)
個人的な借金については、後は貴方の誠意かと思いますが・・・。

NO2です、私はそんなに詳しく分かりませんが民生員の方に相談するのが近道かと思いますが素人判断ですと貴方の家にお父様を引き取るのでしたら住民票が同所帯になるので保護は打ち切りになって貴方が扶養する事になるのではないのでしょうか?
引き取って保護まで受けるのは難しい気がします。
近くにアパートを借りて所帯を別にして保護を受ける事が出来るかどうかは微妙な感じがします。
貴方の住んでる役所に相談に行ってみるしかないと思いますが。
お礼にも書かれてますが身を裂く思いで保護を申請した...続きを読む


人気Q&Aランキング